• ベストアンサー

台湾は元日本の植民地なのに韓国と違いなぜ親日国なの

台湾(中華民国/チャイニーズタイペイ)は元日本の支配下にあった植民地だったにも関わらず、韓国と違いなぜ親日的なのでしょうか? 経済的にも日本の新幹線システムを導入するなど日本との相性は良好だと認識します。 政治的にも尖閣の問題で若干、日本との摩擦は有りますが中華人民共和国とは比較にならないほど穏やかな関係ですし、スポーツ・文化面に於いても故テレサ・テンや王貞治・福岡ソフトバンクホークス球団会長など馴染みが深い関係者が多いです。 「日本の犯した罪の事実は1,000年経っても…変わらないし、我々は忘れない」とまで最近発言した韓国大統領・朴槿恵一味とは大違いです。 台湾がなぜ親日的なのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

三つほど理由があると思います。列挙します。 1.韓国は昔、日本に大陸の文化を伝えた。つまり文化的には兄貴分という自覚があった。 一方、台湾は日清戦争で日本の領土になった当時は「文化果つる島」と呼ばれ遅れていました。 2.日本の敗戦後、大陸から蒋介石が逃げ込んできて圧政を敷きました。こんなのに威張られるくらいなら日本軍のほうがよっぽど良かったと台湾人は言いました。 3.初代韓国大統領になったイスンマンは筋金入りの反日家でした。韓国国民は36年間日本による統治を受けていたので独立した当初はどうしてよいのかわかりませんでした。日本の統治を引き続き受けたいようなムードさえありました。そこでイスンマンは徹底的な反日を打ちだし国民を反日に向かわせ韓国の世論を反日でまとめたのです。

freedomforce
質問者

お礼

nishikasai様、いつも回答ありがとうございます。 丁寧に箇条書きにまとめていただきよく理解できました。 李承晩の反日思想というのは私も承知しておりましたが、台湾国民党政府の事は余り知らず大変参考になりました。 解りやすい解説で文句なしのベストアンサーにさせていただきます。またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

台湾に善政を敷いたからです ダムを作り 建物を近代化させ 台湾人の生活水準を向上させました それに日本は台湾には何故か同化政策を敷きませんでした 台湾の言語、宗教の自由を認めたのです せっかくこれだけ良いことをしたのに 日本が去ったあと中国が来て 台湾を中国式に改めてしまった しかし台湾人は日本が統治していた50年の事を決して忘れて居ないのです 日本はそんな風に思ってくれる台湾と 国交が無いんですよ? 中国・韓国とは国交を結んで台湾は蚊帳の外です 台湾の恩を仇で返す日本の姿勢は直ちに改めるべきです

freedomforce
質問者

お礼

そうですよね、台湾は素直で筋が通っている国民性だと私もその点感じます。日本政府もその辺りは理解しているのだと思いますが、何せ独自外交出来ない日本ですものね…残念です。心理的には台湾と外交出来るといいのですが… 回答ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

どうして同じような質問があるのに、わざわざ質問するのだろう。

freedomforce
質問者

補足

そちらこそ、どうして無意味な回答のふりした投稿するのだろう(苦笑)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

日本が統治した国は皆親日ですよ。 台湾については、犬が去って豚が来たから 犬が良く見えたのだ、という説明がされています。 つまり、日本が統治したあと、蒋介石が入ってきた のですが、それがあまりにひどかったので 日本統治が素晴らしく良く思えたから、というのです。 しかし、これだけであれほどの親日になるか 疑問です。 中国だって、日本が進出した大連などは親日で 反日暴動は一度も発生していません。 欧米は資源などを強奪し大儲けしました。しかし 日本は、欧米のように儲けるために統治したのでは ありません。 欧米列強に対抗するために統治したのです。 だから、日本が統治した地域は、インフラなどが 整えられ、現地の発展に大いに貢献しているのです 朝鮮だってそれは同じです。 日本は赤字を出してまで、港湾教育などを整えました。 台湾はそれを素直に評価しているだけです。 日韓併合だって、韓国から依頼してきたものです。 日本には反対もありましたが、ロシアの侵略に対する 防波堤に利用できるとして、併合に同意したわけです。 韓国の今日の繁栄は、日本が寄与していることは 間違いありませんが、韓国はこれを認めようとしません。 日本憎しの千年の歴史があるので、歴史をねつ造し至って 逆恨みをする始末です。

freedomforce
質問者

お礼

hekiyu様、いつも回答ありがとうございます。 台湾は純粋に日本を評価してくれているのですね。 しつこい韓国とは大違い。その構図、また色んな背景と根拠が分かりやすかったです。 ホント日本にとって台湾位ですよね。まともな隣国なのは、と私は思います。

関連するQ&A

  • 台湾って言うほど親日的ですか?

    中華民国や台湾国民を悪く言うつもりはありませんが、日本人の「台湾は親日だ!」と言う主張が不思議です。 旅行程度ですが、私も何度か台湾へ行った事があります。 が、日本で言われているほど親日的だとは思いませんでした。 日本人だからと言って特別愛想良くなったりする事もなかったし、日本語が特別通じやすいとも思いませんでした。 「台湾人は親切!」「台湾は日本語でいける!」と散々聞かされて行ったので、正直肩すかしをくらった気分でした。 確かに台湾政府や台湾国民は中国や韓国のように日本に言いがかりつけてくる事はありませんが、だからと言って「親日」と言い切ってしまえるほど台湾の対日感情はいいのですか? 日本人の間ではもはや「信仰」と言ってもいいぐらいの強い親台感情がありますけど、実際行ってみると微妙な温度差を感じたので質問させてもらいました。

  • なぜ韓国や中国と違い、台湾は親日なのですか?

    台湾はもともと日本の植民地なのですよね? 日本に恨みはないのでしょうか? 反日教育はしないのでしょうか? なぜ韓国や中国と違い、台湾は親日なのですか? 国民性ですか?

  • 台湾はなぜ親日家が多い?

    いつも思うのですが台湾はなぜ親日家が多いのでしょうか? よく台湾の人は日本語が話せることを自慢したがるし、日本人歌手が 海外コンサートを開くとしたら、まず台湾ですよね? 同じ東アジアでも韓国や中国の人は日本語を知っていても絶対話したがらないし(ここでは植民地時代に強制的に日本語を勉強させられた人を指します)基本的に日本に対して良い感情を持っていないのが現状です。 このことは当然植民地の歴史が絡んでくると思うのですが、台湾は日本に侵略されなかったのでしょうか?歴史にあまり詳しくないのでお願いします。

  • 台湾には親日的な人が多いのに、なぜ韓国では反日的な人が多いのでしょうか

    台湾には親日的な人が多いのに、なぜ韓国では反日的な人が多いのでしょうか。 日本が、植民地化していた時期がなかったら、今の韓国の経済の発展も遅れていたと思うのですが。

  • 国交を、中国と韓国の、台湾の、変換すれば…?

    ここまでくれば、どうでしょう、と思います、考えます。 中華人民共和国(いわゆる中国)と大韓民国(いわゆる韓国)との国交を断絶し、中華民国(いわゆる台湾)との国交を回復する。 これを実行するにおいて、その問題点と課題、そのメリットとデメリット、等々、詳しく教えてください。

  • 韓国内の親日派は普通の生活しているのでしょうか?

    下記はある週刊誌の記事をコピーしました。 注意:3ヵ月ほど前の記事内容です。 ~朴大統領妹の親日発言 「日本にとって益はない」と専門家  動画配信サイト「ニコニコ生放送」で朴槿恵大統領の妹、朴槿令(クンリョン)氏が行なった「親日」発言が波紋を広げている。槿令氏は、「首相が代わるたびに謝罪を要求する。それは他国から見ればご近所同士の喧嘩と同じで恥かしいこと」と韓国の対応を非難し、これらが韓国民の反発を招いたのだ。  韓国経済が低迷するなかで、朴政権はもはや「反日」だけでは点数稼ぎができなくなっており、むしろ反日一辺倒が韓国の外交孤立を招いていると批判されるようになった。朴槿恵大統領も最近になって「未来志向の日韓関係の構築」を目指し、「用日(日本を利用する)」路線に舵を切り始めている。    そのため、韓国内外の一部メディアでは槿令氏の親日発言について、「妹が一肌脱ぐことで親日だった父の衣鉢を継ぎ、反日で拳を振り上げすぎて未だに日韓首脳会談も実現できない姉をサポートする意図があったのではないか」という指摘もある。  槿令氏もインタビューで、「姉は多忙で家族を顧みない。でも、私がどこへ行って何をしているかは把握していて干渉しないといっています。そんな姉の代わりに発言していると思ってほしい」とほほ笑んだ。    仮にそうだったとして、効果はあるのだろうか。韓国政治に詳しい札幌学院大学教授の清水敏行氏が指摘する。   「従軍慰安婦問題など歴史問題の解決と切り離したうえで、経済面では日本に歩み寄って自国を立て直していきたいのが朴槿恵大統領の考え。そこにいきなり極端な親日路線を身内が持ち出すことは朴槿恵氏にとっては“ノイズ”以外の何物でもないでしょう。せっかく反日一辺倒から脱却を図ろうとしているのに、この親日発言が妹から出たために日本に歩み寄りにくくなる可能性がある。日本にとっても益はないと思います」    実際、在韓日本大使館前で保守系団体が抗議集会を開くなど、韓国世論の「反日」にガソリンを注ぐ結果となっている。    日本での終戦記念日に当たる8月15日は韓国でも「光復節」として記念式典が催される。その準備に追われ、日韓関係に対しても非常に敏感になっている矢先の親日発言となった。   「大統領の妹とはいえ、槿令氏は公人ではない。個人的な発言だと大統領府は静観しています。が、支持率が低迷しているだけに世論の動向には注意を払っているようです」(在韓国ジャーナリスト・藤原修平氏)    我々にとっては我が意を得たりの「大正論」は、姉妹の確執に巻き込まれただけなのか。戦後70年、日韓国交正常化50年の節目はまだ波乱含みだ。~ 記事終わり! 質問です。 朴大統領の妹さんは韓国内にいて、何事もなくよく無事で過ごされていますが、警備がしっかりとなされているのでしょうか? それとも、マスコミが報道するような反日世論ではなく、親日的なコメントでも公然と言える環境なのでしょうか? 例え、大統領の身内でも反日組織から襲撃などの騒動があっても良さそうなんですが聞いたことはありません。 親日を糾弾してしまう韓国世論なんですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 中国の植民地

    アヘン戦争のあと清は列強に分割され北京周辺をのぞく大部分を植民地にされました。日本も確か福建省を植民地にしてたと思います。しかし中華民国の地図を見ると全土が中華民国領になっていました。 1 これはなぜですか 2 そして香港とマカオはなぜ継続して英国領やポルトガル領だったん  ですか

  • 韓国と台湾の植民地政策について

     つい最近まで、韓国人の夫と10年以上、韓国に住んでいました。このたび、転勤で台湾に引っ越してきましたが、対日政策というか、対日感情というか、この二つの国の、日本、日本人に対する態度、感情があまりに対照的なのにびっくりしました。  韓国の反日教育は、すごいです。私は現地に溶け込み、子供たちを現地の幼稚園、小学校に通わせてきたので、骨身にしみて、よくわかっています。この10数年、言葉がわかるがゆえに、嫌な思いをしたことは数知れず。ここ数年、勝手に日本で盛り上がっている韓流ブームや「日韓友好」など、私から見れば、白々しく、ばかばかしい感じです。何も知らないくせにって。精神的なストレスはものすごく、やっと解放されたと思ったら、台湾には、本当にびっくりです。  今回はじめて台湾に来ましたが、空港からホテルに向かうタクシーの中で聞いたラジオから、日本の曲が流れてきたのにびっくり。ホテルに着いて、テレビをつけて、またびっくり。コマーシャルソングが日本の曲だったり、日本のドラマが放送されていたり。外に出れば、日本の食料品だって、物だってあふれている。日本の本屋もあれば、デパートまで。台湾って、確か韓国よりも長く日本の植民地だったよね。なのに、何で...韓国ではつい数年前まで、公の場所で日本語の放送など、絶対流せなかったし、今だって、地上波では禁止のはずです。日本の物だって、今でこそ少し入ってきていますが、1900年代までは、相当制限がありました。なのに...  単刀直入にお聞きします。この二つの国は、同じように過去、日本の植民地にされていたのに、なぜその後の対日政策、感情が、こうも正反対になったのでしょうか。日本の植民地政策が、台湾と韓国では違っていたのでしょうか。どなたか、ぜひ、教えてください!  

  • 対戦前、台湾と韓国における日本の統治

    対戦前、台湾と韓国における日本の統治の違いを教えてください。台湾と韓国は、第二次世界単線前、併合という形でほぼ植民地化されておりました。でも、今現在、そのことを快く思っていない人達が韓国にはもの凄く多く、そして台湾は総じて親日的であるのはなぜでしょうか?台湾の人たちには日本は特別に何か喜ばれることをしたのでしょうか?

  • 日本が植民地にした国の日本に対する感情について

    高校生です。 日本は第二次世界大戦の時にアジア諸国を植民地にしたと勉強しましたが、韓国や中国、台湾やパラオなどの国で日本に対する感情が正反対なのに驚きました。 確かに、日本は現地の人を虐殺したり色々と悪いことをした事実はあると思いますが植民地にした国に対して建物の建設や道路の整備など環境を整わせ、日本の技術も伝え、植民にした国のその後の発展の基盤になったのも事実だと思います。 日本が植民地にした国に対してした政策はどこの国でも同じであったはずなのになぜ(反日教育をしているというのもありますが)反日的な韓国や中国、親日的な台湾やパラオのように日本に対する感情がまったく違うのですか? 回答、お願いします。