• 締切済み

なに自慢?

詳しい内容は伏せますが、皆が大変な災害にあって被災していたとき、同じ地域に居たのに人に恵まれ環境に恵まれ何も苦労しないどころか、皆が食料を手に入れることすら困難だった状況の中自分は美味しいものを食べていた、助けてくれた人に迷惑をかけたと思っていたが、むしろ自分を必要なとしていてくれていたのだ… みたいな話を得意に何度も聞かされるのですが、こんな話を得意気にする人の心理はなんなのでしょうか? みなに感謝している、というよりは『すごいだろう』という感じしか受けません。(基本自慢話が好きな方です) 立場が上の人なので運がよくて良かったですねと言うしか出来ませんが正直胸くそ悪くて仕方ありません。 大変な思いをしていたのなら聞いて欲しい気持ちはわかりますが、楽していたのなら話題に出すべきではないと思います。 せめて何を思ってこんなことを言うのかが知りたいです。(ちなみに私もさほど被害を受けてはいません)

みんなの回答

• nijjin
回答No.7

自分がいかに必要とされ恵まれていたかということをいいたいのでは? まあ、武勇伝みたいなものでしょう。 そういうのを自慢げに語りたいだけだと思います。 上司で出世に関係するような人だと話を気持ちよく良く利いてくれる人には評価が高く嫌な課を押して聞いたり逃げたりする人よりは有利かもしれません。

monomono2012
質問者

お礼

ありがとうございます

• aneq
回答No.6

人の自慢話には、自分にもいいことが起こるためにはどう行動すればいいのか、どういう考え方が運を呼ぶのか、参考になることがいろいろ詰まっているものなので、真剣に聞いた方が得だと思いますよ。

質問者

お礼

なかなか質問の意図が通じず、文章というのは本当に難しいものだと感じました。

• yoruaru-q
回答No.5

>そうなんです、その経験を通してなにかしら学び、感謝の気持ちを持つのならわかるのですが、被災支援の募金活動をしてる人に対して『自分が贅沢してると言われてるような嫌な気持ちになるからやめて欲しい』なんて言うのです。 それは困ってしまいますね。 あまり繰り返すようなら「運良く生き残り、余裕があるというご経験を必要としている方がいるはずなんです。募金しましょうよ」と持ち上げつつ、一緒に10円でも募金して、募金活動をしている人の話をきいてみるのも手かもしれませんね。 これをきっかけにその方も何らかの行動を始めるかもしれないし、または「ああこの人(=質問者さま)はただ話を聞いているだけの人ではなく、自分と違う人種だ」と遠慮して言うのをやめるかもしれません。

質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます。 自分の得にならないことは、どんなに優しく諭されてもやらないお人なんです。 ただ話を聞いているだけだと同じ人種だと思われてしまうなんて信じられない思考回路ですが、確かにそうかもしれません。何度も話を聞かせるということは、自分に賛同する人間だと思ってるということですよね。 とにかく、何を考えて生きているのか知りたいです。本人に聞くことは出来ないので想像でもいいから皆さんのお話を聞きたかったのですが…。

• sakura-333
回答No.4

>迷惑をかけたと思っていたが、むしろ自分を必要なとしていてくれていた ヒーロー自慢でしょうかね? ちょっと普通の人とは視点の違う人ですね。 こじつけに近い感じ・・ 私の身近な人で言うと、掃除をしない人間が掃除をするために汚してるんだと明らかにおかしい事を胸を張って言ってるようなもんですね。

質問者

お礼

そうですね、凄いものの見方をする人だとは常々思ってました。 全てが自分中心で皆自分のファンか何かだと思っているみたいで(当然私もその一人でしょう) 何があっても何をやっても自分はいつもヒーローなんでしょうね…

回答No.3

みんなは大変だったけど、俺は運が良かった、ツイてた、すごいだろう?というセコイ自慢です。何もすごくないんですけどね。俺も震災の計画停電の時、近くに重要施設(消防署)があったので一度も停電がありませんでした。個人的にはありがたかったけど、そんなことを自慢しようとは思いません

質問者

お礼

自分の運を自慢しようなんて、小さい人間ですよね…それもその人の場合はただ運が良かったのではなく、周りの人の協力や助けがあって初めて良かったと言える状況で居られたのに。 本当に嫌いで仕方ありません辛い…。

回答No.2

単なる『お馬鹿さん』といえるでしょうね! お相手にしない事です。

質問者

お礼

もう理解しようとするほうが無理な相手なのでしょうか…。 今後も付き合いのある人なので辛いです…。

• yoruaru-q
回答No.1

そうですね。 その人にとっては、災害で九死に一生を得る体験だったのですから「九死に一生でしたね。とにかく無事でよかったね」と相の手をうつ今の対応が無難だと思います。 自分だったらそれにくわえて「だからこそ追加で災害対策をしなくていはいけないね」とか「今でも困っている人がいて、その人たちのためになることをしています」という風に考えたり動いる場合は、じゃあ少しでも一緒にがんばろうかなと思うかもしれませんね。

質問者

お礼

そうなんです、その経験を通してなにかしら学び、感謝の気持ちを持つのならわかるのですが、被災支援の募金活動をしてる人に対して『自分が贅沢してると言われてるような嫌な気持ちになるからやめて欲しい』なんて言うのです。 もうこんな話聞きたくなくて辛いです。