• 締切済み

会話中に独り言を言うことについて。

初めて質問させていただきます。 今お付き合いしている方がいるのですが、会話中、私が話している途中に、目についたものや浮かんだこと、共有したいことについて独り言のように話してくることがあります。 こちらが話している途中に唐突に話すので、私としては話を聞いてないんじゃないかと思い良い気持ちがしません。 例えば、お互い歩きながら私が近況などを話している時に、近くに犬がいたら向こうが「あ、あの犬かわいい」と言ったり、カフェなどでケーキを食べながら話している時にこちらが一生懸命話している時に「あ、このケーキおいしい」と言ったりするなど、私の会話内容とは関係のないことを話したりします。(ケーキの食べ始めに味の共有をするのは全然気になりません。) 向こうとしては「共有したいことがあればすぐに伝えないともったいない」、「話を聞いていない訳ではない」、「そんなに話をしたいのならそのまま話続けたらいい」と考えているようです。 一方で私としては「真剣に聞いてくれていないように感じる」、「そのため話し続ける気持ちが萎えるため話す気がしない」と考えています。私は普段の会話中、相手に話を聞いていないと受け取られ失礼にならないよう、会話の内容と関係のないことが頭によぎっても口には出さないように心がけています。 今挙げた理由や考えを向こうに伝えましたが、「気にしすぎ」、「(本質問の相談内容を)友達や家族に話したが、独り言を言うことぐらい普通にあるし気にならない」と言われたようでした。 私の周りでは、会話中に思いついたことを脈絡なく話す人があまりいないため、カルチャーショック(?)を感じています。 やはり向こうが言うように、会話中に独り言(やその類のこと)を相手に言われてもあまり気にならないものなのでしょうか? そうであれば今後考えや認識を改めようと思います。皆さんの考えを教えていただけたら幸いです。た

みんなの回答

• keizo99
回答No.14

男性に多いですね、女性もいますが。別に聞いてないのではなく、自分中心てきな、考え方の人とか、自分が関心ないことには、集中出来ないのです、集中力の問題なのです、マイペース形の人間ですね、

• Paravati
回答No.13

貴方様が 真剣に聞いてもらえていないように感じる、という感覚は正しいですし、彼氏さんと話し合ってもお相手には通じないでしょう。 物事に対する価値観が違うからです。 男性でこういう事を理解出来ない人は多いですね。 男性と女性の違いなのか、お相手が少し精神疾患気味なのかは分かりませんが..... 私の夫は発達障害ですが、やはりいくら説明しようが、話し合おうが、全く話しが通じない部分があります。 貴方様が感じる 変な違和感 は多分 事実で、その違和感は放っておくと後から、しまった! ということになりかねません。 お気を付け下さい。

• yume358
回答No.12

心理士です。その方はあなたの話を聞いていないというより、まさに目についたもの、思いついたことに集中がとんでしまい、状況を考えて(目の前にあなたがいるのに)その抑制ができない人です。反応してしまうのですね。専門的には転導性が高いというのですが、本人に悪気はなく、誰に対してもそうだろうと思います。 そういう方がADHDに多いのは事実ですし、その傾向はあると言って間違いないと思います。頭の回転が速いという御意見がありましたが、ある面でそういうことも言えるかもしれません。次々に連想が進むので状況と関係ないことをつい口にしてしまうのです。実は私もややその傾向があり、相手の話から連想が次々進み、相手の話を少し聞き落としてしまうことがあります。決して相手をないがしろにしているつもりはありませんが、ついそうなってしまうことがあります。ただし私の場合は連想が頭の中で済んでいて、口に出ることはないので相手にバレることは少ないです。私、仕事がカウンセラーなので聞き落としは非常にまずいのですが、ADHD傾向の人はそのコントロールは難しく、本人の意思だけではなかなか改善できないと御理解ください。時々なので、まあ何とかバレずにやっているのですが…。 関係ないことを口走る割合が高ければ会話になりませんから、そういう方とお付き合いしていくことは難しいかもしれませんが、時々そんなことがある程度なら、そういうタイプの人だと理解してあげるのがいいだろうと思います。どうしてそのことばに繋がったのか訊いてみると面白いですよ。そんなに意識があちこちいっていたのか…と思いますから。

• zabusakura
回答No.11

いや、あまり気持ちがいい物じゃないと思います。 気にならないという人の方が少数派だと。

• sdk358
回答No.10

独り言が多い人は、頭の回転が速い人らしいですよ。 なんかで聞いた覚えがあります。

• JP002086
回答No.9

No4です。 >雑談のような他愛のない話でも、急に話が飛ぶことがありますが、そういった場合でもADHD傾向があるのでしょうか? 雑談の時は、特に目立つと思いますよ。 例えば、会社での出来事を話している時に、別な話題に飛んでしまう事とか良くあります。(多分、ふと思い出した事とか、話の中での単語・言葉を元に別方向に飛んでしまう) なので、話題がバラバラに飛んでしまうんです。 >また歩きながら話している途中、私が気になりそうなものを見つけて、「〇〇があるよ」と言うのはどうでしょうか? この時の会話の流れを切るための一言があったか? になります。 私も良くやるのが、ショッピングモール内を歩きながら話を聞きつつ周りに目を向けて・・・・(頭の中では「ここで何か欲しい物が有るって言ってなかったか?」と思い出しながら、話を聴いて居る) 「ね~ね。 あれ(と言いつつ指をさす)」とか 「ここで何か買わないといけない物なかったっけ?」とか 「このお店で・・・・なんか言ってなかったっけ?」とか 頭の中で、2つ以上の事を並行処理できる方なら、こんなことが出来ます。 ですが、日常での会話では話の筋を切るための一言もなしに別な話に変える事はしません。 (言葉のやり取りが成立しない事はしない) 話としては現実に戻すと、二人で同じ部屋に居る時、何も言わず話し始めると「独り言」なのか? 「会話」なのか?相手は判断できませんよね? そうなると、話しかける前に何か一言有りますよね? これは、本人自身が気付いてもなかなか修正出来る物ではないです。

• shioyu
回答No.8

回答NO5です。 補足を見ました。 断定しては言えませんけど、 アスペルガー症候群と いうのも考えられますね。 その相手は、 急に話が飛ぶそうですけど、 その疑いはありそうですね。 目には見にくい 障害や精神疾患を持っている 人も中にはいてる場合もありますし、 相手側したら、 自覚症状に気付かない事も ありますので、 難しい事でもあるんですよね。 相手の言い分を 質問者様から、 相手に合わしに行くのは いいと思いますし、 出来るだけ、 会話が成り立つように したいでしょうし、 それはいいかもしれませんね。

回答No.7

a) 相手が話している最中に、脱線させるような話を挟むのは、善くないと思います。 b) ただし、貴女のお話が長過ぎて、向こうが飽きてしまっている可能性はあります。 一般論として、女性は男性よりお喋りでしょうから、 b) のようになり、彼はつい関係ない話をしてしまうのかもしれません。 なので、彼がそのようなことを言ったなら、 貴女は自分の話が長過ぎたと反省して、話を要約して、 その話題を早めに終らせたら善いのでは? 女性のお喋りの聞き役になるのは、男性にとってなかなか骨の折れること なのではないかと想像します。 たまには、貴女が彼のお喋りの聞き役に、なって下さい。 彼はお喋りするのが苦手かもしれませんが。

• blazin
回答No.6

あなたは基本的に真面目なんだと思う。だからこそ、真面目な自分が空かされたような被害感覚を受けてしまう。自分が話をしている時は自分のターン。そのタイミングではしっかり聞く姿勢を保ち続けて欲しい。それがあなたの基本的な姿勢。あなたは相手の話を聞く時に、そういう姿勢で臨んでいる人だから。大げさに言えば心で正座をして、相手の話を拝聴しようとしている。そこには当たり前の集中があり、その姿勢を妨げるものを持ち込まないというのがマイルールになっている。そんなあなたからすると、彼の散らかったスタイルは凄く気になる。「生感」を大切にしたいという感度を持つ彼。その生の感覚は、いつどこで見つかるか分からない。常にそのアンテナが立っている彼とって、心の wi-fi は色々な所に張り巡らされている。あなたは交際相手として彼としっかりデザリングして向き合っている。電波としては自分の方が高く、フリー wi-fi とは次元が違うと思っている。それに対して彼の感度は基本的にフラット。あなたに対する感度も、普段生活で心の琴線に触れる物事の感度も基本的に同じ。だから彼女であるあなたからも、簡単に電波が外れる。他のフリー wi-fi に簡単に接続が出来てしまう。その感覚があなたと彼の決定的な違い。もっと言えば、相手の話にそこまで興味が無い時に起きやすい反応でもある。相手の話を聞く中で、大体こういう話だという結論や推論を早めてしまうタイプ。相手(あなた)はまだ興奮して話している最中でも、彼の中では既にクローズしている場合も多い。そうなると彼の琴線はあなたの話以外の方に自然と感度が向いてしまう。その感度に正直になる彼は、平気で別の話をしたり、独り言を持ち込んだり。お互いにその感覚は相当違う。同じという前提で悩むから何故?になるけれど、そもそも違う二人。違うという前提で向き合ってみる事で、あなた側の違和感の扱い方が少しは変わってくるはず。違和感自体はあるけれど、同じ感覚じゃない彼の行動が分からなくても当たり前だと思えるようになると、そんな彼のマイスタイルにあなたも少しずつは慣れていける。そういう彼として今まで成立してしまっている以上、あなたと付き合う事で変わる事はおそらく無い。一つの話にじっくり向き合って、興味の滞空時間を長く持たせる事が基本的に苦手な人でもある。そんな不器用な彼とのこれから。その目線から考えてみる必要はあるのかもしれないからね☆

• shioyu
回答No.5

元々の性格から来る 癖というのも考えられますし、 言い方良くないかも しれませんけど、 元々、障害を持っている 人というのも 考えられますね。 真剣に人の話を 聞いてないように 誤解してしまいがちな ところもありますけど、 性格もありますので、 もし、その相手が 性格から来る事でしたら、 恐らく、独り言が 癖になっていると思うので、 相手側からは、 空気が読めないと 敬遠する場合もありますので、 まあ、そうなっても 仕方ないタイプかな?と思います。

LxBs301
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足質問なのですが、 雑談のような他愛のない話でも、急に話が飛ぶことがありますが、そういった場合でもアスペルガーなどの傾向があるのでしょうか? また歩きながら話している途中、私が気になりそうなものを見つけて、「〇〇があるよ」と言うのはどうでしょうか?