• 締切済み

会話が下手になった

私は一浪した大学生です。高校生のときは、割りと誰とでも話すし自分から冗談も言えてたと思います。でも浪人時代に 仲の良い友達がいない毎日を過ごし、高校で改善されたと思ってた人見知りが再発してしまいました。それからなんだか調子が狂ってしまった気がします。 他愛ない話は辛うじて出来ますが、相手がふざけたときにすごく困ってしまいます。それは面白いし、笑っちゃうんですが、それに対して言葉が思いつかなかったり言いたいことをうまく表現できなかったりして 特に盛り上がらないまま終わらせてしまいます。ふつうなら、相手がふざけたら、こっちも笑いながら何かもうひとつそこに一言を加えてもうちょっと面白くなってから終わると思うんです。なのに私の場合は 相手がふざけて笑って終わり。みたいな感じです。。 あと、相手が別にふざけたわけじゃなく、なんかどうでもいいことを 独り言でもなくただ発言したときに、無視するわけにもいかないし 気の利いたことが言えません。 なんか申し訳ないし、辛いです。相手の期待の眼差しが すっと消えるのを感じたこともあります。稀に調子のいい日があって、その日はすごく笑い合えたんですが、最近はずっとこんな感じです。。 しかも高校時代の仲の良い友達でも 久しぶりに会うとなんかぎこちなかったです。でもしばらくしたら元通り楽しく話せるようになりました。 ぽんぽんなんでも話せるのは家族と 、あと仲の良かった元彼くらいだと思います。信頼できる点が大事なのかなと思いました。 どうしたらうまく会話ができるようになりますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

相手を好きになる努力ですね! 好きになると言っても恋人とかそういう話しではなく。 知人友人として好きになる感じです。 好きな人ならニコニコできるでしょ? 相手と話す時に気分がリラックスしてるかそうでないかは凄く大事なんです。 自分に暗示をかけて下さい(笑) 相手を見つめて、私はこの人が好き! って そう思う事で自然に笑えますし 沈黙も怖くありません。 相手を好きになれば話さなくても 目や仕草で会話できますよ。 家族や元彼と自然に話せるのは 相手も自分もお互いに好きって確信してるからなんです。 慣れるまで大変ですが 社会人になってからも同じですから 会話する相手を好きになる努力をしてみて下さいね! きっと人見知りが無くなりますよ。