• 締切済み

自慢する人としない人

私の2人の友達のことです。 Aさんはすばらしい人で、人に不快を与えません。何かよいことがあったら一緒になって喜んでくれます。だけど、自慢もしなければ、自分のこともほとんど話してくれないので(いいことがあっても)、ちょっと私のことを下にみているのかなと思うこともあります。完全に勝っているのがわかっているから、自分からは自慢ぽくなることを何も言わないのかな、と。 Bさんは逆です。私にとってプラスなことや私が優位に立ちそうな話題はぜったいに避けます。それで、自分が得意なことや、何かよいことがあったら、聞いてもいないのに話してきます。何としても私の耳に入れたいって感じです。 この2人だけが友達ということはありませんが、みなさんはこういう友達、どう思われますか?やっぱりAさんは余裕の構え、Bさんは敵対心をもっている、と思われますか?

noname#185195
noname#185195

みんなの回答

noname#181855
noname#181855
回答No.5

Aさん、Bさんについては、結論が出たようです。 質問者は、自慢する人かしない人なのか、それともまた違うのか興味が湧いてきました。

noname#185195
質問者

お礼

私は自慢したくないです。Aさんのように自慢せずとも評価される人になりたいです。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

Aさんは、満たされている人ですね。 だから、自分を良く見せたいとか、自分の力を示したいっていう 考えがなさそう。 Bさんは、逆ですね。 コンプレックスの塊で、超寂しがりやです。

noname#185195
質問者

お礼

Aさんはたしかに満たされてる人ですね。Bさんは自慢するくらいですから一見満たされてそうなのですが、じつは不満だらけなのかも。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

>完全に勝っているのがわかっているから、自分からは自慢ぽくなることを何も言わないのかな そういう面は否定できなくはないですが、あまり自分を人と比べることはしない人なのだと思います。あるいは、自分自身に対する良い意味で揺るぎない自信があるのではないかと思います。 Bさんは、コンプレックスが強いかもしれないですね。

noname#185195
質問者

お礼

Aさんは嫌味じゃない自信があると思います。Bさんは自慢ばかりするくらいですから、満足してるのかと思っていたのですが、コンプレックスが強いか、認められたい欲求が強い人なんですかね。

  • raizer
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

まずAさんですが 相手をとても尊重している人だと思います。 それゆえに自分のことには気が回らず、知らず知らずの内に自分のことは喋らなくなってしまったのでしょう。 人を完全に使用しないことは大切ですが、何も知らないのにそこまでいうのはかわいそうでしょう・・・ 次にBさんですが こちらはAさんとは面白いほど真逆で、自分をとても尊重してる人だと思います。 それゆえに相手のことには気が回らず、知らず知らずの内に相手のことは喋らなくなってしまったのでしょう。 こういう人は一度言ったことは覆そうとしないので絶対に聞かせようとします。 >みなさんはこういう友達、どう思われますか? 個性のある友達だと思います。AさんもBさんも裏切ることが苦手なタイプなのでとてもいい友達に恵まれているといえます。 自分が言うのもなんですけど・・・ 相手をどう思おうが勝手ですが、あなたは仮にも2人を「友達」呼んでいるのですから少しは信頼してあげるのが筋というものではないのでしょうか?相手の一部しか知らないのにそうやって勝手に決め付けてしまうのはとても残酷なことです。 それにこういうことは本人に聞いてみるなどしてみたほうがいいと思います。 ここで答えられることはあくまで仮説でしかありません。 なので相手のことをしろうと行動し、自分のことも教えてあげるのが真の友達というものだと思います。 長文、失文しつれいしました

回答No.1

(まあ 実際のところ経済面が連動している事が多いし、分かりやすいから仕方ないのですが、敢て申し上げますと) お金や恋愛面での(上下の問題ではなく)自分の自我(エゴ)を制御出来ているか如何かの違いだと思います。 自分の身の丈を知り、本当に生きて行くのに必要な(リソース:お金、時間)を知っていれば、恐れるものは余り有りませんし、他人の生活と自分を比較してあれこれ悩む必要もありません。 反面 常に他人と比較して生きるなら、永久に安心出来ません。精神安定のために自分より下の人を設定して常に確認しないと気が済みません。為政者や資本に支配された奴隷な訳です。

noname#185195
質問者

お礼

エゴを制御できてるかどうかなんですか。人より勝っている部分をみせつけないといられないのは、不満がたまっているってことなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自慢をやめさせるには?

    (特にあからさまではない)自慢をする人に、しないようにしてもらうにはどうしたらいいでしょうか? きょう学校のテストが返ってきました。 赤点ギリギリだった子(A)と、80点代の子(B)とがいました。 Aは、Bに自慢されるのが嫌だといつも言っています。あからさまな自慢ではないのですが、自分の点数を自慢しているように聞こえました。いかに自慢ぽくならないように、いかに自然にできるかを無意識のうちに考えているので、やっかいです。 また、私たちは今実習期間中で、いろいろなことを自分から学んでいかなくてはなりません。 さっきのテストの2人は、実習先は違いますが、2人とも同じ内容を実習中に実施しました。 早い方がいいのかもしれませんが、私はそれより先にやることがあり、まだやっていません。それについてBは「え? まだやってないの?」といった態度を取ります。 私は反面教師にしようと思い、この数年間やってきました。 Bは嫌な人ではありませんが、言葉の端々から自分が優位に立ちたいというのが感じられます。 自分は勉強ができる、頭がいいと自負しているようです。しかしBよりも勉強のできる人はクラスの中に何人もいますし、私よりも順位が低いときもあります。 成績は、勉強も得意不得意分野がありますからともかくとして、話していることがとんちんかんだったり、「用いる」を「よういる」と読むなど、一般的な漢字が読めなかったり、正直頭がいいとは思えません。 ネット上でこんなことを質問する私も私ですが、Bはもう何年もこうで、Aのことを考えると治してほしいと思います。 Bは、私がさりげなく注意すると不機嫌になり、改善は見られません。自慢の主な対象になっているAがかわいそうです。 どうすれば治せるでしょうか?

  • 見ず知らずの人の自慢をしてくる人

    自分ではなく、他人のことを自慢してくる友人がいます。 「私の友達は東大に受かった」 「私の友達にすごくスタイルがいい子がいる」 「私が教わった先生は 全国で3本の指に入る 素晴らしい先生だ」 「親戚のおばさんの漬け物が すごく美味しい」 といった感じです。 私自身、人の話を聞くことは好きなのですが、他人の自慢をどう返せばいいかわかりませんし、正直不快な気持ちになります。 こういう人の心の中はどうなっているのでしょうか。また、どう返してあげばいいのでしょうか?

  • 自慢をやめたい

    私自身、自慢する人は嫌いなのにも関わらず、同性の友達と少し仲良くなると、何かにつけて自慢してしまいます。特別な良い経験だとか、モテた話とか、小さいことですが、得意げに話してしまい、そのため関係にひびがはいることや、嫉妬され意地悪をされることがあります。 自分を認めて欲しい、自分は人と違うと思いたいのかもしれません。でも皆それぞれ違い、お互いに認め合うことでしか関係はできないとわかっています。 何か考え方を変えないといけないような気がします。こんな私に何かアドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。

  • 人の自慢話を不快に感じるのはなぜ

    人の自慢話を不快に感じるのはなぜ 「あんたの話は自慢話ばっかり」と叩かれている人がいますが、 当人は「別に自慢しているわけじゃない。本当の事を話しているだけ」と言います。 「自分は容姿がいい」「若いうちからもてている」「実家が金持ち」「いい大学を出ていて、 成績も優秀だった」・・。 聞く側に何か不利益があるわけでもない。 でも聞く側は「自慢話」としてとらえ、 不快に思う。 なぜ不快に思うのでしょうか?

  • 食べても太らない、は自慢であるか

    女性の方に質問です。 職場でよくある会話として、 A「Bさんって細いですよねー」 B「うーん、ちゃんと食べてるんだけど、太らないみたいなんですよね」 この様な会話は、Aさんに対して失礼もしくは自慢と取られるのでしょうか。 Aさんは女性で、Bさんは男性とします。 あくまでBさんは、自分の体質を言ったのみで、前後に Aさんの体形を話題にはしていません。 また、愚問ながら、 前述の会話に続いて A「私は食べたらすぐ太るなぁ」(ニュアンスとして私は最近太った、を含む) と言った場合、Bさんは (1)「そう?太ってるようにみえないですよ」 (2)「(そんなことないですよ)、痩せてるじゃないですか!」 (3)「そうなんですかー、、。(うやむやに)」 (4) その他 どのように返すべきでしょうか。 回答者様の適当な感覚でお教え下さい。

  • 自慢ばかりし、人を不快にさせる人って

    自慢ばかりしてる人の将来はどうなりますか? 必ずこう書くと「あなたが自慢と思ってるからでしょ」とのレスはなしでお願いします。 ほんとにその人は自慢がすごいのです。 あれもこれも手に入れて、まわりが羨むような生活をしているのに。 まわりへの思いやりや気遣いがとにかくなくて、自分中心自分が一番で、不快な思いをたくさんしました。自分中心で人を思いやれない人間性が嫌いです。 控えめにしていれば素敵なのに、そんなにあれもこれも聞いてもないことを自慢してきます。人の話はどうでもよいみたいで、興味なく、全て自分がよければよい。 みなさんは 何もかも手に入れて、だけど自慢しないとやってゆけない人 自慢は嫌い、不幸自慢も嫌い、欲しいものを手に入れるようがんばってるけど、今それをがんばる、がんばれる今の自分が幸せ。 将来幸せになれますか。 自慢しないとやってゆけない人は、すでに何もかも手に入れてるから、一番幸せになれる人なのですか? なぜ手に入れてるか知っているかというと、彼女がたくさん自慢してくるから知っています。 幸せになれるのは自慢が激しい人ですか?だって欲しいものを何もかも手に入れているからです。

  • 彼氏自慢のやなヤツ!?にはどう対応したらいい?(長文)

    22歳女です。私含めた3人でよく行動する友達がいて、私と、友達Aは彼氏が1年ほどいません。友達Bは10年間連れ添い結婚確実な彼氏がいます。…もう分かると思いますが、Bの彼氏自慢にはもうウンザリ…というか、彼氏がいない人の前で何故そんな自慢気な話ができるのか??と、もう我慢の限界です。 女だったら…、彼氏がいない友達の前では自分の彼氏の話…は別にするかもしれないし構わないけれど、それを自慢気に言うなんて普通しますか?? 私の今までの友人関係だと、彼氏がいない友達の前では、気を遣って、向こうから話題にするまで言わなかったり、まぁ聞くとしても「最近どう?いい人できた?」くらいで…。 以前から「若いうちに結婚したい」と言っているBは、結婚確実なのによくその話を私とA2人にしてくるんですが、それを聞くたびにどーも…嫌い度が高まってきます。 「結婚は23歳くらいにしたいなぁ。若いときにしないと写真写りが悪くなるからね。(と、私とAに結婚までの人生プランを見せてくる)」→(うちらは彼氏すらいませんが??) 「ねぇねぇこのサイト見て!面白いサイトがあるんだね~(と、「30までに結婚したい!」というサイトを2人に紹介)」→(自分は結婚確実なんだから、これはうちらへのあてつけ???) ただのひがみじゃないか、と言われればそれまでですが、もう少し気を遣えないものかと…。それか、もしこれが素の性格だとしたら、本気でフェードアウトを考えてしまいます…。 …で、長くなりましたが、一番下のサイト紹介への対応を考えています。私的な気持ちとしては、「へぇー30歳までに結婚したい、ねぇ。Bは結婚確実なのになんでこういうサイトばっか見つけてくるの?…もしや自分の結婚に自信が無いとか!?笑」…とか返したいですけどね。けど、そんなことできるはずもなく…。 アドバイス、感想、体験談、何でもお待ちしてます。

  • 自慢話ばかりする人

    僕の友達に自慢ばかりする人がいます。 最初は、料理が好きとか、釣りが好きくらいだったのですが、 だんだん料理が上手い、釣りが得意と自慢っぽくなっていき、 挙句の果てには、人からメールがくるタイミングが何故か俺にはわかるなどと 意味のない自慢をしてきます。 自分のネタが尽きれば、今度は、父や母などの自慢をして、 最終的には遺伝でそれが俺には受け継がれているみたいなことを言い出しますし、 流れで行くと、 ふざけて誰かがそいつの頭をたたいたりする ↓ ふざけて軽くやっただけなのに「全然痛くない」となぜか言い張る ↓ ならこれでもかみたいな感じで頭を思いっきりたたく ↓ そんなんやっても全然痛みを感じんよ、俺の頭は頑丈やけといって自慢が発生する ↓ 結局、そいつにみんながたかって、最終的に脳震とうでぶっ倒れました。 ↓ 治った後も、あれは脳震とうじゃなかった、とか強がります。 このように、地道に自慢の流れを作ってくるんです。その感じがすごくむかつきます。 一回勢いがつくととまらないし、話していると大体、最初の方で、 ん?これは自慢しようとしているな?ときずくので自慢する前に話変えたりして いるのですが、話が変わりそうになると、焦って、ストレートに自慢してきます。 時には無理矢理話戻してきたりします。さらには万引きの上手さまで 自慢してきます。もうこいつが何をしたいのかがわかりません。 こういう自慢の対処方法を教えてください。

  • 金持ちは自慢したいの?

    ごくたまに会って自慢話を言いたがって言ってる人は、普段からも身近な人にも自慢話言いまくってるんでしょうか? 言って満足するんですか? ごく普通の知人は自慢話しないのに、お金持ちな友人だけが自慢話を言ってきます。 分からな~い! 人間お金持ちになると自慢したくなる生き物なんでしょうか? 金持ち自慢話する人は自分に何か不満があるか自信がないから、自慢話をして人を見下して自分が優位に立ちたいとか聞いたことあります。 お金持ちになったのになぜ不満なのか理解ができないですね。 人間不満は豊かになればまた更に豊かを求めてエンドレスなんでしょうね…。

  • なに自慢?

    詳しい内容は伏せますが、皆が大変な災害にあって被災していたとき、同じ地域に居たのに人に恵まれ環境に恵まれ何も苦労しないどころか、皆が食料を手に入れることすら困難だった状況の中自分は美味しいものを食べていた、助けてくれた人に迷惑をかけたと思っていたが、むしろ自分を必要なとしていてくれていたのだ… みたいな話を得意に何度も聞かされるのですが、こんな話を得意気にする人の心理はなんなのでしょうか? みなに感謝している、というよりは『すごいだろう』という感じしか受けません。(基本自慢話が好きな方です) 立場が上の人なので運がよくて良かったですねと言うしか出来ませんが正直胸くそ悪くて仕方ありません。 大変な思いをしていたのなら聞いて欲しい気持ちはわかりますが、楽していたのなら話題に出すべきではないと思います。 せめて何を思ってこんなことを言うのかが知りたいです。(ちなみに私もさほど被害を受けてはいません)