• 締切済み

年配者に対しては無条件で敬意を払うべきか?

年配者に対しては無条件で敬意を払うべきか? 敬意を払うべき→苦労や失敗の経験を含め、年配者には無条件で敬意を払うべきだ。 敬意を払う必要無い→ただ単に長く生きているだけに過ぎない。とくに堕落者などには敬意を払う必要はない。 あなたはこの点についてどう思いますか?

みんなの回答

回答No.21

人によりけり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

どちらかといえば、「年配者には敬意を払うべき」と考えます。 私は、30代女性です。 もともと、体力はあまりない方ですが、最近、10代、20代の頃と比べ、明らかに体力が下り坂にさしかかっていることを痛感しています。 勤め先では新参者の立場であるため、皆が敬遠したがる肉体労働を率先して行ってはいますが、その後の本来業務(デスクワーク)で、定時まで集中力を維持することが難しいほど、心身ともに衰弱してしまう現実は否めません。 加えて、ひと晩眠れば、昨日の疲労がウソのように消え去っていた、若い時分と同じ回復力を保てなくなりつつあります。 自分が20代の頃は、職場内にいた年配の上司や先輩社員が、何かにつけ、「肩が痛い」「首が回らない」「膝が上がらない」「手の指先が思うように動かない」「老眼がつらい」「耳が遠くなった」「若い頃は、こんな風じゃなかったのに」「昔はよかった」「若い人にこそ頑張ってもらわなきゃ」等々、愚痴るのを耳にするたび、イラッとした時期がありました。 年功序列なんて、とんでもない。 そう考えていた時期もありました。 しかし、自分が30代後半という微妙な年代を迎えた今、生きる上では否応なしに経験するであろう「老い」という逆境に立ち向かえるかどうか、不安を感じ始め、それまで、傍若無人としか解釈できずにいた年配者の言動の真意を、初めて、慮りたい心境に立たされたのです。 尊敬の念を抱く気にさせない年配者は、確かに存在しますが、その敬遠したくなる挙動や態度の根幹にあるのは、生き長らえる限りは逃れようのない「老い」に対する虚無感…諦め、怖れ、哀しみ、拗ね、寂しさ等…だったりするのかも知れないなぁと、考えるようになったんです。 若い頃は、当たり前にできていたことが、だんだん、当たり前にこなせなくなっていく。 自分の心身を、自分の意のままに操れなくなっていく。 そうした戸惑いに直面したとき、果たして、どれだけ、「人格者の自分」でいられるか、私は自信がありません。 40代、50代、60代なりの苦悩は、その年齢を身をもって経験していない自分にとっては、想像しかできない世界です。 だから、私にとって、自分より年齢を重ねた人物は、「未知の世界を乗り越えた経歴を持つ人間」という意味で、敬うべく存在なのです。 どんなことにせよ、理想論を語るだけなら、いたって簡単で、所詮は、想像の範囲でしか「年配」を語れないのに、その試練を実体験した人生の先輩を、「歳とってるだけの人間」などと見下してみせる若輩者に対しては、「そう語るあなたこそ、若さを言い訳に、年配者の心を傷つける発言をいとわないのか」と、疑念を抱かずにいられません。 歳を追うごとに実感する自身の限界に向き合う勇気、加齢ゆえの危うさ弱さ脆さを素直に受け容れる心意気、そうした試練を乗り越えるまでは、誰しも、人知れず自分なりの涙を流しているのかも知れないわけですから。 加齢の問題に限らず、相手にとって反論しようのない弱点や欠点をあげつらい、ネチネチとあら探しすることを正義とするような風潮には、いささか辟易します。 年齢の上下にとらわれた価値基準を差別意識とするなら、それを打破したいがゆえに、優遇される側(年配者)の人格否定に甘んじてしまえる価値基準は、逆差別意識だと思います。 こうした逆差別意識は、時として、差別意識より厄介に感じます。 人間、誰もが歳をとる中で、多かれ少なかれ、加齢に伴う大変さを順送りで経験し合うわけですし、「非のうちどころのない優等生」でなくとも、「一分の隙も見当たらない立派な人生」を歩んでいなくとも、生き長らえたということそのものを制約条件なしに称えてみせる、そんな器の広い人間社会が、許されてもいいじゃないか。 私はそう思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

理想は「敬意を払うべき」に、したいですが「無条件で敬意を払う事は出来ない」です。 質問として、極端に分けられたんだと思いますが、これではどちらかを選択する事は出来ません。 「無条件」では「甘やかす、勘違いさせる、怠けさせる等、悪い方向へ傾く事も多くなります。」 「条件付き」とは、「自分が敬意を払われて、当然と思い込んでいる年配者を除外する。」 これまでのご苦労、ご経験は敬意を払われて良いものだと思いますが、(過去の功績として) 現在は?どうでしょうか?未来は?どうでしょうか? 周りに迷惑をかけるわがままな年配者もいます。高齢社会が、この先ずっと続く事を考えれば、社会の中に高齢者は、たくさん存在します。今と違い昔はそんな考え方が理想で、それで良かったのかもしれませんが、現代社会では、無理ではないでしょうか?人口比率で考えても、今の高齢者の方達にも、いろいろと出来る事を協力して頂くためにも、「無条件」では敬意を払う事は難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188087
noname#188087
回答No.18

本当は年配者には《無条件で》敬意を払えれば良いのでしょうが‥それは中々難しい事です。 正直、年を取ってる事を免罪符にし過ぎる年配者に対しては《無条件で》敬意を払えないもどかしさがある。 『私はもう年だから若い人達だけでさぁ頑張って』なんて言われると とっとと仕事辞めやがれって言いたくもなる。 だからといってこれまでの功績を否定するものではない。 要するに上手くいかない事をグダグダと年のせいにする言い訳は聞きたくないものだ。 逆に年のせいにするでもなく ただひたすらに自分のすべき事を懸命にしている年配者を見ると何故か手を貸してあげたくなるものだ。 この場合は《無条件で》手伝ってあげたくなる。 私が年をとるなら後者の年配者になりたいと切に思います。 年配者には無条件で敬意を払うべきだ。とするのは些か無理が生じる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

 年長者であるということは少なくとも時間だけは多く生きているので、敬意を払うべき存在である可能性が高い。何も知らない条件であればまずは敬意を持って接するのが適当であろう。ある程度つきあった上で敬意を払う必要が無いと判断したのなら態度をあらためればいい。  まずは無条件で敬意を払うのが無難であるが、それを継続しなければならないかというとそうではない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

年配者を敬うのは当然のこと でも、歳が寄るほど人間の思考は「へんこ」になります この前、配達中にクルマを歩道まで乗り上げすぎました 電動車いすの爺が 「通られへんやないか(怒)!!」 といきなり吠えてきました こういう爺は敬意云々の前に「人格者としてちょっと...」と思いますが、基本敬うべきです 「しわの数だけ苦労している」と教えられて育ちました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190464
noname#190464
回答No.15

NO.9です。 少し補足させてください。どうもあらぬ方向に行ってるようなので…。 私(40代)の両親は、ほぼ高度経済成長の中、死に物狂いで働いてきた方々の一員と思います。その方々(私の亡父・亡母も)のおかげで、自分たちが現在それなりの国際社会も含め生きていける…それについては心から敬意を払わなければならないです。そうでなければ自分たちが産まれてすら来ない…。 ただ一方で、ご自身の苦労や虚栄心・慢心・尊敬できない心情の人には、どうしても若年はついていけない部分があるのです。これは人それぞれの価値判断基準なのでなんとも定量的評価が出来かねますが…。その中で、前回私の申した事を含めどのような方でも、基本的心情での尊敬を捧げます。 しかし、この意味は、だれでも、時代を担って苦労し頑張ってきた方々への感謝と、個人の尊敬の念とは全く違うと言うことです。 今後、私たちの世代は、親を含め高齢者の方々と接し慈しみ感謝しなければならないと思います(私の両親は既に他界してますが)。この理念は基本かつ絶対条件と私は自負します。一方で、安楽で言いたいこと言ってるだけの言葉が過ぎましたが『老害』と思われる発言・行動の方には、社会的な節度での敬意はしますが、それ以上の感情はないと言うことです。(但し、認知症・他ご病気の場合は、人生・生命にかかわるので、事情はは全く違います。)。人は誰でも老いていく…子供に帰っていく…そんな中で後世の人間は人間的倫理で介護は後続の若者たちとしては必須と思います。でも、敬意とはどこかちょっと違うと思います。その方がどんなに学術的であっても、ステイタスがあっても、別問題。 http://anond.hatelabo.jp/20111107174845 それだけ、近年の老年の方々の発言は理にかなう一方、???もあると言う風に感じる時がありました。これは私だけの主観ですが…主観的になりすぎ客観的、定量的な会話にならない…。私もそういった世代になっているのでこんな生意気なこと言ってはいけないのですが…。 俗にいう年配者も、若者も、どこか考えを見直さなければいけない?プライドや心情も含めて…そんな心になるこの頃でした。 私情が過ぎましたので、これは、一介のおっさんの愚かな戯言の一つと解釈してください。 失礼しました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.14

>年配者に対しては無条件で敬意を払うべきか? 基本的に一人前の社会人ならよほど気心の知れた仲間でない限り、特に初対面なら年上年下問わず敬意を払うべきではないでしょうかね。 「あ、こいつ、おれより格下だな」、とか露骨に顔に現したり、若い女性などには最初からタメ口で応接する人間が居ますが、私はこういう人間はこわいですね。要するに子供と話するのと似ていて、何を言われるか?という恐怖があるからです。やはりまともな社会人としてどこに出しても恥をかかない人間は、相手を見る(相手のなりなどをみて態度を変える)ということはしないでしょう。これは最低の礼儀だと思います。 なぜそういった礼儀がひつようなのでしょうか? 多くの人間は自分に対して過剰なプライドを持っています。ですから、特に若い人間からタメ口で応接されると歳寄りはひどく傷つくのです。その結果は多くの場合貴方に返ってきます。 子供でもレジで子供だと思われてぞんざいな対応をされたら傷つきます。年配者がどんなに傷つくか、若い貴方は想像できますか?あなたが年寄りになったら分かりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.13

年長者には敬語を使う文化って結構好きなのですが。なのに若く見せようとしたりして年齢不詳になって敬語使っていいのかよくわからなくなったりします。 この質問は自分と年長者として聞いていますが、自分と若い人と読むと皆の答えが変わるんじゃないでしょうか。 つまり、私たちよりも実力がある、立場が上の、富裕層の若者には見下されて敬語も使われずにタメ口を聞かれていいのか、です。 見た目だけで上下関係や実力がわからない場合は、とりあえず年配者には敬意を表するって便利でもあるんです。 ヨボヨボの高齢者には優しく、です。昔はバリバリ日本を引っ張って行ってくれた人たちですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

敬意というのは「人生の先輩」ということかと思いますが、中には(認知症ではなく)思考や言動がおかしな人もいます。 これは若年者のおかしな人と同様です。 そういう人に対してまで、人生の先輩というくくりで尊敬しなければいけないかといったら、ちょっと疑問に感じるところはあります。 人生の先輩にもかかわらずそういう言動なの?ということもあります。 そういう人を見ると、情けなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年配の方にお聞きします

    ご自分が年配だと思ってる方にお聞きします。 今までの人生で成功や失敗した経験で得た独自の格言を教えてください。

  • 敬意や感謝の伝え方

    誰かに自分が敬意を抱いていることを伝える方法はどうすればいいと思いますか。 面と向かって伝えるのは照れくさいし、皮肉だと誤解されたり、媚を売っていると思われてしまうかもしれない。ただその敬意を伝えたいだけなのに、何か他に目的があるのではないか、なんて勘繰られるかもしれない。 また、口頭で伝える場合と文章で伝える場合では違うでしょうし、自分と相手以外の人達にも知られるかもしれない場合となるとさらにまた異なる表現が必要でしょう。 コミュニケーションの要諦は、自分が伝えたいことが伝えたい相手に正確に伝わるかどうか。敬意一つとっても、正確に伝えるのは難しい、と思います。

  • 挨拶しても無視する年配者

    職場に挨拶を意図的に返さない年配者が1人います。私の職場は珍しく、男性の受付で、3人でやっています。60代の年配者2人に、2回り若い私の3名です。会社には10年以上勤めてまして、職場では私の方が先輩ですが、もちろん、年配者に敬意を払って接しています。しかし1人の年配者とは古い付き合いで丁寧に接してくれていますが、挨拶を返さない年配者は、最近になって、私は出社した際に必ず、おはようございます。と挨拶をしても、無視です。最初は聞こえなかったのかなと、あまり気にしていなかったのですが、何度も返事しないので、故意だとわかりました。そのくせ、開口一番に仕事の指摘、社会人としての基本の挨拶もしない自己中さに私も気分が悪いので、挨拶をしないようにしています。でも、根気強く挨拶をするべきでしょうか?どうか、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ご年配のお知り合いを増やしたいと考えています。

    ご年配のお知り合いを増やしたいと考えています。 私は今20代半ばなのですが、ご年配の方のお知り合いを増やして、 いろいろな経験や知識などのお話をさせていただきたいと思っています。 ご年配の方は、生き字引だと思いますし、もっと若い方々と交流を持って、 いろいろなことを受け継いでいければ、それは素晴らしいと思います。 ただ、日常生活の中ではなかなかご年配の方々と交流を持つ機会がなく、 恥ずかしながらどうすればお知り合いになれるのかが思いつきません。 どういった場所や状況でならお知り合いになりやすいでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 会話中の謙譲語の敬意の対象

    問題集で、会話文中の謙譲語の敬意の対象は誰かという問題への解説で、会話の相手(話を聴いている相手)が、敬意の対象とありました。私の理解では、謙譲語の敬意の相手は、会話分の中での、その動作の対象ということです。たとえば少納言が中納言と会話しています。少納言が話の中で「その女たちが感じよくお見受けしました」と中納言に話した。そういう文章で「お見受けし」というのは、少納言の会話文中の「女たち」が謙譲語の対象だと思うのです。話し相手の中納言ではないと思いますがいかがでしょうか。ただ「お見受けしました」の ました という丁寧語の部分ということなら、話相手に対する一般的な敬意だと思います。この点いかがでしょう。

  • 年配の方に伝えるべきか

    具体的には書けませんが、 ある期間、数人にあることをレクチャーします。 その中に年配の男性の方がいて、自己主張が強かったり、直ぐ怒ったり、 人を悪く言ったりで周囲と上手くやれないまま期間終了します。 周囲の人も困ったりしたけど、期限があるということで我慢しました。 自分には幾分か素直に話を聞く面もあります。 この人とは、次に会うことはあっても、もう一緒に何かをすることはないだろう。 たぶん、別の場でも周囲は引くでしょう。 周囲と上手くいかない時、自分ではなく、相手が悪いと思うでしょう。 その年配の男性の方に、その人の問題点、困った点を伝えるべきでしょうか? 伝えてもいい? 伝えない方が良い? いかがでしょうか?

  • 年配の新人…正直不安です。

    はじめまして。厳しい意見を書かれる覚悟で投稿します。 今度バイト先に新人が入ってくることになりました。 新人といっても、年齢は50代半ば…正直うちの職場はキツいのでは、と思っています。なぜそう思うのかというと ・主にパソコン・機械類を扱う。扱えないと厳しい。 ・力仕事ではないが、職業上、覚えることが非常に多い。その覚えることを1つでも怠ると、大きなクレームになりかねない。言い換えると、作業の1つ1つが責任重大。 ・立ち仕事である。おまけにこれからは超繁忙期を迎える。 ・そう見えても実は接客(サービス)業。新人さんは接客未経験。 というところでしょうか。 未経験OK、とは言っていましたが、どうしても年齢的に難しいのでは…と考えてしまいます。 かなりの偏見なので、本当に恐れ多いのですが、若い私たちでも覚えるのに一苦労だったので50代半ばという年齢で、何もかも全てが未経験の仕事を覚えてもらえるのかな…と不安でなりません。だからと言って辞められるのも困るんですが… (ちなみに採用理由は「愛想が良かったから」「時間が合うから」「やる気まんまん」です。皆で辞めといたほうがいいのでは、と言ったんですが責任者が勝手に決めてしまいました。年齢の制限も法律?で出来なかったようなのです) そういう考えは、非常に失礼だということは分かっています。でも一度、2日でサジを投げたおばちゃんがいたので、本当に不安でならないんです。今回の方は更に年上ですし…。 年配の方はレジ打ちやらコンビニ、品だしやらのパートが多いようですが、うちの仕事はそれとは比でないと断言できます。 年配の方、もしくは年配の方と一緒に働いている方、こんな仕事は覚えられると思いますか?覚えてもらえたことがありますか? また、どのように教えたら分かってもらえるでしょうか? 不躾な質問かもしれません。申し訳ありません。

  • 年配の部下をやる気にさせる方法

    こんにちは。現在31歳のIT系の会社員(男性)です。 最近業務の拡大のため部下が7名に増えました。その中の半数が私より年配者になります。業務の拡大により仕事量も増えたのですが、仕事を上手に部下に割り振る作業に苦労しています。どうしても仕事の出来る人に割り振る確立が高くなり、仕事のできない人はのんびり仕事をさせてしまいます。 仕事の出来ない人の中に私より2つ年上の男性がいます。しかし、自分から仕事を率先して行ったり、求めたりする姿勢は感じられません。他の部下からは「あの人は何をしているのですか?」という声が上がっています。またその年配の方は失敗も多いため、私から3日に一回ぐらい注意をしています。 仕事以外のコミュニケーションも職場で取ったほうがいいとは思って、私が彼の上司になった時には話しかけていました。しかし、自分の仕事が忙しくなるにつれ、相手が年配のためか、自分との価値観の違いからか、最近はほとんど話すことがなくなってしまいました。また、相手も話しかけてきません。 この年配の部下に(1)仕事のミスを少なくさせ、(2)やる気をもたせ、(3)仕事を率先して行うような気持ちにさせるには、どうすればいいでしょうか。 ちなみに私が今の部署に配属されたのが、昨年の7月でこの部下は私より2ヶ月先に今の部署に来ています。

  • ここは年配の回答者さんが多くないですか?

    これは私の、浅い経験で思ったことですが、このokwaveは年配特におじいさんが多い感じがしました。 知恵袋は若い方が多い感じです。文章構成や、使用語彙でなんとなくそう感じました。 みなさんはどう思われているでしょうか?

  • 始発から乗ってる年配の人

    たまに始発の電車に乗ってる年配の人を見かけるんですが、サラリーマンとか学生はまだ分かるんですが年配の人がそんなに早く電車に乗る理由ってなんですか?お店も早朝から開いてるところは少ないですし、また年配の人は一日十分に時間があるはずなのでわざわざ始発の電車に乗る必要はないはずです。わかる方回答よろしくお願いします。