モンスターピアレントからの被害で部活を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • モンスターピアレントがいるから学校の部活をやめたい
  • 部活の練習中に何度も怪我をさせられ、恐怖心が生まれてしまった
  • 顧問の先生には辞める理由を言えず、苦しい思いをしている
回答を見る
  • ベストアンサー

モンスターピアレントがいるから学校の部活をやめたい

僕は格闘技系の部活をしています。 もちろん大会に出るために本格的に練習しています。 だから、相手を落としたり、僕も落とされたりします。 僕のいる部活は流行ってません。昔は流行ってました。 なぜなら、部員の一人が凄くひょろっひょろで、基礎体力も柔軟性もなくて、基本練習とか全然しないので、よく怪我したり意識飛んだりするんです。 そしてそのたびに、お母さんが学校にきて、怪我させたり落とした子に説教して、謝っても謝っても許してくれなかったり、ハメ技つかって怪我をしたら、同じハメ技をくらってるところを見るまで帰らなかったりするからです。 あと、僕は最初のウォーミングアップのとき、その部員と二人一組のペアなんです。 前に僕の体を持ち上げて背中の筋肉伸ばす体操してたとき、相手が崩れて、僕が下敷きにしちゃったことがありました。 そのとき骨折させてしまって、僕はモンスターピアレントに凄く怒られました。 いちおう顧問の先生も、こどもたちの問題だからって学校来ないように説得したりするんですけど、謝るまで帰らないって居座るし、PTAの人みたいで、先生も無理に帰せないみたいです。 僕としては本当は部活を続けたいです。 でも、部活の時凄く胃がいたいし、怖いんです。 顧問の先生が凄く尊敬してる先生で、前に辞める理由をきかれて、あいつのせいだと言えずにごまかしたら、凄く説得されました。 僕は頑張りやで、ちゃんと成果も出てるから、中途半端な理由で辞めるなら先生は許さないって言われて、凄くうれしかったけど、でも余計に理由が話せなくなりました。 僕はどうしたらいいですか? 続けたいのに、怖くて部活にいくとき足が震えて、部室にいると吐きそうで体がもたないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.4

世の中には親子揃って常識のない人間がいることも確かです。結論から言えば質問者差は部活を辞める必要など全くありません。むしろに被害者となっている可能性もあります。部活の時に限って「胃が痛くなる」のであれば、消化器内科と心療内科に行き診断書を貰いましょう。  胃の痛みが胃炎もしくは初期の十二指腸潰瘍によるものであれば、その主因はストレスである可能性が大です。質問者様は「相手に気を遣う」からストレスを抱え、一方その相手はヘラヘラと我関せずのままで過ごしているから余計に質問者様はストレスが増幅します。そのため心身症状も疑われます。そして少しでも病状が認められたのであれば、それを根拠にしてそのどうしようもない坊やとモンスターピアレントに賠償を求めることも可能です。普通はそこまでしませんが、原因はその親子にあることだけは確かです。  体育の授業でも準備体操をしますよね?。それは実際の授業に入る前に筋肉をほぐしておく意味があります。そうした準備をしないでいきなりダッシュしたりすると肉離れを起こす危険性があるから準備体操をするのであり、料理をする時にいきなりフライパンを熱したりすることはありません。先ずは材料を準備することから始めるのが手順です。  一番良いてだては「ウォームアップから実際の練習、そしてクールダウンに至る一日の部活の様子をビデオに収める」ことです(もちろんその事は彼を除く全ての当事者には予め知らせておくことも必要です)。そしてその様子を第三者立ち会いのもとで開示し、その坊やに「なぜ君だけがウォームアップをしないのか?」とその場で尋ねるのです。恐らく彼はまともな答えを返すことなどできないでしょう。  或いは僕が顧問の立場だったら「ウォームアップをしない者は練習に参加させない」と宣言しその内容を見えるところに掲示し、彼にペナルティーを科します。ペナルティーといっても部活の間中、正座させてその日の練習内容を翌日までにレポートとしてまとめ提出させるなどの差し障りないモノです。それでも次の日に問題の親が乗り込んでくるのでしたら、その根拠を提示します。  問題の坊やは家に帰ると学校であったことを脚色して伝えていて、親もそれを真に受けているのでしょう。またPTAの役員といっても学校の教育内容にまで口を出す権限はありません。そして問題があると認められた場合にはPTAとしても決議して役員を解任することもできます。  ごく普通に学んでいる質問者様を含む多勢の生徒さんと先生方がたった一組の自己チュー親子のためにあらぬ迷惑を蒙っていることは本当に気の毒です。  尚「時折意識が飛ぶ」のであれば、脳の病気の疑いもありますので次にそうした状態が発生したら直ちに脳外科へ搬送し、学校側として精密検査を受けさせることを勧める様に準備しておいては如何でしょうか?。もし能に病変が認められた場合には普通学級での就学は困難となります。

onet101
質問者

お礼

意識が飛ぶのは絞め技をかけているから、仕方ないです。 僕はあきらめたくないから、ギブアップせずに飛ぶことがあります。 部活のみんなは先輩も含めて迷惑してます。 部活のルールは部長が先生と決めているので、話してみます。 ウォームアップの内容と回数は決まってるけど、やらなかった罰則はなかったので、効き目あったらうれしいです。

その他の回答 (8)

• TANUHACHI
回答No.9

#4です。丁寧なご説明ありがとうございます。 信じられないとは思いますが、これは実際にあった話です。僕がまだ中学生だった頃、校庭から飛び込んできたボールを投げ返して肘が抜けたとの信じられない出来事が校内でありました。そのことを校長が前校朝礼で話した時、当人には申し訳ないのですが、その場にいた人間の間から一斉に爆笑が挙がったことを憶えています。その当時は父兄から学校に対し抗議の様なモノはありませんでした。常識的に考えて、ボールを投げ返して肘を脱臼したなどとはとても考えられないアクシデントとしか言いようがありません。  余談はさておいて、骨折の話も通常ならば予想は不可能です。それを質問者様のせいだ、などとされたのでは堪りません。一番良いのは、柔道が体重別の階級種目であることを逆手にとり、「君は上背があるけれど体重に匹敵するだけのクラスと相手がウチの学校にはいないから体力強化から始めよう」とその子の体力の強化を目的とした特別メニューを組んで1人でそれを消化させるしかありません。そして全ての項目で一応の目標をクリアできたと認定された時点で道場への立ち入りを認める、との約束を文書で交わしては如何でしょう。それが達成されるのは恐らく卒業間際のことになると予想されます。  体育の授業でも恐らく先生方はオッカナビックリで接していると思われます。授業中に怪我をされてはそれこそ過失責任を問われかねない危険も多い。だからその生徒がチンタラチンタラ走っていても下手に手出しができずに成績評価として良くて2、普通ならば1をつけざるを得ないのが最大限の抵抗であり早く卒業して欲しいのが本音でしょう。  尚、柔道で「オチる」のは絞め技であり、オチた時には通常「活入れ」で一時的に気絶した状態から復活させることですのでごく通常のことですね。その子に限って意識が飛ぶ、ならば脳の病気の可能性を疑っていました。  

onet101
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ごめんなさい。 準備運動って本当に大切です。 僕は一度無理をして筋肉が切れたことがあって、でも柔軟してたおかげでそれ以上のケガにならなかったことがあります。 先生はおちたら活入れしてくれます。活入れした後は皆スゴイすっきりしたっていいます。その子もそうです。

回答No.8

もし、怪我をして賠償金をもらう意思が見受けられましたら 「世の中にはわざと怪我してお金をもらう人(海外にはよくあることです)がいる」こと と 「絶対君を怪我させないよ、例え君から顔面にパンチ喰らってもね」 を部員全員に広めておくべきでしょう。 怪我できないことを知れば、用はないので消えてくれると思います。

onet101
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ごめんなさい。 こんな人が世の中にいるってことが怖いですね。 たんこぶみたいに触らないといけないです。 ありがとうございます。

回答No.7

えーと、 補足も読ませていただきましたが 学習塾で女の子が抱きつき、それを親がセクハラとして講師を訴え、 お金をまきあげる詐欺みたいな事件を思い出しました。 もしかして相手は「練習中に」怪我をしたいのでは???? そういうそぶりが見えるならなおさら逃げるべきでしょうね・・・。

onet101
質問者

お礼

お金の話は出たことがないです。 相手の親は自分の子がケガをしたら、怪我をさせた人にずっと土下座させるの見て笑ってます。 そしてついでに他の部員も土下座するように仕向けます。 自分の子どもと自分にみんなが頭下げてるのが楽しいのかもしれないです。 初めて投げ技を先輩にされたときに、持ち上げられたときに暴れて顔面から落ちて、怪我をしたことがありました。 その時は先輩が土下座させられて、大切な頭や顔に擦り傷できたからって理由で、土下座した頭を踏まれそうになってました。 先生がとめましたけど。 だから多分お金じゃないと思います。

• konata508
回答No.6

補足を読ませていただきましたが、私の同級生にも大変似た体格がおり、その子も骨折しやすかったですよ。体育を一緒に受けていてもその子の場合重心が高く何とも危なっかしい印象ばかりでした(ただ、部活の野球で筋肉がついてからは多少ましにはなったんですが)また、そのような親なので子供の栄養バランスが悪いのかもしれませんね(野球部でもプロテインなど飲んでましたね) 後、私も体が硬いので、その経験から言うと「痛い」と言う状態を続けるストレッチも間違ってませんでしたっけ?ちょっとつらいぐらいの範囲を息吐きながらゆっくり行うだったような。部活だから限られた時間でやってませんか? 参考資料http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/stretch/st2.htm どうも相手の方は格闘技以前に体育レベルからの指導をしないと大変なお体のように見えますので、初心者同士では大変なような気がしますが。保険医や体育の先生などの意見は聞いたことがありますか?

onet101
質問者

お礼

息を止めないようにゆっくり押すんですけど、なんて説明していいのか解らないですが、何をどうやっても痛いっていうんです。 一人で柔軟体操させると、今の自分がやれるとこまでしかしません。 上手く言えないので伝わってるか解らないですけど・・・。 部活や運動の基本は先輩たちも教えてくれます。 僕がずっとペアでやってきて思うのは、心が弱いんだってことです。 辛くても耐えて続けるっていうことができないみたいです。 だから持久力がつかないし、筋肉もつかないです。 栄養バランスは解らないです。 給食はデザート取り合ったりしてますが、牛乳や魚は残してます。 もしかしたらそれで骨が弱いんじゃないかと思います。

• konata508
回答No.5

個人的な意見ですが、相手がそれだけもろい状態なのになぜ本気で組み手をするのですか? 他に相手がいないんでしょうか?バランスが悪いんだから相手を変える方が早いでしょうし、普通の部活でも実力差で練習内容も変わりますよ。 あなた自身のレベルなら社会人サークルのようなスポ少のような部活外の活動で経験値を積み、あくまでも部活は基礎中心に組み立てるほうがいいように思うのですが? 正直スポーツでも他人に教えることも勉強にはなりますので、その子の基礎を上げることやスポーツ医学的な面からどうすれば怪我を防げるかどうか考えるのも一つの方法だと思いますよ。近代スポーツはずいぶんと科学的な見地からも指導を行うようになってきたと思いましたし。

onet101
質問者

お礼

本気で組手はしてないです。受け身を取る練習をしたりするんです。 相手は身長が高くて、丁度いい身長の相手が僕だったんです。 かるーく技をかけても相手が受け身をとれないから怪我をするんです。 基礎練習で怪我をしたって喚くんです。 僕は先輩たちに比べるとまだまだです。よわいです。 背は高いけど、筋肉つきにくいから、まだ体細いです。 怪我を防ぐのに一番いいのは、体柔らかくすることだと思います。 でも、柔軟体操すると、イタイイタイっていって嫌がるんです。 前に足つって、伸ばそうとしてもジタバタしてできなくて、結果腫れ上がってお母さんが乗り込んできました。

• 23tomo-u
回答No.3

ちょっとやっかいですね。 ただ質問者様がやっかいと感じてることは 先生も感じてると思いますね。(他の生徒も) しかし先生も >先生もやる気がないやつは実力差で危ないし、迷惑かかるから、続ける意味がないって →よくいったものだなぁ、と思います。 だいたいこれが言えないのが世の中のような気がします。 方法としては、 まず先生にはその子とその親について相談した方がいいと思いますね。 辞める辞めない以前に「困っている」という理由で。 部員同士の人間関係というよりその親で「怖い」って、 なんか質問者様本人だけの問題では無い気がします。 先生はそれを聞いて「甘い」と思いますかね? 先生自体もいちいち親に口を挟まれてるので問題視してるとは思うんですよね。 もしかするとその子とのペアが外れる可能性もありますし。 (というかはっきり「ペアはしんどい」と言った方がいいかも) あとはその子とのやりとりですが、 子供と遊ぶぐらいの気持ちの方がいいんじゃないですか? この辺は格闘技をやったことがない僕の意見ですが、 質問者様の練習相手としてふさわしくないと思うんですよね。 その子とやっていて腕が上がるような気がしません。 それなら筋トレやってた方がまだ安心できるかも。 もっと豪快に格闘技に打ち込みたいでしょう。 その子は適度に蹴ったり、関節技を極めたりあしらってやればいいんです。 怪我をさせないようにやるのも質問者様の腕です。 そう、書いてて思いましたが、今質問者様自身できる(身につける)ことは、 「力のコントロール」かも知れません。 ちょっとあしらって弱音を吐いたら 「基礎練習足りんよ」、とか「基礎体力が足りんよ」とか 言ってやればいい気がします。 むしろこっちが「練習相手にならなくて困ってる」ぐらいの顔をした方がいいかもです。

onet101
質問者

お礼

部活のみんなは体が大人の子ども相手にしてるみたいって言います。 体力ないですが、身長があるので、いざ実践となるとルール無視のめちゃくちゃな動きで危なかったりするんです。 あと、投げ技練習と受け身兼ねた練習で、相手が受け身が下手で、ゆっくりかるーく投げても床にべちょっと落ちるから、打身したりしちゃうんです。 >むしろこっちが「練習相手にならなくて困ってる」ぐらいの顔をした方がいいかもです。 練習にならないっていうと、またお母さんがでてくるから、皆いやいや相手してます。

回答No.2

理由は顧問の先生に話してもかまいません。 その当人が一体何のために武術をしているか知る必要もありますね。 当人も嫌々やらされているのではないでしょうか。 嫌々やらされているなら演舞なり何か、モンスターの母親以外これでいいと思える解決策が出てくるかもしれません。 またはその当人相手に本気にならないことです。 当人もそれがいいなら、それでいいのでは?と思います。

onet101
質問者

お礼

なんで部活を続けてるのか、部員みんなも聞きたがってました。よく解らないですが、いやいやではないようで、暇つぶしとだけ僕は言われました。 少なくとも、基礎練習についていく体力がなくてへばってたとき、辛い辛いとずっと愚痴っていて、そんなに辛いなら辞めたらいいのにって部活関係ない人が言ったら、続けたいと言ってたそうです。 格闘技系やったことある人なら解ると思うんですが、相手は知識がないんです。 知識なくてルールも適当にやられると、こっちが凄い危ないんです。顔面平気で強打してきたりするので。 僕もまだまだです。だから、防衛するためにしたことで、打撲させちゃったりするんです。

noname#142849
noname#142849
回答No.1

全部正直に言って、あいつを切るかオレを切るか選べ、と迫りましょう。

onet101
質問者

お礼

あんまりやる気がない人だから、部活も気が向いたときしかきません。 いないときは楽しく部活できるんです。 先生もやる気がないやつは実力差で危ないし、迷惑かかるから、続ける意味がないってはっきり本人とお母さんにいってました。 でも「そんなの本人の自由」って言い張って、結局今ものこって、ちょっかい出すみたいに部活にきます。