• 締切済み

植物について

植物が光合成をして二酸化炭素→酸素にすることは一般的に知られていると思いますが、微量でも二酸化炭素を出すことはありますか?? 気になったのでよろしくお願いします。

noname#132489

みんなの回答

noname#41836
noname#41836
回答No.3

ご質問の主旨には直接関係しませんが、光合成によって生じる酸素は二酸化炭素の中の酸素ではありません。  光合成に必要な水素は水から取り出すのですが、そのとき不要になった酸素が放出されるのです。  

• hisa-gi
回答No.2

>呼吸ということは・・・人間は血液で酸素を運びますが、植物はどのようにしているのでしょうか?? ……うーん、そこまではちょっと分かりませんが、動物でも血液(循環器)を持たないものも いるくらいですから、走り回ったり激しい運動しない植物には、全身に常に酸素を送るような器官は 要らないのかもしれません。あるいは、道管や師管の中の水分に溶けこんでいるのか…?

• hisa-gi
回答No.1

植物も酸素呼吸を行っているので二酸化炭素を出します。 光合成を行うためトータルでは二酸化炭素を「摂取」する側ですが、 おそらく夜間などは二酸化炭素排出量の方が多いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 呼吸ということは・・・人間は血液で酸素を運びますが、植物はどのようにしているのでしょうか??