• 締切済み

金持ちは自慢したいの?

ごくたまに会って自慢話を言いたがって言ってる人は、普段からも身近な人にも自慢話言いまくってるんでしょうか? 言って満足するんですか? ごく普通の知人は自慢話しないのに、お金持ちな友人だけが自慢話を言ってきます。 分からな~い! 人間お金持ちになると自慢したくなる生き物なんでしょうか? 金持ち自慢話する人は自分に何か不満があるか自信がないから、自慢話をして人を見下して自分が優位に立ちたいとか聞いたことあります。 お金持ちになったのになぜ不満なのか理解ができないですね。 人間不満は豊かになればまた更に豊かを求めてエンドレスなんでしょうね…。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

受け手の側の問題もあるんじゃないかと思います。 例えば若者が「コツコツお金をためて、念願の一眼レフカメラを買いました!」といってそれが一眼レフとしては安い価格帯の5万円くらいのカメラだったら、周囲も「自慢かよ」と思わないんじゃないかと思います。 でも、お金持ちが「株を売って儲かったから腕時計を買いました!」といってそれがフランク・ミュラーだったりしたら「自慢かよ」って受け取る人は少なからずいるんじゃないかと思うのですよね。で、それがフランク三浦だったらウケてくれる人のほうが多いんじゃないかと思います。 フランク・ミュラーだと嫌味に感じてフランク三浦だと嫌味にならないのだとしたら、その理由はやっぱり「値段」に尽きるのではないかと思います。 中には自慢したがりの人も当然いると思います。でもその場合は相手にとって「それは高いね」と認識されるものを見せることで初めて自慢として成立しますよね。カメラに興味がない人にイオスキス(5万円くらい)を見せれば「すごいね、一眼レフカメラだ!」って自慢できるでしょう。でも、私(写真が趣味)にイオスキスを自慢のために見せたら「イオスキスのファインダーって安っぽくてどうも気に入らねえな」と返り討ちに遭います・笑。 7Dマーク2(20万円くらい)を見せれば「おお、いいの持ってるねえ」となりますし、1D(50万円くらい)になれば「すげーなー」となります。ただ1Dまでいっちゃうと今度は「プロ専用機が必要なほどの腕があるのかよ」なんて思われるかもしれないですね。 お金持ちが100万円する腕時計をFacebookにアップして「やっぱり品質がいいものはいいですね」といったら、「自慢かよ」と感じる人は少なくないと思います。でも、そのお金持ちは単に「いいものはいい」と当たり前のことを言ったにすぎません。 もしそれを見た人たちが貴族やセレブと呼ばれるような人たちならそれはちっとも自慢に感じずに、むしろ「いいものを身に着けたいと思うと、そのくらいの出費は必要だよね」なんていうかもしれません。庶民がそのやりとりを見たら「金持ち同士の自慢かよ」って感じるでしょう。 またスマホなんて盗まないと手に入らないような貧困層の人たちからすれば、「iPhone5を持っていたけど6が出たから買い換えた」なんて話を聞いたら「自慢かよ」って思うんじゃないかと思います。

• gouzig
回答No.6

「人間お金持ちになると自慢したくなる生き物なんでしょうか?」 →そうではないのですよ。 自慢したい人は、もともと自分に自信がないのです。 そして、周囲の人から注目してもらうためにいろんな飾りを付けるのです。 学歴や会社の肩書き、そしてお金というように、他人から注目してもらえる飾りをです。 そういう飾りで自分をアピールするのです。 つまり、人間お金持ちになると自慢したくなるのではなく、自慢したいためにお金を稼ぐのです。 でも、いくら自慢しても、その人間が尊敬されることはありませんね。

pianosukimama
質問者

お礼

納得。昔から不満がある人なんですね。 裕福な旦那さんと結婚した彼女は、見栄のために、異常にお金使ってます。 世間離れした使い方していますね。 お金がからむ話は聞いていてあまりよいものではないですよね。 かといって何も言いません。自由ですから。 結局 お金がなくても満たされてる人は、幸せだから自慢話しない。 お金がある裕福な人でも、不安やコンプレックスがある人は、不満だから、自慢話をすると安心する。一番手軽なお金を利用して。 ということになりますね? 私の過去の知り合いで年上のおばさんにも自慢話がものすごい人がいました。その旦那さんも金持ち。 不満があり自慢話したがる人が、金持ちと結婚すると、醜くなりますね。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

小金持や成金は自慢するかもしれませんが、僕の知人で金持ちだと思う人が何人かいますが、自慢話を聞いたことがありません。  例を記します。  その人たちの一人は、彼とプロの歌手と僕との3人を、カラオケスナックに呼んで、カラオケ大会をやります。その歌手は広く知られている美人歌手です。テレビにも時々出ています。  また、別の一人は、美術館を建てられるほどの美術品を持っていて、そのことを彼はほとんど口外しませんが、地元の税務署はそのリストを何故か持っているようです。  さらに別の一人は、時々会って食事をしますが、ある時、その食事会の仲間に「たまには三ツ星レストランに連れて行って欲しいね」と冗談に言った所、「ほとんど廻ったじゃない」と言われました。自分でお金を出さないので気付きませんでした。  彼らと較べると僕は超貧しいので、自慢話を聞いても分からないから自慢しないのかもしれませんが、僕より少し金持ち程度の人は自慢したがるかもしれません。でも、小金持たちも、僕には自慢話をしません。  きっとそのお金持ちたちは、あなたに対して、美貌とか、賢さなどにおいて、コンプレックスがあるんじゃありませんか。  きっと、何かの記憶があって、自慢話でストレスを解消しているのですよ、可哀想な隣人の、欲求不満が解消できれば、あなたは最高の癒しです。数年後には、マリアとか言われて尊敬を集めるるかもしれません。  それまでしばらく、癒し続けてください。世のため人のため、日本のため、世界のために頑張りましょう。

質問者

お礼

素敵な人をお知り合いに、素晴らしいですね。 私は前向きに考えられなくなってしまう方なので、自慢話をされると逆に聞きたくなくなってしまい、つらくなりストレスになってしまう方です。 自慢話する人はストレスがあるからなんですね。 癒やしのアドバイス、難しそうですね。 あなたみたいに人の心を癒せる人、尊敬します。

回答No.4

まぁ、人によりけりだとは思いますが、大多数の人が持っていないもの持っていれば、自慢したくなる気持ちは分かりますね。ただ、ずっと同じような事を自慢しているのであれば、記憶回路に欠陥があるか、空気の読めない自己中か、いずれにせよ、つまらないかわいそうな人間ですね。

質問者

お礼

たしかにね~。 毎回お金につながる話ですね。 次から次へとあれ始めたこれ始めた。裕福でないとできないことを報告。 それができるのは彼女の力でなく旦那さんの力のおかげなんですよね(笑) 人にそういうことを言いたいのは、金銭的に恵まれても、何か不満があるのかな~?

• kaitara1
回答No.3

お金は人を支配するのに最も便利な道具です。お金持ちの中のある人が、自分はそういう支配力がある人間だと言いたいのはよくわかります。すべてのお金持ちがそうではありませんが・・・・

質問者

お礼

本当に。 その友人だけお金をたくさん使っていることを明らかに話しています。 使い方が世間離れしてます、上に立ちたいから言うのかな…。 普通は高い出費の話は人にはしないですよね。

• kia1and2
回答No.2

そんな人を日本語では「成金」といいます。 本当の御先祖様々よりお金持ちの家系の人は、たかが70平米の自宅を自慢している人には、「家なんか立って半畳、寝て1畳もあれば十分です」って答えますが、実際は、入り口から玄関が見えないような大きさ。ブランド品など興味なしで、多少サイズは違っても大爺いさんの使用されていた背広をお召しになっています。車だって、古いので平気です。 それでケチかというと、そうでもなく、毎年何千万円もの寄付を、老人ホームとか病気の子供施設に。 短期で一時的に、小金を手に入れた人の醜い姿です。

質問者

お礼

成金! そうですね~でもその人はずっと裕福かもしれません。 でもそのパターンイヤな人ですね。 知り合いにはなりたくないですね。

回答No.1

裕福になると嫌なやつになるという、実験結果はあるらしいですよ。 https://www.ted.com/talks/paul_piff_does_money_make_you_mean?language=ja

質問者

お礼

やはり! 結婚して裕福になってから、自慢話する人になっています。 昔の方が良い人だった。 このサイトあとでパソコンから見てみますね。