会話の癖改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会話の癖を改善したい方へのアドバイスや方法をまとめました。
  • 会話の癖を改善するための具体的な方法として、聞き役に回ることや自分も発言することが有効です。
  • また、関連する参考書もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういった会話の癖を治した方いますか?

私はプライベートな会話の時に友達と話ていると 会話の話題が飛び飛びになります。 さっきまでAと言うことについて話していたのに 終始しないままBと言う話に戻って・・・ という思いついたまま話しています。 (さっきの話いいの?的に会話の話題が変わります。 質問しておいて相手が答えたら、はい次!みたいな会話ですね。) 逆に初対面の人と話すときは 気を使ってしまい何の話題を振っていいのか分からなくなります。 そして会話が飛び飛びになる癖があるので 変なタイミングで違う話題やズレた発言を してしまう結果になります。 聞き役に周るのもいいですが、 周りに普段から入っていかない性格なので間に自分も発言しないと 輪に入れない親しくなれない気持ちになります。 私と同じ会話の癖をもって改善した方はいますか? その方法はどうやって改善されましたか? また、何か参考になるお薦めの本があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私もそんな感じで悩みました。 克服できてないから回答にはならないですが 相手に会話の中心になってもらうのがいいのかな?と… なかなか 心を開いて話してくれる聞き方も難しいなと思いますけど 私が喋ると それこそ話が飛び飛びになったり 話すこと自体下手なので 聞き役が上手になるのが解決策じゃないかなと思うようになりました コミュニケーション術で傾聴とゆうのがあり 本を読んだりしてました 人の輪から外れないように 焦るお気持ち よ~く解りますよ~ それも コツは 話す人の内容や気持ちを よーく理解して ナイスなコメントすることが大事かな~と… わかっちゃいても 難しいんですよね^^; お互い頑張りましょうね

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん努力しているんですよね。

関連するQ&A

  • 初対面の人が苦手 初対面の人との会話、話し方がうまくなりたい

    初対面の人とどう話していいかわかりません。 どのような話し方で会話をしていけばいいのか知りたいです。 豊富な話題の量を増やしていくことを心がけていますが、 もっと根本的に精神的に初対面の人でも大丈夫になりたいのです。 聞き上手になれといわれても、聞き役になるまでがまた大変です。 初対面の人が苦手だった人で、いまは会話もスムーズになったり、 逆に話し上手になった人がいましたら、どのような方法があるのか 教えて下さい。 話し方教室も視野に入れて考えています。

  • 会話の間や流れについていく方法

    会話の流れというか間を読むのが苦手で 女子同士で会話をしていると会話を止めてしまったり (自分では周りと話をしている内容と関係ない事を言っているつもりもないし 質問の内容も特に変わっているとは思わなかったのですが) 何が理由で、なぜ止まるのか自分でも分からないのです。 また、集団で話していると人と会話がぶつかって自分の意見を言おうとして 話かけようと「これは・・」と話始めると他の人が話しを割ってきて、 私より先に発言をされて他の人の話になったり(もちろん割ってきた人は悪気はないんですよ。) 会話ってリーダー各がいてその人の調子や流れにあわせないといけないものなんでしょうか。 自分が発言するときの発言権みたいなのを得るのが苦手で 話すタイミングや機会を逃しがちで、がんばって発言しようとしているので 間や流れが変になってしまうのでしょうか?? 間が悪いときは聞き役に徹しているのがいいと思いますが そうなると自分の発言をいざ求められた時にそれはそれで困りますし。 発言しないままだと友人や人付き合いはきうすになると思いますし、 中々仲良くなれる人や友達ができずに困ってしまいます。。。 うまく集団で会話ができるようになりたいのですが 間や会話の流れを読めるようにしタイミングよく発言したいんですが 改善するいい方法をご存知の方教えてください。

  • 会話上手になるにはどうしたらいいですか?

    こんにちは。 質問のタイトルままなんですが、私は人と会話をするのが苦手です。 職場では、話題からちょっとずれた発言をしてしまったり、話し出すタイミングも悪いです。(誰かの発言と同時に話はじめてしまい、結局身を引く) そして、話題もまったく思いつかないので、自分から話をはじめることもなく、 ほかの人がせっかく話題をふってくれているのに上手い言葉を返すことができません。 「そうですか…」という感じで返答するくらいで終わってしまいます。 ひとり暮らしで、友達も本当に少ないので、毎日職場以外で話をする人もいません。 上手に話題に入り、楽しく会話ができる人が本当に羨ましいです。 よく、「コミュニケーション能力を上げるには、練習だ」と聞きますが、今までずっと話下手で人間関係も広くないので、誰とどうやって練習したらいいいのかわかりません。 こんな自分に話上手になる良い方法をアドバイスください。

  • 会話がもたない

    話すのが苦手で会話がもたないし、面白いトークもできないため(他の原因もあるかもしれないですけど)、人間関係がうまく構成できません。 バイト先、友人の友人、サークル活動、クラス等… 初対面だったりで社交辞令的な定番な話題があるときはなんとか会話がもつので(それでも、少なくとも自分はちょっと無理がある感じ)、好印象らしいのですが、 話題が無いときは、人と接するのが嫌になってしまいます。 例えば友人の友人を、行き先が同じホームで見かけるとバレないうちに逃げますが、逃げ遅れた時は困ります。 この時期なら、その靴かわいいね?履修何した~?等の話が終わると沈黙、そして「眠いね、おなか減った、疲れた」を言い合います。 かと言って自分の話をべらべら話すのもいけないらしいし、どういったネタを振ったらいいのかわかりません。なんとかネタがあったとしても、どこまでも社交辞令で、仲良くなれません。 自分も疲れますし、多分相手もしんどいのでしょう。 なんで半年を過ぎると、会話の輪からはじかれがちになります。 自分が居ないほうがいい?やっぱ嫌われてる?と思い、その場をさることもありますが、 一応でもその場にいて笑っといたほうがいいのか?とも思い、その場にいることもあります。どうしたらいいかわかりません。 時々気を使うムードメーカー型の人が、私に話題を振ってくれることもあり、安堵の気持ちとともに、なおさら申し訳なくなります。 人間関係しんどいです。 どうすれば楽しく会話できる人になれますか?

  • 会話が変?続かない??

    このような話題は多いですが、ちょっと皆さんに相談です。 私は福祉関係で働く24歳です。 タイトルどおり、「会話が面倒で続かない」ことがあります。 仲の良い友達でも、職場の方でも会話が続かないです。 ただ自分の好きなジャンルはいいのですが。 職種柄、「どうしたらいいか」という方法的な話題はすらすら出ます。 ただ、プライベートというか個人的な話題になると、 《なんて返答したらいいか分からない》《何を話せばいいかわからない》のです。 上記のように自分の好きな話題はいいですが、いつでも自分の好きな話題を話せるわけではないです。なので、好きな話題以外はけっこう聞き役が多いです。 なんでしょうか・・・人に気を遣いすぎて自分の話題を話せないのでしょうか。 趣味・知識範囲が狭いのでしょうか。 本当に「何を返答しよう」・・・と固まることが多く、悩んだ挙句相手から別の会話あるいは 私から論点のずれた話をしてしまう結果になります。 自分がわかりません。 成長したいと思うにも、方法がわかりません。 性格的には、恥ずかしがり屋・どもり・客観的過ぎる意見・べらべら話さない簡潔すぎる話・・・ ご教授よろしくお願いいたします。

  • 恋人と会話がない

    10ヶ月程付き合っている彼がいるのですが、休日にドライブなどへ行くと 車内で全く会話がありません。私も彼も、聞き役という性格上の問題もあるかもしれないのですが、私も頑張ってそれなりに天気のこととか、仕事のことなどなんとか話ができるように、話し掛けてみるのですが、返事がなかったり、『そう』とか『うん』とか言うだけで全然会話になりません。お互いがこういう性格だからとあきらめてそのままいくか、でもなんとか改善できないものかと悩んでしまいます。 ぶっちゃけ会話がないと楽しくありませんよね。一緒にいたいとは思いますが楽しいとはいえない関係です。 何か改善できる方法や楽しくできる方法があればアドバイスお願い致します。年令はどちらも30代前半です。

  • 度胸がない、臆病です。

    大学生、男性です。 初対面の人、面識のない人に 話しかけるのにあまり度胸がありません。 非常に話しかけずらく話しかけようと 思いながらもじらしておじけづいて タイミングを逃すことがあります。 また話しかけても最初の一声は 声が小さく単語を継ぎ足した短文に なりがちです。 初対面の人との会話では 慣れる数分の間は 会話を早く切り上げがちで 一文が異様に短く一主語に一述語 に近い状態です。 声も小さいです。 自分から話しかけて少し会話の やり取りをして2,3分たつと ちょっとづつ調子が出てきて 声もすこしづつ大きくなり 会話の中身も長めに話せるように なってきます。 初対面の人に話しかける際に もう少し大きな声で感じよく 一文を長くして話しかけたいです。 もう少し改善できれば人との輪や 接点も広まると思います。 アドバイスご意見お願いします。

  • 会話がうまくできない

    私は人と話すことが苦手で、とても悩んでいます。 会話していて話すネタがなくなり、沈黙してしまうことが多いです。特に初対面の人とはすぐに沈黙になってしまう ので、なかなか友達を作ることもできません。いつも、私は本当につまらない人間なのだなぁと落ち込んでいます。 また、話し出すタイミングもよくわかりません。勇気を出して話を始めても、相手とかぶってしまうことが多々あります。特に3人以上で話をしている時は、話し出すテンポがわからず、結局最後まで何も言えずにただ笑っているだけです。きっと周りの人には迷惑な存在だと思います。 もうどうしたらいいのかわかりません…アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めてのお会いする彼の家族との会話について教えてくださいー!

     こんばんは。初対面の彼の家族との会話について教えてください。 GW中に彼(彼は一人暮らし)の実家へ伺うことになりました。 彼が突然“連れて行くから。”とお母さんに連絡したようです。 私は普段から初対面の方とお話する時の話題を見つけるのが苦手で 自分から話しかけようかな。と思っても、何と声をかけたらいいのか わからず…頭の中が真っ白になるほど重症です。普段TVも雑誌も 見ないし、仕事しかない毎日なのでネタも話題もなく…。 せっかくお会いするのだからぎこちなくとも自分から何か 話しかけたいのですが…う~ん… お会いするのは彼のお母さん、お兄さん、妹さん… BBQにご招待してくださいました。BBQの心得ってありますか? 普段から“気が利かない。”と母から注意されているのに 緊張するとカチコチになってさらに何も出来なくなる始末…(涙) 何かできることがあれば“お手伝い”をしたいのですが 初対面の私がどこまでつっこんでいいのでしょうか。 考えすぎなのかな…とも思いますが(T-T) みなさん、どうかよろしくお願いします!

  • どう話せばいいのですか?会話が苦手・・・

    私は会話が苦手です。なので、笑顔で接したり、聞き役になってみたりしてるのですが・・・ 会話している相手の表情をみても無表情で話したり、笑顔でいるところをあまりみません。 ユーモアがなく、会話もうまくできない上、相手の話に反応しても暗い発言になってしまうというか、愚痴っぽくなったり、マイナス思考の発言になってしまってしまうんです。そんなことでは、相手も気分悪いし、話していてもつまらないと思われてダメだと感じているのですが、どうしたらそうゆう話し方にならないで話せるかわからないんです。なぜか言葉が出てこなくて・・・ 気にしすぎだからそうなるのかも・・・と思って普通に話してみてもダメでした。。 どうしたら愚痴っぽいような、マイナス思考発言っぽいような、暗い話にならない会話ができるのかわかりません・・ そのためうまく会話できなくて、コミュニケーションができなくて悩んでいます。 そうゆう話し方にならないようにするには、どうゆう話し方をすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。