• 締切済み

焼肉ルール。

40代後半の女性です。 同じ年代の婚約者がいます。 この彼と今日、かなり大きな喧嘩となってしまいました。 傍から見れば“犬も喰わない”喧嘩でしょうが…。 彼と今日の夕飯に焼肉屋さんに行ったのですが、そこで彼は焼けた肉を次から次へと私の皿に入れるのです。 私は胃が悪く、少し食べ過ぎると吐してしまいます。 当然、食も細く、彼もそのことは重々わかっているのです。 ところが彼の焼肉ルールは「焼けた肉は相手が満腹になるまで皿に入れ続ける。」らしく、以前にも「もうこれ以上食べきれないから入れないでって言ってるでしょ!」と声を荒げたこともあり、今日も「次から次へと皿に入れられると食べることを急かされている気がする。止めて欲しい。」とハッキリと言っているにもかかわらず、皿に入れる入れる…キレました。 家庭によって焼肉にルールというか決まりごとがあるということを、他所のお宅で御馳走になった時に感じることがあります。 「えっ?」と思うような決まりごとのお宅ありました。 彼の家庭では、相手(家族)が満腹になるまで、焼肉奉行が皿に入れ続けるようです。 なんか、彼と焼肉に行くと疲れます。食べる前から胃が痛い。 皆さんの周りの焼肉ルール教えてください。 彼の家庭のような焼肉ルールの家庭、ありますか?

noname#158735

みんなの回答

• ultraCS
回答No.3

>私は胃が悪く、少し食べ過ぎると吐してしまいます。 こんな状態の貴女を焼き肉に連れて行く男はど~かと思いますがね。 一度、この点をしっかり伝えたほうがよいのでは。

質問者

お礼

実は私が「焼肉食べたい」と言ってしまいました。 胃の病気のせいで、焼肉など久しく食べていなかったので、食べてみたくなりました。 ただ事前に「ほんの少ししか食べれないからね。ビビンバだけでもいいんだけど。」と念押ししたんですが、結局、皿に盛り上げられてしまいました。 これからは自宅で独り焼肉しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 もしかして時間内食べ放題のお店ですか? だとしたらむしろ食べきれないほど注文するのは「ルール違反」 ですよ。(店内に注意書きがあるはずです) そもそもモッタイナイですよね?食べ切れないものを無理やり 注文するのは家庭のルール以前に人としてのモラルに 反するのではないでしょうか。 そもそも焼肉にルールなんてありませんよ。 ただ、座席の配置上、自分で肉を焼けない位置にいる人には 肉を盛ってあげますけれど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店は食べ放題ではなく単品を注文していくお店です。 今日はどうしたことか、底なしの胃袋である彼が、2人分にあたる程度の量しか注文しなかったんで「あ~今日は無理に皿に入れられることないなぁ~。」と思っていたのですが…。 それと焼肉ルールですが、確かに妙な表現ですが、よそのお宅で御馳走になると、不思議な決まりごとがあって「えっ?」と驚いたことがあるので、家々でルールのようなものがあるのかなぁ…と思い、焼肉ルールと表現してみました。

• e_16
回答No.1

今度、彼がゲロ吐くまで皿に入れてあげましょう。 マイペースでおいしくいただいてますよ、デートの時も(^_^)v

質問者

お礼

私もマイペースで食べたいです…涙。 彼は底なしの胃袋でゲロするまで食べさせるのは不可能…。 回答ありがとうございました。