• ベストアンサー

アニメ化決定ってどうやって決まるのですか?

アニメ化決定ってどうやって決まるのですか?

noname#187713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 多くの場合、慈善事業では無いので、いろいろ会議を積み上げて、採算が取れる、つまりはも受かる可能性が高い、と判断された場合に決定となります。 もちろん、製作に当って、あちこちの許可や許諾などの打診と手配も考慮します。 原作者を丸抱えして、一つの企業だけで制作していた、大昔は社内会議だけでも決定できたのですが、多くの企業が関わってくる現代の製作委員会方式は、乗ってこない企業が居れば他の企業に打診して会議を繰り返す、など、準備の事務方は多忙に成ります、しかし、協調した企業だけで進められるので、決定してからは多方面の効果が期待出来る上、最初に取り決めしているのでその後の活動がスムーズと言う事で、トータル的には低予算で手早く作成出来、その分、利益も分散しますがリスクも分散出来る、と言うのが製作委員会方式の特徴で、近年は非常に多く成っている方式です。 まぁ、こんな状況なので、もう一社スポンサーが欲しい、もう一社制作会社が欲しい、と言う段階でも政策決定を公表出来る場合も有りますね。 そして、アニメ化決定を広報した時点から、参加企業が取り決めた範囲での宣伝活動やグッズの販売、公開前からのタイアップ広告なども可能に成ります。 低予算で大規模広告等が出来にくい場合は、深夜アニメやOVAなどと言う形で、特定のファンをターゲットにして販売戦略を組みます。 全くの「大人の事情」ですが、現実とはそういうものですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、儲かりそうなものがアニメにされるんですね。

その他の回答 (3)

• rokometto
回答No.3

アニメの制作会社が原作の編集部や原作者に持ち込んで交渉し、成立すれば制作みたいです。

質問者

お礼

持ち込む人の好みにも左右されそうですね。

• kyo-mogu
回答No.2

誰かが企画を出して売り込んで、OKが出来たら各部署に手配。原作があるのなら原作者との交渉。    後はスポンサーとか色々ある。 オリジナルなら有る程度作って、プレゼンしてという事もあります。    そうして、利益が出る。人気が出るなど話し合って決定でしょう。  企画を出す人は色々みたい。  スポンサーの意向とかも出てくるけどね。おもちゃの作りやすさ、展開の仕方などもあります。

質問者

お礼

おもちゃの作りやすさまで考えるんですね、驚きです。

回答No.1

関連会社の思惑とかお金とかそういうの。

質問者

お礼

う~ん、難しくて私にはちょっとわかりにくいです。