• 締切済み

クラシカルな女声の曲ですが...

'97年くらいに(?)よくFMラジオで流れていた曲ですが、 クラシカルなソプラノで、とても優しい感じの女声 (外国語)で歌われていた曲です。 曲目/アーティスト名をご存知ないでしょうか? テンポはゆっくり(4分音符=60~80くらい) 旋律は、下のような感じでした。 (勝手な分かりにくい表記法で、大変申し訳ありませんが...) e4g2a4.g8g2r4a4h4C8E4.D4C4g8a(8+2)g4d8e(8+1) 凡例  アルファベットは音階(rは休符、hはシの音)  (大文字は1オクターブ上の音階を表します)  数字は音符の長さ(8は8分音符、1は全音符)  .は付点  (数字+数字)はタイで結ばれていることをそれぞれ表します。

みんなの回答

  • mgi
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

Rはなんでしょうか? 音程がおわかりでしたら、ふつうにドとかカタカナでかいてもらったほうが・・ 外国語というのは洋楽なんですよね? クラシカルというのは声が昔っぽいってことですか、それともクラシックみたいな感じの声なのでしょうか・・ 歌詞がおわかりでしたら、もう少し探しやすくなると思うのですが・・

misoka
質問者

お礼

テレビを見ていましたら、出演していました。 エキセントリック・オペラ『あなたのとりこ』。 演奏は日本人だったんですね。 質問の仕方が悪かったせいもあって、なかなか 回答いただけなかったのですが、 やっと分かりましたので、ここにご報告しておきます(^^

misoka
質問者

補足

> Rはなんでしょうか? 小文字の「r」のことですよね。「休符」です。 「r4」で4分休符になります。 > 音程がおわかりでしたら、ふつうにドとか > カタカナでかいてもらったほうが・・ まったくもって、その通りでした。 昔々、こんなような方式で音楽が作れるパソコンがありまして、 それでいろいろやっていた経験が頭にありました。 変なもので、五線で書ければ、とても簡単なのに── とそればかり考えてしまって、却ってシンプルな書き方が 思いつきませんでした。 分かりにくくて、本当に申し訳ないです。 > 外国語というのは洋楽なんですよね? 十中八九そうだろうと思って、このカテゴリーに質問してみましたが、 日本のアーティストなら心当たりがある、という場合でも、 ぜひともお知らせ頂ければ、と思います。 > クラシカルというのは声が昔っぽいってことですか、 > それともクラシックみたいな感じの声なのでしょうか・・ 「クラシックみたいな感じ」の方が近いかもしれませんが、 発声は(たとえば)ベルカントみたいな、大仰な感じの するものではなく、あくまで優しい感じです。 慈愛を込めて語り掛けるような感じ、とでも言うのでしょうか? イメージ的には、サラ・ブライトマンとか、そういう感じの 雰囲気が近いかもしれませんが、「回転木馬」みたいな曲という感じでは ないので、イメージが違うと言えば全然違います。 > 歌詞がおわかりでしたら、もう少し探しやすくなると思うのですが・・ 外国語(英語ではなさそう)で、聞き取れませんでした。 それから、 なるべく分かりやすくなるように、書きなおしておきます。 ミ4ソ2ラ4.ソ8ソ2休4 ラ4シ4ど8み4.れ4ど4ソ8ラ(8+2) ソ4レ8ミ(8+1) * 平仮名は、1オクターブ上の音階を表します。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

hはシの音としか書いてないので、確認したいのですが、 Cはド Dはレ eはミ gはソ aはラ と考えてよろしいでしょうか? 多分、ここが分からないとだれも答えられません。

misoka
質問者

補足

その通りです。 分かりづらい表現で申し訳ないと思います。 できればマイクか何かで歌って、分かりやすくお伝えしたいところなんですが... 何か、心当たりなどおありだというような際には、どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 曲名を教えてください

    前から良く聞くのですが、曲名がわかりません。次のような曲なのですが…。教えてください。 c(4')d(8)f(4')d(8) c(8')d(16)f(8')d(16)c(8')A(16)G(8')F(16) G(4')A(8)D(4')A(8) G(8')A(16)D(8')A(16)G(8')A(16)c(8')A(16) G(4')A(8)D(4')A(8) G(8')A(16)G(8')A(16)c(8')d(16)c(8')d(16) ~ c,d,e,…高いドレミ、C,D,E,…低いドレミ、 数字は4:四分音符、8:八分音符、16:十六分音符、"'"は付点(例)4':付点四分音符)  …わかりにくかったらごめんなさい。

  • この曲何という曲かわかりますか??(多分、モーツアルトの曲です・・・)

    けっこう有名な曲だと思うのですが、なんという曲なのかわからずもやもやしています。ピアノなどの楽器があるかた下記の音をちょっと弾いてみてください!!そして、何の曲かわかったら教えて下さい。 TVでチラッとしか聴いていないので、何調とかよくわかりません(というか、ちゃんと聴いててもわからないです・・・ごめんなさい・・・) 雰囲気だけでもわかればと思い記入します。 ソ(付点4分音符)シラ(16分音符)ソ(4分音符)1拍休符 ド#(装飾音符)レ(付点4分音符)ドシラ(3連符)ソ(4分音符)1拍休符 上だったらG Dur?かなと思うんですけど、Cis Durでもいいし、なんでも長調だったらコレかな?あれ?ちがうかな?って感じです。 文字でわかってもらうのって大変ですね・・・; わかる方いたら是非教えて下さい!! ちなみにそのTVは1月3日の夜中3時か4時ごろにあっていた外国の映画で男の人が演奏していました。多分、モーツアルトの映画なんじゃないかなぁ・・・と思います。(違うことをしていて耳だけでしか聴いていなかったので・・・) よろしくお願いします!

  • ドレミ音階をヒントに、曲名わかりませんか。洋楽です。

    海外アーティストで、女声ボーカルです。グループかピンか、わかりません・・。 「|」は、小節の区切りで、4/4拍子です。 |(四分休符)(四分音符・ラ)(八分休符)(八分音符・ラ)(四分音符・ラ)| |(付点四分音符・ラ)(八分音符・ソ)(二分音符・ソ)| |(四分休符)(四分音符・ソ)(四分音符・ファ)(四分音符・ミ)| |(付点四分音符・ミ)(八分音符・レ)(二分音符・レ) ここでの小節は4小節です。この部分がおそらくサビだと思うのですが。 よろしくおねがいします。

  • この曲のタイトルを

    昔流行ったAORっぽい曲のタイトルが分かりません。スローバラードで、かっこいいサックスのイントロ、白人男性の低音のボーカルの曲でした。 イントロの音を拾ってみると、次のようになります。 C3 D3 F3 G3 A3(四分) F3 D3 F3 F3(付点四分) D3 C3(二分) C3 D3 F3 G3 A3(四分) F3 D3 F3 D4(四分) C4(付点二分) C3はピアノの真ん中のドで、オクターブ上がるとC4です。カッコ内に音符の長さが書いてないものは8部音符です。かなり怪しいですが分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • メロディーだけが記憶に・・・

    メロディーが印象に残っているのですが、曲名やアーティスト名が分からずに困っています。 女性ヴォーカルで、曲のイメージとしては、セリーヌ・ディオンの「My heart will go on」のように、朗々と歌い上げるバラードです。 90年代の後半のTVCMで流れていたような記憶がありますが、定かではありません。 エネルギー,石油関連の企業のCMで、宇宙船地球号のようなものから長いパイプラインが伸びていて、地球の資源は枯渇している!といったような内容だったような気もします。 サビの部分は、多分次のような感じだと思います。(4/4拍子ニ短調と仮定) 1小節目:4分休符 8分休符 8分音符C 8分音符G 4分音符A 8分音符     A(次へタイ) 2小節目:全音符A 3小節目:4分休符 8分休符 16分音符F 16分音符F 8分音符F 8分     音符G 8分音符A 8分音符レ(次へタイ) 4小節目:4分音符D 8分休符 8分音符D 8分音符A 4分音符B 8分音     符B(次へタイ) 5小節目:全音符B 6小節目:4分休符 8分休符 8分音符G 8分音G 8分音符F 8分音符E     8分音符G(次へタイ) 7小節目:全音符G 以下続く 五線譜に書けなくて、分かり難くてすみません。ちなみに最初のCは中央のハで、それ以降はすべてト音譜表の五線内で動いています。 (但し4小節目のDは中央ハの隣のDです。) どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • この曲どなたかわかる人いますか?

    この間、チェロでアンサンブルしているときにやった曲なんですが、曲名我まったくわかりません。 どなたか、お分かりになられている方はご一報お願いします。 脇にいる友達は、聴いたことはあるっていうんですが・・・ 情報 作曲者は、Mozart(モーツワルト)です メロディーは、文章で・・・(すいません) ドーーミーーソーーーファ♯ソラソファソ・・・・ ここまでしか覚えていません・・・ 1つの音階を8分音符としてみて、 ドー=4分音符ド ソーーー=付点4分音符と考えてください 非常にあいまいな質問で申し訳ございません お願いします。

  • おそらくは、女性歌手

    女性の曲だとは思うんですが、誰のものだったかが思い出せなくて。 八八|・四八八八八八|・八・八四八八八|・二八八|・八・八・四 F#5A5|B5B5D6C#6B5A5|D6E6D6D6C#6A5|B5F#5A5|F#6F#6E6 四=四分音符 八=八分音符 ・=付点 というようなメロディーの曲です。テンポは大体126ぐらいかと。 平原綾香の「JUPITER」ではないです。「なんとなく似てる」程度の情報でいいんで、お願いします。

  • 曲のタイトルを教えてください!

    どこかで聴いたことがある曲なのに、全然思い出せず頭を悩ませています。 テンポは速めで、ダンス曲のような感じです。 [B]/D--[B]E--[B]/DDD[B]E--./#FFF#CEEE[B]/DD[AB]#C--./DDGBB--./DDGBB--./DDGBDDGB/DDGBB.A./ ※全て八分音符、[]内はオクターブ低い、.は八分休符 曲名や作曲者が分かる方、または誰々の作風に似ているなど、思い当たる方は是非よろしくお願いします!

  • エクセルの棒グラフで異なるタイトルを同じグラフ上に作成

       a     b A   4   E   6 B  3   F   4 C  8   G   7 D   5   H   6 見にくくてすみません。 a,bというタイトルについてそれぞれA,B,C,DとE,F,G,Hという項目があって、その値が上のようだとする時、これを同じグラフ上に縦線グラフ(積み重ね)で表現したいのです。全体を選択して作ると凡例がA,B,C,Dしかできません。 E,F,G,Hの凡例も作るためにはどうすればよいでしょうか。

  • 曲名を教えてください

    下記の旋律にお心あたりがありましたら曲名を教えてください。 小編成のオーケストラのような感じで、とてもきれいな曲でした。一番サビの部分を書いたつもりです。 4/4拍子です。4=4分音符 8=8分音符 16=16分音符と見てください。 小節最後のG_は最初のGより1オクターブ低い音です。 調は絶対ではないかもしれませんが、この旋律でどんどん転調していくような感じで、何度も繰り返されました。 音階: 休 G E D E C G_/ 休 G E D E C G_ リズム:8 8 8 1616 4 4 / 8 8 8 16 16 4 4 少ない手がかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう