男性が苦手な人が悩む職場でのコミュニケーション

このQ&Aのポイント
  • 男性が苦手な人が職場でのコミュニケーションに悩んでいます。特に男性が苦手で、言われたことも愛情と理解はしているけれど怖いと感じてしまいます。女の子の友達とは楽しく話せるけれど、職場の男性とはギクシャクしてしまい、言葉が止まってしまいます。克服方法を知りたいとのことです。
  • 男性が苦手な人が職場でのコミュニケーションに悩んでいます。愛想笑いしかできず、相手の表情から戸惑われてしまうことがあります。マイナスオーラを出してしまい、変な人だとみなされるのが怖いです。婚活相手の男性とは話せるのに、職場の男性だけ苦手意識が働く理由を知りたいとのことです。
  • 男性が苦手な人が職場でのコミュニケーションに悩んでいます。以前の職場ではセクハラやパワハラ、陰口が普通でしたが、現在の職場は穏やかで優しい人たちばかりです。和気藹々と冗談が飛び交う職場に憧れており、気楽に話せるような関係性を築きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が苦手です

人見知りで人に対して壁を作ってしまいます。 特に男性が苦手です。 特に、悪気もないし、むしろコミュニケーションの一部で、言われた方も何も思わないはずの「いじり」がはたから見ていて怖いんです。全然関係ないし、むしろ愛情だと理解はしているのですが。。。 女の子の友達とは和気藹々と話せます。 むしろ面白いとよく言われます。 でも職場の男性とはどうしてもギクシャクしてしまいます。職場としてまずいとはわかっていても、焦れば焦るほど、うまくいきません。心がぶるぶる震えてしまいます。 話さなきゃと思っても言葉が止まってしまうんです。愛想笑いしかできなくて、相手の表情から戸惑われていることが伝わってきます。 変な人だとみなされるのが怖いです。ついマイナスオーラを出してしまいます。 どうしたら克服できるのでしょうか? あ、むしろ婚活相手の男性とは誰とでも話せます。むしろ会話のリードもできます。 でも職場の30代のおじさんや、おじいちゃん相手だとどうも苦手意識が働いてしまうんです。どうしてでしょうか。 以前の職場ではセクハラやパワハラ、陰口が普通でしたが、今の職場はいたって穏やかで優しい人たちです。 できれば和気藹々と冗談を飛ばせるような、気楽に話せる間柄になりたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめに、あなたは自分の事を異常だと思っていますか? あなたは、みんなと同じですよ。 特定の種類の他人に対して、コミュニケーション能力が下がる事は、誰しもあることと認識してください。 それで、和気藹々と会話する方法は、ひたすら会話をするしか無いと思います。 初対面の人は、何かたどたどしいかもしれませんが、次第に打ち解けて行けるものです。 あっ、生理的に無理という相手は別ですよ!! そして、あなた自身を取り繕う気持ちは、早めに捨てる事です。 要は、よく見られようとする気持ちは、抑えめにという事。 会話は焦る必要ないんです。 それよりも、ゆっくりでも良いからあなたの考えが伝わる様に話すことに注力してください。 あなたが早口なら、それも治しましょう。 職場の人達は、あなたが心を開くことを待っていますよ。

doradoramadamu
質問者

お礼

えへへ。 ありがとうございます。 少しずつ。がんばります。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.7

婚活相手が問題ないなら異性だからではないんですよね。 30代はどうかわかりませんが、年齢がいってれば女の子に優しいことの方が多い気もしますし。 >できれば和気藹々と冗談を飛ばせるような、気楽に話せる間柄になりたいです。 職場の全ての人にここまで求める必要はないような・・

質問者

お礼

女の子に優しいおじさんで、あたりのちやほやに会ったことないです。年齢若いからかな?って落ち込みます。 最低限の社交性は持ちたいのです。。。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.5

回答No.1再びです。 >ええ~、なんて雑な回答~。 >真剣に悩んでるのにひどーい。 悪かったな、雑で。 あと、気にしなくちゃいけないのは、相手にも好き嫌いがあるって事。 いるだろ、”あの人、生理的に受け付けないんですぅ”ってやつ。 とにかく、好きとか嫌いとか小さい世界で生きていると、疲れるだけだわ。 >以前の職場ではセクハラやパワハラ、陰口が普通でしたが、今の職場はいたって穏やかで優しい人たちです。 これも気をつけろ。 これが、ゼロなんて会社どこにも無い。みんな、周りを攻撃し、仲間を募って生きているんだから。 >できれば和気藹々と冗談を飛ばせるような、気楽に話せる間柄になりたいです。 こうなれるように、自分自身が変わるしかない。相手がとか、周りがとかじゃなくて。 強くなれ。俺みたいに、”雑だ”なんて言われようが構わないくらいに。

質問者

お礼

本当にみんな誰かを攻撃して生きる場所しかないのですか?? 出世もお金も最低限でいいから、のんびりと息ができる場所を探します。。。

• tpht1412
回答No.4

普通にいつも通りを意識してお話するか、無理せずに最低限度しかお話しないとするか。 あるいは、女性の多い職場をお選びになるか、だと思います。 婚活相手の方だと大丈夫ということは、根っこから男性がダメってわけでもないと思いますよ。ただ、焦らずに。無理に笑おうとしなくても、お話するときも少しゆっくりめに話してみたらいかがでしょう。まったりした子だなと、和んでくれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。早口を治すことから始めます。女性の多い職場に行きたいですね。。。

• tzd78886
回答No.3

女性だけで起業してください。産婦人科医院などなら患者も女性だけです。女性限定のサービス業などもいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。。。

• soramn
回答No.2

男性、性別を意識しない。

質問者

お礼

がんばります。。。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >人見知りで人に対して壁を作ってしまいます。 で? 何がいけない? >変な人だとみなされるのが怖いです。ついマイナスオーラを出してしまいます。 負のスパイラルですね~。 さぁどうする? >できれば和気藹々と冗談を飛ばせるような、気楽に話せる間柄になりたいです。 今すぐは難しいかも知れないけど、肩の力抜いて、まぁ飛び込んでみますかね。 そのくらいしか出来ないでしょ。 はい、頑張って。

質問者

お礼

ええ~、なんて雑な回答~。 真剣に悩んでるのにひどーい。 回答ありがとうございました。