• 締切済み

焼肉ルール。

40代後半の女性です。 同じ年代の婚約者がいます。 この彼と今日、かなり大きな喧嘩となってしまいました。 傍から見れば“犬も喰わない”喧嘩でしょうが…。 彼と今日の夕飯に焼肉屋さんに行ったのですが、そこで彼は焼けた肉を次から次へと私の皿に入れるのです。 私は胃が悪く、少し食べ過ぎると吐してしまいます。 当然、食も細く、彼もそのことは重々わかっているのです。 ところが彼の焼肉ルールは「焼けた肉は相手が満腹になるまで皿に入れ続ける。」らしく、以前にも「もうこれ以上食べきれないから入れないでって言ってるでしょ!」と声を荒げたこともあり、今日も「次から次へと皿に入れられると食べることを急かされている気がする。止めて欲しい。」とハッキリと言っているにもかかわらず、皿に入れる入れる…キレました。 家庭によって焼肉にルールというか決まりごとがあるということを、他所のお宅で御馳走になった時に感じることがあります。 「えっ?」と思うような決まりごとのお宅ありました。 彼の家庭では、相手(家族)が満腹になるまで、焼肉奉行が皿に入れ続けるようです。 なんか、彼と焼肉に行くと疲れます。食べる前から胃が痛い。 皆さんの周りの焼肉ルール教えてください。 彼の家庭のような焼肉ルールの家庭、ありますか?

noname#158735
noname#158735

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

>私は胃が悪く、少し食べ過ぎると吐してしまいます。 こんな状態の貴女を焼き肉に連れて行く男はど~かと思いますがね。 一度、この点をしっかり伝えたほうがよいのでは。

noname#158735
質問者

お礼

実は私が「焼肉食べたい」と言ってしまいました。 胃の病気のせいで、焼肉など久しく食べていなかったので、食べてみたくなりました。 ただ事前に「ほんの少ししか食べれないからね。ビビンバだけでもいいんだけど。」と念押ししたんですが、結局、皿に盛り上げられてしまいました。 これからは自宅で独り焼肉しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 もしかして時間内食べ放題のお店ですか? だとしたらむしろ食べきれないほど注文するのは「ルール違反」 ですよ。(店内に注意書きがあるはずです) そもそもモッタイナイですよね?食べ切れないものを無理やり 注文するのは家庭のルール以前に人としてのモラルに 反するのではないでしょうか。 そもそも焼肉にルールなんてありませんよ。 ただ、座席の配置上、自分で肉を焼けない位置にいる人には 肉を盛ってあげますけれど。

noname#158735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店は食べ放題ではなく単品を注文していくお店です。 今日はどうしたことか、底なしの胃袋である彼が、2人分にあたる程度の量しか注文しなかったんで「あ~今日は無理に皿に入れられることないなぁ~。」と思っていたのですが…。 それと焼肉ルールですが、確かに妙な表現ですが、よそのお宅で御馳走になると、不思議な決まりごとがあって「えっ?」と驚いたことがあるので、家々でルールのようなものがあるのかなぁ…と思い、焼肉ルールと表現してみました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

今度、彼がゲロ吐くまで皿に入れてあげましょう。 マイペースでおいしくいただいてますよ、デートの時も(^_^)v

noname#158735
質問者

お礼

私もマイペースで食べたいです…涙。 彼は底なしの胃袋でゲロするまで食べさせるのは不可能…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼肉について!

    焼肉でやたらひっくり返す人のことをどう思いますか? 私の友人は、バンバン網に乗せて、まだ焼き目もついていない肉を「楽しい~!」と、やたらひっくり返し、 「食べなよ~」と勝手に人のタレの入った焦げ肉&煮え肉を皿に突っ込んでいきます。 一度「自分のタイミングで食べたいから、食べていいよ」と注意(?)したら「焼肉奉行よね~」と不機嫌そうに言われました。 …焼肉奉行、とよく言いますが、こちらはお金を払っている以上美味しく食べたいだけであって、もったいない焼き方をしている人がいるからこちらが注意しているんじゃないか!と毎回理不尽な思いをしています。きちんと焼いてくれれば、文句は言いません。 皆さんからすれば(一人で食べに行けばいいじゃん…)とお思いでしょうが、生憎そこまで度胸がなく… どういえば相手に角が立たず、毎回美味しい焼肉を食べに行けるでしょうか? ちょっと高くて美味しい焼肉屋さんを知っているのに、彼女の焼き方ではとてもじゃないけどもったいなくて誘えません。(牛角止まりです…) ちなみに彼女は、料理とかあまりしないみたいです。食に関して無関心なのでしょうか?

  • 焼肉では必ずご飯は締め?

    焼き肉が好きで、職場の友達ともよく食べに行きますが、いつも雰囲気的に「ご飯ものは締めで最後に食べる」という感じなので、ご飯を食べながら肉を食べたい自分としてはちょっと困っています。 胃が弱いので、最初っから肉ばかり食べるというのはちょっときついんです(油に特に弱いようです)。なら行かなければいいと思われるかもしれませんが、でも肉は食べたいしで、悩んでしまいます。 今日も仕事が終わったら焼肉に行くのですが、幹事に「ご飯物を最初に頼んでも良いか?」と聞いたら、「肉類が大量にあるから、それを消費してからになると思います。」と返事されました。まずは肉です。 今日の宴会は、先輩の結婚祝いなので絶対に行きたいと考えています。 ご飯が最初に頼めない時にできる、多少は胃に優しい焼肉の食べ方等ありましたらアドバイスお願いします。 また、なぜ焼肉ではご飯は締めにならないと頼まないのか、理由を知っている方いらっしゃったら是非教えてください。 胃が弱い私にも焼き肉が楽しく食べられるように、アドバイスお願いいたします。

  • BBQと焼肉

    私の彼氏が過去に焼肉を今度、おごってくれると言いました。 今日、となりまちの自然が一杯ある場所でBBQを食べられる場所へ連れていってくれました。 お肉は鶏肉でとても美味しかったです。 会計は彼氏がおごってくれました。 でも、私は半分出すと言って、じゃあ次は焼肉を奢ってねと言いました。でも彼は、今日ので焼肉を奢るって約束を果たしたよと言いました。 えっ?鶏肉だし、お腹一杯にはなったけど会計も2700円くらいだし、そもそもこれは焼肉じゃ無いですよね。 今度、改めて焼肉を奢ってもらうべきですよね? 私は間違ってますか?

  • 胃が大きくならないか不安になる

    20代の女性です。腹八分がいいことを知ってからどこで残そうか、満腹まで食べたら胃が大きくなるのではないかと怖くなります。人によそっていただいちゃったり、招待されてご馳走がもうお皿に分けられて残すのは美味しくなかったみたいになって失礼になるような気がしてしまい、胃が8分目をすぎたのに食べる時、モヤモアしてしまいます。また、みんなが結構満腹になったといった量を食べてしまった時に、胃が大きくなっていく気がします。みんなが完食しているものを微妙にいつも残したりするのは雰囲気として良くないですよね?  やはり、元気よくモリモリ美味しそうにたべるのが見ていても良いですよね?多少お腹が結構満腹まで食べても胃が大きくなったり、過剰摂取してしまっても低頻度なら太ってしまうということはないという安心した気持ちで食べたいです。どなたか気持ちの持ち方を教えて下さい!

  • 焼肉で接待、肉は誰が焼くべきか?

    社会人3年目の会社員(女)です。 先日、取引先から焼肉店で接待を受けました。 仕事関係で焼肉だったら、普通は最年少者が焼く係をするべきですよね。 参加したのは相手方2名(50代取締役、40代部長=幹事)、自社方2名(40代係長、20代平社員=私)の計4名です。  ※当初、私は行く予定ではなかったのですが、都合のつかなかった自社の部長の代理として行くことになりました。 もちろん、この場で圧倒的に最年少なのは自分です。 ところが数枚焼いたところで、ふと 「そういえば、私は今日は接待されている側。  下手に手を出すと、幹事である先方の部長の立場が無くなったりとかしないのか?」 と思ったのです。 焼くべきか、焼かざるべきか。 どうしようか迷っているうちに、肉を焼くのも皿に取り分けるのも すべて先方の部長が手際よく終わらせてしまいました。 その後、私は特に上司から怒られたりはしていないのですが 元々あまり怒らないタイプの上司です。 肉を焼かなかった私の行動は、マナーとして正しかったのか…未だに判断できません。 焼くべきだったのか、焼いた方が良かったのか、 焼かなくても良かったのか、焼いてはいけなかったのか、 そもそも焼こうが焼くまいが気にしなくて良いのか。 諸先輩方のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 焼肉屋にタッパーを持っていくと言った主人

     いつもお世話になっております。25歳専業主婦です。現在9ヶ月の子供がおり主人は私と同じ年齢です。  今日、主人に金曜は会社の上司のおごりで焼肉屋さんに行くのでご飯はいらないよって言われました。4月から新しく変わってきた上司の方で、月に1回は連れて行ってくれるようです! 会社の子には女の子も結構いるのに、その上司はみんなが食べたいものを注文するのとは別に、かなりの量を頼みいつもお肉が余るようです。会計はいつも皆がお財布出そうとすると、上司がいい!いい!と言っておごってくれるし太っ腹な上司なんさ。と話してくれました。 今回、主人が私にタッパーとか入れれるような容器持ってくから出しておいて。って言われました。 会社の人で家から持ってきて、つめて帰る人はいるの?って聞くと いない。との返答。 でも後輩は焼肉屋にいったらお店の人に容器もらって詰めて帰るらしい・・・と言ってました。 私なら、おごりで食べにきてわざわざ家からタッパーを持ってきて詰めて帰るのはちょっと・・・と言うと、考えすぎやってまわりは何も思わんよ。俺タッパーもってくわ!ってまわりのやつには言ってあるし・・・って返事でした。皆は主人より後輩が多いし、何も言わないだけでは?と言いました。 それに対して「難しい女やな!」っていわれてしまい、家庭内のことですが私の考えっておかしいのかお聞きしたく、質問させていただきました。 上司のおごりで人数が結構いたとして、例え上司が見ていなくても、お金も払うことのない人が家からタッパーをもってきてまで詰める行為は失礼にあたると思う。もうお父さんなんやし家も建つ、そんなことを外でするのはやめて欲しい。と主人に言いました。 主人は、お父さんやからこそするんやん!俺も同じ立場なら私にそうして欲しい。と言いました。しかも、今は子供も肉なんて食べれないのにそういった返事でした・・・主人のおかあさんは子供のときに刺身やら食べ物を懐石料理屋などに行った時に持ってきてくれて、それが楽しみやった。と言われたので、お店にお持ち帰り用のトレーがあるとかでお店の人に聞いてならまだわかるんやけど。家からは持っていってないんじゃない?と言いましたが・・・  うちは家で焼肉はほとんどしません。たまにフライパンで焼いてはだしますが主人は友達と外食したりたまにするし、上司の人に連れて行ってもらったらお肉は食べる、会社の行事でも焼肉はしているし。と言う理由ですが、お肉食べたかったら高くても買うから言ってね。とは言ってあります。 でも主人は焼肉は外で食べるからいい、食費がいちばん削れるものだて分かってくれていて、質より量やし。肉は安売りの出いいよ。と前から言ってくれてますが、私がうえさせているのでしょうか(/_;) ただでもらえるなら・・・って感覚なのかもしれませんが、貧しい食卓ってわけでもないし一家の主にそのようなことはして欲しくない!って私の考えはおかしいでしょうか? 難しい女なのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 母と焼肉と食べたり食事で喧嘩になります。(^^;

    私と母はすぐ焼肉を食べると喧嘩になるんです。 それは私が「生焼け好き」 母は「よく焼く派」 が原因なんですが 大体食の細い人がよく焼く派かなと私は思っているんですが 焼くときに2つ網があるとこうはならないんですが まず第一弾でお肉を乗せます すると生焼け派のほうが先に食べはじめますから よく焼くほうはなかなか食べれません。 で、境界線を作ってここはよく焼いてるのよ。と するんですが すぐ焦がすんです。それが私には気になって気になって・・ 「焼けてる!」と私がいうと「焼いているのよ」と言われるんですが母がすぐ焦がしてしまって焦げたものは食べないんです。 でももったいないので私が焦げたのを我慢して食べるんですがもう焼いている最中ずっとああこげる!といらいらしてきてちょっとしたことで母と喧嘩になります。(- -;) 普段の食事も外食のときには腹が立ちます 食が細い母は「種類を多く少なく食べたい」と思っています。 ですので周りの人間は注文しても少しずつ母にとられるんです。 私が神経質なのかもしれないですが これとこれで私はお腹いっぱい。と計算して頼んでも母に取られ足りない気味になったり母に取られることを予想して多い目に頼んだ日に限ってまずくてちょっとしか食べなくて私がいらいらしながらも食べたくないのに食べてしまいます。 家では大皿にのせて取り皿で食べるんですが 母はあと一口でお皿が綺麗になるのにぃ!と私が思っている横で一口残します。(ううううぅぅ) なんだかずっとイライラして食べているような気がします。。。。外食はお金を払うのは親なんですが贅沢でしょうか・・母の好きなようにさせるべきでしょうか? あ、私がもったいながりで悪いのかもしれない・・ですか?(泣

  • たくさん食べたい

    食欲はあるのに、たくさん食べれず、すぐ胃もたれします。 消化が遅いようで、少し食べ過ぎると次の日もその次の日も満腹感があります。便秘体質でもあるのでそれも関係してそうですが。 食欲に任せてたくさん食べると、胃薬飲む頻度が増えるのでキツイです。数日無理して食べると早朝に胃痛で目が覚め、吐いてしまいます。 おかわりもしたいし、肉も甘いものもたくさん馬鹿食いしてストレス発散したいんです…。太っても良いからとにかく今食べたいのに! 胃液が増える方法ってありませんか?唾液が増える梅干しは逆に胃が痛くなりました。 消化が早い胃薬とかもあるなら是非教えて欲しいのですがご存じないですか?

  • 胃が極端に小さくなりました。

    ダイエットをして、一回の量を減らした食生活をしていたところ 胃が極端に小さくなりました。 少ししか食べていないのにお腹が膨れ、満腹になります。 ですがそんなに痩せているわけでなく160センチの50キロです。 どれくらいの量でお腹いっぱいになるかというと キャベツやもやし、豆腐サラダを食べたら1人前で満腹で 次のお肉やお魚を食べる気がしません。 飲み物は入るのでお酒やゼリーや果物は食べれます。 この状態は良くないのですが だれに相談したらいいのかわかりません どうしたら良いでしょうか?

  • しりとり のルールについて

    今日「ヘキサゴン」という番組のしりとりのコーナーで、安田ミサコさんが、 「ブロッコリー」の次に「犬」と答えて、みんなに笑われていました。 「ブロッコリー」なんだから、次は「イ」じゃなくて「リ」から始まる言葉を言えよ、という理由でした。 しかし、少なくとも私の周りでは、「ブロッコリー」の次は安田さんの考え、 つまり「イ」から始まる言葉を言う、というルールのほうが基本的です。 もしくは実際にしりとりで、そういう伸ばし棒で終わる単語が出てきたら、一度確認を取ります。 「ディナー」 「次って、『ナ』?『ア』?」 という風に。 しかし「ヘキサゴン」のスタジオでは、「ブロッコリー」の次は「リ」というのが、 世間の一般常識であるような感じで表現され、誰も安田さん側の人間はいませんでした。 全員、「ブロッコリーの次にイで答えるって、常識が無さ過ぎる、馬鹿やなぁ」 というようなリアクションでした。 そこでお伺いしたいのですが、 1 ヘキサゴンのスタジオのように、「ブロッコリー」の次は「リ」というのが、 世間一般的なルールなのでしょうか? 2 回答者さんは、しりとりで「ブロッコリー」と出てきたら次は「リ」で答えますか、「イ」で答えますか? 3 回答者さんがしりとりで「ブロッコリー」と言い、相手が「犬」と返してきたら、どう思いますか? ヘキサゴンのスタジオのように、 「え? この人は馬鹿?」 と、少し引いてしまいますか?

専門家に質問してみよう