• 締切済み

会話が下手な私

こんにちは。私は20代前半の女性で、学生です。 中学生の時まで、おしゃべりが大好きで、友達ともいつもしゃべっていて、学校から帰宅すると、その日のことを母親にべらべら喋っていました。高校に入り、母は病気になり、しばらく入院し、幸い回復はしました。が、言語障害が残りました。それからだんだんと、家族間の会話も少なくなってきました。ただ、家族の雰囲気は決して険悪ではありません。ただ、食事中など、会話がないのです。 私自身、特に大学に入学してから、友人と接する中で、会話が下手だな、と感じるようになりました。最近では「親友」と呼べる友達と会うときも、話題が尽きてしまわないか、私と話していて楽しいのか不安になってしまいます。また、大学入学後から、人と話すと顔がひきつるようになってきたのです。 最近、ずっとこのことで悩んでいます。。。人ともっと上手に話すには、どうしたらいいのだろう。顔が引きつると、人と話すのが恐くなる。。。 みなさんは、いつもどんなこと話してますか?また、顔がひきつるなんてこと、ありませんか?

noname#25694
noname#25694

みんなの回答

回答No.3

こんばんは、30代主婦です。 20代前半で、とてもご自分を客観的に見ることの出来る方なんですね。私なんて、最近になってなのですが、つくづく自分の会話下手にうんざりしています。 顔がひきつるなんてことはしょっちゅうです。でも感情があまり顔に出ないタイプなので相手にはあまり気付かれていないようです。 でもいつも一人で悶々としています。 日々、会話上手になろうといろんな本を読みあさりましたが、 ひとつ、ここで紹介するのは、和田裕美さんという方の 「人に好かれる話し方」という本の中で、『話せる人より、好かれる人になる』というのがあって、 (1)人は自分が好きな人が好きである。 (2)人は自分の話を聞いてくれる人が好きである。 ということです。あまりにも何か話さなきゃと思うと 余計に頭がえーとえーとって真っ白になってぎくしゃくして、 逆効果になる時ありませんか?そんな時は、無理に話さなくてもいいんじゃないかって私も最近思いました。 相手が話してきたことについて、にこにこ聞いてあげ、 その内容から質問で返す。そうすると、また答えが帰ってきて、 また質問する。そうやって会話って成り立っていき、自然に会話が広がるものだということが書いてあります。 私はあまり共通の話題がない人とは何だか緊張してしまうのですが、そんな時は、焦らずにニコニコするように努めるようにしました。 沈黙を恐れない事です。 相手が何か話してくれたら、それに対して何かしら質問で返すように頑張っています。まだまだ会話上手とは程遠いのですが、あまり構えないことですよね。 あとは、自分の生活を充実させることではないでしょうか。映画や趣味や好きなことで充実してる人は話題に豊富だなと私も日々感じています。 自分の感性を磨くって大切なことですよね。まだまだ私も頑張ります。ayusakuさんも少しづつできることからはじめてください。

noname#25694
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。nyaaanさんも、そうなんですねぇ。様々な本を読まれているとのことですが、教えてくださった、二つのポイント、自分の場合を考えて見ても、「なるほどな!」とうなずけました! 以前まで「聞き上手」といっても、難しかったのですが、nyaaanさんからのご回答を拝見し、すこしずつわかってきました。人のことを理解できるよう、感性をみがくことですね(^^)ありがとうございます☆

  • fuuyan
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

家庭での会話の減少が原因かどうかは分かりませんが 人と話す時に顔面が引きつるというのは 対人恐怖症(社会不安障害)かと思われます。 「上手く話さなくちゃ」という気持ちが 極度の緊張状態になり顔面が引きつるのかと推測します。 素人判断なので断定はできませんが…。 一度 心療内科の受診をされてはいかがですか? 心療内科だからといって構えてしまいがちですが 風邪をひいて内科に受診しに行くぐらいのものですよ。 

noname#25694
質問者

お礼

fuuyanさんは経験者さんとのことですが、「対人恐怖症」になったことがあるのですか?私自身、高校生の時までどんな人とでも付き合っていくことができたタイプだったのに、大学になって、そうなったので、心の病気かな~とちらっと考えてしまうこともありました。 上の方がアドバイスしてくださっているように、聞き上手っていうことは考えてなかったので、まずはそうなるよう気をつけてみます☆

回答No.1

わたしはとても緊張してしまって 打ち解けようとすると 逆に余計なことばかり話してしまって 相手を傷つけちゃったんじゃないかなとか 自分のことばかり話しすぎたかなと思ったりして 次に会いにくくなっちゃうかなって思ったりします。 ごめんなさい、またわたしのことばかりなんですが 誰も話が上手な人ばかりではないし 無理に話題を作ろうとせず そういう個性だと思うのもよいと思います。 前にあそびから帰るときに友達に 「ごめんね。なんか自分のことばかり話しすぎちゃって」 って言ったら 「あー今日も楽しかったって言ってくれたほうがいいよ」 って言われました。 自分があれこれ気をもんでいるのは 相手にも伝わってしまって 相手も気をもんでしまうかも知れないです。 親友に近いお友達がいるのなら いっそのこと素直に打ち明けてみてはどうですか? それから、おしゃべり好きな人もいれば 聞き上手ってポジションの人もいますよ♪ 「聞いてるほうがラク」って言い切る人もけっこういるし あまりマイナスに考えないでリラックスしてください。

noname#25694
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。chocorinaさんは私と逆ですねぇ、でもやはり、相手に気を使ってしまうんですね。おっしゃるとおり、自分が気を使っていたら、相手にも気づかれると思います。 上の方もおっしゃっていますが、話し上手じゃない私は、聞き上手のポジションにいきます!

関連するQ&A

  • 会話

    今、私は高校生です 最近友達との会話が弾まなくて、楽しくないし、どうすればいいのかわかりません。 一応一緒にいる友達はいるのですが、会話がまったく弾みません。 私が、そんなに面白いことを言わないし、あんまり笑わないからかなぁ。と、最近おもうようになってきました… 他の人といるときはとっても楽しそうにわいわいしゃべっているのに、私と一緒にいるときは、そんなに笑いません。正直私も楽しくはないです。 おしゃべりをしたとしても、たいしたことでもないし、面白くもないし、話を面白い方向にももっていけないし、すぐ話が途切れます。 だから、みんなはいつも何を話してそんなに楽しい会話ができるのかが不思議です 私もみんなみたいにおしゃべりが上手になりたいです しかも 私は、会話をすることが得意ではないため、おしゃべりするとき少し気まずいというか、ぎこちないというか、そんな感じです。 なんかいつもみんなと1線おいてる…様な感じになってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?

  • 会話下手をどうにかしたい!

    私は人と会話を続けるのが下手で、2言3言しか会話が続けられません。 昔はそれでも仲の良い友達とは他愛ないことで会話できたんですが、高校生のときに仲の良い友達が作れず、それ以来人と会話するのが怖くなってしまって、今では昔の友達とも縁を切ってしまいました。 また最近バイトを始めたんですが、職場の中でも私一人だけ会話に入れず、お昼休憩のときなども4,5人のバイトの先輩が大笑いしている中で、黙々とお昼ご飯を食べてます。初めはバイトの先輩も一言二言話しかけてくれたんですが、結局すぐにシーン…としてしまい、気まずかったです。 会話下手を克服するにはどうしたらいいでしょうか?! 皆さんが人と会話する上で気をつけたり心がけたりしていることや、会話の練習ができるサイト(そんなものはないとは思いますが…)などがありましたら、ぜひ教えて下さい! ちなみに私は大学生の女子です。 よろしくお願いします。

  • 会話が下手

    質問のタイトル通りなのですが、よいアドバイスを下さい。  私は相手と会話していると(仕事上でもプライベートでも)つくづく会話下手だなと思っています。それは頭の中ではわかっている言葉がとっさに出てこないことや言葉を知っているにもかかわらず噛んでしまうのです。 会話の相手から「大丈夫?」なんていわれることもあるくらいです。 特別に緊張しているわけでもなく、あせって会話をしているわけでもないと思うのですが・・・  また、人になにかを説明するときにも要点をついた説明ができず、いつも回りくどくなってしまします。後で考えるともっといい説明ができたのにと後悔します。  このようなことってあるのでしょうか。ただ単に頭の回転が遅いのでしょうか?私はどちらかというとい内向的なタイプであまり人とおしゃべりをするほうではないです。相手にとっても、話をきいてくれても自分のことはいわないねと言われたりします。    何かよいアドバイスやサイトや本などありましたら教え下さい。

  • 会話下手を治したい

     もともと会話下手なのです。立食パーティや仕事での会合で雑談するときに、なぜか緊張してしまって相手にも緊張させてしまいます。自分ながらつまらない、不自然な話しかできません。話をしていると、あいてがいつも顎を手でこすったりしていて、自分の不自然な話し方であいてを緊張させているのがわかります。相手が早く話を切り上げたくて、別の人を見つけて去ってゆくのがわかります。  いつも相手にも会話が続かなくて気まずい思いをさせるので、最近はあまりこちらからは話さないようにしていますが、本当は話がしたいし情報交換もしたいと思っています。特に相手が自分より目上の人だと相づちも下手だし、話が続きません。  うまく言えませんが、頭の中ではいろいろ思うことは多いのに、いざ人と話をする段になると、楽しい会話ができません。作り笑いの顔もいけないのかもしれません。  こんな私になにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 会話が下手で困っています

    24歳の女性です。 会社で先輩たちとのコミュニケーションの取り方について悩んでいます。 私はお喋りがあまり上手ではなく、人と話していても 途中で沈黙したり、会話が途切れてしまうことが多いです。 2人だけならまだしも、あまり関わりのない人や 複数人だと特に沈黙して、人の話を頷いて訊くことしかできません。 どうすれば会話上手になれるのでしょうか? よく自分らしくいろと言われますが、自分らしい会話って何なんでしょう? それともノリが悪いのでしょうか…。 私なりに相手がかけて欲しい言葉など 試行錯誤して話をしているつもりですが、 お世辞のように胡散臭く聞こえるのか…会話があまり続かず…。 特に社長のような人が相手だと、喋ることすら放棄して逃げ出したくなります。 社内では無口で目障りだと思われているのか、 「アイツに誰か話しかけてやって」みたいなことを 指をさしてデスチャーで他の先輩にやられたり、 同期からは「寿退社すれば?」などと心ない言葉を言われたことがあります。 「そんな風に人と接してると誤解されるよ?」とも言われました。 そんな風に私は人から嫌われているのでしょうか…。 飲み会だと自分が知らないジャンルの会話で他の人が盛り上がってると、 自分だけ置き去りにされたようで「誰も構ってくれないんだ…」と 子供のエゴのような感情さえ抱いてしまいます。 (本当はそんなこと思いたくないのに) 昔から人見知りなので、かしこまると無口になるクセがあります。 バカな地を出さないように、みたいな…。 学生時代の友達と話せばフランクになるのですが、それでも複数人の会話は特に苦手です。 会話をすると話すタイミングが掴めず、他の人と話すタイミングが かぶっちゃったりします。なので頷いてるだけです。 今の会社には1年半ほど居るので、新人では無いにしても コミュニケーション力の無さに呆れ返ります…。 どうすれば話し上手になって、愉しい会話が出来るのですか?

  • 会話が下手です

    タイトル通りで悩んでいるんですが、別にいつもってわけじゃないんです 友達とは普通に話せますし、初対面の人でも会話を広げることは得意です 何が下手なのかと言いますと、一つは 「大人数での会話」 大人数での会話に参加すると形では参加してても自分から何かを話すのはあんまりできません 相当仲がよかったら別ですが、それ以外だと萎縮して声が出せません 聞き手に回って笑ってるだけです もう一つは 「ジョークに対するノリ、反応、ツッコミ」 これも友達ならできるんですが... 僕は某飲食店でバイトをしてるんですが、例えば牛の舌があって、「これ誰の舌?笑」て言われたとしても、「○○さんの笑」とかって答えられません 「え、あ...なんですか?」 相手は「...。( ̄ー ̄) 」 最悪です 大人になってからがとても心配です どうすれば会話力が上達するんでしょう もう一度言いますが、友達や普段は普通に話せますし、ジョークも言えます 仕事中や、大人数での会話が下手なんです ご助言、よろしくお願いします

  • 会話が下手になった

    私は一浪した大学生です。高校生のときは、割りと誰とでも話すし自分から冗談も言えてたと思います。でも浪人時代に 仲の良い友達がいない毎日を過ごし、高校で改善されたと思ってた人見知りが再発してしまいました。それからなんだか調子が狂ってしまった気がします。 他愛ない話は辛うじて出来ますが、相手がふざけたときにすごく困ってしまいます。それは面白いし、笑っちゃうんですが、それに対して言葉が思いつかなかったり言いたいことをうまく表現できなかったりして 特に盛り上がらないまま終わらせてしまいます。ふつうなら、相手がふざけたら、こっちも笑いながら何かもうひとつそこに一言を加えてもうちょっと面白くなってから終わると思うんです。なのに私の場合は 相手がふざけて笑って終わり。みたいな感じです。。 あと、相手が別にふざけたわけじゃなく、なんかどうでもいいことを 独り言でもなくただ発言したときに、無視するわけにもいかないし 気の利いたことが言えません。 なんか申し訳ないし、辛いです。相手の期待の眼差しが すっと消えるのを感じたこともあります。稀に調子のいい日があって、その日はすごく笑い合えたんですが、最近はずっとこんな感じです。。 しかも高校時代の仲の良い友達でも 久しぶりに会うとなんかぎこちなかったです。でもしばらくしたら元通り楽しく話せるようになりました。 ぽんぽんなんでも話せるのは家族と 、あと仲の良かった元彼くらいだと思います。信頼できる点が大事なのかなと思いました。 どうしたらうまく会話ができるようになりますか?よろしくお願いします。

  • 自分から話しかけないと会話が始まらない

    自分が話しかけないと会話が始まらない友達がいます。 いつも僕がその友達のところへ行って、毎回話しかけにいくのですが、 あまりにも僕からばかり話しかけているので、2週間くらい僕からしゃべりかけないでいました。 すると、今までほとんど会話することがなくなりました。 これは僕のことは気にもならない存在だということでしょうか? そもそも人付き合いってこんなものなのでしょうか?

  • 会話にとけこめない

     22歳の男です  最近、大学で数人の女性(そのうち一人は親友)と昼食をとる機会があるのですが、うまく会話にとけこめません。しゃべっているのは殆んどその人たちで私は相槌を打っている程度です。  近くにいるだけで会話に入ってないって変ですよね。その人たちにどう思われているのか、かなり不安です。  どうしたらその人たちにとけこんで、うまく会話できるでしょうか?

  • 笑顔が下手な私。会話も下手で友達も話し相手も出来ません・・・。

    私は高校2年生になる女子です。 私は友達も少なく、友達と親しくなるのにも時間がかかります。 そして、クラスメイトや話しかけてくれる人に対して、ぶっきらぼうで、つまらない態度で、下手な作り笑いで接してしまいます。 もともと、イジメがキッカケで人と話すのが苦手になり、何とか改善しようとしましたが、疲れるだけで不眠症になったり、憂鬱な気分になったりと、なかなか自分を変える事が出来ません・・・。 ですが、こんな私でもやっぱり変わらないとならないと強く思うようになりました。 せめて、友達を作りたいです・・・。 話せる人だけでもいいから、誰かと話したり笑いあいたいです・・・。 心ではそう思っていても、現実はなかなか上手い様にいきません。 私は話しかけられると、下手な笑いになってしまいます。 顔が嫌味な感じで引きつってしまいます。 相手から目を見られると目をそらしてしまいます。 話す時も下手な笑顔になってしまい、相手に「私と話すの嫌なのかな」と思われる様な顔になってしまうんです・・・。 顔の笑顔が引きつるってな感じです。 曖昧な口元で、目がうつろになってるんです。 それに相手との会話も続きません・・・。 相手にボケられると、ツッコミも出来ません・・・。 そんな性格ではないんです・・・。 声も小さくて、話を聞き返すのも下手です・・・。 変に緊張するので声が裏返ります。 話し終わった後、相手に不快感を残す様な、下手な会話なんです、私。 話しかけてくれた人は私がつまらなくて、とっつきにくい人間だと分かり、それ以来、話し掛けてくれません。 ですので、同じクラスで友達は1人もいません。 アドバイスお願いします・・・。 努力しようとしても、空回りばかりしてしまう私がいます。 相手に話しかけられたら、どんな反応で、どんな顔でいればいいのでしょうか? ニコニコしても、顔が嫌味になってしまいます・・・。 会話する時はどんな顔でいればいいんですか? 会話を繋げるのには声の大きさや喋り方も改善しなければなりませんよね・・・。 私は、どうして人と話すのがこんなに苦手で下手なのか・・・こんな自分を変えたいです・・・。 どうかお助け下さい。 お願い致します。