• 締切済み

結婚式のとき花婿の友人席がゼロ・・・ありえますか?

最近、女友達の結婚式に行ったのですが、花婿の友人が一人も来ていませんでした。 式中もそのことが話の中心になって、相手はいったいどんな人なんだろうと、周りの友達もかなり不審がっていました。 二次会に行ったのですが、もちろん花婿側は花婿しか来ていません。 周りも気を使ってしまい、なんだかぎこちない二次会でした。 自分もそれほど友達が多いわけではなく、その少ない友達の中で、予定が合って式に出てくれる人なんて一人ぐらいしかいないかもしれません。 彼女はいて、今は結婚の話は出ていないのですが、将来このことが問題でふられるかもしれないと、そのとき思ってしまいました。 女性は結婚式はしたい人が多いと思います。 でも、旦那の友達が独りもいなかったら、恥っさらしな結婚式になりますよね。 僕は彼女にちゃんとその辺のことを話して、彼女を気持ちを確認したほうがいいでしょうか? 彼女も結婚するとなると、そのことは大問題だと思うので。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

大丈夫だと思いますよ。 私の友達の旦那さまもそういう方でした。 元々友達を作らない、というか、続かない?方で、 彼女の方からそういう話をよく聞いていたので、 結婚式に旦那さまのお友達が来ないと分かっても、 別になんてことありませんでした。 旦那さまの親戚や御兄弟が温かな方たちだったのも影響しているかもしれません。 彼女はたぶん気を使ったのか、友人を5人くらいだけ招待していました。 「恥さらし」なんて全く思いませんでしたよ。 ちゃんと説明してくれれば何とも思いません。 そもそも男性って、自分からマメに連絡を取ったりしない方が多いですし(私の夫もそうです)、 女性だって友達の少ない人はたくさんいるでしょう。 彼女に告げておいた方がいいとは思いますが、 そんなに大問題だとは思いませんよー。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

何も地元で昔ながらにやるだけが結婚式じゃないですよ。 国内リゾートでも海外でも身近な人だけの結婚式ってありますし、その後のパーティにしても出身地が違う二人ならばゲストが片側だけっていうのはあるでしょう。

回答No.2

そんな恥っ晒しなとも言える結婚式に出た花婿を褒めてあげたいですね。自分の身をていして結婚式を開いたと考えるのならですが。一方で、結婚式しないなら結婚しないとか言われて泣く泣くやったのだとしたら、それほど惨めな事はありませんが。 なので、絶対やりたくないのでしたら、気持ちの確認はちゃんとした方が良いのは確かです。でも、どのタイミング聞いても最悪だと思いますよー。

• kumamix
回答No.1

こんばんは。30代既婚女性です。 そういうこともあるでしょう。 人には色々と事情があるものです。 あまり詮索したり、噂したりしない方がよいでしょう。 結婚式によぶ友人がほとんどいないとか、そんな理由で振られるとかはないです。 友人がいないなら、親戚だけの披露宴とかでもいいですし、友達役を用意してくれるところもあると聞きます。 不安なら色々相談に乗ってくれるところもありますよ。 式は所詮一日です。 結婚後の生活の方がメインなわけですからね。 式の心配は、彼女と生活していけるか?金銭感覚や価値観は合うか?それを見極め、プロポーズしてからでも遅くないと思いますよ。