• 締切済み

クラシカルな女声の曲ですが...

'97年くらいに(?)よくFMラジオで流れていた曲ですが、 クラシカルなソプラノで、とても優しい感じの女声 (外国語)で歌われていた曲です。 曲目/アーティスト名をご存知ないでしょうか? テンポはゆっくり(4分音符=60~80くらい) 旋律は、下のような感じでした。 (勝手な分かりにくい表記法で、大変申し訳ありませんが...) e4g2a4.g8g2r4a4h4C8E4.D4C4g8a(8+2)g4d8e(8+1) 凡例  アルファベットは音階(rは休符、hはシの音)  (大文字は1オクターブ上の音階を表します)  数字は音符の長さ(8は8分音符、1は全音符)  .は付点  (数字+数字)はタイで結ばれていることをそれぞれ表します。

みんなの回答

• mgi
回答No.2

Rはなんでしょうか? 音程がおわかりでしたら、ふつうにドとかカタカナでかいてもらったほうが・・ 外国語というのは洋楽なんですよね? クラシカルというのは声が昔っぽいってことですか、それともクラシックみたいな感じの声なのでしょうか・・ 歌詞がおわかりでしたら、もう少し探しやすくなると思うのですが・・

misoka
質問者

お礼

テレビを見ていましたら、出演していました。 エキセントリック・オペラ『あなたのとりこ』。 演奏は日本人だったんですね。 質問の仕方が悪かったせいもあって、なかなか 回答いただけなかったのですが、 やっと分かりましたので、ここにご報告しておきます(^^

misoka
質問者

補足

> Rはなんでしょうか? 小文字の「r」のことですよね。「休符」です。 「r4」で4分休符になります。 > 音程がおわかりでしたら、ふつうにドとか > カタカナでかいてもらったほうが・・ まったくもって、その通りでした。 昔々、こんなような方式で音楽が作れるパソコンがありまして、 それでいろいろやっていた経験が頭にありました。 変なもので、五線で書ければ、とても簡単なのに── とそればかり考えてしまって、却ってシンプルな書き方が 思いつきませんでした。 分かりにくくて、本当に申し訳ないです。 > 外国語というのは洋楽なんですよね? 十中八九そうだろうと思って、このカテゴリーに質問してみましたが、 日本のアーティストなら心当たりがある、という場合でも、 ぜひともお知らせ頂ければ、と思います。 > クラシカルというのは声が昔っぽいってことですか、 > それともクラシックみたいな感じの声なのでしょうか・・ 「クラシックみたいな感じ」の方が近いかもしれませんが、 発声は(たとえば)ベルカントみたいな、大仰な感じの するものではなく、あくまで優しい感じです。 慈愛を込めて語り掛けるような感じ、とでも言うのでしょうか? イメージ的には、サラ・ブライトマンとか、そういう感じの 雰囲気が近いかもしれませんが、「回転木馬」みたいな曲という感じでは ないので、イメージが違うと言えば全然違います。 > 歌詞がおわかりでしたら、もう少し探しやすくなると思うのですが・・ 外国語(英語ではなさそう)で、聞き取れませんでした。 それから、 なるべく分かりやすくなるように、書きなおしておきます。 ミ4ソ2ラ4.ソ8ソ2休4 ラ4シ4ど8み4.れ4ど4ソ8ラ(8+2) ソ4レ8ミ(8+1) * 平仮名は、1オクターブ上の音階を表します。

• gould09
回答No.1

hはシの音としか書いてないので、確認したいのですが、 Cはド Dはレ eはミ gはソ aはラ と考えてよろしいでしょうか? 多分、ここが分からないとだれも答えられません。

misoka
質問者

補足

その通りです。 分かりづらい表現で申し訳ないと思います。 できればマイクか何かで歌って、分かりやすくお伝えしたいところなんですが... 何か、心当たりなどおありだというような際には、どうぞよろしくお願いいたします。