モンスターピアレントからの被害で部活を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • モンスターピアレントがいるから学校の部活をやめたい
  • 部活の練習中に何度も怪我をさせられ、恐怖心が生まれてしまった
  • 顧問の先生には辞める理由を言えず、苦しい思いをしている
回答を見る
  • ベストアンサー

モンスターピアレントがいるから学校の部活をやめたい

僕は格闘技系の部活をしています。 もちろん大会に出るために本格的に練習しています。 だから、相手を落としたり、僕も落とされたりします。 僕のいる部活は流行ってません。昔は流行ってました。 なぜなら、部員の一人が凄くひょろっひょろで、基礎体力も柔軟性もなくて、基本練習とか全然しないので、よく怪我したり意識飛んだりするんです。 そしてそのたびに、お母さんが学校にきて、怪我させたり落とした子に説教して、謝っても謝っても許してくれなかったり、ハメ技つかって怪我をしたら、同じハメ技をくらってるところを見るまで帰らなかったりするからです。 あと、僕は最初のウォーミングアップのとき、その部員と二人一組のペアなんです。 前に僕の体を持ち上げて背中の筋肉伸ばす体操してたとき、相手が崩れて、僕が下敷きにしちゃったことがありました。 そのとき骨折させてしまって、僕はモンスターピアレントに凄く怒られました。 いちおう顧問の先生も、こどもたちの問題だからって学校来ないように説得したりするんですけど、謝るまで帰らないって居座るし、PTAの人みたいで、先生も無理に帰せないみたいです。 僕としては本当は部活を続けたいです。 でも、部活の時凄く胃がいたいし、怖いんです。 顧問の先生が凄く尊敬してる先生で、前に辞める理由をきかれて、あいつのせいだと言えずにごまかしたら、凄く説得されました。 僕は頑張りやで、ちゃんと成果も出てるから、中途半端な理由で辞めるなら先生は許さないって言われて、凄くうれしかったけど、でも余計に理由が話せなくなりました。 僕はどうしたらいいですか? 続けたいのに、怖くて部活にいくとき足が震えて、部室にいると吐きそうで体がもたないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 世の中には親子揃って常識のない人間がいることも確かです。結論から言えば質問者差は部活を辞める必要など全くありません。むしろに被害者となっている可能性もあります。部活の時に限って「胃が痛くなる」のであれば、消化器内科と心療内科に行き診断書を貰いましょう。  胃の痛みが胃炎もしくは初期の十二指腸潰瘍によるものであれば、その主因はストレスである可能性が大です。質問者様は「相手に気を遣う」からストレスを抱え、一方その相手はヘラヘラと我関せずのままで過ごしているから余計に質問者様はストレスが増幅します。そのため心身症状も疑われます。そして少しでも病状が認められたのであれば、それを根拠にしてそのどうしようもない坊やとモンスターピアレントに賠償を求めることも可能です。普通はそこまでしませんが、原因はその親子にあることだけは確かです。  体育の授業でも準備体操をしますよね?。それは実際の授業に入る前に筋肉をほぐしておく意味があります。そうした準備をしないでいきなりダッシュしたりすると肉離れを起こす危険性があるから準備体操をするのであり、料理をする時にいきなりフライパンを熱したりすることはありません。先ずは材料を準備することから始めるのが手順です。  一番良いてだては「ウォームアップから実際の練習、そしてクールダウンに至る一日の部活の様子をビデオに収める」ことです(もちろんその事は彼を除く全ての当事者には予め知らせておくことも必要です)。そしてその様子を第三者立ち会いのもとで開示し、その坊やに「なぜ君だけがウォームアップをしないのか?」とその場で尋ねるのです。恐らく彼はまともな答えを返すことなどできないでしょう。  或いは僕が顧問の立場だったら「ウォームアップをしない者は練習に参加させない」と宣言しその内容を見えるところに掲示し、彼にペナルティーを科します。ペナルティーといっても部活の間中、正座させてその日の練習内容を翌日までにレポートとしてまとめ提出させるなどの差し障りないモノです。それでも次の日に問題の親が乗り込んでくるのでしたら、その根拠を提示します。  問題の坊やは家に帰ると学校であったことを脚色して伝えていて、親もそれを真に受けているのでしょう。またPTAの役員といっても学校の教育内容にまで口を出す権限はありません。そして問題があると認められた場合にはPTAとしても決議して役員を解任することもできます。  ごく普通に学んでいる質問者様を含む多勢の生徒さんと先生方がたった一組の自己チュー親子のためにあらぬ迷惑を蒙っていることは本当に気の毒です。  尚「時折意識が飛ぶ」のであれば、脳の病気の疑いもありますので次にそうした状態が発生したら直ちに脳外科へ搬送し、学校側として精密検査を受けさせることを勧める様に準備しておいては如何でしょうか?。もし能に病変が認められた場合には普通学級での就学は困難となります。

onet101
質問者

お礼

意識が飛ぶのは絞め技をかけているから、仕方ないです。 僕はあきらめたくないから、ギブアップせずに飛ぶことがあります。 部活のみんなは先輩も含めて迷惑してます。 部活のルールは部長が先生と決めているので、話してみます。 ウォームアップの内容と回数は決まってるけど、やらなかった罰則はなかったので、効き目あったらうれしいです。

その他の回答 (8)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.9

 #4です。丁寧なご説明ありがとうございます。 信じられないとは思いますが、これは実際にあった話です。僕がまだ中学生だった頃、校庭から飛び込んできたボールを投げ返して肘が抜けたとの信じられない出来事が校内でありました。そのことを校長が前校朝礼で話した時、当人には申し訳ないのですが、その場にいた人間の間から一斉に爆笑が挙がったことを憶えています。その当時は父兄から学校に対し抗議の様なモノはありませんでした。常識的に考えて、ボールを投げ返して肘を脱臼したなどとはとても考えられないアクシデントとしか言いようがありません。  余談はさておいて、骨折の話も通常ならば予想は不可能です。それを質問者様のせいだ、などとされたのでは堪りません。一番良いのは、柔道が体重別の階級種目であることを逆手にとり、「君は上背があるけれど体重に匹敵するだけのクラスと相手がウチの学校にはいないから体力強化から始めよう」とその子の体力の強化を目的とした特別メニューを組んで1人でそれを消化させるしかありません。そして全ての項目で一応の目標をクリアできたと認定された時点で道場への立ち入りを認める、との約束を文書で交わしては如何でしょう。それが達成されるのは恐らく卒業間際のことになると予想されます。  体育の授業でも恐らく先生方はオッカナビックリで接していると思われます。授業中に怪我をされてはそれこそ過失責任を問われかねない危険も多い。だからその生徒がチンタラチンタラ走っていても下手に手出しができずに成績評価として良くて2、普通ならば1をつけざるを得ないのが最大限の抵抗であり早く卒業して欲しいのが本音でしょう。  尚、柔道で「オチる」のは絞め技であり、オチた時には通常「活入れ」で一時的に気絶した状態から復活させることですのでごく通常のことですね。その子に限って意識が飛ぶ、ならば脳の病気の可能性を疑っていました。  

onet101
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ごめんなさい。 準備運動って本当に大切です。 僕は一度無理をして筋肉が切れたことがあって、でも柔軟してたおかげでそれ以上のケガにならなかったことがあります。 先生はおちたら活入れしてくれます。活入れした後は皆スゴイすっきりしたっていいます。その子もそうです。

回答No.8

もし、怪我をして賠償金をもらう意思が見受けられましたら 「世の中にはわざと怪我してお金をもらう人(海外にはよくあることです)がいる」こと と 「絶対君を怪我させないよ、例え君から顔面にパンチ喰らってもね」 を部員全員に広めておくべきでしょう。 怪我できないことを知れば、用はないので消えてくれると思います。

onet101
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ごめんなさい。 こんな人が世の中にいるってことが怖いですね。 たんこぶみたいに触らないといけないです。 ありがとうございます。

回答No.7

えーと、 補足も読ませていただきましたが 学習塾で女の子が抱きつき、それを親がセクハラとして講師を訴え、 お金をまきあげる詐欺みたいな事件を思い出しました。 もしかして相手は「練習中に」怪我をしたいのでは???? そういうそぶりが見えるならなおさら逃げるべきでしょうね・・・。

onet101
質問者

お礼

お金の話は出たことがないです。 相手の親は自分の子がケガをしたら、怪我をさせた人にずっと土下座させるの見て笑ってます。 そしてついでに他の部員も土下座するように仕向けます。 自分の子どもと自分にみんなが頭下げてるのが楽しいのかもしれないです。 初めて投げ技を先輩にされたときに、持ち上げられたときに暴れて顔面から落ちて、怪我をしたことがありました。 その時は先輩が土下座させられて、大切な頭や顔に擦り傷できたからって理由で、土下座した頭を踏まれそうになってました。 先生がとめましたけど。 だから多分お金じゃないと思います。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

補足を読ませていただきましたが、私の同級生にも大変似た体格がおり、その子も骨折しやすかったですよ。体育を一緒に受けていてもその子の場合重心が高く何とも危なっかしい印象ばかりでした(ただ、部活の野球で筋肉がついてからは多少ましにはなったんですが)また、そのような親なので子供の栄養バランスが悪いのかもしれませんね(野球部でもプロテインなど飲んでましたね) 後、私も体が硬いので、その経験から言うと「痛い」と言う状態を続けるストレッチも間違ってませんでしたっけ?ちょっとつらいぐらいの範囲を息吐きながらゆっくり行うだったような。部活だから限られた時間でやってませんか? 参考資料http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/stretch/st2.htm どうも相手の方は格闘技以前に体育レベルからの指導をしないと大変なお体のように見えますので、初心者同士では大変なような気がしますが。保険医や体育の先生などの意見は聞いたことがありますか?

onet101
質問者

お礼

息を止めないようにゆっくり押すんですけど、なんて説明していいのか解らないですが、何をどうやっても痛いっていうんです。 一人で柔軟体操させると、今の自分がやれるとこまでしかしません。 上手く言えないので伝わってるか解らないですけど・・・。 部活や運動の基本は先輩たちも教えてくれます。 僕がずっとペアでやってきて思うのは、心が弱いんだってことです。 辛くても耐えて続けるっていうことができないみたいです。 だから持久力がつかないし、筋肉もつかないです。 栄養バランスは解らないです。 給食はデザート取り合ったりしてますが、牛乳や魚は残してます。 もしかしたらそれで骨が弱いんじゃないかと思います。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

個人的な意見ですが、相手がそれだけもろい状態なのになぜ本気で組み手をするのですか? 他に相手がいないんでしょうか?バランスが悪いんだから相手を変える方が早いでしょうし、普通の部活でも実力差で練習内容も変わりますよ。 あなた自身のレベルなら社会人サークルのようなスポ少のような部活外の活動で経験値を積み、あくまでも部活は基礎中心に組み立てるほうがいいように思うのですが? 正直スポーツでも他人に教えることも勉強にはなりますので、その子の基礎を上げることやスポーツ医学的な面からどうすれば怪我を防げるかどうか考えるのも一つの方法だと思いますよ。近代スポーツはずいぶんと科学的な見地からも指導を行うようになってきたと思いましたし。

onet101
質問者

お礼

本気で組手はしてないです。受け身を取る練習をしたりするんです。 相手は身長が高くて、丁度いい身長の相手が僕だったんです。 かるーく技をかけても相手が受け身をとれないから怪我をするんです。 基礎練習で怪我をしたって喚くんです。 僕は先輩たちに比べるとまだまだです。よわいです。 背は高いけど、筋肉つきにくいから、まだ体細いです。 怪我を防ぐのに一番いいのは、体柔らかくすることだと思います。 でも、柔軟体操すると、イタイイタイっていって嫌がるんです。 前に足つって、伸ばそうとしてもジタバタしてできなくて、結果腫れ上がってお母さんが乗り込んできました。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

ちょっとやっかいですね。 ただ質問者様がやっかいと感じてることは 先生も感じてると思いますね。(他の生徒も) しかし先生も >先生もやる気がないやつは実力差で危ないし、迷惑かかるから、続ける意味がないって →よくいったものだなぁ、と思います。 だいたいこれが言えないのが世の中のような気がします。 方法としては、 まず先生にはその子とその親について相談した方がいいと思いますね。 辞める辞めない以前に「困っている」という理由で。 部員同士の人間関係というよりその親で「怖い」って、 なんか質問者様本人だけの問題では無い気がします。 先生はそれを聞いて「甘い」と思いますかね? 先生自体もいちいち親に口を挟まれてるので問題視してるとは思うんですよね。 もしかするとその子とのペアが外れる可能性もありますし。 (というかはっきり「ペアはしんどい」と言った方がいいかも) あとはその子とのやりとりですが、 子供と遊ぶぐらいの気持ちの方がいいんじゃないですか? この辺は格闘技をやったことがない僕の意見ですが、 質問者様の練習相手としてふさわしくないと思うんですよね。 その子とやっていて腕が上がるような気がしません。 それなら筋トレやってた方がまだ安心できるかも。 もっと豪快に格闘技に打ち込みたいでしょう。 その子は適度に蹴ったり、関節技を極めたりあしらってやればいいんです。 怪我をさせないようにやるのも質問者様の腕です。 そう、書いてて思いましたが、今質問者様自身できる(身につける)ことは、 「力のコントロール」かも知れません。 ちょっとあしらって弱音を吐いたら 「基礎練習足りんよ」、とか「基礎体力が足りんよ」とか 言ってやればいい気がします。 むしろこっちが「練習相手にならなくて困ってる」ぐらいの顔をした方がいいかもです。

onet101
質問者

お礼

部活のみんなは体が大人の子ども相手にしてるみたいって言います。 体力ないですが、身長があるので、いざ実践となるとルール無視のめちゃくちゃな動きで危なかったりするんです。 あと、投げ技練習と受け身兼ねた練習で、相手が受け身が下手で、ゆっくりかるーく投げても床にべちょっと落ちるから、打身したりしちゃうんです。 >むしろこっちが「練習相手にならなくて困ってる」ぐらいの顔をした方がいいかもです。 練習にならないっていうと、またお母さんがでてくるから、皆いやいや相手してます。

回答No.2

理由は顧問の先生に話してもかまいません。 その当人が一体何のために武術をしているか知る必要もありますね。 当人も嫌々やらされているのではないでしょうか。 嫌々やらされているなら演舞なり何か、モンスターの母親以外これでいいと思える解決策が出てくるかもしれません。 またはその当人相手に本気にならないことです。 当人もそれがいいなら、それでいいのでは?と思います。

onet101
質問者

お礼

なんで部活を続けてるのか、部員みんなも聞きたがってました。よく解らないですが、いやいやではないようで、暇つぶしとだけ僕は言われました。 少なくとも、基礎練習についていく体力がなくてへばってたとき、辛い辛いとずっと愚痴っていて、そんなに辛いなら辞めたらいいのにって部活関係ない人が言ったら、続けたいと言ってたそうです。 格闘技系やったことある人なら解ると思うんですが、相手は知識がないんです。 知識なくてルールも適当にやられると、こっちが凄い危ないんです。顔面平気で強打してきたりするので。 僕もまだまだです。だから、防衛するためにしたことで、打撲させちゃったりするんです。

noname#142849
noname#142849
回答No.1

全部正直に言って、あいつを切るかオレを切るか選べ、と迫りましょう。

onet101
質問者

お礼

あんまりやる気がない人だから、部活も気が向いたときしかきません。 いないときは楽しく部活できるんです。 先生もやる気がないやつは実力差で危ないし、迷惑かかるから、続ける意味がないってはっきり本人とお母さんにいってました。 でも「そんなの本人の自由」って言い張って、結局今ものこって、ちょっかい出すみたいに部活にきます。

関連するQ&A

  • 部活をやめたいです

    高1女子です 部活をやめたい理由は、 1.私は家庭の事情で長期休暇の練習に参加できず、ほかの一年に比べて仕事ができなくなってしまい、先輩たちからできないことについて言われるのがいやだから 2.顧問の先生がきらい 3.部活の規則がありすぎて自由がない 4.部活が忙しすぎて勉強もあんまりできないし、必要なものをする時間や買う時間がない 5.部員数が多すぎて学校にいる間ずっと先輩たちから監視されてる感じがして嫌だ 6.自分は判断力がないしてきぱき動くのがあまりできないので向いていないと思う 7.人間関係が一部ドロドロしすぎていて気まずい です。 上の理由で部活をやめたいと思っているのですが、なかなか切り出せない理由が、 1.私だけじゃなくほかの部員もやめたいと思っていて(私以上につらい立場の人)でもその人たちは部活のために頑張って続けているので、私がやめるのは申し訳ない気がする 2.家族の反対を押し切ってまで入りたいと思って(見学の時は先輩たちはみんな優しくてとてもやりがいのある部活だと思ったっから。でも入ってから変わりました)入ったのに、しかも部活のお金まで今まで出してもらったのに(部活着とか)それを無駄にするのも親に申し訳ない 3.先輩たちとも同級生たちとやめた後関係にひびが入りそうでいやだ(苦手な人もいますが、好きな人もたくさんいます) 4.三年生が引退しちゃってからは人数が足りなくなってしまうので、もっと人数を増やそうとしている時なので、余計にやめにくい みなさんが私ならどうしますか? もしやめていると思うのなら、どういう理由で顧問の先生に話しますか? この部活はすごく真剣にやっている部活で先生も一生懸命で、体調が悪くなった部員がいても家に帰らせず、看病して具合を良くして部活に出そうとするような人です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 部活の顧問がひどいです(弓道)

    私は弓道部をしてる高校2年生です。ずっと前から一つ悩みがあります。部活の顧問がとにかくひどいんです。 どのようにひどいかと言うと、ろくに部活に来ないくせにたまにきて機嫌次第では理不尽なことでかなり怒鳴ります。(来る時は大半機嫌が悪い)学校で会ってあいさつしても無視、良くてうなずくだけ。終わる時間が早い・遅いだけで練習メニューの調整。(本当の事を言って反抗しても理不尽に返すだけ) 今日は特にひどかったです・・。私の学校は弓道部に先生が2人いて顧問と弓道専用できてくれている先生(ボランティア)です。今日は二人ともきてくれました。 弓道専用にきてくださってる先生が途中でこれでちょっと失礼します。と言って帰りました。 すると顧問まで立ち上がり、「終わったら連絡して。あぁ、全員終わったら集合しろ」と言って去りました。誰も悪いことしてないのに怒鳴り声で。 そして部活が終わり集合した 顧問「今日のお前らの射は見てて中る気がしねぇもん」とかなんたら言って一人で笑い始めました。そのあと教わってないことをいきなり言われそして怒られました。理不尽なことを言われつつ1時間は怒鳴られましたかね。終いには笑いながら作文書けと。明日までに。 それで明日は部室の鍵は下駄箱のロッカーに入れとくだそうです。 勝手にとって勝手にやれってことでしょうかね。 みんな限界がきています。 こんなイライラな状況じゃ弓道の腕も上がりそうに無いです。 校長とかに言って顧問やめさせるとかできないんですか? 顧問と対話してみるというのは不可能です。 前一回ある部員が反抗しましたが、「俺は部活の顧問ボランティアとしてやってるんじゃねぇ。仕事としてやってる気分だよ」とか「もう部活ノータッチだから。後は好きにやって。」と言ったくせに 次の日部長や副部長に対して「なんで練習メニュー聞きに来ないんだ?」です。

  • 部活 顧問

    部活の顧問について疑問に思っていることがあるので質問します。 私は卓球部に所属している高2です。 部員は6人しかいなくてとても弱いです。 2学期頃から先生に、練習試合がしたいとアピールしているのですが、 申し込みも全然してくれなくて、今週1つ練習試合が決まっているという状況です。 愛知県に住んでいるので試合なら多いです。 ですが、今日顧問が、 月1ペースで試合出れば練習試合やらなくていい。 と言っていたのです。 これは顧問は練習試合組む気ないってことですかね…? 今週決まっている練習も、合同でやるそうですが、顧問は合同のほうが有難いと言っていました。 でも、部員からすれば合同でやると試合が余り出来ない人が出てきしまいます。 練習試合に誘っている高校の部員も多いので尚更です。

  • 部活やめたい

    私は中学2年です。 私は最近、担任の先生に部活やめたいです。と相談しました。 私が部活やめたい理由は ・部活楽しくない ・部活やっていけるきがしない ・精神的につらい などです。 それで担任の先生には今からやめるのは…って言われました。 今からやめちゃダメなんでしょうか? 辞めるって決めるのは自分ですよね? 心がおれそうで… 部活があるせいで学校に行きたくないな… って思うんです。 ホントにつらくてつらくてしょうがないんです。 嫌すぎて頭がおかしくなりそうです… こんなにつらいのにやめちゃダメなんでしょうか? わたしは本気に部活やめたいです。 担任の先生と顧問の先生をどう説得すればいいんでしょうか… お願いします。 教えてください!

  • 中学校部活 住所録公開について

    息子が中学で部活の部長を勤めております。 先日部活の保護者会があり、顧問の先生と保護者が集まりました。 私も子が部長ということもあり、出席しましたが、部員15名中、集まった保護者は5名ほど。 その中で、先生が「住所録」というのを作って、来た保護者に配布致しました。 中学校は、電話連絡網というものも、なく、一斉メール送信でまかなっております。 部員15名の住所と電話番号が記載されているプリントを見た時、とまどいました。 ・・・が、我が家は、学校の近くにあり、誰もがうちを知っているということもあったので 黙っていました。 その後、欠席しているお母さんから連絡があり、「顧問の先生が勝手に住所録作ったんだって?」 「個人情報じゃない」と言われ、とまどっております。 先生に直接言ってほしいのですが、私が部長の母ということもあり、言われたのでしょう。 文句を言ってきたお母さんは、越境(校区外からきている家庭)で、子供さんは幽霊部員です。 たぶん、部活にもきていないし、越境で自分の住所等を他の方に知られたくなかったのだと 思います。 他の部活では、このような住所録を作っているのか聞いてもいいのですが、 そこまですると、私がトラブルの深みにはまりそうな、そんな気もして悩んでおります。 顧問の先生は若くてやる気まんまんの先生なので、このことを言うと、たぶん事が大きくなるかな、 とも思ってます。(顧問の先生はその幽霊部員の子達をやめさせたがっています) 御意見お聞かせください。

  • 部活にいくのが辛いです。

    私はバスケ部に所属している中学生です。 しかし、去年の6月から部活に行きたくない、辞めたいと思うようになりました。 原因は全て顧問との関係の中で起こったもので (1)去年の6月:公式戦の準決勝で負けた時、顧問に一対一で「お前のせいで負けた」と言われた。他の人は言われていない。 (2)それから試合の度に私は怒鳴られる。なのに、試合しか来ない不真面目な部員のプレイを褒めまくる。 (3)練習中に(わざとだと思うのですが)私の顔面めがけてボールを投げてくることがなんどもあり、赤く少し目立つような状態にまでなった。 (4)怪我をした時にマネージャーさんにテーピングをしてもらう時間が長くて怒られる。 (5)優柔不断な私の性格が嫌いだと真正面から言われた。 ーーーなどです…、、 また、他の顧問からも 私が自主練で毎日朝の7:00から練習していて、宿題がどうしても終わらず1日休むと、(私以外の部員は7:40から練習を開始するのに)部員全員の前で試合に勝てないのは私が原因だと怒られました。 正直精神的に辛くて辞めたいという気持ちが大きいです…、、しかし、親や担任の先生、部員、友人の期待?もあり、辞めずらいです。 また、私自身もバスケが好きなので続けたいのですが…顧問が恐怖にしかみえず…、、 辞めたい、辞めたくない気持ちをはっきりさせたいです。また、親にはこのことをどのように言えば良いのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 部活のこと

    はじめまして。高校2年の弓道部です。 私の学校の弓道部は練習が盛んで、必ず大会では上位に入賞をしています。 もちろん休む日もありません。家に帰宅するのは毎日九時過ぎで家にいることが少ないです。 顧問の先生は県内の教員の中では有名な弓道の選手です。 教え方はとても上手で尊敬できる先生ですが、部員へのひいきがひどく気に入った選手(才能があると認めている選手)には車で送り迎えをしたり食事をおごったり道具を買ってあげたりしています。 私は実力が無かったのでそのような経験はされたことがなく、ひいきしてもらいたいなど考えたことありませんでした。 ですがひいきしてもらっている部員は食事をおごってもらう為に練習を頑張っている と言っていたことに まるで先生が餌で釣っているみたいだということと部員にはご褒美がないと何もできないのかと思ってとても腹が立ち、同時に自分はどうして練習を頑張っているのだろうと悩み始めました。 自分の練習している意味を考えているうちに部活の練習時間が苦痛になりそのうち疲労とストレスで腹痛や頭痛で体調を崩し、休みがちになってしまいました。 家では四人家族なのですが弟が精神病で家に誰かしらいなければそれがストレスとなり自分の体を傷つけてしまいます。 今までは弟の部活動で家にひとりという状況がなかったのですが、今年は高校受験を控えており家にひとりという状況が増えています。 両親は共働きなので私が家にいなければなりません。 このような理由で今年の夏に休部をしました。 その時期は自分の体調が悪かったために顧問の先生には手紙をだして休部することを伝えました。 現在は体調は優れておりますが今の部活の状況はひどいらしく(ひいきがすごく)また部活に戻ったらまた体調が悪くなる気がするし、 家のこともあったり大学受験のことも考えるようになり、戻る気は全くありません。 なので退部するつもりでいます。 ですが顧問の先生は今3年の担任を受け持っており、今部活では大会が終わって一段落つきやっと受験生のことを真剣に考えられる時期となりました。 それと学校内ではとても怖い先生として恐れられております。 なので私は部活に来なくなってから1度も顔を会わせていないので怒られるかもしれない恐怖心と受験生を受け持つ3年の担任ということで忙しいので申し訳ない気持ちでなかなか退部するということを伝えられなくて今に至っています。 私が早く伝えなかったのも悪いと思い反省しています。 タイミングとしてはやはり高3の受験後に伝えるべきでしょうか。怒られるのが怖いですが それと退部するにはどうすればいいのでしょうか。 休部は手紙で伝えてしまい、方法がよくわかりません。 普通に「やめます」と伝えることでやめられるのでしょうか。 変な質問ですいません ここまで読んでいただきありがとうございました。 日本語がおかしかったり誤字脱字があったらすいません。

  • 部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

    部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。 私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。 「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」 という内容の電話がありました。 私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。 冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。 長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。 土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。 そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。 部活はできるだけ止めたくないです。 部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。 そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。 部活にもお金をたくさん使いました。 これはどうすればいいんでしょうか? 悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。

  • 高校生です。部活の事で疲れきっています。

    通信制高校に通う3年生です。 イラスト系の部活に所属していて、部長をやっています。 最近部員に対しての不満が募ってしまい、気がおかしくなりそうです。 元々気が小さく、部長に向く性格ではなかったのですが、 私以外に部長を出来る人が居なく、部長になる事を引き受けました。 それから自分なりに精一杯頑張り、部長としての仕事をしていました。 しかし、部活で多々トラブルがあったりして、精神的に疲れてしまい 夏ごろから心療内科の治療を受けている状態です。 最近は学校や部活に行くのさえしんどく、でも無理をして行っていました。 そしてここ数日、文化祭の作品展示に向けて色々な準備を、 部活で行っていたのですが・・・。 準備の日、顧問に「今日は部室を他の先生が後で使うから、 無駄におしゃべりや遊んだりせず、作業を出来る限り早めに終わらせてね」 と言われ、部員全員が聞いていました。 しかし、部員Aはスピーカーをわざわざ持参し、勝手に部室で音楽を流そうして。 「顧問に部活は静かに、と言われてる。流さないで」と言って注意しました。 すると部員B(Aの友人)が「怒られるのは部長だもんな」と冗談交じりに言って来て。 (まるで責任は私が全部取ってくれるというような言い方で) その言葉は流して、音楽も止めさせたのですが。 その後お昼を食べて残りの作業をしよう、と思ったら。 今度は副部長(私の友人)が携帯ゲームをし始めて。 そしてそれにつられ、後輩の子まで同じゲームをし始めてしまい。 まだ作業は残っていたので、「これをやって」と言って仕事を出し、 しぶしぶ作業はしたのですが・・・ゲームをやりつつで。 他の部員も何も作業しないでしゃべるばかりで、 「あなたはこれをやって」と言うまで動かず・・・。 それも口を動かすばかりで手は動かず、最後はほとんどの片づけを自分がやる羽目に。 この日は特にひどかったのですが、何よりショックだったのが、副部長がゲームをしたことで。 以前から疲れていた私は、友人である副部長に「しんどい、学校に来るのもつらい」 とほんの数日前に泣きながら言っていました。 その時は副部長も気持ちをわかってくれた・・・ように思ってたんですが。 作業をやるどころか、ゲームで遊んで。 こっちが必死に作業しているのが、バカみたいに思えてきて・・・。 この日以外も以前から副部長・部員が動かない、話を聞かないと言う事が続き、 どんどん不満が募り、今日顧問に全て報告して来ました。 顧問は「それは部員がおかしい。あなた(私)が苦労する事はない。 もう全部放り出して、部員にやらせればいい、 あなたがどれだけ動いていたかわからせればいい」と言ってくれたのですが、 それだけでは、副部長・部員への怒りがおさまらなくて・・・ 神経が過敏になっている事もあり、思い出すとイラついてばかりで。 もう、部活に居づらくなるのは承知で、副部長・部員に直接全て不満を 言ってしまった方がいいのでしょうか。 しかし部員達は私に嫌がらせをしよう、といった態度ではなく、 ただ「音楽を聞きたいから」「ゲームをしたいから」 「おしゃべりしたいから」と、いった調子で、何がいけないのか わかっていない様子で(幼い子どものような感じです) どういった注意をすればわかってもらえるのか、正直わからないのです。 心情的に疲れきってる今、行動できるかわからないのですが、 どのように今後私は動けばいいのか、皆さんのご意見が聞きたいです。 よろしければ、お願いします。

  • 部活の顧問のやる気について

    娘の中学の部活動について質問します。 娘は運動部の部長なのですが、顧問がやる気がない先生だそうです。 学校の行事(合唱コンクールなど)の前になると、他の部は活動していても 娘の部活は、行事に集中するため、という理由で1カ月ほどお休みにしてしまうそうです。 せめて朝練だけでもさせて下さい、とお願いしに行けば 先生は、朝起きるのが辛い、生活リズムが狂うから嫌だ、とはっきり公言したそうです。 部員たちは1カ月も運動が出来ず、自主練だけでもしたいと話し合い 顧問にその旨を報告に行けば、自主練も顧問が許可しないとダメだ、と言って許してくれないとのこと。 出来れば、部員と顧問とで話し合って、譲歩し合うべきだと思うのですが、顧問は部活をお休みにすることを譲らないようです。 こういうことは、親が出て、顧問と話し合うべきなのでしょうか? 学校に(校長先生に)相談してもいいものなのでしょうか? そうすることで、顧問と部員との関係は悪化してしまうことも心配です。 もし、このような顧問と関わった方がいらっしゃったら、経験談など教えていただければと思います。 教育関係にいらっしゃる方がいらっしゃったら、ご指導願います。