• ベストアンサー

中国の地下鉄車内の大便小僧!日本の地下鉄でしたら?

中国の広州市の地下鉄の車内で大便をしたガキがいて、横に父親がいて、周りに当然ながら乗客もいて、誰も騒がず、然も当然のような雰囲気?! http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/6d/0834c32016d5fc1e21f79d009e87dadc.jpg この国、中華人民共和国では、地下鉄の車内でウンコしても罪にならない、とのことらしいですが…。 これと全く同様のことが、日本の例えば地下鉄で起こった場合、大便したガキとその横で見ていた父親…、何の罪にもならないのでしょうか。 一体どうなるのですか、それとも、何もならないのですか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

中国では、トイレの扉が無いところが多いです。 だから、妙齢の女性でも立ち小便、いや座り小便を する場合があります。 さすがにウンコは聞かないですが。 病院でも、廊下でお尻丸出しの治療が行われます。 日本人と比べると、羞恥心が薄いのは確かです。 加えて、公徳心も少ないです。 ”これと全く同様のことが、日本の例えば地下鉄で起こった場合、  大便したガキとその横で見ていた父親…、何の罪にもならないのでしょうか。”      ↑ 軽犯罪法の他、業務妨害、公然わいせつ、 迷惑防止条例違反などが考えられます。 親は、その幇助ということになるでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

中国では個室に仕切りができたのは、北京五輪直前でした。「これでは恥をかくことになる」と、突貫工事で仕上げました。羞恥心がないのでしょう。

• norikhaki
回答No.3

軽犯罪法違反です 軽犯罪法第1条26 街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、 又は大小便をし、若しくはこれをさせた者 とありますので、ここでしなさいと言った親も法に触れます。

• katokundes
回答No.2

昔の日本のトイレ電車は走行中に撒き散らしていましたね、 処理装置が何も無いから、停車中すれば塊りで 車両通過中の踏み切りやガード下は自衛として近寄らないでした。 中国は大便は回りに見せても恥ずかしさは無いのでしょうね。 撒き散らしと、車内保存でどちらがよいかといえば、沿線住民は車内保存の方がよいのでしょうね。

• fullfill
回答No.1

子供は、業務妨害、器物損壊の罪に当たるが、14歳未満であれば刑事責任はなし 親は、「そこでしなさい」等と教唆すれば共犯関係が成り立ち、民事的に損害賠償責任が生じるのでは とおもいますが。 鉄道会社、周りの人にとっては何とも迷惑なはなし。