• ベストアンサー

教師という仕事は…

しょうもない質問なんですが、ちょっと気になったので“どう思うか”でいいので回答お願いします。 学校(中学・高校)の先生って、少しでも生徒のことを可愛いと思ってくれているのでしょうか? それとも「教師」という仕事で仕方なく生徒の相手をしているのでしょうか? 生徒のことを可愛い(「*中生は可愛いね」など)と言うのは冗談か生徒に対する配慮(?)でしょうか? それとも本心?冗談でこういう事を言うことってあるんですか? ある仲のいい先生に「教師ってかっこいいしやってみたいけど勉強嫌いだしなー」とか言ったら、『教師なんて誰でもできるよ。*ちゃんは世界を知っているんだから、もっと羽ばたいて欲しい』と言われました。 いままで「教師なんて誰でも出来る」って何人もの人が言っていましたが、先生から言われるのは初めてでした。 先生の中には「なんで教師になったの?」と聞くと『教師くらいにしかなれなかった』とはっきり言う人もいます。 教師になりたくてなったわけじゃない人もいるのはわかりますが、そういう先生は生徒たちのことはどう思っているのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

教師も人間ですから、人によって違います。教師という職業で判断しないで、その人の本質で判断するしかないです。 基本的に人間が好きな、子どもが好きな人しか教師になってほしくないですが、そうでもないのが現状です。仕方ないです。また、教育に燃えて教師になった人もいますが、そうでない人もいます。色々です。 人によって判断がわかれるでしょうが、教育に燃えて教師になったわけでない、所謂“デモシカ先生”がダメかというと、そうでもないと思います。教育に燃えて教師になった人の中にはとんでもないと人もいるのと同じです。 燃えてる先生の中には、自分の型にはまってる生徒を熱烈歓迎、そうでない生徒は絶対排斥という人もいます。一つの価値観だけしか許容しないのです。しかし、色々な事情もあるし、考え方もあるのです。そういったことに対する柔軟性に欠け、一方の正論だけの人がいるのです。困りものです。 教師なんて誰でもできるという言葉は、誰が言ったのでしょうか。しかし生徒の立場から見て、厳しくてもよい先生、授業がきちんとできる先生は、全員じゃないですよね。どこに焦点をあわせているかによります。誰でもサッカーをできますが、誰でもプロになれるわけじゃないのと同じですよ。 おそらく、教師に対するそんな見方の根底にあるものが、教師という職業を困難にし、学校にしろ社会にしろ、色々なところで齟齬をきたしているのでしょうね。 先生自身の発言についてですが、色々なことが考えられます。とりあえず、先生自身は嬉しかったでしょうから、照れ隠しですね。それから、自分自身への謙遜。ともすると、卑下にも近いのですが、それは自分の内面と仕事への自己評価の低さによるものでしょうね。さらに、教師という職業をとりまく困難さを踏まえた上で、それを知らない生徒が、憧れだけならともかく、“逃げ”も含まれていると感じたら、それに対する危惧からもそのような発言をするかもしれませんね。 教師にしかなれなかったと正直に?答えることは、ある意味勇気が必要ですよ、投げやりになっていなければ。それは、将来のことを見据えて質問してくる生徒の気持ちをストレートに受け止めてるからです。それはあなた達生徒のことを好きだからに決まってるじゃないですか。それくらいは信用してあげましょう。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 明らかに子供好きじゃない、教師になりたくてなったんじゃない先生は、授業受けるのがすごく嫌でした。 私は100%「憧れ」で「教師になってみたい」と言いました。 現に憧れだった先生がいたし、“教師なんて誰でもできる”と言った先生もそのことを知っているので、私が半端な気持ちで言ったんじゃない事はわかっていると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

お返事ありがとう。 かっこよくて、憧れの教師という職業だけど、汚い、嫌な、辛いところもたくさんありますよね。そういったところも含めて、広い視野で考えて欲しかったんじゃないかな?とかく目の前にある刺激に囚われやすいからね。そうして、色々なものを見て、考えて、悩んで、勉強してからでも遅くないし、そうやって過ごしてきた人は、『誰でも』教師になれると思いますよ。しかし、そのとき教師以外の世界に羽ばたいていってもよいし、やっぱり教師を目指してもよいとも思いますね。

NinjaWhite
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 そういう意味ととらえる事にします。 なんかすっきりしました。 自分の職業に誇りをもてて、自分から楽しめるようになりたいです。

回答No.6

私の小、中、高校時代を思い出しても、いろいろいました。 とても尊敬に値しない単なる存在、尊敬に値する方。 トータルで見て、問題の多い集団(?)だったと思います。 何十年前の事ですが、その頃の問題が積み重なり、今の教育の問題があるのでは、と思います。 子供への虐待とか含め。 今、小学校の子供がいます。 その先生方を見て一生懸命に努力してる姿に対しては感謝を感じます。 また、子供の将来に影響を及ぼす仕事だから先生方の人柄は気になります。 これから中学、高校になると心配も出てくると思いますが。 教職は、教育に情熱を持つ方について欲しいですね。 ご質問の答え。最後の行『そういう先生』は公立学校であれば、『税金泥棒』ですね。 中には、そのような方もいて、事なかれで授業さえ進行させればいいや、と思っているだけでしょう。 生徒のことは、飯の種だと考えているでしょう。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 「絶対うちらより頭悪いだろっ」って感じの先生もいました(体育教師)。。。 >子供の将来に影響を及ぼす… そうですね。でも子供がいい先生、悪い先生を見極められるのなら大丈夫だと思います。悪い先生には従わないはずです。

noname#74881
noname#74881
回答No.5

私は、祖父が教師、父が教師という家庭に生まれました。 中学生、高校生の時に、先生全員とは言いませんが、すごいと尊敬できる先生にも出会え、私も、10代前半のころまでは、教師を目指していました。 中には、脳みそまで筋肉でできているのかみたいな、ダメ教師もいましたよ。 実際は、私みたいなチャランポランな人間には、教師は務まらぬと思い、別の道に進みましたがね。 教師に限らず、どんな職業に従事している人でもピンキリだと思いますが、教師って、結構、子煩悩だったりする方が多いと思います。 近年(ここ数年)の教師に関しては、接点がないので存じませんが、みんながみんな「誰でもできるような職」ではないと思います。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一番尊敬している人は先生、一番嫌だった大人も先生でした。嫌な人は先生とも呼びたくないです。 「教師なんて誰にでも出来る」と言う言葉は合ってるというか合っていないというか… 確かに教師になることはそんな難しくないのかもしれないけど、本当にいい教師になれる人はほとんどいないと思います。

  • agentcom
  • ベストアンサー率30% (31/102)
回答No.4

教師なんてテキトーな奴ばっかですよ。 ハッキリ言ってアホな教師は全体の9割であとの1割くらいしかマシなモンはいません。 教師なんて所詮公務員ですから、事なかれ主義が定着してるんです。 うっとうしい年功序列の世界です。やめといたほうが絶対いいです。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今まで行った私の学校(5校)でも好きだと思える・尊敬できる先生は3人くらいしかいませんでした。あとはどうでもいい先生か、すごく嫌な先生。 やめるかどうかは私の判断ですが、もし教師になるなら嫌な先生にはなりません。

回答No.3

俺自身、教師はまともな人間のやる仕事ではないと認識 してます。 そりゃ楽な仕事だけど、一生決まった給料で人生終わるなんて虚しいだろ? 一度しかない人生で教師を選ぶ人間に哀れみを感じざるを 得ません。 会社経営の家に生まれた俺としては、人生は事業を 興してこそ意味があると思う。 ガキ相手の職業で終わるってなんじゃそりゃ?

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな楽な仕事ではないと思いますよ。 一生決まった給料の仕事につく人は、お金でない幸せの求め方をしているからだと思います。 ある先生は、「今まで教師やってきたけど、ガキから学ぶことってめちゃめちゃあるんだよ」って誇らしげにいっていました。

  • rdrss162
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

教師になった友人は多いですが、聖職意識のようなものを持っているのは少数なのかなと思っています。ひとつの職業として教師を選択している方が多いのではないでしょうか。とりあえず教職免許を取っておく…みたいな人も多いみたいですし。実際、教師になるためのハードルはそんなに高くないですよ。 ただ、教師の適正ってなんでしょうね。必ずしも生真面目に教師という職業に情熱を燃やしている人が良いとは思いません。情熱よりもユーモアセンスも含めた対人能力や冷静な問題解決能力の方が必要なのではないでしょうか。やっぱり人気のある先生ってそういう能力に長けたと思います。 昔と違って今は学校も自由に選べる時代ですし、保護者からのクレームも当然です。ある意味サービス業化しているのかな…という印象を受けています。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 漫画やドラマのような熱い先生なんてほんの一つまみしかいないですよね。。 私もただ熱くてまじめすぎる先生よりも、面白く授業できる先生がいいです。

関連するQ&A

  • 教師の仕事って?この態度の意味は?

    私は、今、小学校の非常勤講師をしています。 この仕事は、秋からしています。 仕事の内容は、知的障害を持つ生徒1人を主に見るという仕事です。 しかし、実際は、その生徒だけではなく、学習面で遅れている生徒に対して、個人的に教えるという仕事もしています。その生徒数は、4人です。 毎朝、1日の時間割を書いた紙が机に置かれており、その紙を見ながら、各生徒に指導します。 しかし、今朝、この用紙が机の上に置かれておらず、またかという気持ちで気にせずに1日を過ごしました。 前から私に対して、嫌がらせがあるんです。 ↑に書いたこと以外にも色々ありました。 おじさん・おばさんの嫌がらせなど気にならないのですが、この教師達の気持ちが理解できないのです。 私が気にくわない理由を自分の中で、いくつかあげてみました。 (1)教師のいうことを聞かない、いわゆる中学せいになったら不良になりそうな生徒たちが、私とは勉強したがること。先生達からすれば、俺らは先生だという意識が傷つけられる。ちなみに、こういう生徒は教師からひどい態度を受けているから、先生が嫌いのようです。もっとうまく教師は立ち回れないのと思います。 (2)学習の遅れている生徒が、私が教えると急激に成績があがっているから。自分たち先生よりも、わかりやすく教えるから。 (3)私が、博士号を取得していて、ある意味、教師よりも勉強してきているから。 これらを書いてると私が自意識過剰のように思われますが、別に自分はなんとも思っていません。逆に、教師達が意識しているように思います。実際。(1)から(3)は、教師に言われたことがあったからです。 私に対して、気にくわないことがあるなら、教師自身で生徒に、もっと接すればいいんじゃないの?といつも思うのです。 職員室にいれば、暇そうな先生方(例えば音楽の先生。音楽の先生は担任も持たないし、音楽の時間以外はなにも教えず、職員室でべらべらしゃべっています)がたくさんいるので、自ら生徒に教えてあげればいいんじゃないの?と思っています。 私は、ずっと研究をしてきましたが、研究の世界はもっと忙しくて、もっと仕事に対して自ら努力している人が多いのです。 教師の世界って、こういう経験をしてきた私から見れば、暇はいくらでもあるのに、しないだけとしか思えません。 教師達の態度は、何が言いたいのでしょうか?

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 教師の質

    私が高校の頃以下の用な教師がいました。 ・アホそうな生徒をおちょくる、変なアダナで読んだり ・授業の1/3以上は雑談と、学校のグチ(安月給が!、教頭とかしょうもないわ、教師とか向いてない、 娘だけは育てなあかんなー、部活なんかタダ働きなんでせなあかんねんetc) ・お前らがどこ(大学)いこうがしったこっちゃあないねん,給料1円も変わらへんねや ・自分より良い大学に行った奴に、「なあにカンニングしただけですよ」とおちょくる ・嫌いな奴に直接「お前嫌い」という ・大学時代部活に金持ちでモテる人がいてどうやってイジメたろかずっと考えとったわあー とか言う ・日本人嫌いやもんな!という。 当然授業も適当で読んで約を言わすだけ。 その変の中学、高校にはこういう教師が多いと思いますが、熱心な教師はいましたか?

  • 教師という存在

    教師の方が御覧になられて気分を害されたら申し訳ありません。高校1年です 高校に入って思うことがあります。教師って人にいばりたい人がなる職業ではないですか? 一年目だって生徒からは敬語で話され生徒には命令口調で話せる。他の先生にたいしてだって同等の立場で話せる。もちろん生徒に夢を与えたいとか本当に子供が大好きという先生がほんの一部いることはわかります。 実際自分も中学校の時のある先生を尊敬してますしその先生のような人間になりたいと思っています。 しかし高校に入って大多数の先生が自分は神生徒は奴隷のように思っているように感じます。 ひどい教師は暴力もふるいます。上のような尊敬できる先生は一人もいません。外見てきには学校の品位のみを重視しているとしか思えません。 子供が好きというのは小学校教師せいぜい中学校教師までで高校教師は収入安定 楽 生徒に威張れる 上司がいない など結局自分のことしか考えてないのでしょうか? 高校がいやでたまりません

  • この中学教師をなんとかしたいです

    私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。) そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。 そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因です。私が担任だった中学教師Nと不仲になった事を良い事に、以前からいじめをしたがっていた不良男子が堂々と私をいじめ始めました。(以前は堂々と出来なかったため、男子と群れて女子の陰口を言ったり、靴を隠したりしていました。) 不良男子は「お前が中学教師Nと仲悪いから、いじめたんだ」と言い、私にもいじめられる理由があるんだと言いました。(しかし本当は不良男子も中学教師Nを嫌いだったけど、中学教師Nを味方につける&自分たちを正当化するために言っていたようです) 中学教師Nはすぐキレる上に、授業中生徒に無駄話をふっていました。(授業が進まない。)「お前らが勉強できないから俺が保護者に怒られるんだ」「ああ授業するのやだやだ」との発言をしたりしました。 とても大人とは思えません。他にも自分を正当化したりする発言や、自分の失敗を生徒のせいにしたりなどという行為がありました。 なので、中学教師Nは生徒からとても嫌われています。私の後輩A子の母は「中学教師Nを娘の担任にしないでください」と校長先生に頼んだそうです。 私はいじめに耐えながらもなんとか卒業しましたが、未だに中学の頃を思い出すと、怒りが込み上げてきます。 私は中学教師Nをなんとかしてもらいたいと、親や他の先生、校長先生に相談してみましたが、何もしてもらえませんでした。PTAには他の子供が相談していたようですが、取り合ってもらえなかったようです。中学教師Nが傲慢だという証拠がないかららしいです。 来年は妹が2年後は弟がその中学校に行くので、同じ思いをさせたくありません。私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中学教師Nは転勤願いを出しても受け入れ先がなく(評判が悪いからだそうです)未だにその中学校にいます。今年で勤務11年目になるそうです。 長文読んでくださりありがとうございました。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 中学生が教師を好きになるって・・・

    15歳(中3)の女です。 学校の先生(多分20代)を本気で好きになってしまいました。 一番大切な親友にも打ち明けていない位真剣に片思いをしています。 初めは憧れているだけだと思っていました。 けど、先生が他の女性の先生と話しているのを見るだけで何とも言えない気持ちになります。 苦しいです。 教師と生徒という立場上、恋愛感情を持ってはいけないのは理解しています。 先生の立場からしたら、生徒に好かれてしまい、それを受け入れた時に社会から批難の目で見られてしまう、最悪職を失ってしまうという事も分かっているつもりです。 多分、先生からしたら私は大勢の中のただの1生徒にしか過ぎないと思います。 それに、私は3月には卒業します。 気持ちを伝えられるかどうかは分かりません。 けど、卒業までのあと数ヶ月だけでも先生と少しでも長く話していたいです。 中学生が本気で教師を好きになるのはおかしい事ですか? 後、もし仮にこれが一時的な恋愛感情だったとして、生徒が教師に想いを告げるのはおかしいですか? 高校生と教師の恋愛はよく聞きますが、中学生と教師の恋愛はあまり聞かないので・・・。 同じような質問がありましたらすみません。 回答、よろしくお願い致します。

  • 間違っている教師

    私の高校にはちょっとどうかと思う先生がいます。 例えば頭にきたらすぐに暴力を振る先生、にびんたならまあ許せても その先生は殴ったり、ときには蹴ったりとちょっときついです。 自分の思い通りにならなかったらすぐに生徒にけちを付ける先生。 ほかにも、どうかと思う先生がいるのですが、教師だから、大人だから偉いのでしょうか? たしかに100%先生が悪いわけではないですが、度が過ぎていることがかなりあると思います。私はされたことはあまりないのですが、ほかの生徒がされていて、そこまでしなくてもと思うことがよくあります。 別にセクハラなどはありませんが。 教師にも常識しらずの人がいるような気がします。 私は所詮、高校生の一人に過ぎないので、私がなにか言ったところで どうにもならないしいったら、逆に目を付けられてしまいます。 そういうのっておかしいと思うんです。 私は先生達をくびにしたいといってるのではないですが、 そういった先生に常識を理解させる、きつくいえばこらしめる方法はないでしょうか? 大人は力になってくれませんでした。

  • 教師の仕事向いてないよ

    公立の中学校で教諭をして、採用されてから2年がたちました。 校長先生に、  はっきりいうけど、あなた教師むいてないから、 他の仕事探したほうがいいよ。 仕事をしたいのと、できるのは違う。 他の学校の先生からもうわさがたってるらしいよ 来年度は、学年には所属させないで、いま仕事できない人がすわってる席に座ってもらって お茶くみと、電話番してもらうことになります 授業のほうもメインでもたせません。 それでも、教師やりますか? とまでいわれました。 生徒からは、先生担任やってよ  先生の授業楽しいといわれます 私自身 生徒が大好きで、生徒からちょっと、反抗的な態度をとられても 自分のことを見てほしいサインだと思い、よくみてあげるようにするくらい生徒を大切におもっています。 また、自分の体がちょっと体調わるくても、授業に穴をあけられないと思い、這ってでも学校に行くし、 責任をもって働いています。 いつも口をきかない、いじめられのこも最近では自分からよってきて 笑顔で話すようになりました。 それに周りの先生とも、連携が取れているとおもっていました 私は確かにマイペースですが、 期日までに仕事がおわるようにがんばってきました。 会計業務もたくさんありそれも地道にこなしてきました いろいろ私なりにがんばってきたのに、 何か私の一面だけみて 評価されているようにおもいます。 1年目は、確かに 必死で、周りに迷惑をかけていたのはみとめます。 しかし それをレッテルとして 2年目の私の動きはまったく見れくれてなかったのかとおもいました。 1つもほめず10以上しかる。 すごくショックです。 生徒が好きで、教科も好きで 教えることは教えても だめなのでしょうか 教師に向いている教師とはなんなんでしょうか。

  • 教師の心理が知りたいです

    人から見ればきっと些細なことなのですが悩んでいます。 わたしは今、ある習い事をしているのですが、その先生が元高校の教師(男)だそうです。 その教室に入ったばかりの頃のこと。次はテキストのどこをやったらよいかをちょっと尋ねたところ「そんなの知らないよ」と言われてしまいました。 『いちいちそんな事、聞くな』というふうだったので、他の生徒に聞くべきだったと反省しました。しかし、別の新人には「次はここをやって・・」と自ら教えていたのです。 別のことでお願いをしたらやはり一回拒絶されました。結局教えてくださいましたが・・・。提出物は投げ返されるし、(ショックです) これは嫌われてるのでしょうか? 小さい声で遠慮がちに言うのがいけないのか、口下手で先生との会話が他の生徒より弾まない性格だからか。(一般的に、教師は打てば響くような生徒が好きなのだと思います。私の場合、「はい」「ありがとうございました」などしか緊張で言えないのがつらいです。) それとも「一見真面目そうだけど、こいつは頭が悪い」と長年の教師のカンが働き、教えてもムダなどと思われているのでしょうか。 教師の方も人間です。好き嫌いはあるでしょう。 活発で先生と少し位ため口をきいても、可愛がられている生徒もいますよね。 先生はどんな生徒がスキでキライなのでしょうか。教師の心理が知りたいです。 たかが習い事?ですが、本気でやっているので辞めたくないのです。

  • 教師の態度はどうだったですか?

      私は中学、高校私立に通っていましたが態度がデカイ教師がちらほらいたと思います。  ・授業中ちょっと態度が悪い(話を聞いてなかったり、私語をしていたり)事に腹を立ててちょっと口 論になり、教師が「おいお前表でろや」といいその生徒と二人で廊下に出て生徒が少しでも反論するたびに「なんやお前コラ」といって殴りを繰り返していた教師。  ・授業中同じく話をきかずにちょっと私語をしていて、笑いながらその生徒の机を蹴ってくる教師  ・態度が悪い生徒をおい変なアダナをつけてバカにしておちょくる教師。授業中聞いてもいない教師のグチばっかりいう教師。例、お前らがどこいこうが俺のしったっこっちゃあないわ~、給料1円もあがらんのや!教師とか向いてないわ俺。また教頭先生の話をひたすらバカにしたり。「しょうもない話しやがって!」という愚痴を頻繁にする教師。まあこの先生は特別に態度が悪い方だと思いますが。  私立に通っていてもこういう教師がいたので地方の田舎の公立だったらもっとひどく質の悪い教師がたくさんいるのかなと思いますがどうでしょうか?私の兄はまさに田舎の公立だったのですが、部活とかでは少しおくれると「連帯責任や」と言われ全員殴ってきてたそうです‥ 私立でも男子高の部活になると後輩殴りまくってみたいな感じでったそうです。若干面倒くさいけど個人的にはまだ好きな先輩でしたけどね。  勿論こういう感じの先生は体育会系(野球、剣道等)ある程度一部の先生でしたが‥  私としては「そういう奴もおるやろ」という感じですが。  みなさんはどうだったでしょうか?ご意見お聞かせください。