部活についての質問

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が所属する部活での問題について悩んでいます。
  • 部活の仕事依頼に対して、部員が突然出演を辞めるなどの問題があります。
  • 自分はアナウンサーを目指しているため、部活を辞めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活について。

部活について。 こんにちは。私は高2女子です。 現在私は部活に所属していて部員は私を含め2名です。(同い年) 部活は放送部で結構外部から仕事の依頼が来ます。 地方のラジオ局から定期的に出演してほしいと依頼がきました。 私ともう一人の部員(Aとします)は先生からそれを聞いて、承諾しました。 ですが、直前になって、Aは出演しないことになりました。 やりたくないからだそうです。 それでも、出ないでいいから原稿考えたりしてと頼んで、ラジオ局に連れていったら打ち合わせの途中で勝手に怒って帰りました。 だから、私は一人で出演することになるので、引退した三年生の先輩を先生が連れてきてくれて、二人で出演しました。 ですが、この間二回目の放送があったのですが、それは、先輩の予定もあわなくて、一人で出演しました。 そして最近、地方の自治体から夏祭りの司会をやってほしいと、依頼がきました。 私とAは承諾しました。 ですが直前になって、Aが用事があると言い出しました。 先生は、絶対きなさい、と言いましたが、Aはどうしても無理、と言って、私が一人で出演することになりました。 それが今日あります。 Aからの謝罪は今まで一言もありません。 それどころか今までのことは忘れたように馴れ馴れしく話しかけてきます。 また、Aの用事、というのは旅行などだそうです。 私は最初のラジオ出演の前日、祖母の葬式がありました。 出演の朝もまだ死を受け入れられず泣きました。 なのに、Aは旅行です。(出演日を伝えたら旅行に行くから無理かも…と言っていた) 本当に腹が立ちます。 また先生も、なるべく諍いを起こしたくないらしく、なあなあに済ませてAにきつく言わないのも腹が立ちます。 また、Aが無理でも私がやるし。と思ってるからAにきつく言わないんだと思います。 部活を辞めようか迷っています。 でも、私は将来アナウンサーになりたくて、一人でラジオとか司会とかがんばって人前でしゃべることに慣れていたほうがいいのかな。という思いもあります。 ですがAには本当にうんざりです! みなさんAについてどう思われますか? 部活もやめたほうがいいのでしょうか? 悩みすぎてわからなくなってしまいました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

こんにちは。 随分身勝手で自己中な相方ですね。 ですが、ドタキャンを繰り返したり、勝手な振る舞いをしていると、社会的信頼度は限り無くゼロに近づいてしまいます。Aさんは、自分で自分の格を落としているのですよ。 相談者さんは将来の目標があり、それが今の部活と直結していること。 地元ラジオ等に実際に参加されており、すでに人脈が出来ている事を考えれば部活を辞めてしまうのは勿体無いし、将来の夢を絶ってしまう事になり兼ねません。 ちなみに、質問者さんがスタッフの顔を覚えていなくても、スタッフの方が貴方を覚えていてくれている場合があります。部活でもコンテスト等大会に参加して上位入賞すれば、将来の夢がぐんと近付きますし、進学や就職にも有利になります。 Aさんは将来アナウンサーに・・・とまではまだ考えていないのでしょう。 質問者さんは、自己中で勿体無い事をしているAさんは「可哀想だなー」くらいに考えて放置し、自分の夢に希望を持って部活に精進しましょう。 どんなに小さなイベントでも、出演しませんかと声を掛けて貰えるのはありがたい事です。声を掛けて欲しくても掛けて貰えない人もたくさん居ますよ。質問者さんはラッキーだと思わなければ。 大切な貴方の人生です。損をしているAさんに振り回されず、自信を持って部活を続けましょう。 Aさんも早くその事に気付いて、態度を改めれば良いのにね。 今はそんなに実感が湧かなくても、この努力と言うか実績は必ず実を結んでくれます。 質問者さんは間違ってはいませんよ。もっと自信を持ちなさい。 頑張って。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆さんに回答してもらったおかげでちょっと自信がでてきて、夏祭りの出演の仕事は成功しました! 終わったあともそれを見ていた方にたくさん話しかけていただきました。 来月は、ラジオの仕事が二回あります。Aは無視してがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

元々居ないと思えば、腹も立たないですよ。 当てにしないで、一人で人気DJになりましょう。 どんどんいろんなイベントに出演したらいいですよ。フリーの気分になって良いじゃないですか。 オファーが来るだけ良い事ですよ。 部活辞める必要なんてありません。たぶんAが辞めるでしょ。 喜んで一人で、活躍してください。後輩もそれに憧れて入部してくるかもしれないよ。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆さんに回答してもらったおかげでちょっと自信がでてきて、夏祭りの出演の仕事は成功しました! 終わったあともそれを見ていた方にたくさん話しかけていただきました。 来月は、ラジオの仕事が二回あります。Aは無視してがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

うわーっ、辛いねえ。 出演の前日ばーちゃんの葬式かあ。 それでもがんばって終わらせたんでしょ? あなたは責任感の強い人です。 将来、いいアナウンサーになれますよ。 Aのことはほっときましょ。 あなたにとってはどうでもよい人ですから。 たとえ一人になっても部活は続けてください。 今後も出演依頼はあるはずです。 自分の将来のために何をするべきか、ということだけを考えてくださいね。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆さんに回答してもらったおかげでちょっと自信がでてきて、夏祭りの出演の仕事は成功しました! 終わったあともそれを見ていた方にたくさん話しかけていただきました。 来月は、ラジオの仕事が二回あります。Aは無視してがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんにちは。Aさんには腹が立ちますね。こんな事を続けていると、社会に出た時の信用性は0になってしまいます。Aさんはこういう言う事が苦手なんでしょう。あなたは将来の事を考えて、いい経験をしていると思います。こういう人も世の中にいると思って、割り切るしかありません。あなたも大変ですが、アナウンサーになりたいのでしたら、続けるしかありません。社会に出たらもっと嫌な事もあるかもしれません。こういう経験があなたを成長させてくれますよ。頑張って下さい。応援してます。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆さんに回答してもらったおかげでちょっと自信がでてきて、夏祭りの出演の仕事は成功しました! 終わったあともそれを見ていた方にたくさん話しかけていただきました。 来月は、ラジオの仕事が二回あります。Aは無視してがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 部活をやめたいです

    高校2年生で部活の部長をしています。 と言っても現在部員数は私を含めて2名、活動は他の高校に行って 合同練習をしています。 1年生が入ってくる直前になって3年生の先輩がみんな辞めてしまい、 私が部長になってしまいました。 正直、部長としての自信もないし、部活と勉強の両立が難しい状態です。 中学校の頃は毎日部活をやってても楽しかったのに、 今は全然楽しくありません。どうしてやりたくないのにやってるんだろう とか3年生の先輩達がやめたときに自分も一緒に辞めれば良かったなどと 今頃になって後悔しています。 こんな気持ちで部活をしてても辛いだけで、部活も勉強も中途半端になっている気がします。 成績も良い方ではなく、本当はもっと早く部活を辞めて勉強したいのですが 遠征や大会などで勉強時間が減ってしまいます。 もともと2つのことを同時にやるのは苦手なので、本当に辛いです。 でも、私が辞めてしまったら部員数は1人で、 せっかく入ってくれた後輩や先生方にも迷惑をかけてしまいます。 辞めるべきではない、と思うのですが辛くて何をしてても心から楽しめなくなってきています。 顧問の先生にも相談したのですが、 とりあえず次の大会までは頑張ってまたその後考えようと言われました。 私としては、次の大会が終ったら辞めようと思っています。 本当に自分勝手なことを言ってるのは分かっているのですが 将来のこととか、今の自分の気持ちを考えるとこのままで良いんだろうか? と思います。 私は、部活を辞めない方が良いのでしょうか?

  • 部活顧問について、、

    部活顧問について、、 顧問をj氏副顧問をw氏とします。 j氏はもともと変わっている人ですぐに罰走させたり、 決まりを破った部員に対しては、すぐ部活停止にし 長い間怒り続けるのです。 そして部員からの信頼も低いです。 w氏は教えるのが上手い先生で信頼もあついです。 ウチの部活では準備や片付けは1年も2年も関係なくやるという決まりがあるのですが 私は1年生だけで準備出来そうだったので1年生にやらせてしまいました。 それがj氏にばれ チームを裏切った。 天狗になってんじゃねぇ(私はレギュラーで出ていたので) 謝ろうとすれば 顔も見たくねぇからどっかいってろ 私以外の部員には あいつ(私)はこの部活じゃねぇからなど と言われ、部活停止にさせられ雑用をさせられました。 後日謝ったところ まだ許さないからなといわれました。 w氏は用事があり、後日私がやったことを知ったのですが w氏も部活続けるのか?など話を大げさにしました。 ちなみにj氏とw氏は仲があまりよくありません。 この顧問おかしいと思いませんか? 特にj氏は どうすればこの顧問に許してもらえるか 口論で勝つことができるか 教えてください。

  • 部活の子とうまくいかない・・・

    こんにちは。 前にも相談させて頂いたのですが、私は運動部のマネージャーをやっていて、同学年でマネのAさんとどうもうまくいきません。 今までは波長が合わなくて気を使うな~という感じだったのですが、Aさんと雑談をしたりAさんが友達と話しているのを聞いているうちに苦手な人になってしまいました。 例えばAさんは私や女の友達の前とは違い、男の人の前では可愛い声で愛想を振りまきます。それがとても腹が立って…私は部員と積極的に話ができず、部員との仲もAさんの方がいいように思えるので嫉妬心もあると思います… それからAさんが「4年は続かないな~」「夏休みの部活、全部出る必要ないよね」と言うのを聞いて、私は4年一緒にがんばろうと思っていたのに…という失望と、そんな気持ちで部活に出るなんて部員に失礼だ!という憤りを感じ、一緒に部活をしたくないと思ってしまいます。 また、彼女はいわゆる「男目当て」のようで…私が甘かったのもあるし、人それぞれだとは思いますがこれもショックでした。 さらにもう一つ、マネの先輩が1人いるのですが、その人が厳しくてその先輩の悪口を聞かされるのも嫌で…でも本人の前ではとてもいい子。先輩がかわいそうでなりません。 そんな気持ちがAさんに伝わってしまったのか、前より彼女が話しかけてくる回数が減りました。話したとしても、彼女は私の意見をほぼ否定し私は相槌を打つのみ… 今は部活に行くのがとても憂鬱ですが、部活は楽しいので辞めたくないです。 でも、Aさんとうまくやっていこうという気がどうしても起きないんです。正直、Aさんに辞めてほしいとさえ思ってしまいます…こんな気持ちじゃだめだと思うのですが、自分でもどうすればいいのか分かりません。このまま離れたほうが楽でいいという気持ちが大きくて…我侭ですよね… 長くなってすみませんが、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 部活に来ない部員を説得するには

    はじめまして、高1女子の者です。 ダンス部に入っています。 昨年の12月に二年生の先輩が引退されて、今は一年生だけで活動をしています。 私は部長になりました。 約一ヶ月、部長としてやってきましたが、部員の出席率があまりよくありません。 必ず毎回2,3人休みます。 2、3人というと大したことないように聞こえるかもしれませんが、私達の学年は6人しかいないので それだけでも大打撃です。 先輩方は毎年一学年15人以上いて、今年は異例の事態で、いろいろなことが例年と違ってとても 大変です。 それなのに休まれると、部活にきている人の負担が大きすぎて辛いです。 今は、約一ヶ月後に控えている創作ダンスの発表会にむけて練習中です。 全員で一つの作品を踊るため、休まれると本当に困ります。 どうしたら部活に来てくれるようになるでしょうか。 別に特定の子が幽霊部員だとか、やる気がないとかではなくて、みんながバラバラと「明日は塾なので休みます」とか「旅行に行くので冬休みの練習は出れません」とか言ってくるのです。 予定があるって言われたら、わかりましたとしか言いようがなくて、事前に防ぐことが大事かと思い 「一人でも休むと辛いからなるべく休まないようにしよう」と月の初めに言っても、そのときはちゃんと返事してくれるのですが結局みんな用事で休みます。 顧問の先生に練習の予定を立てるために会いに行ったりしたときに、休みが多いからもっと部活に来るように言えと私が言われます。 私は一回も休んでないのに…。 部活の練習自体は辛いけど楽しいし、ダンスも好きだし、部員も仲良くて好きです。 でも、みんなが用事とか旅行で休んでる中、なんで私だけこんなに毎回毎回部活に来てるんだろう…と思ったりしちゃいます。 このまま発表会までモチベーションを保てるかとても不安です。 やはり少し厳しく言ったほうがいいのでしょうか。 私は、「部活に来い」と部長が言うと強制してるような感じがして、もっとみんなが自発的に部活に行かなきゃ発表会やばい!もっと上手くならなきゃ!休んじゃいけない!と思える部活にしたくて、だからそういう雰囲気を作るためにもまず部長である私が無遅刻無欠席で真面目に取り組んできました。 でも、そういう空気は作れなくて…。 私の力不足を感じています。 どうすればいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 初盆なので部活休みます

    僕は地方の進学校に通っている二年です。 運動部で、毎日16:00~18:30まで活動しているのですが、 この前(10日か11日くらいだったかな?)、 一人の後輩が、部長(僕とはタメ)に、 「初盆だから17日まで部活を休みます。」と言って帰ってしまいました。 基本的にウチは理由を言えば休んでも良いという事になっているのですが、 部長や副部長、僕は「はあ・・・分かった」 他の二年は「そうかい。まあいいや。帰んな」←ややきつい口調で と意見が飛び交っています。 部員の中には初盆を知らない者もいましたけど。 この「初盆のため部活を休む」というのはどう思われますか? 確かにウチは「目指せ県大会!」って感じで あまり運動部には力を入れてません。 その後輩は初心者なので、別に休んでも僕らに影響はないのです。 でもやっぱりみんな一生懸命頑張ってます。 できれば私用で休んで欲しくないんです。(サボりは許しませんけど) 初盆というのは部活の二時間半を削ってまで参加するものでしょうか? 一日二日ならともかく、数日に渡って。 でも頭ごなしに「休むんじゃない!」とか言うのもどうかと思うんです。 あらかじめ計画していた家族旅行とかは肯定している傾向なので。 今のところ認めてる方針ですが、やはり部員のみんなは複雑な思いです。 みなさんの意見をください。お願いします。 ちなみに顧問の先生は飾りみたいなもので、(先生本人がそう言ってた) 部長を中心に部員だけで活動しているので、 顧問の先生がどうこうという意見は遠慮願います。

  • 【娘の部活の事で悩んでいます。】

    【娘の部活の事で悩んでいます。】 私の娘は中学2年生、バドミントン部に入っています。(朝も午後も練習が有りかなり厳しい先生です。)夏休みの練習中に顧問の先生(学校の先生)が、用事があり数時間部活を抜けている時OBの先輩(高校1年生)が部活の見学をしに来たそうです。2年生は顔見知りだったので『○○先輩だ』と言ってしまったそうです。そしてOBの先輩は『部活中に話をしていた』と、先生に報告をし、それを聞いた先生は部員を叱り、部員達は謝罪もしたのですが、話をした人と話をしていない人の2つにグループを分け、それ以来話をしてないグループは先生と一緒に体育館で練習。話をした人は舞台上で筋トレと素振りの練習する毎日です。(一ヶ月経ちます。)部員は先生に謝罪をしに行くと『今忙しい』とか『皆で来るな』とか…話をしてくれません。更に話したグループには今月のスケジュールを渡さず、話をしていないグループに『アイツラ早く辞めてくれないかな』と言っていたそうです。それを聞いた部員は『部活を辞める』と言いながらも悩んでいます。私の娘も部活が大好きで病気でも休まず出でいる姿を見ているのでどうにか続けさせてあげたいです。でも親が口を挟むと部活がやりにくくなりそうなので、とりあえず娘には『先生に謝罪をして先生の言い分を聞いて、納得がいかないようなら言いたいこと全て言って来なさい。』と言いましたが、中学生が先生に言いたいこというのはなかなか出来ないだろうし、でも先生のやり方が許せない。悪い事をして叱って、罰を与えるのは理解が出来るが、許すつもりもなく、陰険なやり方でしかも中学生にするなんて許せない。しかもこの先生はかなり変わった人で他の先生も口出し出来ないらしいのです… どなたか良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 部活をやめたい

    部活が苦しいです。 高校(中高一貫)の文化部に入ってる男子です 私は生徒会をやっていて部活にはあまりいかれないのですが とうとう部員数が16人女子、4人男子という卑劣なものになっていました。 中高一貫というのは中学と高校が一緒になっているもので 高校受験なしで高校に上がれるつまり6年間おなじ学校ってことです。 男子が少ないのもいやだし、20人いてもいつも来るのは5人くらいです しかもまともなことはぜんぜんしません。 僕がその部活に入ってるというのが知れ渡ると死ぬほどいやってほど 恥なんです。先生も用地なんでとても恥ずかしいです。 だからやめたいのですけど、私はすでに中2のころ一度部活をやめているのです。 しかも高校でやめると、進学が不利になるとよく聞きます。 でも、ほんとにやめたいです。勉強はかなりできるほうだし、生徒会を やっていたという点で退部の欠点をフォローできないでしょうか? 部活動紹介というものや部活行進というものもあってほんとに ストレスがたまります。部員暦は2年ちょいです。 ほかの男子友達をさそったり、すべてできる手は尽くしましたが無理でした ほんとにどうにかしてやめたいです。 どうにかしてやめる理由を作ってやめられないでしょうか? あと私の学年に退部にめちゃくちゃうるさい先生がいるのでそれも問題です

  • モンスターピアレントがいるから学校の部活をやめたい

    僕は格闘技系の部活をしています。 もちろん大会に出るために本格的に練習しています。 だから、相手を落としたり、僕も落とされたりします。 僕のいる部活は流行ってません。昔は流行ってました。 なぜなら、部員の一人が凄くひょろっひょろで、基礎体力も柔軟性もなくて、基本練習とか全然しないので、よく怪我したり意識飛んだりするんです。 そしてそのたびに、お母さんが学校にきて、怪我させたり落とした子に説教して、謝っても謝っても許してくれなかったり、ハメ技つかって怪我をしたら、同じハメ技をくらってるところを見るまで帰らなかったりするからです。 あと、僕は最初のウォーミングアップのとき、その部員と二人一組のペアなんです。 前に僕の体を持ち上げて背中の筋肉伸ばす体操してたとき、相手が崩れて、僕が下敷きにしちゃったことがありました。 そのとき骨折させてしまって、僕はモンスターピアレントに凄く怒られました。 いちおう顧問の先生も、こどもたちの問題だからって学校来ないように説得したりするんですけど、謝るまで帰らないって居座るし、PTAの人みたいで、先生も無理に帰せないみたいです。 僕としては本当は部活を続けたいです。 でも、部活の時凄く胃がいたいし、怖いんです。 顧問の先生が凄く尊敬してる先生で、前に辞める理由をきかれて、あいつのせいだと言えずにごまかしたら、凄く説得されました。 僕は頑張りやで、ちゃんと成果も出てるから、中途半端な理由で辞めるなら先生は許さないって言われて、凄くうれしかったけど、でも余計に理由が話せなくなりました。 僕はどうしたらいいですか? 続けたいのに、怖くて部活にいくとき足が震えて、部室にいると吐きそうで体がもたないんです。

  • 部活をサボる人への接し方が分からないです。

    最近、部活に来ない人が増えてきました。 最初は一人だけでした。 その人は、部活を休むと連絡も入れずに校舎内にいる友達とぺちゃくちゃぺちゃくちゃしゃべったりしています。 部活に来てといっても、カラ返事だけで来てくれません。 ちょっとしつこく言ったり、学校にいるのを見たと言っても「○○さんの相談をしていたんだ」「前の授業でもやったから、部活の時も同じことをするのってきついんだよね」と理由をつけて来てくれません。そんなの、お前の都合だろ。勝手なことを言うなと、思ってしまいます。 そんな中、今日も部活に来なかった部員がいました。 一人増えていました。 その子は用事があるという連絡を聞いていたのであまり気にしていなかったし、今までサボるということをしないこだったのですが、学校の帰り道、その人達とばったり会ってしまったのです。相手の人も気まずそうな顔をしていました。(その中に、いつもの常習犯もいました。) 一応「さよなら」と挨拶を言いあったのですが、まだ私の心の中のもやもやは消えません。 謝ってこないのはわかっていても、ものすごく腹が立ちます。 なんで部活に来ないのか。部長である自分に原因があるのか思い返してみましたが全く思い当たることがありません。 あまり詳しく話せないのですが(バレると厄介なので。)私が所属している部活は運動部ではないので、ハードではありません。むしろ、優しい位だと思います。 もやもやが消えなくてイライラする気持ちもありますが、それよりも、部活内の雰囲気が悪くなることが心配です。帰り道、私と一緒に帰っていた友達二人もその現場にいたのですが、「なんであいつきてねーんだよ。」「ありえねー」と、とても怒っていたからです。 卒業まで一年を切りました。 今のままで卒業をするのはいやです。 こういう時、どういう風にしていけばいいと思いますか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 部活のこと

    はじめまして。高校2年の弓道部です。 私の学校の弓道部は練習が盛んで、必ず大会では上位に入賞をしています。 もちろん休む日もありません。家に帰宅するのは毎日九時過ぎで家にいることが少ないです。 顧問の先生は県内の教員の中では有名な弓道の選手です。 教え方はとても上手で尊敬できる先生ですが、部員へのひいきがひどく気に入った選手(才能があると認めている選手)には車で送り迎えをしたり食事をおごったり道具を買ってあげたりしています。 私は実力が無かったのでそのような経験はされたことがなく、ひいきしてもらいたいなど考えたことありませんでした。 ですがひいきしてもらっている部員は食事をおごってもらう為に練習を頑張っている と言っていたことに まるで先生が餌で釣っているみたいだということと部員にはご褒美がないと何もできないのかと思ってとても腹が立ち、同時に自分はどうして練習を頑張っているのだろうと悩み始めました。 自分の練習している意味を考えているうちに部活の練習時間が苦痛になりそのうち疲労とストレスで腹痛や頭痛で体調を崩し、休みがちになってしまいました。 家では四人家族なのですが弟が精神病で家に誰かしらいなければそれがストレスとなり自分の体を傷つけてしまいます。 今までは弟の部活動で家にひとりという状況がなかったのですが、今年は高校受験を控えており家にひとりという状況が増えています。 両親は共働きなので私が家にいなければなりません。 このような理由で今年の夏に休部をしました。 その時期は自分の体調が悪かったために顧問の先生には手紙をだして休部することを伝えました。 現在は体調は優れておりますが今の部活の状況はひどいらしく(ひいきがすごく)また部活に戻ったらまた体調が悪くなる気がするし、 家のこともあったり大学受験のことも考えるようになり、戻る気は全くありません。 なので退部するつもりでいます。 ですが顧問の先生は今3年の担任を受け持っており、今部活では大会が終わって一段落つきやっと受験生のことを真剣に考えられる時期となりました。 それと学校内ではとても怖い先生として恐れられております。 なので私は部活に来なくなってから1度も顔を会わせていないので怒られるかもしれない恐怖心と受験生を受け持つ3年の担任ということで忙しいので申し訳ない気持ちでなかなか退部するということを伝えられなくて今に至っています。 私が早く伝えなかったのも悪いと思い反省しています。 タイミングとしてはやはり高3の受験後に伝えるべきでしょうか。怒られるのが怖いですが それと退部するにはどうすればいいのでしょうか。 休部は手紙で伝えてしまい、方法がよくわかりません。 普通に「やめます」と伝えることでやめられるのでしょうか。 変な質問ですいません ここまで読んでいただきありがとうございました。 日本語がおかしかったり誤字脱字があったらすいません。