• 締切済み

会話が下手すぎてつらい

普通に話せる人なら… 話題Aで会話  ↓ 話題Aの中で、話題Bのヒントを見つける  ↓ 話題Bに移行  ↓ 以下繰り返し になると思うんですが、私は… 話題A  ↓ 話題Bのヒントが見つからず、話題Aで時間稼ぎ  ↓ 話題Aで話す事なくなる  ↓ 結局そのまま無言 と言う感じになります。 このどうしようもないコミュ力のなさ、一体どうしたら改善出来るでしょうか?

noname#217598
noname#217598

みんなの回答

回答No.6

話を続けるのって難しいですよね。 でも社交的な性格になりたいと頑張れば変わる事が出来ます。 話題が無かったら相手の趣味を聞いたら良いです。 話す相手にもよりますが いきなり「趣味は何ですか?」と聞きにくいですよね。 「土日は休みですか?」と聞いて「週末は何して過ごしてるの?」とか「休みの日はどの様に過ごしてるのですか?と聞きます。 後は相手の趣味について色々質問をして相槌を打つ感じ会話が成り立ちます。 自分の好きな事だから無口な人も以外と饒舌になって話すんですよ。 話に共感してあげると相手も喜びます。 「ゴルフが趣味なんですね、かっこ良いですね」 「そんなことないよ」 「ストレスが発散できて気持ち良さそうですね」 「そうなんですよ、ドライバーでまっすぐ飛んだらスカッとしますよ」 「私もチャレンジしたいと思ってたんですよ」 「良かったら練習場に一緒に行きませんか、教えますよ」 「コースとか出るんですか?」 「ラウンドはどれぐらいで回るのですか?」 「初心者でも簡単に始めることが出来るんですか?」 「お金結構かかりますよね?」 本当に興味があれば色々と聞けてプラスになるはずです、興味が無くても話を聞く事で新しい視野が広がって良い事だと思います。 頑張って下さいね。

回答No.5

コミュ力がないんじゃなくて、 ひとつの話題が終わったらそれでよくないですか。 何でもかんでも無理やり話題をひっぱってこないで、 話す話題があるときに話せばいいんですよ。

回答No.4

自分ばかり話そうとしなくていいのでは。

noname#256682
noname#256682
回答No.3

誰に対しても、そんな感じですか? 私は友達や同僚であれば会話を繋ぎますが、苦手な人から話しかけられた際は聞かれた事だけ答えて後は無言になる事がありますよ。 あえて会話を長引かせたくないというパターンもあります。 相手や会話の内容に興味があれば自然と続くものですよ。もしかしたら、会話の相手との相性が悪いだけかも? もしくは質問返しが出来てないとか? 例 「ご兄弟はいらっしゃいますか?」      ↓   「私は二人いますよ。○○さんは?」     となるのが普通ですが、二人いますとだけ答えて相手に何も聞き返さない人は会話が弾みませんよね。    

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.2

よく聴く事です。 聴いているようで、実は次の話題を探していることってあると思います。 よく聴いていると、自然と深堀りするポイントや、疑問が出てくるので、意識しなくても会話をつなげていけるようになります。 また、相手がどのように会話をつなげていくかを観察するのも面白いですよ。 あとは、沈黙を恐れないことです。

noname#224724
noname#224724
回答No.1

話題Aをひたすら深堀すればいいのです。 ぼくは表面的な雑談が嫌いですから、いつもめちゃくちゃ深いところまで話します。 話題も人生や生死など、どんなに話しても答えが出ない内容です。 そういった話ができない思慮の浅い人とは話しません。 すぐ終わらせます。 ひとりで本でも読んだほうが学びがありますから。

関連するQ&A

  • 会話について

    会話について いつも、人と話してても、会話が続きません。相手が、話題をふっても、答え、相手に返しても、黙られたり、無言になったりします。 例えば、相手が、「最近、何か、映画見た?」と聞いたとします。私は、「最近見ていないけど、○○くんは最近、何か映画みた?」 って聞き返したら、無視されたり、無言なったり、クスって笑ったりします。それで、会話が止まったり、沈黙になったりします。 また、こちらから、相手に話題をふっても、同じように無視されたり、一言で終わらせたりされるし、話題を勝手に変えられたりされます。人と会話している時、そのようなことをするので、私も同様なことをすると、人と会話出来ない、変な奴とされたり、無言でいたりすると、「無視した」っていわれて、笑われたりします。 そういう事情があるので、黙って、大人しくして、一言も話さずにいると、「怒ってるの?」と言われたり、鼻でクスっと笑われたりします。また、沈黙が続くのが嫌で、自分のことを話したり、話題を作ったりしても、相手は無言だったり、冷めた対応されたりします。 私は大人しく、無口だといわれる性格ですので、頑張って話しかけてもいつも上記のような感じなってしまいます。 そういう様子になるので、人といるのが苦痛で疲労してしまうので、いつも精神的にストレス溜めてしまいます。 無口な性格を出すと、誤解されたり、悪い噂たてられたり、話しかけても無視されたりなど、冷たい態度を取られたりします。(これが原因で会社を辞めました) ここから質問ですが、いつも会話が続かない原因とはやはり、私が変(ズレてること言ったり、天然)な所があるからのでしょうか?。今まで自分は普通だと思ってたので、現在26歳ですが、最近人とは何か違うところがあるのかなと悩んでます。 友達に聞いても、「人は皆、どこか変った所がある」、「おまえは普通」と言われますが、それは本心で言ってるのかなと疑ってしまいます。 また、会話が続けれる方法も教えて下さい。自分では普通の受け答えしているのに、相手側が黙ったり、無視されたりするので悩んでます。人嫌いになりそうです。 長文で乱文ですが、皆様のご意見お待ちしてます。お願いします。

  • 話下手すぎて困ってます。

    以前まではそこまででもなかったのに、 最近では、話題や質問すら思いつかなくて 無言の時間が多かったりしてつらいです。 どうすれば話上手になりますか? いつも会話が続いている人はどうしているのでしょう? 毎日同じ友達にあうので、いうことがマンネリ化してきて すごくつまらない人になっています。 自分でも生活していてつまらないです。 私が話すいつもの話題は、 いつも次の授業、今日の予定(テスト)、 いまの気持ち、先生のうわさ、ダイエット 話題のニュース くらいしか話してません。50パーセントくらいが無言です。 テレビは友達と見ているものが違うし、 みるひまもありません。 いつも無言になって困る状況です ・電車の中 ・朝の朝礼までの時間 ・お弁当の時間 ・昼休み ・休み時間 ・部活(ハンドベル) 高校生なので、高校生らしい話題、質問、応答 のヒントをください。 お願いします。

  • 話下手すぎてつらいです。

    以前まではそこまででもなかったのに、 最近では、話題や質問すら思いつかなくて 無言の時間が多かったりしてつらいです。 どうすれば話上手になりますか? いつも会話が続いている人はどうしているのでしょう? 毎日同じ友達にあうので、いうことがマンネリ化してきて すごくつまらない人になっています。 自分でも生活していてつまらないです。 私が話すいつもの話題は、 いつも次の授業、今日の予定(テスト)、 いまの気持ち、先生のうわさ、ダイエット 話題のニュース くらいしか話してません。50パーセントくらいが無言です。 テレビは友達と見ているものが違うし、 みるひまもありません。 いつも無言になって困る状況です ・電車の中 ・朝の朝礼までの時間 ・お弁当の時間 ・昼休み ・休み時間 ・部活(ハンドベル) 高校生なので、高校生らしい話題、質問、応答 のヒントをください。 お願いします。

  • 会話 何話す?

    会話ができない 話が無い みんな普段何喋ってるの?デートのときとか普段から人としゃべるときは受け身体勢なので自分から何か喋らないとってなると本当に何話していいか分かりません。コミュ障なんですけど話かけられれば会話ができる感じです。 変化の無い日常送ってるもんですから本当に話題が無いし…困ってます。 アドバイス下さい。

  • 看護師さん 会話

    今まで行った病院は看護師さんは黙って仕事するイメージだったのですが(仕事で必要な会話しかしない) 人生で一番というぐらい「よくしゃべるなこの人」と思って 人によると言えばそれまでかもしれませんが、そんなに喋り続ける人もいるものなのでしょうか。 「この話題終わったか」と思ったらまた別の話題で、無言の時がないぐらい喋り続けました 普通、仕事で必要な範囲の会話しかしないものではないのでしょうか?

  • 私は会話下手?

    私はどうも、会話下手みたいです。 自分から話題を振ったり、相手に気を使い、、会話のバランスも気にしてると思うのですが、 どうも、「毒舌」「マイナスな言葉」が出てしまい、多分、「ドン引き」してると思うのです。 女性同士はまあいいのですが、 意中の男性にも「毒舌」がうっかり出てしまい、それが原因とは思わないのですが、上手くいきません。 あとから、「しまった!」と意中の人とデートした後に後悔ばかりします。 そして、学習してるつもりなのに、また「しまった!」となるのです。 上手くいかないとは「友達」としてしか思われないみたいです。 どうも、気を使ったり、常識はあるから?何回かデートはするし、「二度と会いたくない」と嫌われることはないのですが。。 デート中の会話の一部です。 (初対面ではないです。何回かデートしてなれた頃。以下。) 映画館でジュースとポップコーンを入れる容器(トレー)を見て、 私「なんか、犬のえさ入れみたいだねー」 相手「ひどっ!」 飲食店街で私はそこによく行くから、色々知ってるの親切心がマイナスに。 「あそこは美味しくないよ、ここは脂っこいよ。ここは美味しい。」 ※マイナスな感情は聞かれてないのに言わない方がいい。 美味しいお店だけ言えばいいのに。 相手「俺のモトカノは綺麗だけど性格が悪かった」 私「私の友達も綺麗な子いるけど、すごくモテるけど、その分見る目が厳しい。 でももてるからーね!私も整形したかった!」 相手「整形すればよかったのに」 ※意中の男性からモトカノの話を聞かされ、動揺が隠せれなかった。 そして面食いとわかり、よくわからないけど「整形したかった」と発言。 今となっては、「そっか」と軽く流してければよかった。 自分の話は余分。。。 相手「カラオケはしないけど、車の中で知らない間に歌ってる」 私「えー隣の車の人にみられたら、恥ずかしいじゃん!」 ※自分のことをあまり話さない人だったし、そんな貴重な(自分のことを話す)会話を 否定する私って。 「ストレス発散にもなるしいいじゃん!」とか言っとけばよかった? 反省も含めて、思い出したところざっとこんな感じの駄目会話です。 デート代を出してもらったらお礼も言うし、出すところは出すし、基本的なマナー、会話は大丈夫と思うのですが、 どうも、「マイナスな言葉」「相手も否定する」「毒舌」なところが致命所な感じなのですが、、 まあ、その以前に相手にとって、私のことは「タイプでもなんでもない。タダの女性」だから、上記の会話でも「タイプ」だったら、相手にとって、なんでもない会話かもしれませんが。。 「合わせてくれるけど、結構、自分の意見ははっきり言うよね」と一度デートした男性に言われたことがありました。 気心を知れたかな?って頃にこの会話は「なんだ?こいつ」となりますか??

  • こういった会話の癖を治した方いますか?

    私はプライベートな会話の時に友達と話ていると 会話の話題が飛び飛びになります。 さっきまでAと言うことについて話していたのに 終始しないままBと言う話に戻って・・・ という思いついたまま話しています。 (さっきの話いいの?的に会話の話題が変わります。 質問しておいて相手が答えたら、はい次!みたいな会話ですね。) 逆に初対面の人と話すときは 気を使ってしまい何の話題を振っていいのか分からなくなります。 そして会話が飛び飛びになる癖があるので 変なタイミングで違う話題やズレた発言を してしまう結果になります。 聞き役に周るのもいいですが、 周りに普段から入っていかない性格なので間に自分も発言しないと 輪に入れない親しくなれない気持ちになります。 私と同じ会話の癖をもって改善した方はいますか? その方法はどうやって改善されましたか? また、何か参考になるお薦めの本があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 奇数人数での会話で気を遣うこと

    こんにちは。19歳学生です。最近気になっていることを質問させていただきます。 奇数人数(たとえば3人)で会話をするときに、3人のうち一人が会話についていけなくてあぶれてしまうことがあるのですが、その場合はどうすればいいのでしょうか? 最近の例でいうと、私とAさんとBさんが会話をしているときに、AさんとBさんが共通の話題で盛り上がってしまい、私は知らない話題だったので黙っていました。 あまりにも私の知らない話が続くので途中から苛々してしまい、私は終始黙っていたのですが(笑) 私がつい友達と盛り上がってしまい、一人話題についていけない子に気づいたら、申し訳なく思いその子に話題を振ります。それか3人の共通の話題を探します。 こんな風になるべく気を遣うようにして会話をしているのですが、これは普通のことなのでしょうか。私の周囲の友人には気を遣って会話をしている人がいないように思えます。一人が話題に入れていないことには気づいているのに、盛り上がっているので大して気にしないというか、むしろ会話に入ってこない方が悪いような雰囲気すらあります。これってどうなのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 会話が下手になった

    私は一浪した大学生です。高校生のときは、割りと誰とでも話すし自分から冗談も言えてたと思います。でも浪人時代に 仲の良い友達がいない毎日を過ごし、高校で改善されたと思ってた人見知りが再発してしまいました。それからなんだか調子が狂ってしまった気がします。 他愛ない話は辛うじて出来ますが、相手がふざけたときにすごく困ってしまいます。それは面白いし、笑っちゃうんですが、それに対して言葉が思いつかなかったり言いたいことをうまく表現できなかったりして 特に盛り上がらないまま終わらせてしまいます。ふつうなら、相手がふざけたら、こっちも笑いながら何かもうひとつそこに一言を加えてもうちょっと面白くなってから終わると思うんです。なのに私の場合は 相手がふざけて笑って終わり。みたいな感じです。。 あと、相手が別にふざけたわけじゃなく、なんかどうでもいいことを 独り言でもなくただ発言したときに、無視するわけにもいかないし 気の利いたことが言えません。 なんか申し訳ないし、辛いです。相手の期待の眼差しが すっと消えるのを感じたこともあります。稀に調子のいい日があって、その日はすごく笑い合えたんですが、最近はずっとこんな感じです。。 しかも高校時代の仲の良い友達でも 久しぶりに会うとなんかぎこちなかったです。でもしばらくしたら元通り楽しく話せるようになりました。 ぽんぽんなんでも話せるのは家族と 、あと仲の良かった元彼くらいだと思います。信頼できる点が大事なのかなと思いました。 どうしたらうまく会話ができるようになりますか?よろしくお願いします。

  • 会話が下手で人間関係もうまく築けません。

    高校生の女です。 対人関係で問題があったので改善したいのですが、方法がわかりません。 もしよろしかったら方法を教えてください。 ちなみに性格にも問題ありです。 ・面倒くさがり ・協調性がない ・マイペース(自己中?) ・基本大人しくしている ・が、おしとやかではなくむしろがさつ ・沸点が低い(これも直したいです) 主に学校や会話の際に 前から人とコミュニケーションをとるということが苦手で、人間関係をうまく築くことができません。クラスメイトと何気ない会話をするのも難しいし、共通の話題が見つけられません。私は、ニュースはともかく、おしゃれやガールズトークが苦手でついていけないので、多数派の人と合いません。 ・感覚的に話すことが苦手。 下手に相手の気分を損ねたくないため、言葉を選びながら話すので、結局話せないまま次の話題へ進むというのがよくあります。 あと、話しながら考えるのが苦手です。自分の考えを話さなければいけない状況だと、前もって考えておかないと全く喋れなくなってしまいます。 ・ノリが悪い、空気が読めない。 面白いことを言うのも苦手です。相手の話を聞くのも下手で、うまいこと会話を広げるのが苦手。 ・言葉を選んでいるからか、口調がわざとらしい。 これが一番困っています。どうにか直したいのですが、調べてもよくわかりませんでした。 ・思いやりに欠けている。 比較的気軽に話せる相手でなくてもズケズケとものを言ってしまうことがあります。後で反省することはあっても、今後の人間関係を心配してのものであって、相手の気持ちを心配しているわけではありません。そして考えた後に「何で会話でいちいち相手のことを気遣わなくちゃいけないんだ」と心の中で逆ギレしてしまいます。 直したいことが多すぎて、どうしたらいいのかわかりません。 自然に、不自由なく話せるようになりたいです。 アドバイスお願いします。 長々と失礼しました。