• ベストアンサー

「三八」とはどういう意味でしょうか?

台湾人の友達(女性)がいるのですが、冗談半分に私(男)のことを「三八(サンパと発音している)」と呼びます。 女性に使う言葉で「おてんば」という感じらしいのですが、本当のところを知りたいので、お分かりの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

台湾のサイトに似た質問の回答がありますね。 http://tw.knowledge.yahoo.com/question/?qid=1205080103799 毎月8のつく日(8、18、28で3度)に女の人が出歩けたとか、外国人に開放されていたとか、あるいは中国の演劇中の役者の役どころに関係するとか、各種の説が出ています。 当時としては中国人にとって珍奇な衣装を着た外国人、あるいは演劇の中の道化役という風体の人をそのように呼んだのが由来なようです。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台湾のサイト、初めて見ました(分かりませんが・・・)。 本国でもいろいろな説があるんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • huqin815
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

中国では、三月八日を婦女節としているため、女の人を「三八」と呼ぶことはある(いい言葉ではない)。親友達の間やったら、冗談として受け止めてかまいませんが、一般人には使ってはいけない。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい意味ではないんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

台湾では、「まぬけ」「だらしない」などという意味で使うと聞いたことがあります。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう意味ですか。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男友達について

    去年から仲良くしている男友達がいます。最初は付き合っている感じでしたが、今は冷めています。 よく会ったり電話するのですが、その人には会社に好きな人がいるみたいです。仕事のミスをした時、その好きな女性に、「死ね」とか「ぶっ殺す」と言われたらしいです。(女性のほうが年下です。)冗談っぽい言い方ではなく冷たい言い方だったみたいです。でもその男友達は「それは愛情の裏返しで、その女性は自分に気があるのかな」と言っています。私から見ると社会人でそういう言葉(「死ね」とか)を発すること自体どうかと思います。女性の見た目は押切もえに似てるらしく、すごい惚れているようです。 客観的に見て、この女性は男友達に好意があると思いますか?また、こういう女性を好きになる男性をどう思いますか。 なんだか話を聞いているだけでバカバカしくて友達をやめようかとも思っています…。

  • どのような意味でしょうか??

    こんにちは!昨日も投稿させていただいたのですが、気になることがあるのでもう1回お願いします。自分は今高校生(男)で同じ部活の1つ上の女子の先輩が気になってます。部活内ではよく話し、この前は同じ部活の友達(男)と二人で帰って時に偶然にも好きな先輩ともう一人女子の先輩と一緒に帰ることができました。4人で帰ったわけですが友達が気を使ってくれたのか、最後まで2人で話せました。(友達はもう1人の先輩と後ろで話してました)話は盛り上がり、自分の家の話になりました。私の家は神社なのでそのことについて話しました。以前、男の先輩が私の家を神社と気になってる先輩に話したら「行ってみたい」とのことだったようなので、冗談まじりで「初詣に部活のみんなでいきませんか?」と言いました。先輩は「じゃあ初詣に行くときは**くん(私)のとこ行く」と言いました。その後は「じゃあお願いしますね」みたいな感じで流して終わってしまいました。この言葉はどのような意味が込められてるのでしょうか?それと正式に初詣に行ってくれるように頼んだら乗ってくれるでしょうか?先輩と私の関係は、ほぼ毎日部活で話す、以前冗談かもしれないけど「好き」と言ってくれた、メルアドはまだ知らない(今度勇気をもって聞こうと思う)です。失礼でなければ回答をお願いします。

  • 「俺の嫁になれ」って??

    結婚間近の20代女性です。 ある男友達(彼もその友達のことはよく知っています)とメールをしていた時、「俺の嫁になってー」みたいなコトを言われたのですが一体どんな意味があるのでしょうか…。 話しの流れは「○○くんって○○な性格だよね」→「バレたか~!俺の嫁になれ!」という感じで何だか良く分からないタイミングで嫁発言が出たのでよく分かりませんでした。 他にも「俺のこと好き?」みたいなことが書かれてたり…。 推測で構いません、このコトバにはどんな意味があると思いますか? 私自身は冗談かな~と思いつつもちょっとドキドキしてしまって本当に情けない限りです…。 ちなみにその男友達は私より3つ上、彼女なしみたいです。

  • 中国語で「黙れ!」は?

    こんにちは。 別に攻撃的に使うわけではなく、会社の仲の良い同僚に 冗談半分で使うだけなんですが、「黙れ」は中国語で 何と言うんでしょうか? 調べてみると「閉嘴」(ビーツェイ)は分かったのですが 同じ意味か、やや閉嘴よりきつい意味で台湾人の友人から もうひとつ聞いたことが昔ありました 発音的には「ツーツェイ」だったと記憶しています。 漢字で書くとどうなるのでしょうか? ご存知のかた教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きの意味とは?

    こんにちは。この前の出来事なのですが、同じ部活の先輩(A先輩とします)にみんな(先輩と後輩の俺たち)と雑談している最中に突然「**くん(俺)のこと好きだよ」って言われて「え?」みたいな感じで「そんなこと軽がるしく言ったらダメですよ?」とか冗談交じりで言ったら数秒間黙った後「ごめんごめん、今度から気をつけるよ♪」と笑顔で言ってきました。てゆうか、その好きだよって言われた経緯は、雑談していてA先輩を俺が笑わせてたんですが、友達(Bくん)が面白いこと言ってA先輩がそれに笑って俺が「ちぇ!」見たいな顔を冗談ぽくしたら「**くん(俺)のことも好きだよ」って言われました。ちょっとドキッとしましたが、まぁ友達として言ったんだろうと思いました。ですが、その日から先輩が前より優しくなった気がします。(自意識過剰かもしれませんが)判らない所があったら男の先輩より早く俺の所に来てくれるし、よく話しかけてくれます。現時点では俺はA先輩について恋愛感情は抱いてないのですが、一緒に話しているととても安心できますし、先輩としてとても尊敬してます。恋愛感情というより憧れの方が強いです。そこで質問なんですが女子の方は冗談や友達の関係であっても異性に好きと言いますか?A先輩は俗に言うイケイケのギャルみたいな感じではなく、普通の感じです。(とても明るい人ですが)

  • 言葉の意味(女性→男性)

    自分男です。男友達とこんな話で熱く議論になりました。 皆さんはどう思いますか? 女性→男性への会話と思ってください。 男女間の会話の中で(携帯メールも含めていいです) 女性から男性に対して直接言う「嫌い」とか「バカ」等々そのような類の言葉は、好きだから、甘えたいから、言うんだと思うんです。 逆に、陰でそのようなことを言われていたら、それは本当に嫌われてると自覚したほうがいいかもしれませんが。 女性が会話、メールで直接使うそのような言葉は、愛情表現であり、 自分の好きな男性に対して使うのであって、嫌いな男性(気の合わない男性)には使わないと決め付けてる自分がいます。 次に男友達と会ったときの会話の材料として、皆様のご意見を参考にさせて頂ければと思いまして。 くだらないと思うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • どういう意味でしょうか?

    先日も質問させていただいた男友達とのメールのやり取りで気になる言葉があったので質問させてください。 彼はモテ系男子で、思わせぶりな内容を送ってくるので気にはなっていました。 しかし、誘ってくるくせに、会おうとすると冗談で受け流すことが何度もあったので、やはり脈ナシと思うことにしたのです。 思わせぶりに対してのことをメールでやり取りしているうちに流れで言うことがあったのですが、どういう意味と捉えてよいのか、ご意見ください。 そのやり取りは以下のような感じです。 私 「思わせぶりな所あるし(笑)人の話し聞いてなさそうで、実はよく覚えてるよね」 彼 「よくわかったね。話し聞いてないでしょはよく言われる。ちなみにいつから思ってたの?」 私 「ずっと前からだよ。でも最近は意外と覚えてることもあるんだって思った。」 彼 「申し訳ない、ガッカリやね。」 私 「ヘコんだ?」 彼 「えっと・・全然(笑)今さら変えられないもん」 このやり取りでの「ガッカリ」ってどういう意味なのでしょう? 思わせぶりを楽しんでたけど、実は私が踊らされていなかったことに対して「ガッカリ」なのでしょうか?

  • 女性は「月の土地」権利書を送られてどう思いますか?

    クリスマスに、外国に住んでいる友達の女性になにか送りたいとおもっているのですがちょっと悩んでいます。 いままでにもお互い贈り物などなんどかし合う仲ですが、特に高価なものではなく、ちょっと記念になるものやうけとってうれしいものなどがいいなと思っています。 いままでハンカチ、ペンなどを贈ったことがあるので、ありきたりのものをまた送るのもどうかなと考えています。 で、目にとまったのが「月の土地」権利書です。 http://www.lunarembassy.jp/xmas/index.html?link_id=20 相手は28歳の女性なのですが、女性はこういうものを半分冗談としてうけとってもらえるでしょうか。 男からみると、半分冗談・半分は自分で申し込もうとは思わないけれどもらえるならもらっておこう、的な位置づけなのですが。

  • 言葉の意味。

    私の片思いしてる男友達から言われた言葉で少し気になることがあったので相談させてください(>_<) 1、「俺は○○さんがすごく大切。・・・友達やから」 って言っときながら 2、「男と女の友情は成立せんやろ。つきあった方がマシ」 ・・・あなた、さっき私のこと友達って言いませんでした?? 3、私「××くんは恋愛対象じゃないからなぁ(笑)」(天邪鬼な私・・・)   彼「そっかー。俺も○○は身内・・・妹みたいな感じ(笑) だから、傷つけるヤツとかいたら排除せんと!みたいな(笑)」 片思いしてる私からすると、彼は少しぐらい私のこと好きだったりするんじゃないんかなぁと期待したくなるんですが(笑)、冷静にみると「俺はあなたのことを彼女にはできないよ」って遠まわしに言われてるような気もするし・・ ちなみに、彼とはたまーに(一週間に1~2回?)一緒にごはん食べたり飲んだりするくらいの関係です。二人して酔いまくってキスしたりはしたことありますが・・・これは私を好きとかじゃないよなぁと考えてますが・・・(-_-;) 彼が私をどう見てるのか、ほんとにわかんないです。

  • 意味が分かりません

    私は、今から20年前に台湾に観光に行きました。友達の紹介である台湾女性に合いました。いい関係でしたが、暫くすると彼女からこんな手紙をもらい帰りました。今でも分かりません教えて下さい。左の列から君小愛財、右の列から取之有道と書いて有ります。どうか教えて下さい。