• ベストアンサー

見ていただきありがとうございます。

見ていただきありがとうございます。 植物は根から二酸化炭素を吸収しているのでしょうか? 育てている野菜の発育が今年はかなり悪く、どうにか改善したいと考えております。そこで二酸化炭素水を植物に与えて大きくしようと考えております。 また二酸化炭素は水に溶けやすいのは調べて分かったのですが気温が高くなると二酸化炭素は水から抜けてしまうんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

植物は葉の葉緑体に光があたることにより二酸化炭素を吸収しますので、水に溶かした二酸化炭素を根に与えても 効果はありません。 (水草や藻などの水生植物であれば、水に二酸化炭素を加えるのは有効ですが、これも葉からの吸収のためです)