• ベストアンサー

食べても太らない、は自慢であるか

女性の方に質問です。 職場でよくある会話として、 A「Bさんって細いですよねー」 B「うーん、ちゃんと食べてるんだけど、太らないみたいなんですよね」 この様な会話は、Aさんに対して失礼もしくは自慢と取られるのでしょうか。 Aさんは女性で、Bさんは男性とします。 あくまでBさんは、自分の体質を言ったのみで、前後に Aさんの体形を話題にはしていません。 また、愚問ながら、 前述の会話に続いて A「私は食べたらすぐ太るなぁ」(ニュアンスとして私は最近太った、を含む) と言った場合、Bさんは (1)「そう?太ってるようにみえないですよ」 (2)「(そんなことないですよ)、痩せてるじゃないですか!」 (3)「そうなんですかー、、。(うやむやに)」 (4) その他 どのように返すべきでしょうか。 回答者様の適当な感覚でお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

男性で食べても太れないというのは結構深刻な悩みだったりします。 (うちの旦那) なので自慢ではないですね。 「私は食べたらすぐ太るなぁ」(ニュアンスとして私は最近太った、を含む) (2)「そんなことないですよ」がベスト。 太った太った言う人の本音はそんなことないという言葉が聞きたいからです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  良いじゃないですか、食べても太らないのを自慢しても... 私なんか空気を吸っても太る だから二番の質問には 「おぉ~、同じだね。私は空気を吸っても太るから深呼吸はしない様に心がけてる」と返事します  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自慢する人としない人

    私の2人の友達のことです。 Aさんはすばらしい人で、人に不快を与えません。何かよいことがあったら一緒になって喜んでくれます。だけど、自慢もしなければ、自分のこともほとんど話してくれないので(いいことがあっても)、ちょっと私のことを下にみているのかなと思うこともあります。完全に勝っているのがわかっているから、自分からは自慢ぽくなることを何も言わないのかな、と。 Bさんは逆です。私にとってプラスなことや私が優位に立ちそうな話題はぜったいに避けます。それで、自分が得意なことや、何かよいことがあったら、聞いてもいないのに話してきます。何としても私の耳に入れたいって感じです。 この2人だけが友達ということはありませんが、みなさんはこういう友達、どう思われますか?やっぱりAさんは余裕の構え、Bさんは敵対心をもっている、と思われますか?

  • 自慢話が嘘だとわかったら

    私とAちゃんは中学から15年の付き合いです。 お互い結婚しましたが、今でもとても仲良しです。 彼女事体はすごく好きなのですが、とにかく旦那(仮にB君とします) の自慢話がすごいのです。 最初は私も「すごい人だ・・」と思って聞いていましたが、ボロが出てきたのと 最近は私の旦那の前でも自慢話を始めるので困っています。 (1)B君はとにかく頭が良い(勉強が出来る) (2)スポーツ万能 (3)仕事が出来、職場でもリーダー的存在 (4)学生時代はとてもモテ、怖い存在としても一目置かれていた などなのですが、たとえば(1)番に関してですが、Bは失礼な言い方ですが 名前を書ければ合格といわれている程の地元高校出身です。 高校卒業後も25歳までは、バイトを転々としていました。 所がAちゃんに言わすと 「先生にも親にもトップクラスの進学校に行けると言われたが めんどくさくて辞めた。一流大学も行く意味がないと言って 行かなかった。だから本当はすごく頭いいんだよ~。 うちらのレベルじゃないよ」になります。 (2)に関しては「会社の野球チームでエースだったんだけど、練習に来ないで 試合に出たがる人に注意して殴り合いのケンカになり、責任をとって 旦那が辞めることになった。だから宝の持ち腐れなの」と・・・。 実は私の旦那の友達の中に、Bの高校の同級生がいる事がわかりました。 その人の話だと、高校時代のBは、存在感がなく特に何の印象もない とのことでした。 また最近になって、Bの勤める会社の人とも知り合いになったのですが 会社では殆ど誰とも話すことがなく、すごくおとなしい人だと聞きました。 リーダー的存在とは真逆で、色々な部署を転々と移動させられていると。 野球の件も、3回くらい来て、いつのまにか来なくなったのだそうです。 Aちゃんは、最近私の旦那の前でも、自慢話をはじめます。 私の旦那は大学卒業後、大手企業に入社し、現在10年目です。 高校時代は決勝で敗れ、甲子園こそ行けませんでしたが、野球少年として 頑張っていました。大学でも現在は社会人野球でも頑張っています。 Aちゃん・・・「Bは○○君(私の旦那)のような仕事が本当はむいていると思うの。 器用で何でも出来るし、上司に好かれるタイプだから、ちょっと頑張れば すぐ追いつくと思うよ」 旦那・・・「ハハハッ。そーなんだ。話かわるけど、よかったら旦那さん うちの野球チーム入らない?」 Aちゃん・・・「あー、でもBってレベルの低い所は嫌だって言ってたから 1度見に行ってからだね。ごめんね。でもうちの旦那が入ったら かなりの即戦力だよね」と。 こんな話を真顔でするのです(汗) さすがに旦那も頭にきたようですが、私の友達なのですごく気を使って合わせてくれています。 例えば3時間一緒にいて、自慢話は15分位です。この15分間 私達夫婦はAちゃんの話を聞いている事しか出来ません。 まず第一に、Aちゃんが完璧に信じ込んでいる事と、私達が否定した所で お互いがギクシャクするだけでは・・・と思うからです。 この判断は、正しいのでしょうか? 旦那は複雑な心境のようで「すごいむかつくなっ!でも友達は大切にしろ」 と言います・・・。 Aちゃんが、B君以外の自慢をすることはありません。 他にも失礼な言動があれば、付き合い方を変えるところですが この件以外では、素直で優しくてとてもいい子なのです。 私自信は、Aちゃんに自分の旦那の自慢どころか、旦那の話はほとんど 話題に出しません。

  • 彼のモテ自慢

    5つ年下の彼と最近付き合い始めました。私は30代後半です。同じ職場の同僚です。(部署は違う) 年下の他の女性に奪われないか心配です。 アプローチは向こうからで、今付き合って1か月ですが、Aさんに食事誘われたけど君がいるから断ったとか、Bさんが僕のこと気に入っているらしいとかいう話をよく言います。 Aさんは、私も知りあいで、私より10歳も若いです。Aさんには私と付き合う前からアプローチされていたみたいです。顔もそこそこかわいいし、なんでそっちを選ばず年上の私に来たんだって感じです。 彼はすごく男前ってわけじゃないけど見た目もまあまあだし、優しいし、仕事もできるし、私と付き合ってから子供っぽさが消えて色気がでてきました。だから心配になります。 先日、彼は早々にプロポーズをしてきましたが、彼はどうして、私にモテ自慢みたいなことをするのでしょう。 ちなみに彼は私を高嶺の花と思っていたみたいです。(友達に言ったら笑われそうですが。。)

  • モテると自慢する女性の心理

    会社で、「自分はモテる」と自慢する女性がいます。 なぜなのでしょうか? 先日、自慢したつもりはないのですが、前の職場で年下の男性にデートにしつこく誘われてそれが本当に苦痛で、精神的に参ってしまったという話をしました。それが辞めた原因の一つでもあって、、、というような話でした。 自分では自慢したつもりはなく、仲の良い同僚男性とその彼女のいる席で、ちょっと愚痴ってしまった感じです。 基本的に恋愛話や、自分が告白された話などは人にはしませんが、そのときは、ついそういう話題をしてしまいました。 ところが彼女は、「私も年下の男性にデートに誘われて困っちゃった」みたいな感じで話しだしました。しつこく誘われたわけでもなく、軽いノリで誘ったような話でしたし、しかも10年前の話のようでした。 彼女はいつも、なぜか自分がモテた、モテる、話をやたらとします。 彼女は結婚していますが、現在の旦那とその友人が自分を取り合った話などもしていました。 他の人がまじめに恋愛の話をしている時もかならず自分のモテたエピソードをはさんできます。 うちの職場は美人が多く、みんな彼女以上にモテていると思います。 でも、彼女のように自慢する人はいません。周りからなんとなく漏れ聞こえてくるので、「ああ、やっぱりモテるんだなあ」と本人の口を通してでなく他人から伝わります。 私も、正直、彼女の自慢しているエピソードは何度も経験したこともあり、それを人にペラペラ話すのも知性が感じられないので話すことはありませんし、相手の男性にも失礼かなと考えます。 他の女性は、みんなキビキビと仕事をしていますし、女性であることを武器に使おうともしているようには見えません。だからこそ余計にON OFFがあってモテる気がします。 彼女だけがやたらと胸のはだけた服を着ていたりして、「????」という感じです。 彼女はもう結婚しているのだし、モテ自慢するのも男好きのように感じてかっこわるく感じてしまいます。 自慢してもかえってイメージダウンのような気がするのですが、なぜわざわざ話したがるのでしょうか? 彼女がその話をしだすと場がしらけてしまいます。私もどう返事をしたら良いのか迷います。 同僚男性も「彼女って自分がモテるって思ってるよね。なんかやたらとそういうエピソード話すよね~」とちょっと馬鹿にしたように言っていました。男性からみても印象が悪いんだなと改めて感じたのですが、、、。

  • 愚痴と家族自慢について

    子供の保育園からの友達です。13年ぐらいなります。 Aさんは、愚痴ばかり言う人Bさんは家族自慢ばかりです。 私は今迄Bさんに愚痴や相談やどうこ行動したらいいか、学校への対応など指南をうけてました。一晩徹夜で話したり、泊まりこんで話したり本当に助けられました。 子供が不登校になりBさんの何がなんでも、登校させると言う意見と今子供が苦しんでるんだから少し休ませようと言う私の意見と食い違うようになりました。 その頃から私自身に変化があり、今迄すぐにBさんを頼ってましたが自分で困難を解決しようと決意しました。その事を私がBさんに話すとBさんは絶句し、しばらく無言でした。私はこれで友情かなくなるかと心配しましたがBさんは前とかわらず接してくれています。 Aさんは運転免許がないのでBさんにいつも送り迎えをしてもらってます。Aさんは仕事初めて離婚してからは合う度に愚痴を30分以上話します。Bさんに(あなたは、頑張ってるよ。)と言われてます。 転職引っ越しを繰り返し愚痴はほぼ同じ内容です。私が (今迄やった事のない仕事でもお金をもらって働いてるのでやるのが当たり前だよ )と言っても、 2人に スル-されます。 Aさんは、愚痴Bさんは家族自慢を30分以上話します。私は今迄お世話になってるので我慢して聞きます。Aさんはその時は愚痴をいわずBさんの話しを感心して、聞きます。私はうちの子も頑張ってるけどな-。 私を向かえに来たとき娘が帰り遅かったので、家の前に車がとめてあったのです。Bさをが、すごく驚き(誰の車なの!)と絶句しました。私が夜遅いとシャッターの音か近所迷惑だから路駐してると説明しました。 (びっくりした。お客さんかと思った )私はよくぶつけるのでボロい中古車です。私の娘なのにBさんの娘以上に高級車にのるなんて許せないとの感じで私のほうがびっくりしました。 なんかAさんの事を親身に愚痴を聞いてハロ-ワ-クに連れていったり。今は孫の世話があるのでAさんとは距離をおいてます。 60才になったAさんは、無年金でいつ切られるかわからない 派遣で頑張ってます。しかし今迄のようにシフト減らされてるそうです。転職を繰り返し3日で次のシフトが入れてもらえず、辞めざるを得ない事もありました。 ただAさんは長い年月の間変わる事ができなかったのでしょうか?AさんとBさんはなぜか共依存の関係に思えるのは私の 間違いでしょうか? 私はそのル-プから抜け出したかったので愚痴を辞め困難に母として立ち向かってきました。 誰が悪いではないのですがBさんは家族自慢。Aさんは愚痴。 残された人生の中で3人とうまくやっていく方法を教えてください。 長文大変失礼しました。、 最後まで読んでいただきありがとうございました。 、

  • 男性の「彼女を自慢したい」心理について。

    以下のような場合の男性の心理と、傍観者としての女性の気持ちを伺いたいです。 男Aと女Bは、ごく普通のカップルです。 女Bは、とても「いい女」で(この辺の基準は任意で…)、男Bはそれをとても自慢に思っていました。 (この際、女Aは白痴のような状態であると考えてください。) ある日、男Aの友人である、男Cと女Bが出会いました。 男Cは、何の下心もなく、女Bを「いい女だね」と男Aに言いました。 ここで、男Aは「そうだろう?いい女だろ?」という気持ちから、自分の彼女である女Bを、一晩男Cに抱かせたのです。 以上のような、「男A」の心理について、お尋ねしたいのです。 男の人は、このような気持ちになったりするのでしょうか…。 「人それぞれ」と言われればそれまでなのではありますが、色んな方の意見が聞いてみたくて、この場をお借りしました。 また、私はこのような話、女として、率直な所「(そのような男性の心理が)気持ち悪い」と 思ってしまったのですが(汗)…女性の方は、如何思われるでしょうか。 要領得ない質問で申し訳ございませんが、何卒ご意見の方、宜しくお願いいたします。

  • 自慢したいのか、嫉妬させたいのか、それとも幼いのか…

    私の知人である男性Aさん(24歳)は、B子さん(27歳)という女性の事が好きです。遊びではなく本気らしいです。ちなみに二人の関係は、たまに一緒に食事に行くけど、まだお友達の段階らしいです。 先日、Aさん、B子さん、私(女)、友人男性2人の計5人で、ファミレスに食事に行きました。するとAさんは、みんながいる前で以下のような発言を。 「学生時代みんなで飲みに行った時、記憶が飛んじゃってさ。朝起きたら俺の隣に女友達が寝ててさ。びっくりしたよ。まぁ、結局何も無かったんだけどね。」 「学生時代、すごくモテる時期があってさ。廊下歩く度に、知らない女子から掛けられてた時期があった。」 「あー、キャバクラ行きたいな。」 あとの台詞は忘れましたが、終始そのような話をしていました。 私は、なんで好きな女性B子さんがいる前でそんなバカな発言するんだろうと思いました。 ちなみに他の男友達がそのような話題をふった訳ではなく、Aさんの一人暴走状態でした。 Aさんに限らず、以前参加した会社の飲み会でもとある男性が同じように暴走していた場面にも出くわしたことがあります。 私は女ですが、こういう男性にはかなり引いてしまいます。(小さい男に見えます。)まして好きな女性がいる前での発言ですよ?逆効果だと思うのは私だけでしょうか? こういう男性の心理を知りたいです。

  • 彼氏自慢のやなヤツ!?にはどう対応したらいい?(長文)

    22歳女です。私含めた3人でよく行動する友達がいて、私と、友達Aは彼氏が1年ほどいません。友達Bは10年間連れ添い結婚確実な彼氏がいます。…もう分かると思いますが、Bの彼氏自慢にはもうウンザリ…というか、彼氏がいない人の前で何故そんな自慢気な話ができるのか??と、もう我慢の限界です。 女だったら…、彼氏がいない友達の前では自分の彼氏の話…は別にするかもしれないし構わないけれど、それを自慢気に言うなんて普通しますか?? 私の今までの友人関係だと、彼氏がいない友達の前では、気を遣って、向こうから話題にするまで言わなかったり、まぁ聞くとしても「最近どう?いい人できた?」くらいで…。 以前から「若いうちに結婚したい」と言っているBは、結婚確実なのによくその話を私とA2人にしてくるんですが、それを聞くたびにどーも…嫌い度が高まってきます。 「結婚は23歳くらいにしたいなぁ。若いときにしないと写真写りが悪くなるからね。(と、私とAに結婚までの人生プランを見せてくる)」→(うちらは彼氏すらいませんが??) 「ねぇねぇこのサイト見て!面白いサイトがあるんだね~(と、「30までに結婚したい!」というサイトを2人に紹介)」→(自分は結婚確実なんだから、これはうちらへのあてつけ???) ただのひがみじゃないか、と言われればそれまでですが、もう少し気を遣えないものかと…。それか、もしこれが素の性格だとしたら、本気でフェードアウトを考えてしまいます…。 …で、長くなりましたが、一番下のサイト紹介への対応を考えています。私的な気持ちとしては、「へぇー30歳までに結婚したい、ねぇ。Bは結婚確実なのになんでこういうサイトばっか見つけてくるの?…もしや自分の結婚に自信が無いとか!?笑」…とか返したいですけどね。けど、そんなことできるはずもなく…。 アドバイス、感想、体験談、何でもお待ちしてます。

  • 会話の名前?

    適当なカテゴリーがないのでここで。 若い 4,5人のグループで 喫茶店での会話。 c、d、e は時に口を出す。 男a「そうなんだよねー。」 女b「(あははははー)そうなんだー(ふふふ)」 とこんな具合に 女bが本体部の前後に笑いをいれるのを ときにききますが、 このような話し方に名称がついていればご存知の方 よろしくおしえてください。

  • 会話が下手すぎてつらい

    普通に話せる人なら… 話題Aで会話  ↓ 話題Aの中で、話題Bのヒントを見つける  ↓ 話題Bに移行  ↓ 以下繰り返し になると思うんですが、私は… 話題A  ↓ 話題Bのヒントが見つからず、話題Aで時間稼ぎ  ↓ 話題Aで話す事なくなる  ↓ 結局そのまま無言 と言う感じになります。 このどうしようもないコミュ力のなさ、一体どうしたら改善出来るでしょうか?