ヴィオラの演奏における課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • ヴィオラの演奏には曲のリズムや音符の長さ、休符の扱いなどの課題があります。しかし、初心者でも解決策を見つけることができます。
  • ヴィオラの高音を綺麗に出すためには、練習と正しい指使いが必要です。また、楽譜の読み方も少しずつ学んでいきましょう。
  • ヴィオラの演奏を一人で上達させるためには、ネット上の情報や動画を活用することがおすすめです。また、楽譜を見ながら自分で練習してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴィオラ弾いてます

高校の部活で弦楽部やってます。 その中で、ヴィオラを担当してます。 今、高1なのですが、私以外のヴィオラ担当は、3年生の先輩2人しかいません。 しかし、残りあと1ヶ月で先輩は引退してしまいます。 なので、私一人でヴィオラをやるしかありません。 ヴィオラの中で一番高いА線の音も、全然奇麗ではなく、むしろ不快です。 ですが、わたしは、高校に入って初めてちゃんと楽器をやり始めたので楽譜が読めません。 音階を読むことはできるのですが、曲のリズム、というのでしょうか? がどういう風に読めばいいのかわかりません。 今までは、先輩の弾くのを聞いてやってました。 ネットで、曲を調べて聞いてみたりもするのですが、 ヴィオラだけで弾いてるのがなくて、わからないんです。 それから、休符もどれくらい休めばいいのか。 伸ばすところはどれくらい伸ばせばいいのか。 それすらもわかりません。 とにかく、無知です。 曲のリズムがわかる方法。 ヴィオラの高音の綺麗な出し方。 休符の休む長さ 音符の伸ばす長さ ヴィオラなどに詳しい方誰か教えて下さい。 お願いします。 1人でも出来るようになりたいのです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lakritze
回答No.3

プロのヴィオラ奏者です。 >曲のリズムがわかる方法 「チューリップ」を例にハ長調にして例に出すと ドレミ・|ドレミ・|ソミレド|レミレ・|となり、 ・の所が休符です。メトロノームを使えば簡単に わかります。  >ヴィオラの高音の綺麗な出し方 すぐには出ないと思います。弓の持ち方で随分 変わります。 持ち方は色々ありますが、共通 して言えるのは、弦に対して弓が直角にあたって 弓先でも元でもまっすぐに通らないと良い音が 出ない、という事です。  鏡を見て練習することをお勧めします。 肩当ては、身体に合っていますか? 弦は錆びていたりしませんか? 弓の毛替えを、ちゃんとしていますか? 弦の種類を変えただけでも、劇的に変わる事が あります。 頑張って下さい!

BlackRose1925
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 プロのヴィオラ奏者さんに回答いただくなんて、光栄です!! 弦を変えるといいのですね! そういえば少し錆びていたかもしれません…。 弓、ボーイングの練習を必死に頑張ります! 鏡見てやります。 詳しい回答を本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Tann3
回答No.2

楽器を弾くというのは、しょせんは「歌う」ことの延長線だと思います。自分でうまく歌えない音楽を、楽器で演奏するのは無理なのではないかと思います。  ですから、別にヴィオラを弾くだけでなく、カラオケに行って好きな曲を歌うとか、J-POPの楽譜を買ってきて楽譜を見ながら歌うとか、とにかく日常的に日本語をしゃべるように「歌う」ことを続ければ、日本語を読むように、楽譜から反射的に音が出てくるようになると思います。  赤ちゃんが言葉を覚えるように、日常的に楽譜と音楽とに浸っていれば、そのうちできるようになると思いますよ。子供が、言葉を覚えるのに早い遅いがあるように、個人差はありますが。  ヴィオラは「ハ音記号」ですが、ピアノを弾く人は「ト音記号」と「へ音記号」の両方を読めるので、「ハ音記号」だって慣れれば読めます(私はヴィオラ弾きではないので無理ですが)。とにかく、音楽が好きなら何とかなります。  高1なんて、これからですよ。大学に入ってからヴィオラやチェロを始めた人をたくさん知っていますから。

質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

僕は音楽はド素人ですが、下記がヴィオラの活躍する曲ぐらいは知っています。いい曲のいい演奏家の例をたくさん聞いて、耳から入れる方が、譜を読む(すなわち目から音楽を入れる)より大切かと思います。      http://www.youtube.com/watch?v=eSIKuZ-hTFw

質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございました。