• 締切済み

イスラム教は穏健な宗教?

宗教は暴力と無関係とはいえない、キリスト教も十字軍で代表されるように数々の暴力事件を起こしている、仏教も叡山や興福寺の僧兵、門徒衆の一揆、石山本願寺、長島の戦いなどに見られる。 近代ではインドの宗教対立でパキスタンが分離独立している、アフガニスタンを始めイスラム圏の諸国では宗派間の争いが激しく独裁政権が倒れても未だに宗派争いをしている。 イラン革命でホメイニーが最高指導者になりイスラム法の施行や戒律を厳しくした、悪魔の詩の作者や翻訳者までホメイニーは反イスラーム的を 理由に「悪魔の詩」の発行に関わった者などに対する死刑宣告など過激な一面を覗かせる。 各地で勃興するテロ集団はイスラム教を旗印に結集しており、一般のイスラームは暴力を否定しているが、根底に暴力に繋がるものが有るのでは無いでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

現在のイスラム国を名乗っているISISはイスラムとは全く関係ない。難しく考える事はない。只の暴力集団だからだ

• moritaroh
回答No.10

概して、本来は穏健で寛容な宗教だと思います。 どちらかと言えば、キリスト教以前のユダヤ教の方が選民思想的ですし、イスラム教は、諸説あるものの、ブッダやキリストなど異教徒において神格化されている存在をもアッラーの預言者の一人として序列に加えている、などの見解もあり、寛容さがあったからこそ世界宗教になるほど信仰者が多くなったのだと思います。 いずれにしろ、ある特定の人物の言葉や行いを口述伝承から教典へと移し替えたことで、多くの人へとその内容が伝播し宗教に至ったのだと思いますが、しかし、宗教観はその教典や物語的説話にあるのであって、人の行動が、必ずしも宗教観を体現しているとは思いません。 たとえにあげているホメイニの「悪魔の詩」に関連しての弾圧というのも、「悪魔の詩」を『反イスラム的』と考えるのはイスラム教的宗教観ゆえなのでしょうが、死刑にするような処罰・行動に出たのはホメイニという人物の理念によるものです。 ですので、この場合は、非人道的であるのはホメイニの行動であって、宗教観ではないと思います。 もっとも、宗教観が人の行動原理・理念に影響を及ぼす、ということもあるかと思いますが、宗教自体が害悪になるのではなく、その宗教を用い執行する立場の人間性が害悪となってしまうのだと思います。 他の回答者さまも引用していますが、たとえばオウム真理教に関しても、詳しくその教典の内容は知りません(アルマゲドンとかあったっけ…?いろんな宗教の雑煮状態?)が、その教典による宗教観自体が害悪ではなく、麻原のような宗教の執行者の人格に問題があったがゆえに、カルト教団化したのだと思います。 しかし、厳密に言えば、キリスト教もイスラム教も仏教も、明確に「暴力」と言語化し、それを禁止するような文言はないように思います。教典を詳しく読んで行けば、その説話から得られる道徳として「暴力は良くない」と考えられるのだと思います。 簡単に言うなら『○○○という行いは良くないことだ』と書かれていて、その○○○が暴力であった場合には、暴力は宗教に反しているとなるのですが、問題は、『○○○という行いが良いことです』と書かれている場合、○○○に入らないないものはすべて『悪いこと』になるのか?という解釈の仕方です。このとき、本来の文章上では○○○に入らないものを美徳とはしないはずなのですが、『○○○は悪いことだ』と書かれているわけでもないので、『悪』にはならないという解釈もあるでしょう。 法律などは、『悪いこと』を列挙し、それを犯した人を罰するのですが、宗教の教典は『(宗教的に)良いこと』を書いてあるのが大部分であり、それゆえに『悪いこと』の解釈に幅ができてしまっているのだと思います。 俗に言う「法の網目をかいくぐる」ようなことは、法律で『悪いこと』としてまだ記載されていないことを行うようなものなのですが、法律の場合はそういった状況に応じてどんどんと条項が加えられ、膨大な文章量となってしまいます。これを一般人がすべて覚えられるとは思えません。 宗教の教典などの場合は、それ自体が書物として文章量が多いものの、概して『(宗教的に)良いこと』を書いてあるので、ざっくりとその文章を方向性を、一般人でも理解しやすく、それゆえに多くの人の間で伝わっていったのでしょう。 これは、社会道徳なんかも同じで、「人に親切にすること」や「人に優しくすること」は『良いことだ』と、ほぼすべての人が考えていると思いますが、「怒ることは悪いこと」とか「悲しみは悪いこと」などは、人によって『良し悪し』の度合いが違ってくるでしょう。 その最たるものが『人を殺すこと』や『暴力を行使すること』であり、世界中のありとあらゆる地域でそれらは『良いこと』とはされていませんが、時と場合によって『悪いこと』と解釈されないこともあるのでしょう。 ISILなど、イスラム教を旗印とするテロリスト集団を肯定するのではありませんが、ポジティブリストとネガティブリストのような宗教観の解釈の違いによって、同じイスラム教徒であっても平和主義者と過激派とで分かれてしまうのだと思います。 ちなみに、イスラム系過激派組織と言えば、概ねシーア派が多かったと認識しているのですが、ISILは、比較的穏健でかつ多数派であるとされるスンニ派だったりします。(アルカイダもスンニ派ですが…) シーア派はイスラム社会においてマイノリティであるがゆえに過激な信仰に陥りやすいものの、どちらかと言えば小規模な過激派組織になる(イスラム社会での内戦・内紛などはシーア派対スンニ派が多い)ことに対し、スンニ派から出現する過激派組織は、もともと多数派であるがゆえに、国際ネットワーク化し集団の輪郭が見えないような大規模・複数規模になっているものと思われます。 ほとんどが宗教対立を背景とするシーア派に対し、スンニ派系過激派組織は宗教的なものとは違うイデオロギーがあるように思います。 純粋に宗教的な問題であればまだいいのですが、宗教以外のイデオロギーの対立が存在していることが、実は一番恐ろしいことなのだと思います。

sinran1q43
質問者

補足

どうしても理解できないのが各地でテロを起こしているのはイスラム教徒対他の宗教の構図が多いこと。 宗教には暴力的な所はないとしても各地で実際100年近く暴力の連鎖が続いており虐殺を伴う悲惨なものです。 対立せずに共存するにはイスラム教徒が世俗化して行く道しか無いのでは無いでしょうか。

noname#224207
回答No.9

No.3・8です 再度補足を頂戴しました 文意の趣旨がよく分かりません >部族社会が今なを続いているのはイスラム教が支えとなっているのでは イスラム教を奉じると部族社会の統一を阻害するというご趣旨でしょうか。 オスマントルコは一大帝国を築き上げていたのではありませんか。 クリミヤ戦争に続く第一次世界大戦によって欧米に列強によって縮小されてていたのを現在のトルコ共和国が一部を回復して現在に至っているのではありませんでしょうか。 現在もイスラム教を奉じているのではありませんでしょうか。 インド半島ではイスラム教を奉じていたムガール帝国はイスラム教を奉じる5王国全域を支配していたのではありませんか イランはイラン・イスラム革命でパーレビ王朝を倒して以来現在も続いているのではありませんか。 一方で 1993年にチェコスロバキア社会主義共和国はチェコ共和国とスロバキア共和国に分裂したのではありませんか 2006年にユーゴスラビアは、スロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロ、マケドニアに分裂したのではありませんか。 2008年にはセルビアからコソボが分離したのではありませんか いずれもイスラム教を奉じていたために分裂したのでしょうか。 インドネシアはイスラム教を奉じる最大の国家です。 インドネシアは多民族国家ではありませんでしょうか イスラム教を奉じるサウジアラビアは安定した政情が続いています。 「日本でも大和朝廷が・・・之は西洋も同じ。」とは何が同じでイスラム教とはどのような関係でしょうか。 日本の歴史で奉じる宗教の違いで政権間の抗争があったということのは寡聞にして知りません。 古代中国王朝の栄枯盛衰に、どのようにどんな宗教が関与していたのかは寡聞にして知りません。 >東南アジアのような民族のまとまり方 ヴェトナムはヴェトナム戦争を経験しています。 カンボジアはポルポト政権を経験しています。 ミャンマーは軍政下の元で未だに政情不安定です。 ミャンマーも国名をビルマから変えたのはビルマが一民族の名称だったからではありませんか。 未だに政情が不安定です。 タイも政情不安定です。 現在の軍事政権も少数民族問題が発端でおきたクーデターによって成立しました。 朝鮮半島は民族が分断されたままで、いまだに戦争は終結していません。単に休戦中なだけです。 台湾、香港は北京政府と紛争中です。 いずれの国もイスラム教は関与していません。 部族社会が多数を占めるアフリカ諸国についてはどのようにお考えでしょうか。 以上のような事例からして、現代社会で政治的闘争と宗教の関係がどこまであるとお考えでしょうか。

sinran1q43
質問者

補足

詳しくご教授有難うございます。 何分浅学なので感覚だけで捉えています。 アフガニスタンはソ連との戦いに勝利したがまだ何十年と戦いは内戦状態となり、未だまだ安定していない、ISILがアフガニスタンに侵入すればまた混沌とする。 マスード将軍がソ連との戦いに勝ち、やっと平和が訪れるとひと安心していたが、テロで殺害されタリバン組織が出現し内戦が広がった、イスラム教の原理主義と迄行かずとも世俗主義と保守派の争いは度々繰り返され永遠に続く終わりのない争いを続けるのでしょうか。

回答No.8

No.3です 補足を頂戴しましたので、説明させて頂きます。 >特に独裁者が倒れても新たな主導権争いで宗派間争いまで有り一向に平和に向かわない、 単に日本の新聞やTVが宗派名を安易に便宜的に使っているために、それをそのまま鵜呑みにされておられませんでしょうか。 国家というものについてどのようなイメージをお持ちでしょうか。 世界的なレベルで見ますと、日本や韓国というのは極めて異質であるということを御存じでしょうか。 日本の周辺でいえば太平洋の島嶼国などになってしまうことを御存知でしょうか。 世界中で国家と呼ばれているところは多言語、多民族が主体です。 現在お持ちになれておられるイメージの近代国家といいますのは、 歴史的な産物であって、近代以前には存在しなかった。ということを御存知でしょうか。 「例えば前近代社会においては、しばしば多くの国家が多様な自治的組織を持つ多種多様な人間集団、すなわち社団の複合体として成立し、中央政府機構はこれら社団に特権を付与することで階層秩序を維持していた。 こうした国家体制を社団国家と称し、日本の幕藩体制やフランスのアンシャン・レジームが典型例として挙げられる。」 とされていることを御存知でしょうか。 又アメリカなどが押し付けている多数決に基づいた議会制という制度は、多民族国家では極めて問題が多い制度であるということを御存知でしょうか。 国内において多数派を形成し得ない少数民族にとって圧倒的に不利な制度であり、これが少数民族の独立運動、ひいては内戦の原因となっている事を御存知でしょうか。 >また中東諸国の部族社会も理解し難い処が有ります。 部族国家という言葉を御存知でしょうか。 下記のサイトに以下のように説明されています。 フセイン政権やカダフィ政権の基盤にもふれています 抜粋 「アラブ社会では現在でも部族社会であり、多くの人間が国家よりも部族に対して帰属意識や忠誠心を持っている。 アラブ社会では部族ごとの部族習慣法(アーダ)を持つことが認められており、部族長が実質的な地方自治体のトップになっている。 部族間問題は結婚や就職にいたるまで社会のあらゆる面で問題になっており、中東の国家では国家元首の属する部族が優遇され、敵対する部族は過酷なまでに冷遇される状況が続いている。 サッダーム・フセイン政権下のイラクやムアンマル・カッザーフィー(カダフィ)政権下のリビアなど国家元首が属する部族が社会の支配者層を形成している国も多い。 部族社会では軍人や公務員も国家よりも部族に対して忠誠心を持つため、部族間抗争が即内戦へと発展することが多いため軍や警察など国家の暴力装置が支配者部族による独占支配になりやすい。このため、支配者層に有能な人材が乏しくなり、結果として国家が疲弊することも珍しくない。 世界的にみれば多民族国家がむしろ一般的であることから サウジアラビアでは部族社会の問題に対処するために長年にわたり部族解体政策を進めているが、未だに部族社会の解消には至っていない。」 部族 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/部族 独裁者であったフセインがアメリカによって殺された後に、先に説明させていただいたアメリカ式議会制民主主義を強要した結果が今日のイラクの姿だ、ということをご理解願えますでしょうか。 この混乱に乗じて台頭したのがISILという組織です。 中近東地域といますのは、歴史的に日本のような農耕を主体とした地域ではありません。 遊牧を基礎として通商で栄えた地域です。 遊牧民は、一箇所に定住することなく、居住する場所を一年間を通じて何度か移動しながら主に牧畜を行って生活します。 多くの場合、1家族ないし数家族からなる小規模な拡大家族単位で家畜の群れを率い、家畜が牧草地の草を食べ尽くさないように、その回復を待ちながら、定期的に別の場所へと移動します。 遊牧民は定住型の人々からは一般にあてどもなく移動しているかのように見えますが、実際には拡大家族ごとに固有の夏営地・冬営地などの定期的に訪れる占有的牧地をもっていることが普通で、例年気候の変動や家畜の状況にあわせながら夏営地と冬営地をある程度定まったルートで巡回しています。 遊牧民の集団では同盟の締結、指導者家系の婚姻による成員及び家畜群の持参金的分割合流、あるいは政治・軍事的理由での他集団の配下への統合など言語や祖先系譜を異にする他集団との融合が頻繁に生じます。 また、指導者家系における新世代の独立などによる集団の分裂も日常的です。 そのため、歴史的に祖先、言語、文化を共有するとされる近現代的民族観と、遊牧民における集団の統合意識、同族意識にはきわめて異質なものがあります。 元々中央ユーラシアの遊牧騎馬民は、下記のような共通の文化的な特徴を持っていました。 1.実力主義 指導者は、能力のある者が話し合いで選出される 農耕民に比べて女性の地位が高い 能力があれば異民族でも受け入れて厚遇する 男女を問わず騎馬と騎射に優れる、必然的に機動性に富むあり様がそのまま武力に直結している。 2.人命(人材)の尊重 情報を重視し、勝てない相手とは争わない 実際の戦闘はなるべく行わず、指導者間の交渉で解決する。 3.非完結の社会 社会の維持に非遊牧世界の技術・製品・税を必要とするため領域内に農耕都市を抱え込む このような文化や特徴を持っていて、アメリカはもとより日本よりも遥かに古い歴史を持つ人々です。 このような地域に国境線なるものを引いて長い歴史を持つ部族社会を破壊したのは、植民地時代の欧米諸国です。 ISILの主張の中にこの国境線の破棄がうたわれていることにも注意して下さい。 この点について、欧米の反発には日本とは全く異なる、政治的あるいは感情的な反発が含まれていることをご理解願います。 日本の国家体制に基づいた常識がいかに通用しないかということをご理解願います。 以上の説明の中に「宗教」という言葉がないことに御注意願います。 参考 遊牧民 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/遊牧民 単一民族国家 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/単一民族国家 国民国家 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/国民国家 国家 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/国家 その他の用語につきましてはネット上に沢山の説明がありますので是非確認をして下さい。

sinran1q43
質問者

補足

部族社会が今なを続いているのはイスラム教が支えとなっているのでは、日本でも大和朝廷が各地の豪族を切り従え中央集権を成立させたが中世には王権が弱体化し地方の豪族が独自の経済体制をなしていた時期もあり時の覇者が統一分裂を繰り返していた。 中国も集合分散を繰り返し現在に至っている、皇帝なり天皇を立て国を統一してきたが之は西洋も同じ。然るに中東諸国ではイスラム教が広がるにつれ、近代になり王朝が倒れ独裁政権が生まれ之も民主化運動で倒され混沌としている。東南アジアのような民族のまとまり方が出来ないのはイスラム教が根底にあるからではないでしょうか。

• titelist1
回答No.7

>政府の上に宗教を置いたからではないでしょうか。 まったく同感です。宗教指導者に経済の知識はありません。経済は格差があるので発展するのです。宗教者はこの立場には立てないのです。 イスラムの礼拝はみんなが集まっています。日本の新興宗教もそうです。キリスト教も日曜礼拝します。私は神仏に手を合わせますが、お寺や神社にはあまり行きません。性格的に好みませんし、自宅の仏壇と神棚で十分です。人が集まるとろくなことになりません。 イスラム教はテロとは別だとの考えには同意できません。女性の髪や体を隠すなどなどの制約や集団礼拝は人間の弱さを肯定しているのだと思います。そのために集団化するのだと思っています。

sinran1q43
質問者

お礼

宗教に熱烈に帰依する人達がいますが、不思議でなりません私から見れば盲目的に従っているようで恐ろしくなります。

• Key_A
回答No.6

リテラシー皆無なTV視聴者らしい発想ですな。手塚治虫の言葉を噛み締めましょう。宗教が残虐さを帯びる時は、互いに取り込もうとした時です。 ただ、一神教に関して言えば統治ツールと言ってもいいかもしれませんが。 一口に宗教とまとめるのは暴論に等しい。

sinran1q43
質問者

補足

イスラム教に暴力的な部分が潜在しているのは事実では?

回答No.5

ちょっと待って 厳密に言うと本願寺は仏教では無い 一向宗と言う独立した宗教です

sinran1q43
質問者

補足

>厳密に言うと本願寺は仏教では無い   ・・浄土真宗本願寺派と理解しています。 >一向宗と言う独立した宗教です     ・・江戸時代浄土真宗本願寺派に改宗させられている。 ではないでしょうか?

• titelist1
回答No.4

どの宗教にも暴力に繋がるものがあると思っています。勢力の拡大のために戦ったり、弾圧されれば抵抗して戦っています。それは人間社会において自然なことです。そして宗教が成熟すると暴力では解決しないことを学ぶようになります。その意味でイスラムは成熟度が浅いと思います。 宗教指導者が政治的な力を持っている国では排他的になって政治が混乱すると思います。その意味でイスラムは政教分離がされていないことが問題です。政教分離が宗教として正しいと言う意味ではなく、政教分離は社会を混乱させない智恵なのだと思います。宗教的違いは認め合えないが、政治的違いは認め合えます。 近代におけるイスラムの経済的劣勢は明らかです。世界的な企業も育っていません。イスラム法が近世に生まれた資本主義を認めていないことが原因です。借金に利息を認めていないからです。これでは銀行も株式も発展せず、大資本企業は生まれません。イスラム教徒は資本主義で生まれる格差や差別にも怨みを持ちます。 経済の判らないイスラム教の指導者はこの問題を解決するのにイスラム法を変えることをせず、資本主義に聖戦を唱えることが誤りです。経済を強くしなければ戦争にも勝てないのです。仕方がなくテロをするのです。

sinran1q43
質問者

お礼

宗教国家はバチカン市国があるが最大のものはイランではないでしょうか、イラン革命によりホメイニーが国家元首となり政権指導者になった当初は寛容な宗教解釈をしていたが原理主義的な方向へ進んだのはホメイニの支配に不満が噴出して来たからか。 彼が中東の宗教革命成功のはしりでは無いかと、イランにおけるシーア派の十二イマーム派の精神的指導者であり、政治家、法学者で有りながら極端なイスラム法の解釈もしている、イラン革命の誤算は国家元首にホメイニーを据え政府の上に宗教を置いたからではないでしょうか。

回答No.3

>一般のイスラームは暴力を否定しているが、根底に暴力に繋がるものが有るのでは無いでしょうか。 ISILという組織はイスラム教を標榜していますが、宗教的な動機から生まれた組織だとお考えでしょうか。 イスラム教がなければ生まれなかったとお考えでしょうか。 如何なる宗教も殺人を奨励している宗教はありません。 殺人を正当化する教義を唱える集団は、オーム真理教のようにオカルト集団として峻別されます。 アメリカをはじめ欧米諸国では、ISILをオカルト集団としてイスラム教徒とは峻別して議論しています。 オーム真理教の裁判に長時間を費やし、教祖に死刑判決を下しながら施行されていない事態は、世界中の多くの国民から奇異の目で見られています。 オカルト集団によるテロを裁けない不思議な国家国民と見られています。 ISILによる人質事件は日本人が巻き込まれる以前にも多発していて既に多数の人が犠牲になっています。 今回、日本政府や日本の世論に世界中の注目が集まった理由は上記のような不信感が含まれていたことをご理解願います。 不信感を招くだけの歴史的な前科といいますか経緯もあります。 日本赤軍 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/日本赤軍 「仏教も叡山や興福寺の僧兵、門徒衆の一揆、石山本願寺、長島の戦いなどに見られる。」とされておられますが、 信長は仏教を否定した訳ではありません。仏教の名の元に政治的権力を行使する集団を排撃しただけです。 僧兵を撃退した平家も仏教を否定した訳ではありません。 ユーロッパの十字軍も如何なる動機で誰が参戦してどのように消滅していったのか政治的な経緯を御存知ですか。 政治スローガンに宗教教義を取り入れた行動と、宗教そのものとを冷静に区別し取捨選択して史実を評価しませんと混乱や誤解が生じてきますので注意して下さい。 政治的な事件に宗教は度々利用されますが、宗教教義とは軽々に結びつかない、ということをご理解願います。 参考 池上彰が読み解く「イスラム国の真の姿」 | オリジナル | 東洋経済 ... toyokeizai.net/articles/-/56753 凶悪なテロ組織、イスラム国が台頭した理由 人質に ... - JBpress - isMedia jbpress.ismedia.jp/articles/-/42741

sinran1q43
質問者

補足

東南アジア諸国にもイスラム教徒が多く特にキリスト教徒との間で殺し合いまでに発展する、インドやパキスタンでのイスラム系のテロは今でも頻発している。 特に独裁者が倒れても新たな主導権争いで宗派間争いまで有り一向に平和に向かわない、また中東諸国の部族社会も理解し難い処が有ります。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

神道も戦前は殺しまくったし自爆テロを命じたんじゃね。(´・ω・`)政教分離すれば大丈夫なんじゃね。

sinran1q43
質問者

お礼

神道は軍が主体となって利用したが、キリスト教徒とイスラム教徒がインドネシアを始め各地で対立を起こしているのは宗教指導者が主体になっているのではないでしょうか。、