• ベストアンサー

台湾は元日本の植民地なのに韓国と違いなぜ親日国なの

台湾(中華民国/チャイニーズタイペイ)は元日本の支配下にあった植民地だったにも関わらず、韓国と違いなぜ親日的なのでしょうか? 経済的にも日本の新幹線システムを導入するなど日本との相性は良好だと認識します。 政治的にも尖閣の問題で若干、日本との摩擦は有りますが中華人民共和国とは比較にならないほど穏やかな関係ですし、スポーツ・文化面に於いても故テレサ・テンや王貞治・福岡ソフトバンクホークス球団会長など馴染みが深い関係者が多いです。 「日本の犯した罪の事実は1,000年経っても…変わらないし、我々は忘れない」とまで最近発言した韓国大統領・朴槿恵一味とは大違いです。 台湾がなぜ親日的なのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.4

三つほど理由があると思います。列挙します。 1.韓国は昔、日本に大陸の文化を伝えた。つまり文化的には兄貴分という自覚があった。 一方、台湾は日清戦争で日本の領土になった当時は「文化果つる島」と呼ばれ遅れていました。 2.日本の敗戦後、大陸から蒋介石が逃げ込んできて圧政を敷きました。こんなのに威張られるくらいなら日本軍のほうがよっぽど良かったと台湾人は言いました。 3.初代韓国大統領になったイスンマンは筋金入りの反日家でした。韓国国民は36年間日本による統治を受けていたので独立した当初はどうしてよいのかわかりませんでした。日本の統治を引き続き受けたいようなムードさえありました。そこでイスンマンは徹底的な反日を打ちだし国民を反日に向かわせ韓国の世論を反日でまとめたのです。

freedomforce
質問者

お礼

nishikasai様、いつも回答ありがとうございます。 丁寧に箇条書きにまとめていただきよく理解できました。 李承晩の反日思想というのは私も承知しておりましたが、台湾国民党政府の事は余り知らず大変参考になりました。 解りやすい解説で文句なしのベストアンサーにさせていただきます。またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

台湾に善政を敷いたからです ダムを作り 建物を近代化させ 台湾人の生活水準を向上させました それに日本は台湾には何故か同化政策を敷きませんでした 台湾の言語、宗教の自由を認めたのです せっかくこれだけ良いことをしたのに 日本が去ったあと中国が来て 台湾を中国式に改めてしまった しかし台湾人は日本が統治していた50年の事を決して忘れて居ないのです 日本はそんな風に思ってくれる台湾と 国交が無いんですよ? 中国・韓国とは国交を結んで台湾は蚊帳の外です 台湾の恩を仇で返す日本の姿勢は直ちに改めるべきです

質問者

お礼

そうですよね、台湾は素直で筋が通っている国民性だと私もその点感じます。日本政府もその辺りは理解しているのだと思いますが、何せ独自外交出来ない日本ですものね…残念です。心理的には台湾と外交出来るといいのですが… 回答ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.2

どうして同じような質問があるのに、わざわざ質問するのだろう。

質問者

補足

そちらこそ、どうして無意味な回答のふりした投稿するのだろう(苦笑)

• hekiyu
回答No.1

日本が統治した国は皆親日ですよ。 台湾については、犬が去って豚が来たから 犬が良く見えたのだ、という説明がされています。 つまり、日本が統治したあと、蒋介石が入ってきた のですが、それがあまりにひどかったので 日本統治が素晴らしく良く思えたから、というのです。 しかし、これだけであれほどの親日になるか 疑問です。 中国だって、日本が進出した大連などは親日で 反日暴動は一度も発生していません。 欧米は資源などを強奪し大儲けしました。しかし 日本は、欧米のように儲けるために統治したのでは ありません。 欧米列強に対抗するために統治したのです。 だから、日本が統治した地域は、インフラなどが 整えられ、現地の発展に大いに貢献しているのです 朝鮮だってそれは同じです。 日本は赤字を出してまで、港湾教育などを整えました。 台湾はそれを素直に評価しているだけです。 日韓併合だって、韓国から依頼してきたものです。 日本には反対もありましたが、ロシアの侵略に対する 防波堤に利用できるとして、併合に同意したわけです。 韓国の今日の繁栄は、日本が寄与していることは 間違いありませんが、韓国はこれを認めようとしません。 日本憎しの千年の歴史があるので、歴史をねつ造し至って 逆恨みをする始末です。

質問者

お礼

hekiyu様、いつも回答ありがとうございます。 台湾は純粋に日本を評価してくれているのですね。 しつこい韓国とは大違い。その構図、また色んな背景と根拠が分かりやすかったです。 ホント日本にとって台湾位ですよね。まともな隣国なのは、と私は思います。