会話が盛り上がらない!高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女性が友達との会話が盛り上がらない悩みを抱えています。自分の感想やリアクションが上手くできず、自分が話したいこともないと感じています。特に集団の中では発言することができず、場が静まってしまうこともあります。事務的な確認やテンプレートのリアクションで友達を作ることはできますが、時間が経つにつれて会話のつまらなさに愛想をつかされることが多いです。
  • この悩みは長い期間で何人もの人と経験してきたものであり、以前は鬼ごっこなどの遊びを楽しんでいました。ただし、会話が続かないことや沈黙が続くと退屈に感じることもあるため、他愛ない会話を楽しむためのアドバイスを求めています。
  • 会話が盛り上がらない悩みを抱える高校生女子がいます。自分の感想やリアクションが上手くできず、話したいことも見つからないと感じています。特に集団の中では発言することが難しく、場が静まることもあります。一時的な友達作りはできますが、関係が深まるにつれて会話のつまらなさに愛想をつかされることが多いです。この悩みを解決するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話が盛り上がらないんです

高校生の女です。 私の悩みは友達との会話が盛り上がらないことです。相手の話にあまり感想がなく上手いリアクションができないんです。自分が話したいこともない。それでも自分なりに考えて意見するんですが大概微妙な顔をされます。 特に集団になると空気を壊すのが嫌で発言できなくなります。私が喋ると場が静まるんです。 事務的な確認とかテンプレートなリアクションで何とか友達を作ることはできますが付き合いが長くなるほど会話のつまらなさに愛想をつかされることが多い。 十何年間で大抵の人とそうでした。鬼ごっこなんかしてるころは楽しかったんですが。 会話が嫌いなわけではなく沈黙が続くと退屈もします。どうか私も他愛ない会話が楽しめるようになるアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172009
noname#172009
回答No.2

僕と全く同じですね。 僕も高校の時まで全く会話を楽しむことが出来ませんでした。 一人になるのが嫌で、友達の輪に入るんだけど、まったくしゃべれず、人の話に相槌を打つだけ。 退屈な学生時代でした。 しかし、高校を卒業し、就職すると、気の合う人間に出合い始めるものです。 社会には、いろんな人がいます。 高校生という同じ世代の人ばかりでなく、若い人から年配まで多種多様の人間が、ものすごい人数います。 今までの人生では考えられないような出会いがあります。 僕は、今はおじさんと呼ばれる年齢ですが、酒の力を借りることもできるし(あなたはまだ飲んではいけませんよ)、仕事の話、好きな人の話や家庭の話、趣味や旅行・・・。 いろんな話のネタが膨大に増えていきます。 今は全く心配いりません。 年齢を重ねるごと、自分の経験値も上がり、自ずと話題は増えていきます。 今は、高校生活を自分なりに楽しんでみてください。 友達の輪が苦手なら、無理に加わることもありません。 若いうちは読書をされるのが良いと思います。 話題の作家さんをたくさん読んでみてください。 それも、話題作りの一つになりますよ。 読書に限らず、スポーツでも映画でも絵を描くことでも写真でも、何でもいいです。 いろんなことに興味を持ち、いろんな知識を増やしてみてください。 本当、何の心配もいりません。 あなたは、まだまだ若く、まだまだ人生の入り口ですよ。 焦らず、将来の自分のために今できることを頑張ってください!

crasco
質問者

お礼

同じような人がいたと知ってほっとしました。確かにこれからいくらでもやることが増えて忙しい中で気の合う人と出会えるかもしれない。そんな機会がいっぱいあるんだと思えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

結婚が誰とでも出来るのではないように 友達って誰とでも慣れるものではありません。 だからただ単にその友達が あなたと気が会わないだけだと思います。 ちゃんと自分に合った友達を探してみてくださいね。

crasco
質問者

お礼

そんなに気にすることないんだと励まされました。 ありがとうございました。

noname#163803
noname#163803
回答No.4

コミュニケーション能力が質問者さんにあるかが問題になってくると思う 自分は現在、高校3年なんだけど、やっぱりみんなそれぞれ価値観が違う訳だから、会話が盛り上がる盛り上がらないってのは当たり前の事なんじゃないかなって思う 自分のクラスにも会話がすぐ終わっちゃう人が居て、そういう人にはひたすら自分から話題を作って会話を盛り上げて行くよ 確かに微妙なリアクションされる時ある(笑) でも、微妙なリアクションで何が悪い?その人なりの反応なんだから微妙なリアクションしちゃったって気にする事はないよ? 会話を楽しむコツは、自分から話題を作って笑顔で話す事かな★

crasco
質問者

お礼

私が「悪い」わけじゃないんですね。ほっとしました。 笑顔を心がけます。ありがとうございました。

• sangason
回答No.3

女『車のエンジンがかからないの…』 男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』 女『昨日まではちゃんと動いてたのに。 なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』 男『トラブルって怖いよね。 で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』 女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』 男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』 女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。 こんなのに買い替えなきゃよかった。』 男『…ライトは点く?点かない?』 女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』 男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』 女『え?ごめんよく聞こえなかった』 男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』 女『何で?』 男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね? バッテリーがあがってるかも知れないから』 女『何の?』 男『え?』 女『ん?』 男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから ライト点けてみてくれないかな?』 女『別にいいけど。 でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』 男『いや、だから。 それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』 女『もしかしてちょっと怒ってる?』 男『いや別に怒ってはないけど?』 女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』 男『だから怒ってないです』 女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』 男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』 女『何が大丈夫なの?』 男『バッテリーの話だったよね?』 女『車でしょ?』 男『ああそう車の話だった』 この話おもしろい?おもしろくない? http://newsoreore.blog.fc2.com/?mode=m&no=242

crasco
質問者

お礼

面白いです。イライラするけど女の気持ちもわかる。女同士だと共感しあうのが目的だから解決には無駄でも自分の心情を話すほうが良いんですよね。 人の話は聞くように気をつけます。ありがとうございました。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

んー 共通の話題を探す。 その為には常日頃から情報をこまめに入手するように努める。 そうすれば、ねぇねぇー知ってるー?から話題を振れます

crasco
質問者

お礼

会話も多少なりとも予習してから臨んでみます。 ありがとうございました。