• ベストアンサー

植物は、養分は必要なんでしょうか?

植物は、養分を摂らないでも 水と二酸化炭素と太陽光だけで生きていけますか? (増殖できますか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.3

植物の体は光合成でできたアミノ酸と窒素、リン、カリウム(だったかな)からできています。 窒素、リン、カリウムは根から取り込む以外にはないです。 よって養分(窒素、リン、カリウムを指します)が必要です。

gtgy65y56u56uh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

植物とか、養分とかの意味が理解できていないです。 生物とは、 ・外界と自身との境界をもつこと ・成長や活動をするために代謝を行うこと ・自身のコピーが作れること 代謝とは外界から物質を取り込み、成長や活動に使用し、不要なものを捨てること 外界から取り込むものは養分ですから 水や二酸化炭素も植物にとっては、れっきとした養分ですよ。それ以外に無機塩類と呼ばれるものがいくつか必要です。窒素、燐酸、カリウム、微量元素としてマグネシウムや銅やナトリウム・・ >養分を摂らないでも水と二酸化炭素と太陽光  ^^^^^       ^^^^^^^^^^^^^^^^^ これって矛盾してますよ。 (水や二酸化炭素の)養分を取らなくても「水と二酸化炭素」と太陽光・・・と言ってるのと同じです。--植物にとって太陽光も養分と言ってもよいかも  そもそも、生物の基本形は植物であって、動物なんて植物に依存している寄生的生物です。  

質問者

お礼

• alphaXXX
回答No.2

それが本当なら肥料はいりませんね。農家は大助かりです。

質問者

お礼

そういうレベル(作物を採るとか)でなく、生きるか死ぬか、のレベルの生きるです。 回答ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

いいえ

質問者

お礼