• ベストアンサー

ホットプレートの焼肉

まずいんです、ホットプレートで焼肉すると。 たれはもちろん市販のもので、その味を焼肉屋のようにと思ってはいませんが、牛肉の独特の臭みや味が鼻について食べる前から胸焼けしてしまいます。フライパンで焼くとあまり気にならないのになぜなんだろうかと?ホットプレートは最近手に入れた結構いいやつで、焼肉用の凹凸があるタイプのもので、期待に胸膨らませて使い始めたのですが。(焼け方はいいんですよ) 肉がいけない?確かにあまり高くないですが・・・ 何か原因があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2833simo
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

もしたまねぎが嫌いでなかったら約30分~40分ほど前に玉ねぎの摩り下ろした物に漬けてください、玉ねぎが嫌いならパイン(生の果実)ミキサーで粉砕でも良いです、やわらかくなると同時に臭みも取れますので、又プレートは良く焼ける様ですね、いっぺんプレートを、高温にしてから、温度調節して焼くと良いです、

mama638
質問者

お礼

んー、やはり お肉の下処理がかんじんのようですね。 やってみます。以前から気になっていたのですが、お店で食べる牛肉料理と違い?家でやると、すき焼きも、なんだか牛肉臭くて、豚肉でやっていました。たまねぎ いいですね。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

網焼きとホットプレートの違いは、油が落ちるか、それをすべて揮発させるかです。揮発すれば、そこら中に充満し、むせかえす。 まあ、フライパンでも同じですが、熱の伝わり方が違う(ガスとIHの違いでもある)のと、その場で揮発するか、換気扇から逃げるかってことにも差があります。つまり、言ってみれば、その場ホットプレートは、肉を油で蒸し焼きにしてるようなものです。炭火のうまさが出るはずない。 なお、ジンギスカンのようなたれ漬けの蒸し焼きであれば、問題ありません。たれに漬け込んで焼けば、また変わります。

mama638
質問者

お礼

なるほど、漬け込んだお肉は、はねて大変なのでやってみていませんでした。試してみます。 ありがとうございました。

  • tomoyaok
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.2

肉に伝わる熱量の差だと思います。 ホットプレートは熱くなっているところは比較的薄いので 肉をのせるとプレートの温度が下がりやすい。 しかも、電気で熱するので温度が回復しにくい。 フライパンはホットプレートに比べて分厚く、熱を持ちやすく 肉を載せても温度が下がりにくい。しかも ガスが下からがんがんに熱しているので温度も回復しやすい。 焼肉屋の鉄板は厚く、下からの熱供給もガスなので最高。 まとめると、一回に肉を載せすぎないようにするのが コツです。(面積の三分の一くらいをバラけてのせる)

mama638
質問者

お礼

小食の子供が、焼肉屋のかるびだけはバクバク食べるんです。毎日焼肉屋というわけにもいきませんから、ちょっとプレートのいいやつを買ったんです。(網は煙で部屋が火事のようになってしまって) そのプレートに限界があるんですね。他の回答ともあわせて、ためしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

肉の脂がたまるからじゃないですか? こまめに吸い取って捨てたら良いと思いますよ。 後は換気の問題かもしれませんね。 焼く時の温度は、何回かやって一番良いところを探った方が良いですよ。 いろいろ試した方が良いです(低い方でじっくりが良いとか、高い温度で一気にとか)

mama638
質問者

お礼

確かに部屋中に臭いがこもって大変です。油は時々キッチンペーパーで取り除いているのですが、なかなか・・・ それにしても、温度監理とかでも違うんですね。プレートを手に入れたときは、期待に胸膨らませてワクワクしたんですが。 懲りずにチャレンジして 自宅でもおいしい焼肉目指して頑張ります   ありがとうございました

関連するQ&A

  • 焼肉用ホットプレートの簡単な洗い方

     家で焼肉をするのに便利なのでホットプレートを愛用しています。  調理は簡単で良いのですが、後片付けで洗う時が大変です。  平面のホットプレートはフライパンのよーに簡単で良いのですが、焼肉用の凹凸がついたプレートは、こびりついた油や焼けコゲを取るのが大変です。  現状は、普通に食器洗い用のスポンジに中性洗剤を含ませてゴシゴシこすってるだけですが、例えば重曹を溶かした水に1晩つけ置いてから洗うとスゴく簡単に洗えるとか、伊○家の食卓みたく目からウロコのまめ知識をご存知の方がいれば伺いたいと思い質問しました。  よろしくお願いします。

  • 焼肉が美味しく焼けるホットプレートを探しています。

    10年以上前に購入したホットプレート(電気式)を使用していますが機能的には問題ないのですが焼肉が正直美味しくありません。使用している肉やタレにも問題があるとは思いますが火加減によっても味に違いが出るものと思いますので良いホットプレートが有りましたらご紹介下さい。

  • ホットプレートで焼き肉

    家には網や鉄板?のような物がないのでいつもホットプレートで焼き肉をしてるんですがどうしても肉がカリカリに焼けません。熱さも一番最高にしてます。ホットプレートでお店みたいにカリカリに焦げ目がつくぐらいに焼く良い方法はありませんか?

  • 焼き肉用のホットプレートの上手な使い方

     焼き肉のホットプレートや、ジンギスカン鍋、またはすき焼き鍋での専用鍋で、美味しい料理をしたいのですが、母が『油が飛ぶのでイヤ!』といい、ウチではやりたがりません。でも雰囲気もそうですが、味の方も美味しいので自分としては専用の調理器具で食べたいのですが、みなさんはこのような御悩みはありかせんか。よい対処の方法がありましたら教えて下さい。

  • 家で ホットプレートで焼肉すると 部屋は臭くなる?

    家で(賃貸マンション) ホットプレートを使い 焼肉すると 煙とかで 臭くなってしまいますかね  換気扇回してれば 大丈夫ですかね。 一人なので そんなに量は食べられないですが スーパーに行くと 焼肉用の肉が たくさん陳列しているので(しかも安い) やってみようかなと悩みます。 実際にやってみないと わからないかな!?  料理は全然しないので 勝手が全くわからないです。

  • 焼肉の「漬け」たれ

    ホットプレートを買ってきたら、主人が焼肉をしたいと言い出しました。 しかも、市販のたれではなく手作りが良いと言っております。 更には、「付け」たれではなく「漬け」たれがいいと・・・。カルビを味噌たれの様な物に漬けてから焼きたいのだそうです。 「付け」の方は作れますが、「漬け」の方は作った事がありません。なのでレシピを探しましたが見つかりませんでした・・。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか??

  • ホットプレートで焼き肉をするときにクッキングシートを敷いてもいいのでしょうか?

    先日テレビで、「ホットプレートにクッキングシートを敷いて使うと焦げ付きにくいし油も少なくて済む」と言っていたのですが、テレビでは野菜やウインナー、海老などを焼いていました。 これは焼き肉でも良いのでは?と思ったのですが、その場合、1枚を大きく敷くのか、それぞれの具を乗せる大きさに切って使う方がいいのか。 やったことのある方はいませんか? また、あらかじめ味付けした肉を焼く場合、すごく焦げ付きますがどうやって焼くのが一番いいのでしょうか。

  • 焼肉丼について

    フライパンで肉や野菜を炒め、焼き肉のたれをかけ、炒めると肉や野菜から水分が出て、炒めるというより煮込んでいるような感じです。肉や野菜を塩コショウだけで炒め、ザルで水分を抜き、丼の中のごはんの上に乗せ、焼肉のたれをかけるだけというのはどうでしょうか?

  • 焼肉調理法で夫婦ゲンカ

    先日、スーパーでちょっとだけ良い牛肉を購入しました。 その日の夕方、肉を炒めていると、主人から「焼肉って、焼肉のたれに漬け込んでから焼くのが普通だろ。」との発言。 既に炒め始めていて手が離せなかったので「炒めてから最後にまわしかけて絡めるつもりだったんだけど。まぁそうしたいなら残りのお肉、あなた漬け込んで。」とお願いしました。 すると、面倒だったのか手伝ってくれず、「もういい。そんな焼き方じゃ味がしみこまなくて美味しくない。」とぶつぶつ言われてしまいました。 食卓についてからも、 「ネットでも調べたが、たれに漬け込まないと肉がやわらかくならないし、焼肉って漬け込んだ肉を焼くのか普通。当たり前。焼肉食べたことある?こんなことも知らないの?」と文句を言われました。 食べながらぐちぐち言われ、十分美味しくできたのに、不快でした。 各家庭によって「普通」の調理法は異なるとはわかっていますが、こんな言われ方をする覚えはありません。 時々変なところでうるさくて、離婚が頭をよぎります。 わたしとしては、焼肉の調理法として、たれに漬け込んでから炒める方法、炒めてからたれをまわしかける方法、どちらもありだと思っています。 ご意見お聞かせください。

  • 焼き肉用の肉

    しょうもない質問ですみません。 この間、知り合いから焼き肉用のお肉を頂いたのですが、家に焼き肉用の鉄板がありません。 とても高級なお肉だそうで冷凍するのは勿体なかったのですが、いかんせん、 私は一人暮らし・・・。量も多く、食べ切れそうになかったのでやむを得ず。 そして今度、友達が来た時にでも焼き肉パーティーをしようと思っているのですが、 ホットプレートで焼くとお肉の油がどこにも捌けないんで、ギトギトになってしまったりこびり付いたりして 美味しくなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 それというのも、実家ではホットプレートで焼き肉をしていましたが、肉の脂が網焼きに比べて落ちていかないからでしょうか、 脂っこくてあまり好きではありませんでした。 前置きが長くなりましたが、平らなホットプレートで美味しく焼き肉をするコツと、 焼き肉用のお肉を使ったレシピ(焼き肉丼とかレタス巻きとか)を教えてください。

専門家に質問してみよう