OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イスラム教徒の行動基準は?(コーラン以外で)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137199
  • 閲覧数545
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (435/515)

12年前、「悪魔の詩」著者をイランのホメイニ師が死刑を宣告し、現在でも世界中のイスラム教徒の間ではこの宣告が有効であると聞きます。
私はイスラム社会について無知なため、違和感を感じます。
なぜならば私の目からは、故ホメイニ師はイランという一国の宗教家にしか見えず、またイスラム教の中にも何種類かの派閥があると聞いているからです。

しかし現実にはイスラム教徒一般にホメイニ師の死刑宣告は有効であり、著者はイギリス政府によって保護されましたし、日本語に翻訳した筑波大助教授が(イスラムからの刺客という「説」ですが)頸を掻き切られて殺された事実もあります。

そこで質問なのですが、どういった機関もしくは立場の人の命令が出た場合が世界のイスラム教徒を行動させる基準となりうるのですか?
また仮に、近いうちに行われるであろうアメリカの武力行動に対して、イスラム側が聖戦を宣言するとしたら、誰が(どこが)言った時点で世界のイスラム教徒に対してその聖戦は有効となるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (17/46)

そうですね、「イスラム会議」と言うのがあるようです。
「イスラーム」と言うのは、宗教と言うより、生活していく上での法律の様な要素が大きいです。
ムスリムの生活する上で、「コーラン(クルアーン)」と、「ハディース」が基本です。
「コーラン」は、アッラーからの言葉を、ムハンマド(マホメット)が、そのまま伝えた言葉です。
「ハディース」と言うのは、預言者であるムハンマドが、行った模範となる行動を後世書き表した物です。
当然、当時のままの内容では、現代に適応しなかったり、当時に無い事が、現代に起こった場合、コーランや、ハディースの中で、解釈をどうするか?と言うような、事を会議にかけるそうです。
「聖戦(ジ・ハード)」は、元々イスラムを冒涜したり、イスラム教徒が迫害や、信仰を妨げられたりした時に、する戦いなのです。
そんなよっぽどの事でないと、「イスラム会議」で、聖戦の宣戦布告は出ないと思いますよ。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

回答ありがとうございます。
ということは、可能性は低いものの、アメリカの行為如何では聖戦になる可能性もあるということですね。
投稿日時 - 2001-09-18 16:58:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

イスラム教の共通認識を得る場でイスラム教の神学者が集まってコーランと現実の問題との関係を論じる会議があったと思います。 この場では、当然立場が違うエジプトなどの穏健派やタリバンの様な強硬派の国のイスラム学者の代表がいますからまとめるのには大変な議論があるようです。以前テレビでやっていました。 この場で、○○と言う本はコーランの教えに反するとして決定されれば全イスラム社会に対して宣告されそれがコーランの ...続きを読む
イスラム教の共通認識を得る場でイスラム教の神学者が集まってコーランと現実の問題との関係を論じる会議があったと思います。
この場では、当然立場が違うエジプトなどの穏健派やタリバンの様な強硬派の国のイスラム学者の代表がいますからまとめるのには大変な議論があるようです。以前テレビでやっていました。
この場で、○○と言う本はコーランの教えに反するとして決定されれば全イスラム社会に対して宣告されそれがコーランの解釈として生き続けるはずです。この会議ではかなり細かいことまで決めるようです。
イスラム教の教えでは、お金儲けした人は儲けの何%は病人や貧しい人の為に寄付しなくてはいけないと定めています。これに対して銀行の金利を決めたりします。銀行の貸付金利が低く、預け入り利子が高ければ民衆の為になるということです。これに銀行が倒産しないように利率を設定するほどですから、自分たちを誹謗中傷する本などは当然と言えるでしょう。

この会議の権威はもの凄いので、この会議の決定は有効となると思われます。決定と実行は直結しないとは思いますが・・・・。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

回答ありがとうございます。
銀行の金利まで定められているのですか!初めて知りました。
決定は有効となるが、必ずしも実行する義務はないと考えてよいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-18 16:56:39
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 32% (10/31)

whiteholeさんの質問の回答というよりは、参考みたいになりますが。 たしかに日本人からみるとイスラム教徒の行動や考え方の中には“?”な所ってありますよね。 これは非イスラム世界とイスラム世界の優先価値が異なるからです。 私達の考え方だと、 『私は世界の中で、日本という“国家”に住んでいる日本人という“民族”で、仏教徒であったりキリスト教徒であったりという“宗教”を信仰している ...続きを読む
whiteholeさんの質問の回答というよりは、参考みたいになりますが。

たしかに日本人からみるとイスラム教徒の行動や考え方の中には“?”な所ってありますよね。

これは非イスラム世界とイスラム世界の優先価値が異なるからです。

私達の考え方だと、

『私は世界の中で、日本という“国家”に住んでいる日本人という“民族”で、仏教徒であったりキリスト教徒であったりという“宗教”を信仰している人間である。』という順番になります。

が、イスラムの世界ではまず、

『私は、イスラム教徒で○○に住んでる△△人です。』

という順番になります。つまり、基本的にイスラム教の教えは国境や国籍よりも優先されます。

なので、「悪魔の詩」の著者もイギリス国籍を持った人物であるにも関わらず、イスラム教徒ということで、イランの故ホメイニ師の死刑宣告が当時、イスラムの世界では有効になったのです。

でも世界の約半数(以上?)はイスラム教徒なんですよね。それだけに色々な宗派がありますが。

数の多さからいうと、イスラムの考え方のほうが世界標準なのかもしれませんね!?
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

回答ありがとうございます。
つまりイスラム教の考えと、現在国家の集合体である世界とでは相容れない部分があるということなのですね。
イスラム教徒は世界で12億人いるそうですが、人類を60億人(本当はもっと多いですが)として計算すると5分の1がイスラム教徒ですよね。
21世紀の世界標準はイスラムの教えになるのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-09-19 02:27:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ