苦手な教師との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 苦手な教師との付き合い方に悩んでいる生徒の相談です。
  • 教師は生徒の気持ちを理解しており、分からないことを何度も教えてくれるが、怒り方が気になる。
  • 涙もろい性格の生徒が、苦手な教師との関係を改善したいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な教師との付き合い方

 こんにちは。あまり友人などに相談しにくいことなのでここへお邪魔させていただきました。  学校に苦手な教師がいます。生徒の気持ちもよくわかってくれて、分からないところも無理やり解決せずに分かるまで何度も教えてくれる、教師としてとても良い教師で、生徒の評判もまあまあです。  しかし、私としては悪気のないちょっとしたことで、ひどく怒られてしまうことが何回かありました。声を荒げて怒ることはありませんが、なんだか人間として存在否定されているような気がして、とても悲しくなってしまいます。  他の人には冗談めいて怒るのですが、自分の時だけこうなのでさらに悲しくなってしまいます。きっと私にいつも怒られている人のようになってほしくないから、厳しく言っていると思うのですが、もともとガラスの心で涙もろい私なのでなかなか心の切り替えができません。夜に悲しくなって夜な夜な泣いてしまい、翌朝枕がびっしょり、なんてことも。ちなみに、苦手な教科の担任なのでどうしても分からない所は聞きに行かなくてはいけません。  全般的に涙もろいので、涙脆さの克服の仕方もアドバイスしていただけたら嬉しいです。  初質問なので不具合あったら、申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokrenf
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

 どうも、こんにちは。その気持ち、よくわかりますね。  その先生がどんな心理状態なのかよく解りませんが、人には相性というものがあります。この生徒とは気が合う、あの生徒とは気が合わないなど、そりの合う合わないは人により千差万別です。あまり人の感情に振り回されるのはよくないですよ。それと先生は万能ではありません。期待しない方がいいです。その先生が必ずしもあなたの心理状態を理解しているとは思えないです。逆に嫌というほど質問攻めをすればどうでしょうか。あなたに対する見方が変わるかもしれません。無理なら同教科の別の先生に聞けばいいでしょう。  私の場合、学校では、周りが嫌な奴だらけでしたので、声を掛けられない限り知らんぷりを決めてましたね。常に怪訝そうな顔をしてました。  勿論、これを実行しなさいとは言いません。スクールカウンセラーに相談するのもいいです。でも一つだけ頭に入れて欲しいのは人生それだけじゃないということです。あまり硬くならないようにしましょう。    涙もろいのは別にいいじゃないですか。悪いことじゃないです。むしろ人間味があっていい。からかう人がいれば、こう言ってください。「喜怒哀楽があるのは自然ではないか、感情があってこそ人間だ。」と。感情を無理に殺せば、必ずその反動があります。素直に感情を表せなくなることもあるんですよ。経験を積めばまた新境地に辿り着きますよ、無理はするな。

qanun-la
質問者

お礼

 先生だって人間ですものね!確かに相性が合わないのかもしれません。  それにしてもこんなに選択肢があるとは・・・。特に「質問攻めにする」ことは、その先生は特に意欲を大切にする先生だと思い出してハッとしました。  前にもちょっと苦手な友達に「やる気あるの?」と何度か言われたことがあります(^_^;)ご回答を拝見して 自分ではちょっとしたことでも、相手はそうでないかもしれないということを改めて思いました。  周りの人の感情に振り回されるのが、涙もろさに出てしまって(反映?)いるのでしょうか?起きもしていないことをあれやこれや考えて自分を追い詰めることや、いつまでも引きずるのは自分の嫌な癖です。  想定することは大事ですが、深く考え過ぎないことも大事なのかもしれませんね(*´▽`*)  今回のことだけでなく、ほかの事でもとても大切なこと、沢山学ばせていただきました。心にスッキリと響くご回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.1

スクールカウンセラーか、養護の先生に相談されたほうがいいかと思います。 それが無理なら、ご自分に合うカウンセラーを探して相談されることです。 具体的なことは、具体的に対応できる人に相談するのが一番です。

qanun-la
質問者

お礼

 なるほど!  やはり具体的に対応できることでは、学校のことをよく知っているスクールカウンセラーや養護の先生に相談するのが、1番ですね!!  学校の先生方に相談されると、相談したことが先生から先生へと伝わってしまいそうで、怖くて尻後みしてました(^_^;)でもきっと私が秘密にしてほしいことを要望すれば守ってくれますよね!!  後押ししてくださるようなご回答ありがとうございました!!(*´▽`*)

関連するQ&A

  • 教師という仕事は…

    しょうもない質問なんですが、ちょっと気になったので“どう思うか”でいいので回答お願いします。 学校(中学・高校)の先生って、少しでも生徒のことを可愛いと思ってくれているのでしょうか? それとも「教師」という仕事で仕方なく生徒の相手をしているのでしょうか? 生徒のことを可愛い(「*中生は可愛いね」など)と言うのは冗談か生徒に対する配慮(?)でしょうか? それとも本心?冗談でこういう事を言うことってあるんですか? ある仲のいい先生に「教師ってかっこいいしやってみたいけど勉強嫌いだしなー」とか言ったら、『教師なんて誰でもできるよ。*ちゃんは世界を知っているんだから、もっと羽ばたいて欲しい』と言われました。 いままで「教師なんて誰でも出来る」って何人もの人が言っていましたが、先生から言われるのは初めてでした。 先生の中には「なんで教師になったの?」と聞くと『教師くらいにしかなれなかった』とはっきり言う人もいます。 教師になりたくてなったわけじゃない人もいるのはわかりますが、そういう先生は生徒たちのことはどう思っているのでしょう??

  • 低人格教師

    昨日、弟が、担任教師に「お前へんな顔してるなあ(笑)」と言われたそうです。掃除の時間だったらしく、周りにいた生徒にも笑われたと言っています。その教師は冗談のつもりで言ったのかもしれませんが、弟は非常にふさぎこんでしまっています。この場合、兄の私はどういう行動を取るべきなのでしょうか。気持ち的には、今すぐその教師に会いに行き、二度とそんな口がきけないくらいにボコボコにしたいのですが。

  • 良い教師にめぐり合ったことはありますか?

    最近は特に、教職員をはじめとする公務員の児童買春などの不祥事をニュースで目にする回数が増えてきたような気がしますが ふと今まで出会った教師を思い返してみたところ心から尊敬できる教師は一人だけでした その教師は若い女性でしたが信念があり気が強く、誰にだろうと悪いことは悪いといえる人でした 逆に悪い教師を上げるときりが無いのですがいくつか・・・ ・目の前での不良の暴行を黙認(中学の体育教師) ・セクハラで依願退職(高3の担任) ・ベンチ裏で生徒を暴行(高3の二人目の担任・体育教師) 前置きが長くなりましたが、今までに会った良い教師(悪い教師もあり)の話をお聞かせください

  • 教師の対応について

    私の友人は静かに生きたいと思っている人で、 学校でいじめがあっても自分がいじめられたくないから 関わらないようにするタイプです。 そして、人間関係を広げず、気の合った仲間とだけ交流しています。 そういう生活態度を見た担任の教師から「いつも同じ仲間とだけで固まるな」 「せっかく同じクラスになったのだから、もっと違うクラスメートとも交流しろ」 と何度も注意されていて気の毒に思います。 なぜ、担任の教師はそういうことを何度も言うのか、 その担任はいじめられた経験がないのかなと思います。 クラス内の残酷ないじめや省られたりの現状を見れば、 人とあまり交流したくないと思うのも普通の反応かなと思います。 担任の対応が交流を嫌がっている人を 無理矢理に引き出そうとしているみたいで そういう生徒は放っておけばいいし、 よけいなことなんじゃないかなと思いました。 なぜ、教師は生徒のクラス内での交流にまで関わろうとするんですか?

  • 教師に恋をしてしまいました。

    中学3年の女子です。 私は教師に恋をしてしまいました。 初めは嫌いだったのですが、生徒思いで優しくて面白いその教師を見て、初めて恋をしました。朝起きてから夜寝るまで、ずっとその教師のことを考えていて、「これが好きっていうことなんだな」と思いました。担任になって欲しかったのですが、別の教師が担任になってしまい、1日中泣いたこともありました。 その教師はもうすぐ40代で独身です。私は15で、すごく年が離れています。友達と「早く相手を見つけて結婚した方がいいですよ。」と言っていますが、本当は結婚なんかしてほしくありません。当然かもしれませんが、生徒である私に恋愛感情は抱いないと思います。今は生徒と教師なので、この思いを伝えることは出来ませんが、18になれば、未成年ではなくなるので、付き合うこはできます。しかし、年が離れすぎていて付き合うことができないのではないかと思っています。この初恋は諦めた方が良いのでしょうか。 身近な人に相談するのは気まずくなってしまう気がしたので、ここで質問させて頂きました。長文失礼致しました。

  • つまらない教師、校長は辞めろ

    人間、追い詰められれば正常な判断ができなくなるのは当たり前です。 それに追い打ちを掛けて自殺にまで追い込むとは、教育者の面を被った 鬼か?。 福井県の中学校で教師による「いじめ」で生徒が自殺しました。 担任、副担任による叱責、自殺した後に自宅訪問した校長の態度。 これらが物語るものは、恥を忘れた人間の身勝手な思い込みによる 行為以外何者でもありませんね。 こういう人間が一番嫌いなのは、優しい人であり思いやりのある人ですね。 人間、優秀さはどこで発揮するか分かりません。この生徒にもどんな 才能が隠されていたか。残念でならないです。 この教師たちの勝手な思い込みで一人の生徒を失って、何が教育ですかね。 生徒の中には、「これはやりすぎだ」と思った生徒もいるでしょう。 すぐに教育者の看板を外してもらいたいです。 もしも、来年までこの教師や校長がいたら、節分の豆を生徒全員で 投げつけてやりましょう。 それで激昂するような教師達なら、救いようもありません。 どう思いますか。

  • 教師について市へ言うとき

    中学生なのですが、私の担任教師の行動について、どうしても市に言いたいと思っています。その人は教師として生徒に教える立場の人がとる行動とは思えないことばかりしているんです。市のホームページにはそういうためのコーナーがありません。市政に関する意見を言うコーナーならありますがそれでいいのでしょうか。

  • 男性が苦手です

    人見知りで人に対して壁を作ってしまいます。 特に男性が苦手です。 特に、悪気もないし、むしろコミュニケーションの一部で、言われた方も何も思わないはずの「いじり」がはたから見ていて怖いんです。全然関係ないし、むしろ愛情だと理解はしているのですが。。。 女の子の友達とは和気藹々と話せます。 むしろ面白いとよく言われます。 でも職場の男性とはどうしてもギクシャクしてしまいます。職場としてまずいとはわかっていても、焦れば焦るほど、うまくいきません。心がぶるぶる震えてしまいます。 話さなきゃと思っても言葉が止まってしまうんです。愛想笑いしかできなくて、相手の表情から戸惑われていることが伝わってきます。 変な人だとみなされるのが怖いです。ついマイナスオーラを出してしまいます。 どうしたら克服できるのでしょうか? あ、むしろ婚活相手の男性とは誰とでも話せます。むしろ会話のリードもできます。 でも職場の30代のおじさんや、おじいちゃん相手だとどうも苦手意識が働いてしまうんです。どうしてでしょうか。 以前の職場ではセクハラやパワハラ、陰口が普通でしたが、今の職場はいたって穏やかで優しい人たちです。 できれば和気藹々と冗談を飛ばせるような、気楽に話せる間柄になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 【至急!】26歳の男性教師が怖いです。

    中学生です。 今年の4月から、高校から転勤してきた26歳の男の先生が怖いです。担当は英語で、最悪なことに僕の担任です。 若い先生で、顔もかなり整っていてスタイルもよくて、最初の方は、女子はメロメロになってる女子が多かったです。4月や5月頃は、特に、先生に対してよく媚びて好かれようとする女子から言い寄られていました。 しかし、この担任はデレデレすることもなく、睨みつけて、「あのね、俺とあんたらとは違うの。先生と生徒。立場わきまえて」と冷たく突き放し、冗談言っても乗ってこないし、女子がドジしても、冷たい目で見ていて媚びるのが上手い女子が媚びても全く動じません。 担任は嫁と子供がいるそうなのですが、でも、同じく嫁も子供もいるおっさん教師のほとんどは女子に媚びられると甘くなったり、女子に対しては叱らなかったりと言う男の教師が多いですが、この担任だけは女子に媚びられようと全く効果なしです。 担任の先生は全然優しくも甘くもないし、媚びる女子が気に入れられようとして「しずかにして!先生困ってるでしょ!」と言うと先生は「お前が注意することが一番迷惑だし先生としては困る」と睨みつけて言ったり、「あんたが一番うるさい」と言います。女子の媚びる攻撃が全く効きません。 あまりに怖くて担任がいるときだけはみんな静かにしています。若くてスタイルも容姿もいい教師がいるのに誰も友達感覚で寄っていかず静かにしていて怖いです。 質問しても「それくらい自分で調べたら?」と言います。媚びる女子が、質問して媚びようとしても同じように「自分で調べるってこと君はできないの?」と突き放します。全く女子の媚び攻撃が効きません。 担任を変えてほしいです。 どうしたらいいですか?また女子が媚びても全く効果ない男の先生ってどうなんですか? 前は都立の高校にいたとのことですけど、高校の先生ってみんなこんな感じで怖いんですか?あと、教師って、大体5~6年くらいの周期で学校が変わると聞いたことがあるのですが、この担任は前いた勤務先の高校は3年で飛ばされているんですけど何か悪いことしたとか、親からの評判が悪かったら短期間で飛ばされるとかあるんですか?

  • 教師をやめるべきか

    中学教師になって5年目です。 資質という点において、向いていないのではないか、と今年度から感じています。 問題生徒に対する生徒指導、保護者の対応が上達しません。 根本的に向いていないのではないかと感じています。 ただ、授業をするのは大好きです。 自分の担当教科を生徒に好きになってもらおうと、教材研究をする時間を惜しむことはありません。 思った以上の反応を生徒がしてくれるととてもうれしく感じます。 しかし、教師の仕事は授業だけではありません。 数年前までは担任をもつ喜びを感じることもできたのですが、勤務年数が増えるにつれて問題生徒をもつようになり、その重さや人数も増えています。 今は学級崩壊はしていませんが、問題生徒の心は私から離れています。 他の生徒にも伝染するのではないかという不安が積り、教室に行くのが怖いです。 このままでは来年は3年生をもつと考えられます。 大事な学年を受け持つことのプレッシャーに耐えられません。 こんな担任では生徒も可哀そうです。 今考えているのは、 (1)辞める(非常勤の講師として働こうと考えています) (2)他学年を希望する (3)副担を希望する (4)小学校へ希望する 2、3、4に関しては希望が通る可能性が低いです。そして根本的な解決になってない(つまり逃げ)ような気がします。 相談の段階で校長先生に話をするのもどうなのか、悩んでいるところです。 母親はやめてほしくないと言いましたが、私が泣いて話をするとその選択肢も納得してくれました。 意見、上記の他にいい方法などがあればアドバイス願いたいです。