会話が盛り上がらない!高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女性が友達との会話が盛り上がらない悩みを抱えています。自分の感想やリアクションが上手くできず、自分が話したいこともないと感じています。特に集団の中では発言することができず、場が静まってしまうこともあります。事務的な確認やテンプレートのリアクションで友達を作ることはできますが、時間が経つにつれて会話のつまらなさに愛想をつかされることが多いです。
  • この悩みは長い期間で何人もの人と経験してきたものであり、以前は鬼ごっこなどの遊びを楽しんでいました。ただし、会話が続かないことや沈黙が続くと退屈に感じることもあるため、他愛ない会話を楽しむためのアドバイスを求めています。
  • 会話が盛り上がらない悩みを抱える高校生女子がいます。自分の感想やリアクションが上手くできず、話したいことも見つからないと感じています。特に集団の中では発言することが難しく、場が静まることもあります。一時的な友達作りはできますが、関係が深まるにつれて会話のつまらなさに愛想をつかされることが多いです。この悩みを解決するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話が盛り上がらないんです

高校生の女です。 私の悩みは友達との会話が盛り上がらないことです。相手の話にあまり感想がなく上手いリアクションができないんです。自分が話したいこともない。それでも自分なりに考えて意見するんですが大概微妙な顔をされます。 特に集団になると空気を壊すのが嫌で発言できなくなります。私が喋ると場が静まるんです。 事務的な確認とかテンプレートなリアクションで何とか友達を作ることはできますが付き合いが長くなるほど会話のつまらなさに愛想をつかされることが多い。 十何年間で大抵の人とそうでした。鬼ごっこなんかしてるころは楽しかったんですが。 会話が嫌いなわけではなく沈黙が続くと退屈もします。どうか私も他愛ない会話が楽しめるようになるアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172009
noname#172009
回答No.2

僕と全く同じですね。 僕も高校の時まで全く会話を楽しむことが出来ませんでした。 一人になるのが嫌で、友達の輪に入るんだけど、まったくしゃべれず、人の話に相槌を打つだけ。 退屈な学生時代でした。 しかし、高校を卒業し、就職すると、気の合う人間に出合い始めるものです。 社会には、いろんな人がいます。 高校生という同じ世代の人ばかりでなく、若い人から年配まで多種多様の人間が、ものすごい人数います。 今までの人生では考えられないような出会いがあります。 僕は、今はおじさんと呼ばれる年齢ですが、酒の力を借りることもできるし(あなたはまだ飲んではいけませんよ)、仕事の話、好きな人の話や家庭の話、趣味や旅行・・・。 いろんな話のネタが膨大に増えていきます。 今は全く心配いりません。 年齢を重ねるごと、自分の経験値も上がり、自ずと話題は増えていきます。 今は、高校生活を自分なりに楽しんでみてください。 友達の輪が苦手なら、無理に加わることもありません。 若いうちは読書をされるのが良いと思います。 話題の作家さんをたくさん読んでみてください。 それも、話題作りの一つになりますよ。 読書に限らず、スポーツでも映画でも絵を描くことでも写真でも、何でもいいです。 いろんなことに興味を持ち、いろんな知識を増やしてみてください。 本当、何の心配もいりません。 あなたは、まだまだ若く、まだまだ人生の入り口ですよ。 焦らず、将来の自分のために今できることを頑張ってください!

crasco
質問者

お礼

同じような人がいたと知ってほっとしました。確かにこれからいくらでもやることが増えて忙しい中で気の合う人と出会えるかもしれない。そんな機会がいっぱいあるんだと思えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

結婚が誰とでも出来るのではないように 友達って誰とでも慣れるものではありません。 だからただ単にその友達が あなたと気が会わないだけだと思います。 ちゃんと自分に合った友達を探してみてくださいね。

crasco
質問者

お礼

そんなに気にすることないんだと励まされました。 ありがとうございました。

noname#163803
noname#163803
回答No.4

コミュニケーション能力が質問者さんにあるかが問題になってくると思う 自分は現在、高校3年なんだけど、やっぱりみんなそれぞれ価値観が違う訳だから、会話が盛り上がる盛り上がらないってのは当たり前の事なんじゃないかなって思う 自分のクラスにも会話がすぐ終わっちゃう人が居て、そういう人にはひたすら自分から話題を作って会話を盛り上げて行くよ 確かに微妙なリアクションされる時ある(笑) でも、微妙なリアクションで何が悪い?その人なりの反応なんだから微妙なリアクションしちゃったって気にする事はないよ? 会話を楽しむコツは、自分から話題を作って笑顔で話す事かな★

crasco
質問者

お礼

私が「悪い」わけじゃないんですね。ほっとしました。 笑顔を心がけます。ありがとうございました。

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.3

女『車のエンジンがかからないの…』 男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』 女『昨日まではちゃんと動いてたのに。 なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』 男『トラブルって怖いよね。 で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』 女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』 男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』 女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。 こんなのに買い替えなきゃよかった。』 男『…ライトは点く?点かない?』 女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』 男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』 女『え?ごめんよく聞こえなかった』 男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』 女『何で?』 男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね? バッテリーがあがってるかも知れないから』 女『何の?』 男『え?』 女『ん?』 男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから ライト点けてみてくれないかな?』 女『別にいいけど。 でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』 男『いや、だから。 それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』 女『もしかしてちょっと怒ってる?』 男『いや別に怒ってはないけど?』 女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』 男『だから怒ってないです』 女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』 男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』 女『何が大丈夫なの?』 男『バッテリーの話だったよね?』 女『車でしょ?』 男『ああそう車の話だった』 この話おもしろい?おもしろくない? http://newsoreore.blog.fc2.com/?mode=m&no=242

crasco
質問者

お礼

面白いです。イライラするけど女の気持ちもわかる。女同士だと共感しあうのが目的だから解決には無駄でも自分の心情を話すほうが良いんですよね。 人の話は聞くように気をつけます。ありがとうございました。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

んー 共通の話題を探す。 その為には常日頃から情報をこまめに入手するように努める。 そうすれば、ねぇねぇー知ってるー?から話題を振れます

crasco
質問者

お礼

会話も多少なりとも予習してから臨んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会話力のなさに泣けてきます

    人との会話が盛り上がりません… 特定の相手に、というわけではなく日常の友達との会話から先輩との会話まで、長続きしないんです。 特に集団で話す場面では1言も発言できないときがほとんどで、頑張って発言した時にも話を止めてしまったり、次に繋げる発言ができずに困っています。 自分的には、言う内容や言うべきタイミングが周りとずれているように感じます。 会話力を上げるために出来ること、読んだ方が良い本などがあれば教えていただければうれしいです。

  • 人と会話するということについて

    人と会話するということについて 私は現在23歳の男性でサラリーマンをしているのですが、3人以上での会話をする際に現れるメンタルの不調に悩まされています。 私は3人以上の会話になると、毎回必ずと言っていいほど自分が浮いていると感じます。私が何かしら発言をすると、スルーされたり、仮に反応をもらったとしても、そこに愛想笑いが混じることはないのですが、他の人と会話しているときの方が楽しそうに会話をしていたり、テンポもよく、頻繁に愛想笑いが起きます。 そうなるたびに、なぜあんな風に会話できないのだろうか、自分はやはり嫌われているのかと思い、落ち込み、死にたくなります。 逆に一対一の時は、相手方も話し相手が自分しかいないので、とりあえず会話自体はできるのですが(単に沈黙が気まずいとか、気遣いでしゃべってくれているだけかもしれません)こと3人以上の会話となるとなかなか会話に入っていけません。 会話に入れないだけならいいのですが、私自身、自分だけ会話に入れていないと感じると、途方もない恐怖感と不安感に襲われます。 これは人間が集団で暮らしてきたことによる、群れからはぐれてしまう危険からくる本能的な恐怖だと思います。 この恐怖から逃れるためには、会話に自分も入ればいいわけですが、それはそれで苦痛を伴います。具体的には、自分の発言が拾われなかったり、スルーされると、そこにも恐怖感を感じます。上記にも書きましたが、3人以上で会話しているときは、必ず私以外の人が楽しく会話し、自分は浮いているような状態になります。 そこで何もしゃべらなければ、孤独感にさいなまれ、かといって自分が発現すれば、自分の言動がスルーされることが多々あり、自分はなぜうまく会話できないんだろうと落ち込んだり、またわけのわからないことを言っている、場が悪くなったらどうしようという思いが先行してしまい、会話したくても会話できないような状況になります。 おそらくこれは自分が周囲の場にそぐわない発言をしている、自分が気にしすぎなだけで周囲は自分のことを何とも思っていない(頭ではわかっていても、勝手に恐怖心がわいてきます)など自分に原因があると思います。 しかし何が周囲の場にそぐわない発言なのか全く見当がつかず、いつも空回りです。 このようなことから、会話しても地獄、会話しなくても地獄というどっちつかずの状態が辛いです。 私はこの気持ちにどう折り合いをつければいいのかわかりません。 わかりずらい長文で申し訳ないのですが、何か助言をいただけませんでしょうか?

  • 会話するということ

    こんにちは。 今人との会話の仕方について悩んでいます。 元々私はすごく仲のいい人でないと積極的に話すタイプではありません。人見知りしてしまいます。 話し上手になるためには聞き上手になることが大事、というのを踏まえて、 聞き上手になることを意識しているのですがなかなか難しいです。 相手が「~ってことがあって、~ってことがあったさ」とかいう言葉に対して 「ああ、~って○○だよね~」と私が返すと相手は「うーん…?」という感じになってしまうことがあります。 そういう反応を相手がするたびにどんどん自分の発言に自信がなくなってきて、 何か言葉を返すよりもただの愛想笑いになってしまったりやけに大げさなリアクションになってしまったり… 何て返そうかって考えてしまい言葉に詰まったりしてしまいます。 また人の悩みを聞いてあげたりするときなども、自分に自信がないのもあって、うまく相談にのることができずにいます。 こんなことがあるので、最近人と話しても楽しいと思えず人と関わることにも消極的になってきてしまいました。 せっかく相手が話しかけてくれたりするのに会話が膨らみません。 もっと友達と仲良くなりたいのに、なかなか距離が縮まりません。上辺だけになってしまいます。 人と楽に話せるようになりたいです。相手に気を遣わせない話し方をしたいです。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

  • 初対面の人との会話のつなげ方

    初対面の人とうまく会話をつなげることができません。 僕は高2で、友達もたくさん増やしていきたいのですが、最初に仲良くなることがなかなかできず 固定された友達とずっといる状態です。 なにがうまくできないかというと、愛想笑いと、相手の話に対してうまく反応ができないのです。 愛想笑いについては、笑おうとしてもフン、と鼻で笑うことしかできません。ハハハと笑いたいところですが、どうもうまくいきません。 話に対しての感想はあとに続くような気の利いた者が思い浮かばずあーとかへぇーといった感想しか言えません。1:1のときがとても辛いです。 愛想笑いの仕方、会話のテクニックなど何かあれば回答をよろしくお願いします。

  • 彼女との会話

    30代男性の方に質問です。 つきあいの浅い彼女(友達以上恋人未満でも)と話していて、 面白いなー 逆に つまらないなー と思う会話、リアクションってどんな感じですか? つきあいが長いと沈黙も気まずくないのでしょうが 出会って最初は平気なふりで元気に振る舞いつつ 内心気を使ってしまいます! 会話がいまいち…という理由でデートに誘わなくなったり 誘いを断ったりするとしたら、見極めるのは会って何回目くらいでしょうか。全体的に気にいっている人であれば、少し時間をかけて 会ってみようと思いますか。

  • 友達と会話がとまってしまいます・・。。

    友達と会話がとまってしまいます・・。。 私には、部活はちがうけど同クラスに趣味の合う友達Fがいます。 私も彼女も、アニメやネットが好きで、2年生になってすぐ友達になりました。 3年生まであと少し、というこのごろ、Fとの会話が続かないのです。 ・・・というのも、私が反省してみたところ、自分の話す話題に問題(?)があるのでは?と言う考えに辿り着きました。 Fに限ったことではないのですが、友達との話題といえば、  1、○○のアニメの△△がかっこいい  2、アニメソングや声優について  ・・大きく分けると以上の2つしかありません・・・。。 話すことがないのなら、聞き上手になれ、とよくいいますが、私はリアクションとるのも下手です。。 そのうえ、何気ない出来事(塾でのことや部活でのこと等)を話すのが苦手です。。(というより、どのように話題を振るかわからない・タイミングがつかめない、という事が原因) なので、Fが塾の友達のことをしゃべってきても返答が曖昧になってしまいます。 →結果、アニメの話にしか食いつけない  そこで質問なのですが、どうしたら友達と趣味以外のことも話せ、上手にリアクションをとって会話がとぎれないようになりますか?? (同じ趣味じゃない人と話すときなんて、ほぼ沈黙状態です・・) こんなだから、私はロクに友達いないんだ・・・、と最近落ち込んでいます。 趣味のことも話せ、それ以外のことでも楽しそうに笑える人が羨ましいです。。。 <中二:女>

  • 仲良くなりたい人と楽しく会話したい

    新しい環境になり、仲良くなりたい人ができました。 兄弟は何人いるかとか、どこでよく買い物するかとか、話したい内容なんていくらでもあるのに、いざその人を目の前にすると頭が真っ白になってしまって何も質問が浮かんできません。結果、どうでもいい話をいつまでも引きずって退屈な会話になったり、話が途切れて気まずい沈黙ができてしまうことがあります。 落ち着いて、相手のことも考えつつ、自分のペースを出して会話するためにはどう努力したらいいでしょうか。

  • 楽しい会話をするためには??

    いま中学3年で、ちょっと悩んでることがあります。 それは、楽しい会話ができないということです。 まあ、友達3、4人でいるときはそうでもなく、そこそこ楽しい(と、自分では思っている)会話ができていると思います。 でも、友達と2人だけになってしまうと、あまり話が盛り上がらないのです。 あまり話が続かず、沈黙が続いてしまうこともあります。 なにかコツなどありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 会話の間や流れについていく方法

    会話の流れというか間を読むのが苦手で 女子同士で会話をしていると会話を止めてしまったり (自分では周りと話をしている内容と関係ない事を言っているつもりもないし 質問の内容も特に変わっているとは思わなかったのですが) 何が理由で、なぜ止まるのか自分でも分からないのです。 また、集団で話していると人と会話がぶつかって自分の意見を言おうとして 話かけようと「これは・・」と話始めると他の人が話しを割ってきて、 私より先に発言をされて他の人の話になったり(もちろん割ってきた人は悪気はないんですよ。) 会話ってリーダー各がいてその人の調子や流れにあわせないといけないものなんでしょうか。 自分が発言するときの発言権みたいなのを得るのが苦手で 話すタイミングや機会を逃しがちで、がんばって発言しようとしているので 間や流れが変になってしまうのでしょうか?? 間が悪いときは聞き役に徹しているのがいいと思いますが そうなると自分の発言をいざ求められた時にそれはそれで困りますし。 発言しないままだと友人や人付き合いはきうすになると思いますし、 中々仲良くなれる人や友達ができずに困ってしまいます。。。 うまく集団で会話ができるようになりたいのですが 間や会話の流れを読めるようにしタイミングよく発言したいんですが 改善するいい方法をご存知の方教えてください。

  • 不自然な会話

    人と接するのは好きだけど、会話するのが苦手です。 バイトは接客をしてますが、これは楽しいです。 けど、一歩踏み込むと無理なんです。 会話が全く盛り上がりません。 自分でも違和感を感じて、疲れます。 なんか、空気が読めないみたいです。 普通にしてたら「つまんないでしょ」とか言われるから、 とりあえずひたすらニコニコしてるけど、 仮面つけてるみたいでイヤになります。 「あなたはおもしろいかもしれないけど、 私は全然おもしろくないよ」とか、 いわれたこともあります。 なんだか最近は焦ってて、沈黙が恐くて わけわかんないことばっかいってます。 根が超自分本位でプライドばっか高いので、 影響しているのではないかなとも思います。 人に訂正される前に、取り繕ったり、「わかんないけど」「たぶんね」とか付け加えたり・・・。 そして、優柔不断なので言葉が出てこず、会話がうまいこと行きません。結局よくあるセリフを言ったりしてつまらなくなります。 自分をしっかり持って、客観的になりたいです。 どうしたらいいでしょうか?