• ベストアンサー

「お転婆」と「あばずれ」は同じでしょうか

女性の呼び方として、「お転婆」と「あばずれ」は同じでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く違います! お転婆とはオランダ語源のオッテンバールから来た言葉で、男の子のような活発な女の子を指す言葉です。多少悪口めいたところもありますが、微笑ましいイメージを持っている人も多いかと思います。 あばずれとは性に放埒なことで、侮蔑語です。絶対にそんなことを口にしてはいけませんよ!

tatadoens
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「お転婆」は男子のように快活な女の子。 「あばずれ」(特に性的に)はだらしない女性全般です。

tatadoens
質問者

お礼

• uma79
回答No.2

お転婆は良い意味も悪い意味もあって中立的ですが、 あばずれは、悪い意味しかないので注意。 人物紹介でお転婆なお嬢様はあっても、あばずれのお嬢様はない。 おてんばは、快活、天真爛漫の方向で、あばずれは水商売あがり という感じです。

tatadoens
質問者

お礼