部活についての質問

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が所属する部活での問題について悩んでいます。
  • 部活の仕事依頼に対して、部員が突然出演を辞めるなどの問題があります。
  • 自分はアナウンサーを目指しているため、部活を辞めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活について。

部活について。 こんにちは。私は高2女子です。 現在私は部活に所属していて部員は私を含め2名です。(同い年) 部活は放送部で結構外部から仕事の依頼が来ます。 地方のラジオ局から定期的に出演してほしいと依頼がきました。 私ともう一人の部員(Aとします)は先生からそれを聞いて、承諾しました。 ですが、直前になって、Aは出演しないことになりました。 やりたくないからだそうです。 それでも、出ないでいいから原稿考えたりしてと頼んで、ラジオ局に連れていったら打ち合わせの途中で勝手に怒って帰りました。 だから、私は一人で出演することになるので、引退した三年生の先輩を先生が連れてきてくれて、二人で出演しました。 ですが、この間二回目の放送があったのですが、それは、先輩の予定もあわなくて、一人で出演しました。 そして最近、地方の自治体から夏祭りの司会をやってほしいと、依頼がきました。 私とAは承諾しました。 ですが直前になって、Aが用事があると言い出しました。 先生は、絶対きなさい、と言いましたが、Aはどうしても無理、と言って、私が一人で出演することになりました。 それが今日あります。 Aからの謝罪は今まで一言もありません。 それどころか今までのことは忘れたように馴れ馴れしく話しかけてきます。 また、Aの用事、というのは旅行などだそうです。 私は最初のラジオ出演の前日、祖母の葬式がありました。 出演の朝もまだ死を受け入れられず泣きました。 なのに、Aは旅行です。(出演日を伝えたら旅行に行くから無理かも…と言っていた) 本当に腹が立ちます。 また先生も、なるべく諍いを起こしたくないらしく、なあなあに済ませてAにきつく言わないのも腹が立ちます。 また、Aが無理でも私がやるし。と思ってるからAにきつく言わないんだと思います。 部活を辞めようか迷っています。 でも、私は将来アナウンサーになりたくて、一人でラジオとか司会とかがんばって人前でしゃべることに慣れていたほうがいいのかな。という思いもあります。 ですがAには本当にうんざりです! みなさんAについてどう思われますか? 部活もやめたほうがいいのでしょうか? 悩みすぎてわからなくなってしまいました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.2

こんにちは。 随分身勝手で自己中な相方ですね。 ですが、ドタキャンを繰り返したり、勝手な振る舞いをしていると、社会的信頼度は限り無くゼロに近づいてしまいます。Aさんは、自分で自分の格を落としているのですよ。 相談者さんは将来の目標があり、それが今の部活と直結していること。 地元ラジオ等に実際に参加されており、すでに人脈が出来ている事を考えれば部活を辞めてしまうのは勿体無いし、将来の夢を絶ってしまう事になり兼ねません。 ちなみに、質問者さんがスタッフの顔を覚えていなくても、スタッフの方が貴方を覚えていてくれている場合があります。部活でもコンテスト等大会に参加して上位入賞すれば、将来の夢がぐんと近付きますし、進学や就職にも有利になります。 Aさんは将来アナウンサーに・・・とまではまだ考えていないのでしょう。 質問者さんは、自己中で勿体無い事をしているAさんは「可哀想だなー」くらいに考えて放置し、自分の夢に希望を持って部活に精進しましょう。 どんなに小さなイベントでも、出演しませんかと声を掛けて貰えるのはありがたい事です。声を掛けて欲しくても掛けて貰えない人もたくさん居ますよ。質問者さんはラッキーだと思わなければ。 大切な貴方の人生です。損をしているAさんに振り回されず、自信を持って部活を続けましょう。 Aさんも早くその事に気付いて、態度を改めれば良いのにね。 今はそんなに実感が湧かなくても、この努力と言うか実績は必ず実を結んでくれます。 質問者さんは間違ってはいませんよ。もっと自信を持ちなさい。 頑張って。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆さんに回答してもらったおかげでちょっと自信がでてきて、夏祭りの出演の仕事は成功しました! 終わったあともそれを見ていた方にたくさん話しかけていただきました。 来月は、ラジオの仕事が二回あります。Aは無視してがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• chupaku
回答No.4

元々居ないと思えば、腹も立たないですよ。 当てにしないで、一人で人気DJになりましょう。 どんどんいろんなイベントに出演したらいいですよ。フリーの気分になって良いじゃないですか。 オファーが来るだけ良い事ですよ。 部活辞める必要なんてありません。たぶんAが辞めるでしょ。 喜んで一人で、活躍してください。後輩もそれに憧れて入部してくるかもしれないよ。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆さんに回答してもらったおかげでちょっと自信がでてきて、夏祭りの出演の仕事は成功しました! 終わったあともそれを見ていた方にたくさん話しかけていただきました。 来月は、ラジオの仕事が二回あります。Aは無視してがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

• merciusako
回答No.3

うわーっ、辛いねえ。 出演の前日ばーちゃんの葬式かあ。 それでもがんばって終わらせたんでしょ? あなたは責任感の強い人です。 将来、いいアナウンサーになれますよ。 Aのことはほっときましょ。 あなたにとってはどうでもよい人ですから。 たとえ一人になっても部活は続けてください。 今後も出演依頼はあるはずです。 自分の将来のために何をするべきか、ということだけを考えてくださいね。

y_5656
質問者

お礼

• doolelle1
回答No.1

こんにちは。Aさんには腹が立ちますね。こんな事を続けていると、社会に出た時の信用性は0になってしまいます。Aさんはこういう言う事が苦手なんでしょう。あなたは将来の事を考えて、いい経験をしていると思います。こういう人も世の中にいると思って、割り切るしかありません。あなたも大変ですが、アナウンサーになりたいのでしたら、続けるしかありません。社会に出たらもっと嫌な事もあるかもしれません。こういう経験があなたを成長させてくれますよ。頑張って下さい。応援してます。

y_5656
質問者

お礼