男性が苦手な人が悩む職場でのコミュニケーション

このQ&Aのポイント
  • 男性が苦手な人が職場でのコミュニケーションに悩んでいます。特に男性が苦手で、言われたことも愛情と理解はしているけれど怖いと感じてしまいます。女の子の友達とは楽しく話せるけれど、職場の男性とはギクシャクしてしまい、言葉が止まってしまいます。克服方法を知りたいとのことです。
  • 男性が苦手な人が職場でのコミュニケーションに悩んでいます。愛想笑いしかできず、相手の表情から戸惑われてしまうことがあります。マイナスオーラを出してしまい、変な人だとみなされるのが怖いです。婚活相手の男性とは話せるのに、職場の男性だけ苦手意識が働く理由を知りたいとのことです。
  • 男性が苦手な人が職場でのコミュニケーションに悩んでいます。以前の職場ではセクハラやパワハラ、陰口が普通でしたが、現在の職場は穏やかで優しい人たちばかりです。和気藹々と冗談が飛び交う職場に憧れており、気楽に話せるような関係性を築きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が苦手です

人見知りで人に対して壁を作ってしまいます。 特に男性が苦手です。 特に、悪気もないし、むしろコミュニケーションの一部で、言われた方も何も思わないはずの「いじり」がはたから見ていて怖いんです。全然関係ないし、むしろ愛情だと理解はしているのですが。。。 女の子の友達とは和気藹々と話せます。 むしろ面白いとよく言われます。 でも職場の男性とはどうしてもギクシャクしてしまいます。職場としてまずいとはわかっていても、焦れば焦るほど、うまくいきません。心がぶるぶる震えてしまいます。 話さなきゃと思っても言葉が止まってしまうんです。愛想笑いしかできなくて、相手の表情から戸惑われていることが伝わってきます。 変な人だとみなされるのが怖いです。ついマイナスオーラを出してしまいます。 どうしたら克服できるのでしょうか? あ、むしろ婚活相手の男性とは誰とでも話せます。むしろ会話のリードもできます。 でも職場の30代のおじさんや、おじいちゃん相手だとどうも苦手意識が働いてしまうんです。どうしてでしょうか。 以前の職場ではセクハラやパワハラ、陰口が普通でしたが、今の職場はいたって穏やかで優しい人たちです。 できれば和気藹々と冗談を飛ばせるような、気楽に話せる間柄になりたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめに、あなたは自分の事を異常だと思っていますか? あなたは、みんなと同じですよ。 特定の種類の他人に対して、コミュニケーション能力が下がる事は、誰しもあることと認識してください。 それで、和気藹々と会話する方法は、ひたすら会話をするしか無いと思います。 初対面の人は、何かたどたどしいかもしれませんが、次第に打ち解けて行けるものです。 あっ、生理的に無理という相手は別ですよ!! そして、あなた自身を取り繕う気持ちは、早めに捨てる事です。 要は、よく見られようとする気持ちは、抑えめにという事。 会話は焦る必要ないんです。 それよりも、ゆっくりでも良いからあなたの考えが伝わる様に話すことに注力してください。 あなたが早口なら、それも治しましょう。 職場の人達は、あなたが心を開くことを待っていますよ。

doradoramadamu
質問者

お礼

えへへ。 ありがとうございます。 少しずつ。がんばります。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.7

婚活相手が問題ないなら異性だからではないんですよね。 30代はどうかわかりませんが、年齢がいってれば女の子に優しいことの方が多い気もしますし。 >できれば和気藹々と冗談を飛ばせるような、気楽に話せる間柄になりたいです。 職場の全ての人にここまで求める必要はないような・・

doradoramadamu
質問者

お礼

女の子に優しいおじさんで、あたりのちやほやに会ったことないです。年齢若いからかな?って落ち込みます。 最低限の社交性は持ちたいのです。。。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

回答No.1再びです。 >ええ~、なんて雑な回答~。 >真剣に悩んでるのにひどーい。 悪かったな、雑で。 あと、気にしなくちゃいけないのは、相手にも好き嫌いがあるって事。 いるだろ、”あの人、生理的に受け付けないんですぅ”ってやつ。 とにかく、好きとか嫌いとか小さい世界で生きていると、疲れるだけだわ。 >以前の職場ではセクハラやパワハラ、陰口が普通でしたが、今の職場はいたって穏やかで優しい人たちです。 これも気をつけろ。 これが、ゼロなんて会社どこにも無い。みんな、周りを攻撃し、仲間を募って生きているんだから。 >できれば和気藹々と冗談を飛ばせるような、気楽に話せる間柄になりたいです。 こうなれるように、自分自身が変わるしかない。相手がとか、周りがとかじゃなくて。 強くなれ。俺みたいに、”雑だ”なんて言われようが構わないくらいに。

doradoramadamu
質問者

お礼

本当にみんな誰かを攻撃して生きる場所しかないのですか?? 出世もお金も最低限でいいから、のんびりと息ができる場所を探します。。。

  • tpht1412
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

普通にいつも通りを意識してお話するか、無理せずに最低限度しかお話しないとするか。 あるいは、女性の多い職場をお選びになるか、だと思います。 婚活相手の方だと大丈夫ということは、根っこから男性がダメってわけでもないと思いますよ。ただ、焦らずに。無理に笑おうとしなくても、お話するときも少しゆっくりめに話してみたらいかがでしょう。まったりした子だなと、和んでくれると思います。

doradoramadamu
質問者

お礼

ありがとうございます。早口を治すことから始めます。女性の多い職場に行きたいですね。。。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

女性だけで起業してください。産婦人科医院などなら患者も女性だけです。女性限定のサービス業などもいいでしょう。

doradoramadamu
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。。。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

男性、性別を意識しない。

doradoramadamu
質問者

お礼

がんばります。。。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >人見知りで人に対して壁を作ってしまいます。 で? 何がいけない? >変な人だとみなされるのが怖いです。ついマイナスオーラを出してしまいます。 負のスパイラルですね~。 さぁどうする? >できれば和気藹々と冗談を飛ばせるような、気楽に話せる間柄になりたいです。 今すぐは難しいかも知れないけど、肩の力抜いて、まぁ飛び込んでみますかね。 そのくらいしか出来ないでしょ。 はい、頑張って。

doradoramadamu
質問者

お礼

ええ~、なんて雑な回答~。 真剣に悩んでるのにひどーい。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に優しくされることが苦手です

    私はこんなことをいうのはひどいとは思いますが、男性にものすごく優しくされるのが苦手です。 最近、ある病を抱えた人たちが集まるミーティングに参加しました。 そこの男性職員さんがものすごく優しいです。 いつも体調を心配してくれたり気遣ってくれます。相手にとってはそれが仕事の一環で、そして悪気が合ってやっていることではないと感じます。むしろ、感謝しなければいけないことだとおもいます。 ただ、会うたびにたいしたことがなくても毎回とても心配してくれるのでだんだん申し訳なくなってきてしまいました。最初は「ありがとうございます」だったのが段々「はあ・・」というような相槌に変わってきてしまいました。 相手が同性や彼氏だった場合は素直に甘えることが出来るのですが、友達やその他仕事でであった人だと素直に甘えることが出来なくなってしまいます。たとえ、それが仕事だとしても女性としての警戒心のようなものを持ってしまいます。素直にそれを受け入れて、一利用者として甘えることがどうしても出来ません。 せっかくの相手の良心なのに、こういう気持ちを持ってしまうのはやっぱり失礼でしょうか 正直なところ、ストレスを感じてしまっている自分がいます。

  • 自己中な男性?

    人の話しは聞かないし、度が過ぎるいじりを平気でしたり、聞きたくないと言ってるのにしつこい惚気話や嫌味を言ってくる男性いました。 本人は悪気ないとかいうけど悪気なければそういうこといっていいんですか? 何回か我慢してムカついたので縁切りました。私がうまく言ってないの知ってて言うので無神経に感じてしまいます。 なんなんですかね? もうこういうことがあり人間関係イヤになりました。

  • 苦手な人とどう付き合えばいいでしょうか?

    苦手な人とどう付き合えばいいでしょうか? 苦手ならなるべく関わらないようにすればいい、と友人には言われました。 ですが、苦手な人と一緒に作業しなければならない場面があります。 苦手なだけならまだ頑張れるのですが、 相手からは嫌われていて陰口を言われていたのを耳にしてから どうしても憂欝になってしまいます。

  • 苦手な人との接し方。

    職場に苦手な人がいます。 その人と、2人きりで過ごす日もあり、そういう時、とても苦痛です。 この苦手な人と上手に接するには、どうすればいいでしょうか? 特徴: ・とにかく、自分が一番なんだと思っている。  (実際、一緒に働いている人に聞いてみると、そうではないらしい。)  そのため、自分より立場が弱いと思った相手には、態度が大きい。 ・自分が人に言っていることと、自分がやっていることが違う。 ・機嫌がいいときは、同意を求めてくるときなど、軽く、ぽんっとス キンシップしてきたり、  肩をもんできたりする(私的には、セクハラ だと思います・・) こういう人となるべく関わりたくないのに、向こうから話かけてきます。 適当に返事をしていると、協調性がないといわれ、 下手に話をすると上記のようにセクハラまがいのことをされそうになるので、 できれば、話を旨く交わしたいです。 コミュニケーション能力をあげるためにも、旨く無難に接する方法を指南していただけたら、と思います。 よろしくおねがいします。  

  • 男性が多い職場

    タイトル通りですが男性が多い職場って例えばどういうのですか? 事務の仕事を探しているのですが、出来れば女性が多い職場を探しています。 テレアポとかは苦手なので純粋に事務をしたいのですが 以前、セクハラに遭ったり、タバコも嫌いなので男性が多い職場はちょっと苦手です。 建設業などは男性が多そうなので避けています。 他にはどんな職場が男性が多そうですか? できればそこは避けて探したいので・・。 よろしくお願いします。

  • 異性と接するのが苦手です。(32歳、女、会社員)

    32歳、事務職、独身の女です。 年甲斐もなく、大変お恥ずかしいのですが、異性と接することに苦手意識を強く持っています。 働いている職場において、男性(特に同世代)に近づかれたり、話しかけられたりすると、顔が真っ赤になってしまったり、冷や汗をかいてしまいます。 おそらく、以前勤めていた職場でのセクハラ、また痴漢にあった経験などから、男性恐怖症になっているのだと思います。(学生時代はこのようなことはなく、異性の友人も多く、普通に接していました。) しかし、このような事情を職場で話せるわけもなく、私と接する男性には怪訝な表情をされます。そのため、仕事が終わると、毎日自己嫌悪に陥っています。 そこで、男性の方に質問なのですが、私のような女性が身近にいたとしたら、どのように思われますか。(「めんどうくさい」などの辛辣なご意見でも構いません。) また、異性への苦手意識を克服できた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ともお話をお聞かせいただけませんでしょうか。(男性、女性問わず、アドバイスを頂けたら幸いです。) 32歳という年齢ですので、婚活なども意識しておりますが、異性の前で自然にふるまうことができないので、なかなか一歩踏み出すことができません。 どうか、皆様、お力をお貸しいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 20代独身女性です。職場のセクハラ、パワハラについて教えてください!

    20代独身女性です。職場のセクハラ、パワハラについて教えてください! 職場で私にいやがらせをするヒトを何人かセクハラ、パワハラで職場の窓口に訴えました。 ひとりは、ちょっと前の質問「職場の男性で色々と教えてくれる人がいたので、結構仲良しになって、メール...」に書いたヒトです。 あとは、命令口調で私にお茶くみを頼む年配の男性、ゴミがついてるなんて言って私の髪を触った中年の男性、別の派遣の女性が心の病になったのは私のせいだって決め付けた若い男性、私の隣の席にいたイケメンを「私のだからとらないで」ってゆったお局様です。。。 こんな些細なコトで・・・って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私、言われたときはホントつらくて・・・睡眠時間も2~3時間になるくらい悩んで、しんどくて通勤するのもやっとな思いで・・・薬でどうにかなってたっていう状況だったんです。 泣いて苦しい思いを打ち明けたら「僕が守ります」って言ってくれた年下の男の子もいたんですヨ。(今もそのヒトだけは味方デス) 苦情を訴えてからは、確かに相手の方々は私に口もきかなくなりましたが、なんだか職場で孤立したようなさみしい気分です。 多分その人たちが、あいつは難しいヤツだから気をつけろって他の人にも噂して、それで半分のヒトは「私なんか早く出て行ってくれ」って思ってたに違いありません。 職場のマニュアル(何度も読み返しました!)には「苦情があっても被害者を決してトラブルメーカー扱いせず訴えを真摯に聴くコト」ってあるし、ほかにも「女性であるというだけでお茶くみをさせても相手が苦痛を感じたらセクハラ」って書いてあります。 これって私がイヤだと思えばセクハラ、パワハラってことですよね? 「被害を受けたヒトは、訴えをすることをちゅうちょしてはいけない」とも書いてあります。 それなのに会社からは、ちゃんと私の訴えをセクハラ、パワハラ認定したのかどうか、セクハラをした人々はどんな処分を受けたのかなどなど、ハッキリした説明がないのです。 これって、逆に私の方がトラブルメーカーって思われてるってゆうことでしょうか? マニュアルと実際とは違うってゆうことなのでしょうか? 結局、今の会社は辞めることにしました。。。 会社の態度をどこか効果のあるところに訴えたいのですが、どこがいいでしょうか? また、みなさんの会社では、セクハラ、パワハラの対応ってどんな感じですか? 私のやり方がおかしいなら、それも教えてください。 ちなみに今まで3年勤めたのが最長で、あとは1年未満で長続きしません。 よろしくお願いします。

  • 男性と接することが苦手です。

    20代後半の女です。 私は学生時代から、男性と接することが苦手で、  と言っても彼氏はいるのですが〕 他の男性の体に触れたり、ジュースの回し飲みや、合コンにも 参加したことなく、職場の飲み会でも男性がいるので参加しなかったり 必要以上に、男性を意識してしまい、自分でも嫌気がさしてます。 転職の際に面接へ行っても、男性が多いと分かると、辞退してしまいます。 この性格を打開したくて面接へ挑むのですが、面接が終わって 冷静に考えると、こんな自分では無理だと思ってしまい 無理じゃなくても、かなり気疲れしてしまいそうで、尻込みしてしまいます。 こんな私には、女性の多い職場の方が合ってると思うのですが 私のような、誰とでも気軽に話すことができない人は どのような仕事に挑めばいいのでしょうか。 工場の仕事にも就いたことはあるのですが、私はテキパキと行動 するタイプじゃないので、向いてないと言われました。 同じような人やアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • コミュニケーションが苦手です

    人の話には入れないし、雑談も膨らみません。 わいわいしてる中には入れず、近くにいても目も合わせられないような感じです。 注目されるのも苦手だし、友達もいません。 職場でも浮いています。 相手に不快感を与えている事も分かりますが 怖いというかだめだと思ってもそういう行動をとっている自分がいます。 陰口を言われたり、話に入れてもらえなくなったり日常ですが、コミュニケーションが取れないから嫌われて、嫌われているから取りにくいという悪循環が続きます。 そういうレッテルをはがす事がすごく大変だと本当に思います。 人と話すのが苦手で、明るくなくてつまらない人間に生きる価値はないのでしょうか。 仕事と普段のコミュニケーションが関係する事は分かりますが、情報も来ない、嫌われて避けられてと… どうしたら良いのでしょうか。

  • なぜか苦手な上司

    閲覧ありがとうございます。 今年から社会人(女)です。 入社して半年程経ちましたが、職場や仕事内容にもある程度は慣れてきました。 最初はかなり遠慮がちでしたが、最近は職場でも割と素でいられるようになりました。 が、どうしても苦手意識を持ってしまう上司が1人だけいます。 別に偉そうとか、パワハラセクハラとか嫌いなところも一切なく、仕事もできる方です。 無口でもなく割と話すような方です。 でもなぜか会話が続かないです。 私は面白いことを言うのが結構好きなのですが、その人と話すと、いつものような調子が一切出ません。 自分でもわかりませんが、入社した時からなぜか苦手です。 自分の話も結構したつもりなのですが、不思議と私自身が全く心を開けていないような感覚になります。凄く疲れます。 普通は嫌なところがあるから疲れる、自分を出さない、だったのですが、嫌いなところが本当に浮かばないです。 生理的に駄目…なのかもわからないです。 全く話さないのも駄目だと思い、仕事中はなるべくその人にも質問するようにしていますが、それすらも結構疲れます。 とにかく気疲れが半端ないです。 そういう経験した方いますか? ある日突然好きになれたりするんですかね?

専門家に質問してみよう