• 締切済み

【娘の部活の事で悩んでいます。】

【娘の部活の事で悩んでいます。】 私の娘は中学2年生、バドミントン部に入っています。(朝も午後も練習が有りかなり厳しい先生です。)夏休みの練習中に顧問の先生(学校の先生)が、用事があり数時間部活を抜けている時OBの先輩(高校1年生)が部活の見学をしに来たそうです。2年生は顔見知りだったので『○○先輩だ』と言ってしまったそうです。そしてOBの先輩は『部活中に話をしていた』と、先生に報告をし、それを聞いた先生は部員を叱り、部員達は謝罪もしたのですが、話をした人と話をしていない人の2つにグループを分け、それ以来話をしてないグループは先生と一緒に体育館で練習。話をした人は舞台上で筋トレと素振りの練習する毎日です。(一ヶ月経ちます。)部員は先生に謝罪をしに行くと『今忙しい』とか『皆で来るな』とか…話をしてくれません。更に話したグループには今月のスケジュールを渡さず、話をしていないグループに『アイツラ早く辞めてくれないかな』と言っていたそうです。それを聞いた部員は『部活を辞める』と言いながらも悩んでいます。私の娘も部活が大好きで病気でも休まず出でいる姿を見ているのでどうにか続けさせてあげたいです。でも親が口を挟むと部活がやりにくくなりそうなので、とりあえず娘には『先生に謝罪をして先生の言い分を聞いて、納得がいかないようなら言いたいこと全て言って来なさい。』と言いましたが、中学生が先生に言いたいこというのはなかなか出来ないだろうし、でも先生のやり方が許せない。悪い事をして叱って、罰を与えるのは理解が出来るが、許すつもりもなく、陰険なやり方でしかも中学生にするなんて許せない。しかもこの先生はかなり変わった人で他の先生も口出し出来ないらしいのです… どなたか良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 313245
回答No.2

こういう先生…どこにでもいるんですね。 問題行動で、各中学をたらいまわしになったりしてません? 「謝罪を受け入れようとしない」 「子供を無視して、自らやめるように追い込む」 大人、まして教師がとるべき態度ではありません。 っていうか立派ないじめじゃないですか。 もう1カ月もたつのですから親が出て構わないと思いますよ。 ただし、顧問が他の先生にかわってもいい、という前提です。 他の子の親御さんと相談して、まず校長に話してみてはどうでしょう? それでダメなら市の教育委員会に相談すればいいでしょう。

19741022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の親御さんと相談をして教育委員会に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

中学の部活には未だにそういうところがありますね。 勘違いしているというか、 悪辣と言うか、そういう理屈がまかり通ってしまう なにかがあるのでしょう。 いっそのこと、全員で退部するようにすすめてみては。 そういう指導者をそのままのさばらせるのもどうかと思います。

19741022
質問者

お礼

回答頂ましてありがとうございます。 検討してみたいと思います。 本当にありがとうございました。