会話の癖改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会話の癖を改善したい方へのアドバイスや方法をまとめました。
  • 会話の癖を改善するための具体的な方法として、聞き役に回ることや自分も発言することが有効です。
  • また、関連する参考書もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういった会話の癖を治した方いますか?

私はプライベートな会話の時に友達と話ていると 会話の話題が飛び飛びになります。 さっきまでAと言うことについて話していたのに 終始しないままBと言う話に戻って・・・ という思いついたまま話しています。 (さっきの話いいの?的に会話の話題が変わります。 質問しておいて相手が答えたら、はい次!みたいな会話ですね。) 逆に初対面の人と話すときは 気を使ってしまい何の話題を振っていいのか分からなくなります。 そして会話が飛び飛びになる癖があるので 変なタイミングで違う話題やズレた発言を してしまう結果になります。 聞き役に周るのもいいですが、 周りに普段から入っていかない性格なので間に自分も発言しないと 輪に入れない親しくなれない気持ちになります。 私と同じ会話の癖をもって改善した方はいますか? その方法はどうやって改善されましたか? また、何か参考になるお薦めの本があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私もそんな感じで悩みました。 克服できてないから回答にはならないですが 相手に会話の中心になってもらうのがいいのかな?と… なかなか 心を開いて話してくれる聞き方も難しいなと思いますけど 私が喋ると それこそ話が飛び飛びになったり 話すこと自体下手なので 聞き役が上手になるのが解決策じゃないかなと思うようになりました コミュニケーション術で傾聴とゆうのがあり 本を読んだりしてました 人の輪から外れないように 焦るお気持ち よ~く解りますよ~ それも コツは 話す人の内容や気持ちを よーく理解して ナイスなコメントすることが大事かな~と… わかっちゃいても 難しいんですよね^^; お互い頑張りましょうね

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん努力しているんですよね。