• 締切済み

話下手すぎてつらいです。

以前まではそこまででもなかったのに、 最近では、話題や質問すら思いつかなくて 無言の時間が多かったりしてつらいです。 どうすれば話上手になりますか? いつも会話が続いている人はどうしているのでしょう? 毎日同じ友達にあうので、いうことがマンネリ化してきて すごくつまらない人になっています。 自分でも生活していてつまらないです。 私が話すいつもの話題は、 いつも次の授業、今日の予定(テスト)、 いまの気持ち、先生のうわさ、ダイエット 話題のニュース くらいしか話してません。50パーセントくらいが無言です。 テレビは友達と見ているものが違うし、 みるひまもありません。 いつも無言になって困る状況です ・電車の中 ・朝の朝礼までの時間 ・お弁当の時間 ・昼休み ・休み時間 ・部活(ハンドベル) 高校生なので、高校生らしい話題、質問、応答 のヒントをください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

高校生ですから、話題はあちらこちらに転がっています。雑誌を買ったりテレビを見ることができないのでしたら、「聞き上手」を目指すのも手では。 あとは、 「昨日のドラマ面白かったー」 「へー。でも私見てないから……」 ではなく、 「面白かった?いいなぁ、見れないんだよね。どんな感じ?……えー、それで?……うっわありきたりな展開!」 など、相手の話題を引っ張るとか。相手が乗ってくれないときは諦めるしかありませんが。食いついても嫌がられますし。 自分の見ている番組について話すのもいいかも。見ていた中で面白いフレーズがあった、とか。こんなこと言っていたけどためになったんだー、とか。 ダイエットの話をするのでしたら、食事の話は? 私の場合、昼休みはいつも食べ物の話題で盛り上がっていました。昨日の夕食は、とか。こんな料理食べたことある?(郷土料理・家庭料理)とか。私が食い意地はっていたのもありますが、食べ物の話題は尽きませんでした。食事は毎日することですし。 友人が無言を嫌がるのでしたら相手から話を引き出すのがいいです。最初は難しくても、繰り返していくと慣れます。 友人が無言でも構わないという人なら、無理に話題を作らなくてもいいですし。二人で本を読んでみるとか。高校なら雑誌の持ち込みもできますし。(お金がかかるのでこれは考えものですが;) 生活自体がつまらないのか、話のネタがなくてつまらないのかは分かりませんが……友人がいるなら、ずっと「つまらない」が続くことはないと思います。

beachpie
質問者

補足

ありがとうございます。役に立ったと思います。 実は私達の学校はきびしくて、雑誌など勉強以外のものは もっているのをみつかれば没収されてしまうんです。泣

関連するQ&A

  • 話下手すぎて困ってます。

    以前まではそこまででもなかったのに、 最近では、話題や質問すら思いつかなくて 無言の時間が多かったりしてつらいです。 どうすれば話上手になりますか? いつも会話が続いている人はどうしているのでしょう? 毎日同じ友達にあうので、いうことがマンネリ化してきて すごくつまらない人になっています。 自分でも生活していてつまらないです。 私が話すいつもの話題は、 いつも次の授業、今日の予定(テスト)、 いまの気持ち、先生のうわさ、ダイエット 話題のニュース くらいしか話してません。50パーセントくらいが無言です。 テレビは友達と見ているものが違うし、 みるひまもありません。 いつも無言になって困る状況です ・電車の中 ・朝の朝礼までの時間 ・お弁当の時間 ・昼休み ・休み時間 ・部活(ハンドベル) 高校生なので、高校生らしい話題、質問、応答 のヒントをください。 お願いします。

  • 会話が下手すぎてつらい

    普通に話せる人なら… 話題Aで会話  ↓ 話題Aの中で、話題Bのヒントを見つける  ↓ 話題Bに移行  ↓ 以下繰り返し になると思うんですが、私は… 話題A  ↓ 話題Bのヒントが見つからず、話題Aで時間稼ぎ  ↓ 話題Aで話す事なくなる  ↓ 結局そのまま無言 と言う感じになります。 このどうしようもないコミュ力のなさ、一体どうしたら改善出来るでしょうか?

  • 話下手を克服したい

    高1女です。 高校に入学してから約半年が経ちましたが いまだに友達ができません。 原因はいろいろあると思いますが 一番は私が極度の話下手だからだと思います。 話しかけれても 「うん」とかしか言えず 会話終了→無言です・・ 話題提供もほとんどできず 話してもつまらない奴だと 思われていると思います(´;ω;`) わざわざ話しかけてくれたのに 本当申し訳ない気持ちでいっぱいになります・・ こんな自分を変えたいです もっと自信を持って 積極的に話しかけられるようになりたいです。 どうしたら 周りを退屈させないように 話せるようになるでしょうか? 教えてください(>_<)

  • わたしは、人と話すのがとても下手です。

    わたしは、人と話すのがとても下手です。 話すこと自体は好きなんですけど、話していても次の話題につなげられず、いつも話が途絶えて互いに無言になってしまう・・・ということが多々あります。何を話せばいいのか全くわからなくなってしまうのです。なのでいつも面白い話をして周囲を明るくしている人がとても羨ましいです。 仲のいい友達とは話が途絶えないのですが、数回しかしゃべったことのない人などとはなにをはなしたらいいのかわからなくなります。 もし、なにか話し方にいいコツがあったりすれば、教えてください。どんな些細なテクニックでもかまいません。また、初対面の人とどのようなことを話せばいいのかも教えてくれれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 話上手になるには?

    話し上手(楽しい話)になるにはどうすればいいのでしょうか? 話題を見つけるのにいつも苦労します。 何か話したい、話さなければと思うと、 相手への質問ばかりになってしまい、 結局、つまらない会話になってしまします。 会社やお付き合いしたい人とかと話すとき無言になってしまう時があり、後で落ち込みます。 何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 話下手で悩んでいます。

    はじめまして。 現在大学1年の女です。 私は今自分が"話下手"ということで悩んでおり、それが原因で近頃は毎日憂鬱感に苛まれています。 もともとあまり話し上手な方では無いことは自覚していて、それを補うように私は常に"聞き役"に徹していました。 誰かと話をするときはちゃんと相手の目を見ますし、相槌もちゃんとうつし、時には質問で切り返したりと、わりと自分は"聞き上手"な方ではないだろうか、とも思い始めていました。 しかし、最近そういうことを心掛けていても、どうも人との会話がうまく成り立たない事が多くなってきたのです。 会話のキャッチボールがうまく続かないというか、ひとつの話題で長く話を続けられず、次の話題を見つけられないと沈黙が流れてしまうことも多々あります。 もっと詳しく言うと、私は相手の言葉に対してはわりと相槌や返答もするのですが、相手は私の言葉に対しては「ふーん」とか「へえー」とかの興味の無さそうな生返事ばかりで、それ以上食いついてくれません。 最初は相手が聞き下手なだけなのかな、と思っていたのですが、大学で会う人会う人殆ど似たような状況なので、これは"向こうが聞き下手"なのではなく"こちらが話し下手"なのだと気付きました。 事実、私は自分が面白いと思った話を他人にしても相手にその面白さがいまいち伝わらなかったりということがしょっちゅうあります。 相手がどんどん話してくれる人なら会話は続くんですけど、そうでもないとこちらからも何かしら話題を提供しないと会話が途切れてしまいます。 でも、私はうまく話が出来ないし、何か話題を振っても相手は乗ってくれないし…。 私の話し方は相手に興味を持たせないのかな、と悩んでいます。 友達に相談しても"聞き上手でいいじゃない"と言われますが、やはり自分としてはこちらからもどんどん話ができる人間になりたいです…。 相手に質問ばかりしたり、相槌ばかり打っているだけなのも嫌になってきました。 それで人と会話することが苦痛で、最近は気分も沈みっぱなしです。 どうか、相手に興味を持たせるような話し方をご存じの方がいれば、教えてください(>_<)! 普通に相手が返事をしてくれるような会話をしてみたいです。 長文失礼しました。 読みにくかったらすみません(>_<;)

  • 「友達がいなかった話」は引かれますか?

    「友達がいなかった話」は引かれますか? 僕は大学一年なのですが、高校の時に人と関わるのが怖くて友達が全然できませんでした。 文化祭や体育祭もひとりぼっちで、昼休みに一緒に弁当を食べる人もおらず、本当に暗黒の高校時代を過ごしていました。 今では少しづつ人と関われるようになって友達もできたのですが、高校時代の黒歴史を笑い話として話してもいいものか悩んでいます。 工学系のサークルに入っているため、僕のまわりの友達や先輩たちはいわゆるオタクとか自称非リア充な人たち(僕からすれば充分充実しているように見えますが)なので、もしかしたら共感してもらえる部分もあるのではないかと思うのですが、もしかしたら引かれてしまうかもしれないことを考えるとやっぱり言わない方がいいのでしょうか? 僕としては負の感情にまみれた高校時代はとても濃い経験で、それなりに面白い(?)話もあるし、今目指している音楽活動の原動力でもあるので、エピソードとしてはなかなか面白いと思うのですが、皆さんはそんな話されたら引きますか? 個人的には太田光やオリラジのあっちゃんの「学生時代に友達いなかった話」はすごい共感できて面白いのですが。

  • 話下手の私でも会話上手になる話題

    こんばんは。 詳しく悩みを相談したら長くなるので 今一番悩んでいることを相談します。 私は話が下手です。仲がよい友達が居ません。 会社でもいつも一人です。 私の想像する話上手な人は、 自分から話題を作れる、 人の話題の時に、きちんと聞き、その上 自分の話題を提供できる。 です。私には全くありません。 自分からしゃべる事も用事以外は話さないし、 人が話してる時も、ボーっと聞いています。 ダメだと分かっています。分かっていますが 今までそういう風な態度だった私が急に 上の話し上手みたいな人になったら違和感が あるのかなとも思ってしまってなかなか がんばれません。 話し下手のせいで、周りに聞きたいことも聞けず 仕事も覚えるのが遅くなってしまいます。 すみません、どうか私に救いの手を下さい。 私みたいなタイプだったのを克服したというかたの 経験談などもあったら教えていただきたいです。

  • 積極的になるには

    私は中3の芽衣というものです。 そして春には高校生になります。 高校生になって友達をたくさん作りたいです。 今、私は限られた友達としか一緒にいません。 いっぱい友達が居て皆でワイワイやっている子をみると羨ましくて仕方がありません。 なぜ友達があまりできないかっていうのはなんとなく分かります。 私は家族と話すときはとてもおしゃべりなのですが、友達や家族以外の人と話すとき、話題が作れないし、話題を広げられないんです。 よく友達に「芽衣もなんか話題だしてよー!!」って言われます。 私はいつも友達から話題を出してもらわないと二人で歩いている時もずっと無言のままになってしまいます。 友達が話題をふってくれてもほとんど「うん」などその話題に対する答えしか私はなぜか答えることができないので話題が広がっていきません。 「うんしかいわないよね。」ともよく言われます。 なのですごく気まずいし、自分でもそんな性格を本当に直したいです。 自然な話題ってどうやって考えるんですか? 話題ってどうやって広げていけばいいんですか? 全く思いつかないんです。 本当に困っています。

  • 会話が下手な私

    こんにちは。私は20代前半の女性で、学生です。 中学生の時まで、おしゃべりが大好きで、友達ともいつもしゃべっていて、学校から帰宅すると、その日のことを母親にべらべら喋っていました。高校に入り、母は病気になり、しばらく入院し、幸い回復はしました。が、言語障害が残りました。それからだんだんと、家族間の会話も少なくなってきました。ただ、家族の雰囲気は決して険悪ではありません。ただ、食事中など、会話がないのです。 私自身、特に大学に入学してから、友人と接する中で、会話が下手だな、と感じるようになりました。最近では「親友」と呼べる友達と会うときも、話題が尽きてしまわないか、私と話していて楽しいのか不安になってしまいます。また、大学入学後から、人と話すと顔がひきつるようになってきたのです。 最近、ずっとこのことで悩んでいます。。。人ともっと上手に話すには、どうしたらいいのだろう。顔が引きつると、人と話すのが恐くなる。。。 みなさんは、いつもどんなこと話してますか?また、顔がひきつるなんてこと、ありませんか?

専門家に質問してみよう