OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

植物中のギ酸

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189856
  • 閲覧数318
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

植物中のギ酸はどのように生成されるのでしょうか?
メチルからどんどん酸化されて、できますか?
二酸化炭素の還元によってできますか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>Formate dehydrogenase
以前の質問の関連でしょうか・・・?

チェック済みでしょうが、因みにPubMedで「Formate and dehydrogenase and review」で検索すると91件Hitします。

さらにネット検索するとノーベル化学賞受賞の「野依教授」の仕事で「CO2⇒ギ酸」合成があるようです(詳細は未調査!)。
これは化学合成ですから、合成触媒を使用しての話しで参考にはならないかもしれませんが・・・?

補足お願いします。
お礼コメント
clouds

お礼率 57% (4/7)

いろいろありがとうございました。PubMed利用させていただきました!
もう少し勉強してみます。
投稿日時 - 2002-01-06 18:28:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

ギ酸の生合成は、種々の有機化合物のアルデヒド(-CHO)基をある種の酸化酵素がC-C結合を酸化的に切断することで生成するようです。

http://202.242.64.104/~seika2/p450/p450-3.htm

メタノールもP450で酸化され、ギ酸になりますが、中間に生成するホルムアルデヒドは動物には猛毒です。植物ではどうでしょう、やはり毒性があるのでしょうか。材木を乾留するとメタノールが得られるようですので、このルートもあるかもしれませんね。

CO2を直接還元する酵素は存在しないんじゃないですかね? もし存在すれば地球温暖化の対策に使えると思いますが・・。
お礼コメント
clouds

お礼率 57% (4/7)

>CO2を直接還元する酵素は存在しないんじゃないですかね? もし存在すれば地球温暖化の対策に使えると思いますが・・。
確かにそうですね…。
>メタノールもP450で酸化され、ギ酸になりますが、中間に生成するホルムアルデヒドは動物には猛毒です。植物ではどうでしょう、やはり毒性があるのでしょうか。
どうなんでしょう?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 18:31:09