• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年上男性と外食。)

年上男性と外食

このQ&Aのポイント
  • 20歳年上男性との外食で初めての経験。焼肉屋とラーメン屋で食事。
  • 料理人の彼にお肉を焼いてもらい、焼き飯を注文。
  • お酒の注ぎ方やお会計の対応に戸惑い、気の利かない子だと思われてしまった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大学生になったばかりですよね、 気が利かなくても全然大丈夫ですよ。 親や祖父母が厳しくて、一から十までたたきこまれた人ならいざ知らず、今時 両親が共働きで、核家族の家庭では、躾というか作法?気配り等習うことの方が 難しいです。 私の職場にも、今春、大学を卒業して新人が入ってきましたが、全然気が利きません。 その新人を観察してても、自分たちのそういう部分を意識してなおそうという考えは ないみたいです。 質問者さまは、お食事を一緒にされた男性から気の使い方等を教えてもらわれている ので非常にいい経験をされていると思います。 他の人の回答にもありましたが、質問者さま、純粋で優しくて可愛い方だろうなと思います。 人の中にはなぜお酌しないといけないのとか、奢ってくれて当然という人も多いですが、 質問者さまは、驕ったところもなく物事を考えられる素敵な人でまわりにも気配りできる人 になれるというかもうなっていると思います。 (意識することで人間は随分変われるものです) >私はどうすべきだったのでしょうか?絶対気の利かない子だと思われています。  今後誘われた時に気の利く人になりたいです。  今回の場合は、これで十分ですよ。  次回は、お酒が無くなる前に、「どうしますか、もう1本頼みましょうか」と、聞いて  みたり、お酒が席に届いたらグラスに注いであげると男性も喜ぶというか気が利くなと  思うでしょう。  今回20歳年上の男性とお食事されたという事ですが、今後も行かれるのでしたら、  奢ってもらうことは特に気にされなくてもいいと思います。  その男性の方も、質問者さまと一緒にご飯したいと思われているので、会計の時等に  ごちそうさまでしたでいいと思います。  しかし、感謝の気持ちは忘れないで下さい。    人にしてもらったことに感謝の気持ちを持つこと、自分自分ではなく回りの人に気を  配ってあげれば、きっと誰からも好かれる素敵な女性でいられますよ。  がんばって下さい。      

noname#182665
質問者

お礼

気が利くように、食事の中で身につけられたら良いなと思います。お酒だけは今回学んだので次回に活かします! 意識することが大事と言ってくださったのでこの気持ちを失わないようにします。たくさん悩んで傷つくこともありますが、将来の自分にためになると思うので、回答者様含め良い方々に巡り会えたことに感謝します。ありがとうございました!

noname#182665
質問者

補足

毎回ごちそうになっていたら悪いなと思いつつ、20歳年下にごちそうになるのも嫌かなと困っていたのですが、とにかく感謝してお礼を言うようにします!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • air009
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.2

あなたがキャバ嬢でお客のお酒を注ぎ損ないました。ならば気が利かない、仕事してないという話しになるでしょうが、今回は気にする必要なしでしょう。 というか、学生じゃないんだから、いい年してラーメン屋に誘うのも不粋、それにキャバクラじゃないだから酌を要求したりするのも不粋。会計だっていくらもしないんだし、余計に払ってでも、あなたと食べたかったんだろうし、「美味しかった。ありがとう。」くらい言えれば十分でしょう。 気の利き方よりも、男の見る目に気をつけた方がよろしいかと思います。

noname#182665
質問者

お礼

こんな私と食べたいと思ってくれていたならとてもうれしいです。会計時はお礼を必ずしようと思います。ありがとうございました。

noname#182665
質問者

補足

私がちゃんと晩御飯を食べているか心配してくださったんだと思います。実際、誘われなかったら食べずに寝ようと思っていたので。 お酌は…相手が喜ぶのなら私はすべきだと思ったので質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

可愛いですね。 あなたのすれてない感じが20歳年上の彼にはたまらないのでは? 私はある程度の年なので、気が利くことはできます。 もちろんお酌とか、会計の時にごちそうになる時の振る舞いとか。 でも、そんなの、時が経てば自然と身についていきます。 あなたがそうやって、気が利かなかったな、とか反省しているところが、とても可愛いらしく思います。 (わたしは女性ですが) 素直にその気持ちを相手にお伝えしたらいいと思います。 お酌とか、お会計とか、気が利かずにすみません。でも、美味しかったです。 そんなぐらいで、あなたの可愛いらしい感じがでると思います。 いつまでもすれずに、ステキな女性になってください。

noname#182665
質問者

お礼

そう言ってもらえるとうれしいです。 バイト先の板場さんなのでバイトの面でも気が利いていないんです…。 自然に身に着けられるようにがんばります!でも、今知りたいという気持ちもあります。こんな私でかわいいと言ってくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性にお聞きしたいです  合コンで・・・

     お酌をしない、進んで料理を取り分けない女性をどう思いますか?気が利かない人に見えますか? 女性からお酌されると嬉しいものなんでしょうか?うちの家族は家でお酒を飲む人がいない(私は飲め無い)ので、お酒を飲む人の心の機微がわかりません。それに、お酌をするという行為に抵抗があります。 また、料理を取り分けないのは大抵は友人達の方が早く気付くのと、私自身に好き嫌いが多いので自分の食べられる分量だけ取りたいと思っているからです。取り皿に料理が残っていると汚く見えるし。。。各々取ればいいのにっていつも思います。 ただ、自分の家に人を招いた時はもちろん料理も取りますし、皆のグラスにも気を配ります。 合コンの場では、気の利かない人と思うでしょうか?それとも、そんなのは気にしないっていう方いますか? つまらない質問ですが、ご回答お願いします。  

  • 1人の外食

    16歳の高校2年生です。 わたしは食べることが好きなのですが周りは少食や、食べることに興味のうすい人ばかりで気になるカフェやレストランがあって誘ってもなかなか来てくれません。 なので、 ・焼肉 ・回転寿司 ・デザートブッフェ ・バイキング(普通の) ・しゃぶしゃぶ ・ラーメン屋 ・少しお洒落な感じのレストラン これらに1人で行ってもおかしくないでしょうか?

  • 「焼き」の食べ物、何が好きですか?

    「焼き飯」「焼きそば」「たこ焼」「いか焼」 「ヤキイモ」「たい焼き」「ドテヤキ」… 「焼き」ものは何が好きですか、私は肉しょっちゅう食えない ビンボー人なので焼肉にビールか韓国焼酎が一番 好きですね~ 寒い冬、「~~焼き」食べてますか?お好きな「焼き」と 酒好きの人はそれにつける酒もお教えください。

  • ビールのお酌のタイミングっていつなんでしょう?

    ビールのお酌のタイミングっていつなんでしょう? 私的な感覚ではビールがグラスの半分以下になってから 注ぐのが適切だと思ってたのですが、周りの人のを見ると グラスに7割以上残っている段階でもビールを注いでいます。 どうしてもお酌をするのが遅れがちになり、なんとなく ですが「気の利かない奴」的な目で見られている ような気がします。 いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 会社の飲み会・焼肉屋

    今度、会社の同じ部署内の飲み会が焼肉屋で開かれます。 まず、会社の集まり等で焼肉屋に行くこと自体が初めてなので、何をしてよいか分かりません。 まだ入社して日が浅いので、率先してお肉などを焼くのも微妙だけれど、ただ食べてるだけなのも、どうなのかなと思います。 また、もしかしたら入社したばかりなので、何か一言挨拶を……と言われるかもしれないと思うと、人見知りな私は、今から不安な気持ちです(>_<) 人数は10人強です。 一人一人にお酌するつもりでいますが、私はどうもお酌が得意ではないです。お酌しに行くタイミング、会話の内容、所要時間など、全く細かすぎる位に悩んでいます……。 スマートなお酌の仕方を教えていただけませんか? 良い機会なので、みんなと打ち解けたいのですが……。 いかんせん人見知りなので、今まで勤めていた過去の職場の飲み会では結局大人しく座ってるというパターンでした。 どうも、素を見せられなくて、自分を作ってしまいます。そういう自分は好きじゃありません…………。 どうすれば、ある程度、普段の自分を出せるのでしょうか? フレンドリーな人、話し上手な人がうらやましいです。

  • 焼肉ルール。

    40代後半の女性です。 同じ年代の婚約者がいます。 この彼と今日、かなり大きな喧嘩となってしまいました。 傍から見れば“犬も喰わない”喧嘩でしょうが…。 彼と今日の夕飯に焼肉屋さんに行ったのですが、そこで彼は焼けた肉を次から次へと私の皿に入れるのです。 私は胃が悪く、少し食べ過ぎると吐してしまいます。 当然、食も細く、彼もそのことは重々わかっているのです。 ところが彼の焼肉ルールは「焼けた肉は相手が満腹になるまで皿に入れ続ける。」らしく、以前にも「もうこれ以上食べきれないから入れないでって言ってるでしょ!」と声を荒げたこともあり、今日も「次から次へと皿に入れられると食べることを急かされている気がする。止めて欲しい。」とハッキリと言っているにもかかわらず、皿に入れる入れる…キレました。 家庭によって焼肉にルールというか決まりごとがあるということを、他所のお宅で御馳走になった時に感じることがあります。 「えっ?」と思うような決まりごとのお宅ありました。 彼の家庭では、相手(家族)が満腹になるまで、焼肉奉行が皿に入れ続けるようです。 なんか、彼と焼肉に行くと疲れます。食べる前から胃が痛い。 皆さんの周りの焼肉ルール教えてください。 彼の家庭のような焼肉ルールの家庭、ありますか?

  • 注ぐ練習をするにはどうすれば良いでしょうか?

    私はビールが飲めません。 会社の飲み会でお酌をしなくては行けない機会があるのですが、 うまく注げません。 ラベルを上にする事までは出来るのですが グラスに次いだときに 泡だらけになってしまったり、 勢い余ってこぼしたりします。 瓶ビールを買って家で練習しても良いのですが飲めないのです。 注ぐ練習をするにはどうすれば良いでしょうか? ひとり暮らしの彼氏なしの為、注ぐ人もいません。

  • ホットプレートの焼肉

    まずいんです、ホットプレートで焼肉すると。 たれはもちろん市販のもので、その味を焼肉屋のようにと思ってはいませんが、牛肉の独特の臭みや味が鼻について食べる前から胸焼けしてしまいます。フライパンで焼くとあまり気にならないのになぜなんだろうかと?ホットプレートは最近手に入れた結構いいやつで、焼肉用の凹凸があるタイプのもので、期待に胸膨らませて使い始めたのですが。(焼け方はいいんですよ) 肉がいけない?確かにあまり高くないですが・・・ 何か原因があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 年上の男性、私遊ばれてますか?

    飲み会の時にあった三歳年上の彼なのですが、最初はただの他校の先輩としか意識していませんでした。 その後から、花火や遊びなとによく誘われるようになったんです、でも私は時間が合わなくて断ってました。 ある日、彼から焼肉にいかないか?といわれて、ちょうと時間があったので二人で行きました。 彼はとても紳士的で、道路側をあるいてくれたり、お肉を全部やいてくれたり・・・(彼のおごりです そのあと二人でスタバにいったのですが、彼がケーキを買って、私はいらないといったのですが、無理矢理あーんされました(笑) 正直とても優しいし面倒見がよくて面白い人だと思ってます。 メールで流れで好きな人いないかを聞いたら、君が大好きだよ~いや冗談だから。とかいわれて・・・ また何日かたって、博物館にいかないかとさそわれて時間があったので彼と二人で行きました。 そこで彼に夜景が綺麗なところしってるからいこうと言われて、彼に下向いててといわれながらなりゆきで手をつなぎました。着いた後は手を繋いでません その後二人で船にのったりしました。 帰り際、私はとても眠そうだったので彼は腕をかしてくれて私がよろけないようにしてくれたり・・・(立ってます。 その日は普通に帰りました、でもよく頭をなでなでされたり、顔をつねられたりで・・・ 長文失礼いたしました 皆さんに聞きたいのは、私は彼に妹扱いされてるのか、遊ばれてるのか、それても好意をもたれてるかです。 彼は女友達も多い方で女慣れしている事はわかってます。自分は彼の事を好きかまだよくわかりません、なぜなら遊びの恋だけはしたくないからです。 友達の皆は展開が速いとか、気をつけてとか言って来ます。私は体を許したくは無いのでとても慎重です・・・。 皆さんの回答をお待ちしております。

  • お酒の席での立ち回り方(お酌の仕方)

    20半ばになって無知でお恥ずかしいのですが質問させて下さい。 先日、婚約者の親戚が多数集まるとのことで、ご挨拶も兼ねて婚約者の実家に行きました。 お食事をごちそうになる際に、私以外の皆様はお酒を飲むそうで、缶ビールが置いてありました。 お酌したほうがよいのか迷いましたが、席が少し離れており、迷っている間に隣同士でお酌し合っていました。 私自身、お酒がほぼ飲めないこと、家族でお酒を飲む人がいないこと、飲み会も数えるほどしか行ったことがなく、行ってもただ乾杯するだけ・・・等、お酒にほぼ無関係な生活でしたので、 お酌の仕方もタイミングも分からないのです。焼酎と日本酒の違いも分からない感じです。 わざわざ席を立ってお酌・・・というのもビジネスのようで変な感じがしています。 (実際、ビジネスでも飲み会はないのでよく分からないのですが・・。) このような場でのたち振る舞いはどのようなものが自然で感じがよいのでしょうか? お食事が終わり、お酒の瓶と氷が置いてあるテーブルにいる男性陣にコップを運んだ時も、 ただコップどうぞ、と置いただけでした。 「お酌したことないので不慣れですが、おつぎします」とか笑顔で言えば良かったのかな、と後から後悔です。 気の利かない嫁だ・・・と自己嫌悪です。 いい歳にもなって本当に恥かしいのですが、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 あと、例えばアルコールフリーや、缶ジュースなどの場合もついだほうがよいのでしょうか? これから結婚し、さまざまな行事に出席した際にどのようにすればよいのか不安です。 自分でネットで検索したのですが、ビジネス用などで、もっとフランクな場でのお酌の仕方が見当たらなかったので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。