• ベストアンサー

教師という仕事は…

しょうもない質問なんですが、ちょっと気になったので“どう思うか”でいいので回答お願いします。 学校(中学・高校)の先生って、少しでも生徒のことを可愛いと思ってくれているのでしょうか? それとも「教師」という仕事で仕方なく生徒の相手をしているのでしょうか? 生徒のことを可愛い(「*中生は可愛いね」など)と言うのは冗談か生徒に対する配慮(?)でしょうか? それとも本心?冗談でこういう事を言うことってあるんですか? ある仲のいい先生に「教師ってかっこいいしやってみたいけど勉強嫌いだしなー」とか言ったら、『教師なんて誰でもできるよ。*ちゃんは世界を知っているんだから、もっと羽ばたいて欲しい』と言われました。 いままで「教師なんて誰でも出来る」って何人もの人が言っていましたが、先生から言われるのは初めてでした。 先生の中には「なんで教師になったの?」と聞くと『教師くらいにしかなれなかった』とはっきり言う人もいます。 教師になりたくてなったわけじゃない人もいるのはわかりますが、そういう先生は生徒たちのことはどう思っているのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

教師も人間ですから、人によって違います。教師という職業で判断しないで、その人の本質で判断するしかないです。 基本的に人間が好きな、子どもが好きな人しか教師になってほしくないですが、そうでもないのが現状です。仕方ないです。また、教育に燃えて教師になった人もいますが、そうでない人もいます。色々です。 人によって判断がわかれるでしょうが、教育に燃えて教師になったわけでない、所謂“デモシカ先生”がダメかというと、そうでもないと思います。教育に燃えて教師になった人の中にはとんでもないと人もいるのと同じです。 燃えてる先生の中には、自分の型にはまってる生徒を熱烈歓迎、そうでない生徒は絶対排斥という人もいます。一つの価値観だけしか許容しないのです。しかし、色々な事情もあるし、考え方もあるのです。そういったことに対する柔軟性に欠け、一方の正論だけの人がいるのです。困りものです。 教師なんて誰でもできるという言葉は、誰が言ったのでしょうか。しかし生徒の立場から見て、厳しくてもよい先生、授業がきちんとできる先生は、全員じゃないですよね。どこに焦点をあわせているかによります。誰でもサッカーをできますが、誰でもプロになれるわけじゃないのと同じですよ。 おそらく、教師に対するそんな見方の根底にあるものが、教師という職業を困難にし、学校にしろ社会にしろ、色々なところで齟齬をきたしているのでしょうね。 先生自身の発言についてですが、色々なことが考えられます。とりあえず、先生自身は嬉しかったでしょうから、照れ隠しですね。それから、自分自身への謙遜。ともすると、卑下にも近いのですが、それは自分の内面と仕事への自己評価の低さによるものでしょうね。さらに、教師という職業をとりまく困難さを踏まえた上で、それを知らない生徒が、憧れだけならともかく、“逃げ”も含まれていると感じたら、それに対する危惧からもそのような発言をするかもしれませんね。 教師にしかなれなかったと正直に?答えることは、ある意味勇気が必要ですよ、投げやりになっていなければ。それは、将来のことを見据えて質問してくる生徒の気持ちをストレートに受け止めてるからです。それはあなた達生徒のことを好きだからに決まってるじゃないですか。それくらいは信用してあげましょう。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 明らかに子供好きじゃない、教師になりたくてなったんじゃない先生は、授業受けるのがすごく嫌でした。 私は100%「憧れ」で「教師になってみたい」と言いました。 現に憧れだった先生がいたし、“教師なんて誰でもできる”と言った先生もそのことを知っているので、私が半端な気持ちで言ったんじゃない事はわかっていると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

お返事ありがとう。 かっこよくて、憧れの教師という職業だけど、汚い、嫌な、辛いところもたくさんありますよね。そういったところも含めて、広い視野で考えて欲しかったんじゃないかな?とかく目の前にある刺激に囚われやすいからね。そうして、色々なものを見て、考えて、悩んで、勉強してからでも遅くないし、そうやって過ごしてきた人は、『誰でも』教師になれると思いますよ。しかし、そのとき教師以外の世界に羽ばたいていってもよいし、やっぱり教師を目指してもよいとも思いますね。

NinjaWhite
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 そういう意味ととらえる事にします。 なんかすっきりしました。 自分の職業に誇りをもてて、自分から楽しめるようになりたいです。

回答No.6

私の小、中、高校時代を思い出しても、いろいろいました。 とても尊敬に値しない単なる存在、尊敬に値する方。 トータルで見て、問題の多い集団(?)だったと思います。 何十年前の事ですが、その頃の問題が積み重なり、今の教育の問題があるのでは、と思います。 子供への虐待とか含め。 今、小学校の子供がいます。 その先生方を見て一生懸命に努力してる姿に対しては感謝を感じます。 また、子供の将来に影響を及ぼす仕事だから先生方の人柄は気になります。 これから中学、高校になると心配も出てくると思いますが。 教職は、教育に情熱を持つ方について欲しいですね。 ご質問の答え。最後の行『そういう先生』は公立学校であれば、『税金泥棒』ですね。 中には、そのような方もいて、事なかれで授業さえ進行させればいいや、と思っているだけでしょう。 生徒のことは、飯の種だと考えているでしょう。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 「絶対うちらより頭悪いだろっ」って感じの先生もいました(体育教師)。。。 >子供の将来に影響を及ぼす… そうですね。でも子供がいい先生、悪い先生を見極められるのなら大丈夫だと思います。悪い先生には従わないはずです。

noname#74881
noname#74881
回答No.5

私は、祖父が教師、父が教師という家庭に生まれました。 中学生、高校生の時に、先生全員とは言いませんが、すごいと尊敬できる先生にも出会え、私も、10代前半のころまでは、教師を目指していました。 中には、脳みそまで筋肉でできているのかみたいな、ダメ教師もいましたよ。 実際は、私みたいなチャランポランな人間には、教師は務まらぬと思い、別の道に進みましたがね。 教師に限らず、どんな職業に従事している人でもピンキリだと思いますが、教師って、結構、子煩悩だったりする方が多いと思います。 近年(ここ数年)の教師に関しては、接点がないので存じませんが、みんながみんな「誰でもできるような職」ではないと思います。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一番尊敬している人は先生、一番嫌だった大人も先生でした。嫌な人は先生とも呼びたくないです。 「教師なんて誰にでも出来る」と言う言葉は合ってるというか合っていないというか… 確かに教師になることはそんな難しくないのかもしれないけど、本当にいい教師になれる人はほとんどいないと思います。

• agentcom
回答No.4

教師なんてテキトーな奴ばっかですよ。 ハッキリ言ってアホな教師は全体の9割であとの1割くらいしかマシなモンはいません。 教師なんて所詮公務員ですから、事なかれ主義が定着してるんです。 うっとうしい年功序列の世界です。やめといたほうが絶対いいです。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今まで行った私の学校(5校)でも好きだと思える・尊敬できる先生は3人くらいしかいませんでした。あとはどうでもいい先生か、すごく嫌な先生。 やめるかどうかは私の判断ですが、もし教師になるなら嫌な先生にはなりません。

回答No.3

俺自身、教師はまともな人間のやる仕事ではないと認識 してます。 そりゃ楽な仕事だけど、一生決まった給料で人生終わるなんて虚しいだろ? 一度しかない人生で教師を選ぶ人間に哀れみを感じざるを 得ません。 会社経営の家に生まれた俺としては、人生は事業を 興してこそ意味があると思う。 ガキ相手の職業で終わるってなんじゃそりゃ?

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな楽な仕事ではないと思いますよ。 一生決まった給料の仕事につく人は、お金でない幸せの求め方をしているからだと思います。 ある先生は、「今まで教師やってきたけど、ガキから学ぶことってめちゃめちゃあるんだよ」って誇らしげにいっていました。

• rdrss162
回答No.2

教師になった友人は多いですが、聖職意識のようなものを持っているのは少数なのかなと思っています。ひとつの職業として教師を選択している方が多いのではないでしょうか。とりあえず教職免許を取っておく…みたいな人も多いみたいですし。実際、教師になるためのハードルはそんなに高くないですよ。 ただ、教師の適正ってなんでしょうね。必ずしも生真面目に教師という職業に情熱を燃やしている人が良いとは思いません。情熱よりもユーモアセンスも含めた対人能力や冷静な問題解決能力の方が必要なのではないでしょうか。やっぱり人気のある先生ってそういう能力に長けたと思います。 昔と違って今は学校も自由に選べる時代ですし、保護者からのクレームも当然です。ある意味サービス業化しているのかな…という印象を受けています。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 漫画やドラマのような熱い先生なんてほんの一つまみしかいないですよね。。 私もただ熱くてまじめすぎる先生よりも、面白く授業できる先生がいいです。