• 締切済み

部活

今高2で部活を辞めたいです 理由は (1)練習についていけない (2)ミスしたら先生に殴られる (3)練習中の先生の暴言 (4)朝早くから夜遅くまで部活があるので勉強ができない (5)ルールがわからないので試合で反則してしまう (6)ソフトからの勧誘があるので中学までの野球の経験をいかしたい(7)始めに見学に行ったらその後教室に先輩が入ってきて部活に連れて行かれたので始めから部活に入る気は無かった (8)つまらない (9)練習内容がよく理解できない はやく辞めたいのですが部活の先生が辞めさせてくれません 前に部活を辞めてソフトに入った先輩がいるのですが顔面を16発殴られたそうです 親やクラスのみんな担任の先生にはそんな部活やめてソフトボール頑張れと言われてます なにか部活を辞めるいい方法はないですか よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

ソフトの先生に相談してはいかがでしょうか

t1995h
質問者

お礼

回答ありがとうございます でもソフトの先生に言ったらなんとかしてくれますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活について

    今高2でラグビーをやってます でもラグビー辞めてソフトボールやりたいです 理由は (1)練習についていけません (2)試合で活躍できない (3)試合でルールがわからないので反則してしまう (4)中学まで野球やってたのでソフトボールの方が活躍できる (5)ミスすると先生に殴られる (6)先生の暴言 (7)ラグビーに合ってない (8)ねつやけがをしても練習させられる (9)朝早くから夜の遅くまで部活があって勉強が出来ない進学が心配 はやくやめてソフトボールやりたいです でも先生は辞めさせてくれません前に部活やめてソフトに入った先輩は先生に16発殴られたそうです 親やクラスメイトや担任はラグビー辞めてソフトボール頑張れと言ってくれてます なにかいい方法はないですか? よろしくお願いします

  • 部活と勉強の両立

    今年の春に高校生になりました。進学校の1番上のコースに在学しています。 私はソフトボール部に入ろうと思っていますが今になってとても悩んでいます。 1番上のコースでは部活加入率が半分以下です。理由は部活と勉強との両立ができるのか不安だということです。 私の担任の先生は、「両立できるのか?」とプレッシャーをかけてくる先生です。 毎回のHRで遠まわしに入るなという主旨のことを言います。それに疲れてしまい、入るのを折れてしまう子が何人もいます。 実際女子で運動部に入ろうとしているのはクラスで私一人しかいません。 木曜日に練習に行った時に、先輩達に「入ってくれるの?」ときかれまだ悩んでいるのについ「はい」と答えてしまいました。 その時、先輩達はすごく喜んでくれました。顧問の先生もこれから頑張ろうと言ってくれました。 顧問の先生は、わざわざ私の担任にまでお願いしに行ってくれましたし、先輩は昼休みに私の教室にきて勧誘してくれました。 ですが金曜日に「やっぱりまだ悩んでいます。」ということを先生が不在だったのでソフト部にもう入部した友達に伝えてもらい帰ってしまいました。 ソフト部は、このままでは3年生が抜けたら他校とチームを組まなきゃいけないくらい人数が少なくなってしまいます。 とても胸が痛かったです。先輩と先生に申し訳がありません。 一番上のコースで部活に入ってる子は勉強を捨てる子がほとんどです。 私は勉強を絶対に捨てたくありません。でも部活も精いっぱいやってみたいです。 両方器用にできるのかとても悩んでいます。月曜日に顧問の先生に正直な気持ちを話に行こうと思います。 私はどうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 部活を辞めたいです。

    部活を辞めたいです。本当に嫌です。 私は中学の3年間、ソフトボール部に入っていて、それなりに県大会で結果を残すことができ、それなりにソフトが好きでした。 そして高校受験で、前期選抜というものがあり…スポーツ特待で合格しました。 スポーツ特待といっても、スポーツ科があるわけでなく…普通の公立進学校なのですが、「高校でソフトボールを頑張るから、合格にしてください」的な感じです。 私はまだ中3で、もう今から練習に参加するように言われ、参加しているんですが…。 すでにもう嫌です。私のほかに3人同じような状況の子がいるのですが、その部活内の雰囲気が私にとって合わないし 練習も厳しいし…精神的にすでに厳しい状況です。 顔面神経痛のような症状が出て、悲しくもないのに勝手に涙がでてきたりします。 先輩方や先生はとてもいい人なのですが、それだけに精神的につらいとは言いづらいです。 自分勝手なのはわかっていますが、私は前期で受かるはずもなく、塾の先生にも「後期にかけろ」と言われていて、 後期の入試勝負のつもりでいたのですが、前期で合格していまいました。 嬉しい気持ちもありましたが、いまでは憂鬱な気分で仕方ありません。 続けられる自信もなく、もう辞めてしまいたいです。 どうしたらいいのでしょうか。辞める場合は、勉強と部活を両立できない。自信がない。などと言うつもりですが…。 本当にどうしたらいいのか、わかりません。 でも、部活が嫌でしょうがないんです。 文章にまとまりがなくてすみません。 こんな自分勝手な質問をするなんて、おかしいと思いますが…。 もう本当に悩んでいます。 どなたかの力をお借りしたいです。

  • 部活の入部について。

    私は今年高校1年生になったばかりです。 高校もソフトボール部に入る!!と決めてたのですが、 仮入部を何度もやってみて、親が共働きなので、 遅くまで部活をして送り迎えで迷惑をかけたくないのと、 私立に入ってしまったことで、お金などに関しても余計に 迷惑をかけてしまうという思いに駆られました。 なので本登録の日、顧問の先生に上記に述べたことを全て 話して、ソフトボール部には入らないことを伝えました。 でも何週間かして、やっぱりソフトが大好きで、 部活に対して諦めをつけられてない自分がいました・・・。 そのとき、親にもその事が自然と伝わったようで、 「入りたいなら、別にいいんだよ??」と言われました。 でも、一度入部をやめて先輩方に迷惑をかけてしまったので、 やっぱりどこか心に引っかかりがあるんです。 入部を決意したら、今近づいている高総体が終わってから 入部したいことを伝えたいです(今は大変な時期なので) その時、先輩や同級生、顧問の先生には、どういう風に自分が ソフト部に入部したいことを伝えればいいのでしょうか。 ちなみに入部をやめたあと、他の部活にも行ってみたんですが やっぱり自分にはなかなか合いませんでした。 自分はもうソフト部に絶対入りたいんです。宜しくお願いします。

  • 部活を辞めようと思っています。

    部活を辞めようと思っています。 わたしは今中2でバレー部です 1年の7月くらいまでソフト部でした ソフト部は○○先輩とか先輩関係はちゃんとしてて、でもみんな仲いいみたいな部活でした でもバレー部は○○ちゃんとか先輩関係はそんなにきっちりしてないんですが、仲良くない機械みたいな部活です 先生の言いなりというか先生に振り回されてる部活です 先生は男で生徒指導の先生です でも体罰とかめっちゃします 私も実際に殴られたり蹴られたりつねられたり、いろいろされてます 先生には何も言えません 言ったとしてもいろいろ言い返されるので言えません わたしは部活やめたいです 正直、土日とか毎日休みがありません 年間365日で350日は練習です 朝も7時から、夜の7時までとかずっと部活です やったらあかんって学校で決まってる時も隠れてやってます 下校時間が決まってるのにふつうに過ぎても練習してます 武道場は体育館じゃないから使ったらあかんやろと思うのですが、バレー部の練習場所です おかしいとおもいます ずっと先生のやりたい放題です 部活を辞めたいとある子が言い出してもやめさせてもらえませんでした 先生は全部自分中心です すぐ切れてすぐ暴力してすぐ帰って… 精神的にもうしんどいです ソフト部に戻りたいです 逃げてるわけじゃありません お母さんも先生のやり方にキレてました お母さんは転校しよか…っと言ってました 普通に考えて家庭的にも転校は無理です それなら部活を辞めたほうがいいと思います 部活が辛いから習い事の塾にも英語にも全然いけてません 先生に人生を潰されたくありません もう辞めてもいいですよね

  • 部活の悩み・・・残るか移るか・・・

    すいません。何度もここで質問させてもらっているのですが。 部活についてです。今の部活を続けるか違う部活に移るのか。まとめてみます。 ~今の部活~(ラグビー部) ◇真面目に花園を目指していて(出場したことはないが、おしいところまではいっている)練習はきつく、つらい。僕はイヤだなと思いつつ練習している。 ◇顧問も厳しい人で、学校でも厳しくて有名。絶対服従。 ◇人数は少なく、仲間や先輩はとてもいい人たち。 ◇先生は「オレは理不尽なことも言うし生活態度も厳しくみる。だが三年間我慢すると、役に立つ」という。 ◇部活独自のルールがある(先輩への挨拶の仕方、服装、学校生活全般)ものすごく縛られる。 ◇練習も遅くまでやる。休みも全然ない。文化祭などもあまり参加できない。 ◇練習が遅くまでやるので、自分の時間もない。勉強の時間も。 ◇浪人して大学に行くのが通常。三年生の秋や冬で引退なので。 ◇僕も授業についていけず、赤点をとっている。 僕はラグビーがそんなに好きではないが、先生の言うとおり、三年間続けたら誇りに思えるのではないかと悩んでいる(イヤイヤでも) ~違う部活~(テニス部) ◆入学するまでは中学でもやってたテニス部に入ろうと思っていた。 ◆ものすごく自由。 ◆あまりきつくないので、自分の時間が適度にとれる。 ◆人数は多い 「三年間やってきたあとのことばかり考えて部活をするのはおかしいよ」と言われたり、「厳しい部活で三年間やったという勲章がほしいだけなんじゃない?」と言われ、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 部活

    私はいま入っている部活をやめたいのですが大切な友達がその部に入っていて、しかもクラスの担任がその部の先生なのでなかなか言い出すことができません。わたしは部活で○○○○を吹くことがへたでみんなについていくこともできないし、足手まといになるだけなんです。いまさら練習したからと言ってみんなに追いつくことなんてできないんです。だからやめたいと思っているのですがこわくてどのように言えばいいのかがわかりません。 どうやったら伝えることができるのか教えてください。

  • 私は部活を転部しようと思っています。

    私は部活を転部しようと思っています。 私は中学2年生でソフトボール部に所属しています。 最近、ソフトボール部が嫌いになってきました。顧問が変わり、部活の雰囲気も変わってしまいついてけなくなりました。 そして成績も落ちてしまい。将来の夢もあきらめるようにいわれました。 自分はこのまま続けたら、自分のやりたいことができなくなるんじゃないかと不安です。 担任の先生・親には相談しました。顧問は2人いるのですが、その1人は相談したのですが辞めてほしくないとのこと部活の友達にも相談しましたが、辞めてほしくないと言われました。 それでもう1人の顧問に相談しようと思ってるのですが、その人は自分の理屈を通す人なので相談しにくいのです。どうしたらいいでしょう。

  • 部活をやめたいです

    高1女子です 部活をやめたい理由は、 1.私は家庭の事情で長期休暇の練習に参加できず、ほかの一年に比べて仕事ができなくなってしまい、先輩たちからできないことについて言われるのがいやだから 2.顧問の先生がきらい 3.部活の規則がありすぎて自由がない 4.部活が忙しすぎて勉強もあんまりできないし、必要なものをする時間や買う時間がない 5.部員数が多すぎて学校にいる間ずっと先輩たちから監視されてる感じがして嫌だ 6.自分は判断力がないしてきぱき動くのがあまりできないので向いていないと思う 7.人間関係が一部ドロドロしすぎていて気まずい です。 上の理由で部活をやめたいと思っているのですが、なかなか切り出せない理由が、 1.私だけじゃなくほかの部員もやめたいと思っていて(私以上につらい立場の人)でもその人たちは部活のために頑張って続けているので、私がやめるのは申し訳ない気がする 2.家族の反対を押し切ってまで入りたいと思って(見学の時は先輩たちはみんな優しくてとてもやりがいのある部活だと思ったっから。でも入ってから変わりました)入ったのに、しかも部活のお金まで今まで出してもらったのに(部活着とか)それを無駄にするのも親に申し訳ない 3.先輩たちとも同級生たちとやめた後関係にひびが入りそうでいやだ(苦手な人もいますが、好きな人もたくさんいます) 4.三年生が引退しちゃってからは人数が足りなくなってしまうので、もっと人数を増やそうとしている時なので、余計にやめにくい みなさんが私ならどうしますか? もしやめていると思うのなら、どういう理由で顧問の先生に話しますか? この部活はすごく真剣にやっている部活で先生も一生懸命で、体調が悪くなった部員がいても家に帰らせず、看病して具合を良くして部活に出そうとするような人です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 部活に行きたがらない我が子

    運動部に所属している中一女子の母です。 最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。 少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休ませ病院へ行き疲労骨折手前の状態だったので、すぐに診察を受けさせなかったことを後悔しました。 ただ、それでも「先生へは言えないし、お母さんからも言わないでほしい」というのです。なので、私からも先生へは伝えていません。 その後、テーピングや湿布のお陰でだいぶ痛みも軽減し、部活へ対する気持ちも少し上向きになってきたかな?と感じていたのですが、今度は手のひらがあかぎれのようにパックリ割れてしまい、痛みでまたミスばかり・・・ 今までは、先輩も嫌な顔をするだけのようでしたが今は、いろいろと言われるようになってしまったようで、先日「自分のミスで練習がストップしちゃうし、先輩怖くて辛い。絶対行きたくない!」と号泣し朝練を休んでしまいました。 親として、「ここで休んでしまったら、もっと行きづらくなるよ。乗り越えてみよう!」と布団をひっぺ返して、行かせようとしましたが、あまりに嫌がる娘に、こちらも情けないですが泣けてしまい、その後どうすることもできませんでした。 学校へは気持ちを切り替えて行っていますが、今日、放課後の部活から帰って来た娘の顔は、泣いた後のようでした。 今日も何かあったのでしょう。私がさりげなく部活の話題を振ると「部活の事は聞かないで!」と言い、 早々と布団に入ってずっと友達とメールをし携帯を持ったまま寝てしまいまいた。 チームプレイの運動部。 娘が打たれ弱いだけなのかもしれません。親としてはどうにか乗り越えてほしいと思います。でも、娘の辛そうな顔や気持ちを想像するだけで、泣けてしまい・・・ 娘は「先生には話さないでほしい」と言いますが、このままではズルズル休み出してしまいそうです。「辞めたい」と言いだす前に顧問の先生に相談するべきか、言い出してからこれまでのことを話すべきか娘の為にどちらがいいか迷っています。どなたか、同じような経験をお持ちの親御さん、お子さん、アドバイスお願いいたします。  

このQ&Aのポイント
  • 不用品買取と言う名目?の電話が何度かあります。実際来てもらい名刺を渡されると大阪でした。本当かウソか分かりませんが…それでも少額ながら1000円くれたので、まいいか、と言う事で何事もなく終わったのですが、今度は後にかかってきたのが見たこともない022の市外局番調べると宮城県です。
  • 検索すると、詐欺商法と言う事になっていますが、今回の場合お金を貰えた方なので、騙されたと言う事ではないとは思いますが、宮城県からの電話、あれは何だったのでしょうか!
  • やっぱりや~~めた、となったのでしょうか。転送電話機能もあるし、どう思いますか。
回答を見る