• 締切済み

金持ちは自慢したいの?

ごくたまに会って自慢話を言いたがって言ってる人は、普段からも身近な人にも自慢話言いまくってるんでしょうか? 言って満足するんですか? ごく普通の知人は自慢話しないのに、お金持ちな友人だけが自慢話を言ってきます。 分からな~い! 人間お金持ちになると自慢したくなる生き物なんでしょうか? 金持ち自慢話する人は自分に何か不満があるか自信がないから、自慢話をして人を見下して自分が優位に立ちたいとか聞いたことあります。 お金持ちになったのになぜ不満なのか理解ができないですね。 人間不満は豊かになればまた更に豊かを求めてエンドレスなんでしょうね…。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10397/32709)
回答No.7

受け手の側の問題もあるんじゃないかと思います。 例えば若者が「コツコツお金をためて、念願の一眼レフカメラを買いました!」といってそれが一眼レフとしては安い価格帯の5万円くらいのカメラだったら、周囲も「自慢かよ」と思わないんじゃないかと思います。 でも、お金持ちが「株を売って儲かったから腕時計を買いました!」といってそれがフランク・ミュラーだったりしたら「自慢かよ」って受け取る人は少なからずいるんじゃないかと思うのですよね。で、それがフランク三浦だったらウケてくれる人のほうが多いんじゃないかと思います。 フランク・ミュラーだと嫌味に感じてフランク三浦だと嫌味にならないのだとしたら、その理由はやっぱり「値段」に尽きるのではないかと思います。 中には自慢したがりの人も当然いると思います。でもその場合は相手にとって「それは高いね」と認識されるものを見せることで初めて自慢として成立しますよね。カメラに興味がない人にイオスキス(5万円くらい)を見せれば「すごいね、一眼レフカメラだ!」って自慢できるでしょう。でも、私(写真が趣味)にイオスキスを自慢のために見せたら「イオスキスのファインダーって安っぽくてどうも気に入らねえな」と返り討ちに遭います・笑。 7Dマーク2(20万円くらい)を見せれば「おお、いいの持ってるねえ」となりますし、1D(50万円くらい)になれば「すげーなー」となります。ただ1Dまでいっちゃうと今度は「プロ専用機が必要なほどの腕があるのかよ」なんて思われるかもしれないですね。 お金持ちが100万円する腕時計をFacebookにアップして「やっぱり品質がいいものはいいですね」といったら、「自慢かよ」と感じる人は少なくないと思います。でも、そのお金持ちは単に「いいものはいい」と当たり前のことを言ったにすぎません。 もしそれを見た人たちが貴族やセレブと呼ばれるような人たちならそれはちっとも自慢に感じずに、むしろ「いいものを身に着けたいと思うと、そのくらいの出費は必要だよね」なんていうかもしれません。庶民がそのやりとりを見たら「金持ち同士の自慢かよ」って感じるでしょう。 またスマホなんて盗まないと手に入らないような貧困層の人たちからすれば、「iPhone5を持っていたけど6が出たから買い換えた」なんて話を聞いたら「自慢かよ」って思うんじゃないかと思います。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.6

「人間お金持ちになると自慢したくなる生き物なんでしょうか?」 →そうではないのですよ。 自慢したい人は、もともと自分に自信がないのです。 そして、周囲の人から注目してもらうためにいろんな飾りを付けるのです。 学歴や会社の肩書き、そしてお金というように、他人から注目してもらえる飾りをです。 そういう飾りで自分をアピールするのです。 つまり、人間お金持ちになると自慢したくなるのではなく、自慢したいためにお金を稼ぐのです。 でも、いくら自慢しても、その人間が尊敬されることはありませんね。

pianosukimama
質問者

お礼

納得。昔から不満がある人なんですね。 裕福な旦那さんと結婚した彼女は、見栄のために、異常にお金使ってます。 世間離れした使い方していますね。 お金がからむ話は聞いていてあまりよいものではないですよね。 かといって何も言いません。自由ですから。 結局 お金がなくても満たされてる人は、幸せだから自慢話しない。 お金がある裕福な人でも、不安やコンプレックスがある人は、不満だから、自慢話をすると安心する。一番手軽なお金を利用して。 ということになりますね? 私の過去の知り合いで年上のおばさんにも自慢話がものすごい人がいました。その旦那さんも金持ち。 不満があり自慢話したがる人が、金持ちと結婚すると、醜くなりますね。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

 小金持や成金は自慢するかもしれませんが、僕の知人で金持ちだと思う人が何人かいますが、自慢話を聞いたことがありません。  例を記します。  その人たちの一人は、彼とプロの歌手と僕との3人を、カラオケスナックに呼んで、カラオケ大会をやります。その歌手は広く知られている美人歌手です。テレビにも時々出ています。  また、別の一人は、美術館を建てられるほどの美術品を持っていて、そのことを彼はほとんど口外しませんが、地元の税務署はそのリストを何故か持っているようです。  さらに別の一人は、時々会って食事をしますが、ある時、その食事会の仲間に「たまには三ツ星レストランに連れて行って欲しいね」と冗談に言った所、「ほとんど廻ったじゃない」と言われました。自分でお金を出さないので気付きませんでした。  彼らと較べると僕は超貧しいので、自慢話を聞いても分からないから自慢しないのかもしれませんが、僕より少し金持ち程度の人は自慢したがるかもしれません。でも、小金持たちも、僕には自慢話をしません。  きっとそのお金持ちたちは、あなたに対して、美貌とか、賢さなどにおいて、コンプレックスがあるんじゃありませんか。  きっと、何かの記憶があって、自慢話でストレスを解消しているのですよ、可哀想な隣人の、欲求不満が解消できれば、あなたは最高の癒しです。数年後には、マリアとか言われて尊敬を集めるるかもしれません。  それまでしばらく、癒し続けてください。世のため人のため、日本のため、世界のために頑張りましょう。

pianosukimama
質問者

お礼

素敵な人をお知り合いに、素晴らしいですね。 私は前向きに考えられなくなってしまう方なので、自慢話をされると逆に聞きたくなくなってしまい、つらくなりストレスになってしまう方です。 自慢話する人はストレスがあるからなんですね。 癒やしのアドバイス、難しそうですね。 あなたみたいに人の心を癒せる人、尊敬します。

回答No.4

まぁ、人によりけりだとは思いますが、大多数の人が持っていないもの持っていれば、自慢したくなる気持ちは分かりますね。ただ、ずっと同じような事を自慢しているのであれば、記憶回路に欠陥があるか、空気の読めない自己中か、いずれにせよ、つまらないかわいそうな人間ですね。

pianosukimama
質問者

お礼

たしかにね~。 毎回お金につながる話ですね。 次から次へとあれ始めたこれ始めた。裕福でないとできないことを報告。 それができるのは彼女の力でなく旦那さんの力のおかげなんですよね(笑) 人にそういうことを言いたいのは、金銭的に恵まれても、何か不満があるのかな~?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8850)
回答No.3

お金は人を支配するのに最も便利な道具です。お金持ちの中のある人が、自分はそういう支配力がある人間だと言いたいのはよくわかります。すべてのお金持ちがそうではありませんが・・・・

pianosukimama
質問者

お礼

本当に。 その友人だけお金をたくさん使っていることを明らかに話しています。 使い方が世間離れしてます、上に立ちたいから言うのかな…。 普通は高い出費の話は人にはしないですよね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2322)
回答No.2

そんな人を日本語では「成金」といいます。 本当の御先祖様々よりお金持ちの家系の人は、たかが70平米の自宅を自慢している人には、「家なんか立って半畳、寝て1畳もあれば十分です」って答えますが、実際は、入り口から玄関が見えないような大きさ。ブランド品など興味なしで、多少サイズは違っても大爺いさんの使用されていた背広をお召しになっています。車だって、古いので平気です。 それでケチかというと、そうでもなく、毎年何千万円もの寄付を、老人ホームとか病気の子供施設に。 短期で一時的に、小金を手に入れた人の醜い姿です。

pianosukimama
質問者

お礼

成金! そうですね~でもその人はずっと裕福かもしれません。 でもそのパターンイヤな人ですね。 知り合いにはなりたくないですね。

回答No.1

裕福になると嫌なやつになるという、実験結果はあるらしいですよ。 https://www.ted.com/talks/paul_piff_does_money_make_you_mean?language=ja

pianosukimama
質問者

お礼

やはり! 結婚して裕福になってから、自慢話する人になっています。 昔の方が良い人だった。 このサイトあとでパソコンから見てみますね。

関連するQ&A

  • 金持ち自慢

    テレビで時々裕福な生活や優雅な生活などお金持ちを紹介する番組がありますが、たいていお金持ちになる苦労話などよりも、お金持ち自慢(ブランド品の見せびらかし、統一性のない高級車の複数所有、美食生活など)にスポットが当てられますよね。 また身近でも「株でもうけた」と、「お前の資産の何倍も持っている」「お前の車の何台も買えるし車に乗っている」と自慢してくる人が居ます。 いずれもどこか「自分が偉い」と言った雰囲気で、他人を見下している言動があります。 確かに私は極々一般人で当然羨ましさもありますが、そのような番組で金持ち自慢している当の本人は、見ていて滑稽にも思えます。 そういえば何年か前にテレビで金持ち自慢していた企業家が誘拐事件に巻き込まれた事件がありましたっけ。 お金持ちでもそれを自慢するどころかあえて質素な生活を送っている人も多くいます。 結局は人間性なんですかね?

  • お金持ち自慢?

    前回の投稿と似ていますが、お金持ちと言われることは多かったです。自室が12畳?くらいあり、父からの話だとリビングが40畳あるそうです。 お風呂は2個あって、季節で分けて入っています。ひとつはテレビ付きで、もうひとつはジェットバス付きです。お風呂の浴槽のサイド側?に階段が着いています。 それらが当たり前の生活でした。周りには倍以上のもっと凄い人もいるので、自慢なんて出来たものではなかったのです。する気持ちも特になかったですが…… この前の投稿に、本物のお金持ちほどブランド物をチラつかせたりせず、溶け込んでいると書いてありました。 確かに父は、職業は伏せるように言われたり、スーパーへ行っても値引きの物を買います。私の親友の超お嬢様も、同じようなタイプで一切の自慢などしてきません。ユニクロも普通に着ます。 そして、今までお金持ちそうだな〜と思う人もたくさんいました。 しかし、ルイ・ヴィトンやDiorなどのバッグをインスタグラムやTwitterで自慢している知り合いが多く、なんで自慢するのかよく分からないのです。 お金を出せばいつでも買えるものなのに。 特に若い人に多いのですが、これ見よがしに歩いています。でも、バッグばかり浮いていて、本人が透明に見えます。 高級ランチやディナーも、高級アフタヌーンティーやホテルも、泊まろうと思えば泊まれるとおもいます。日常の一コマに近い感覚です。 なにかに駆り立てられたかのように、マウントを取り合っていて、不思議で仕方ありません。 なぜ、ブランドものを載せて自慢するのですか? 私の親友は、一切あげていません。

  • お金持ちと結婚したことを自慢したい心理は?

    私の知り合いで何人かお金持ちや実家が資産家の配偶者を持った人がいるのですが そのことを自慢と言うか「実は結婚相手はお金持ちなんだー」と さらっと言ってきたりします。(男女問わず) そういうことを言うと、お金目的で結婚したんじゃない?とか思われたり、 お金をたかられたらどうしよう?とか思わないのでしょうか? そのリスクより、 「お金持ちと結婚できた自分ってすごいでしょ」 ってことを言いたいのでしょうか?

  • 自慢したいと思う気持ちをなくすには

    私は基本は自信がなく「私なんか」的なマイナス思考ばかりしているのですが、 何かちょっと自分の中で自慢できることがあったら半分無意識で 人にテンション高めで話してしまいます。 相手からしたら、「そんなこと、そんなニヤニヤ笑ってテンション高めでいうことかな?」 って思うと思います。 自分はすごいと思っているけど、相手はそうでもないのに 瞬時に空気を判断できず自慢ぽく語ってしまいます。 何言われても顔色変えず、冷静にかえせる人になりたいです。 私の親友も同じタイプの人間で どうでもいいことでも自慢ぽく笑顔を作って言ってきます。 彼女も容姿で自分に自信がないと言っていました。 まるで自分を見てるようでうんざりします。 自信が無い人間ほど、自慢をしたがるのはなぜでしょうか。 またどうやったらしょうもない事を自慢してしまう癖が直るでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 彼氏の自慢話・・・

    30代彼氏のことです。 彼本人は自慢話をしている自覚がないようなんですが とくに、学歴、財産、仕事の話を自慢します。 私の前だけならまだしも、他人の前でもそういった話をするので とっても恥かしく思います。 どれをとっても上には上がいますし 彼の話は自慢するほど大したレベルではありませんので。。。 私は「自慢話をする人は格好悪い」と思います。(内容にもよりますが) 自慢話をする人は、結局は自分に自信のない人 自分を大きく見せたい、子供みたいな人なんだと思うからです。 自慢話をすればするほど、自分に自信がないことを露呈しているように見えます。 とくに、彼の自慢話は傍から見れば自慢にならないような内容ばかりなので なおさらです。 一度、「男の人って自慢好きだよね」って話をしたこともありますが 「それは自信のない男がやることだよ」って、他人事なんです!!(笑) 彼はプライドが高く、ほめてほしい、みんなに自分を見てほしい、 という子供のような性格なので、直接指摘するとプライドが傷つき、すごく怒ります。 どうすれば、そんな彼に「自慢話は格好悪い」と自覚をもってもらえるのでしょうか? どうすれば、もう少し大人になってくれるんでしょうか・・・。 人の性格ってもう変わらないものなんでしょうか・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 周りの友人や知人の自慢ばかりする人について

    こちらで正しいのかどうか、よく分からないのですが、質問させて頂きます。 やたらと友人や知人の自慢ばかりする人がいます。 友人の○○は大手に勤めているだとか、知り合いに医者がいるだとか。 その人は、相手を見ないで、学歴や職業で友人、知人を選んでいるのかしらと思ってしまう程です。 また、過去に外人と付き合っていたようですが、その自慢もやたらにされます。 でも、自分についての自慢はしません。 よく分からないのですが 自分に自信がなく、外堀りを埋めて、自分の価値を高めようとしているのでしょうか。 こういった事をする人の根底にある性格、内面的な思考を教えていただけませんか。 ちょっと離れた目でその人を客観的に見たいのです。 このままでは、その人を嫌いになりそうです。

  • 女友達の金持ち自慢

    真剣に悩んでいます。 私はよく女友達3人で一緒にいますが、一人の金持ち自慢が激しくて困っています。 私とA子は両親も自分たちも一所懸命働いて収入はいいほうだと思いますが、B子はフリーター(風俗)です。 このB子の金持ち自慢が激しくて、うんざりしています…。 元々B子も一般企業に勤めていましたが、長くて一年しかもたずに転職を続け、ついに風俗嬢に。 風俗になってから、家の金持ち自慢が激しくて、私とA子はうんざりしています。 父親が社長だ(どこの会社かはわからない)とか、国内での金持ちの名前なら大体わかるとか、金持ちが集まるパーティーにはいつも出席しているとか、ホテルのスイートルームに連泊しているとか、海外旅行でもその国で一番いいホテルに泊まった、育ちがいいからお嬢様として生きてきた等々… 本当にお金がある人は、そんなこと言わないですよね? 今まで私とA子はそんな話したこともないのに…。 私とA子は親同士も仲良いし、ある会食パーティーやセレモニーなどによく出席しますが、残念ながらB子の名前は一度も見たことがありません。それについてA子と話すこともありませんし、もちろんB子に話すこともありません。 それとなくB子に発言を気を付けてほしいと伝えたいのですが、傷つけたくないので悩んでいます。私とA子が居なくなったら友達が一人もいないと言ってくるので可哀想ですし、以前はお金持ち自慢もしなくて楽しかった思い出がいっぱいあるので、B子に気づいてほしいです。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 他人の面白自慢話!!

    皆さんが今までで友人知人から聞いた話の中で、最も面白かった、その人の自慢話はなんですか? 人って、自分では凄いと思って自慢してるつもりでも、端から聞いてるとその自慢話が面白話にしか聞こえないって事があると思うんですけど、その話を聞かせてください。 私も以前 「俺は高校時代ナンバー2だった!!」と言われて、悪さと強さでらしいのですが、私には自分からナンバー2と言ってしまう事自体、可笑しくて・・・!!(わざわざナンバー2なんて言わなくないですか?) その後もその人と話をするたんびに、ナンバー2と言い放った自慢げな顔が思い出されて・・・。可哀想になりました。きっと悪さと強さに憧れてたんだろうな・・・と今でも思います。 こんな面白自慢話教えてください!! ご自分の面白自慢話でも良いです! 自分では凄いと思っていても、実際はどうなんだ?ってヤツを・・・(笑)

  • 自慢でアピール?

    この前、(彼氏ではない)年上の男の人と、映画を見に行きました 途中ぐらいまでは緊張しながらも楽しく会話できたと思います 年上なんで、相手優位(リードする)で私が従うみたいな感じで遊んでました でも、その人がだんだん自分の話をしだして… 特に自慢話です(>_<) 頭が良いとか(ストレートでびっくりしました) 今度受ける司法試験に絶対通る能力を持っているだとか 自分がどんなに難しい勉強をしてるだとか だから忙しいからメールはあんまり送ってくれるな など… 「すごー」と言えば「すごいだろ?」と喜んでくれるんですけど 私には興味がないんでしょうか?m(_ _)m ふつうに、優しくて良い人ですが ほんと前半は楽しかったのに 後半だんだん自慢が増えてきて( ~っ~) なんででしょうか? アピールしてくれてるんでしょうか?それとも優位に立ちたいから? あと、メールのことをきっぱり言われてショックだったんですけど、普通嫌われたくない人にこういうこと言いますか?(>_<)

  • 自慢する人が苦手です

    皆さんは、自慢されるのって好きですか? 私の知人(女)は、「私の知り合いに作詞家がいて」「家電品をただで知り合い達がくれた」「男が私を諦めない」などは序の口、ちょっとでもこちらの話をすると「あ、私はね、もっと凄いよ」と必ず自分が上に来るような自慢話ばかりして話を乗っ取ります。 あと、凄く自分に自信を持っていて、「最近、周りから凄くかわいいねって色んな人から言われるー」など、相手が引かないかなって思いもしないのか言います。最初は自信家でいいなと思いましたが、対抗して言って来たりするのでだんだんハナにつきだしました。 自信があってうらやましい反面正直、この人は話し相手を立てることを知らないのかなぁ…とむかついてきてしまいます。私自身は相手にいちいち優越しようとするのは余裕がないし、感じもよくないので自慢はしないようにしています。 このような人と話す際、不愉快にならない対策をしたいです。こちらもまた対抗した方がいいでしょうか?よろしければ皆さんの体験談やお知恵を拝借したいので、よろしくお願いします。