• 締切済み

イスラム原理主義がなぜ登場したのか

最近ではイスラム原理主義によるテロが盛んですが、歴史を見れば、イスラム教は他の宗教や異民族に対して寛容であった宗教ですよね。 なぜ現在になって、イスラム教の過激派が出てきたのでしょうか? 私が考えた理由は 1. サウジアラビアのサウード家やイランのホメイニー政権など、過激派が政権をとって台頭するようになった 2. 米ソ対立が終わった代わりに、欧米と欧米以外(特に中東・アジア)の対立が顕在化し始めた 3. 2に対する対抗手段として、テロという手段をとるようになった ぐらいです。

• 歴史

みんなの回答

回答No.4

参考リンク貼り忘れました^^; https://the-liberty.com/article.php?item_id=595

• eroero1919
回答No.3

原理主義はいつの時代でもあるものですが、現代はイスラム原理主義のみならず、キリスト教も原理主義者が台頭していますよね。アメリカのティー・パーティって人たちですか、彼らにはキリスト教原理主義者が少なからずいるといいますからね。 そういったことを考えると、きっと本が一冊書けてしまうのでしょうけど、近年のイスラム原理主義の台頭は、米ソ冷戦がソ連が敗北する形で終わったこと、それによってイスラエルを滅亡させることは事実上不可能になったこと、アメリカ一強時代になって(今軍事的にアメリカにたてつく国はどこにもありません)、アメリカ文化が自分たちイスラム文化を破壊するのではないかという懸念が広がっているという一面もあるかなと思います。 しかしどちらにしても「これが原因」となにかひとつかふたつに求められるものではなく、様々な要因が複雑に絡み合ってこういったことになっているのでしょうね。

• tanuki4u
回答No.2

暗殺 の英訳は http://ejje.weblio.jp/content/%E6%9A%97%E6%AE%BA assassination これは、イスラムのアサシンからきており http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%B7%E3%83%B3 伝説としては、そのような教団があったことになっている。 歴史的には、イスラム圏内における暗殺行為から来ているらしいが、弱者の戦略として ゲリラ行為 暗殺行為 テロ行為 というのは、昔から有るはなしかと。

回答No.1

ぶっちゃけ、彼等がテロに走るのは、欧米文化へのコンプレックスに他ならない。