- ベストアンサー
原作者のアニメキャスティング決定権
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「決定権」は原作者にはないと思います。基本的にアニメのキャスティングについてはアニメの監督なり音響監督なりがイニシアティブを持っていると思います。 最終的な決定権を持っているのは制作費を出資してくれる人じゃないでしょうか。昔で言えばスポンサー、最近では「~製作委員会」として様々な会社が共同で出資していますが。 「製作委員会」は、原作出版社・アニメ製作会社・テレビ局・広告代理店・レコード会社などが主で、出資する代わりに番組について決定権を持ち、関連商品をリリースする権利を持つ人たちですね。 アニメの監督なり音響監督が提案したキャスト案にこの人たちがOKすれば決定じゃないでしょうか。 ドラマCDの場合はちょっと違いますけど。参考URLを読んでみてください。 製作委員会の中に原作出版社が入っていたり、原作者がその会議にオブザーバーとして参加していれば、原作者の希望を主張することはできます。ですが、委員会内の議決権は出資比率によって決まっている(=たくさんお金を出した会社の意見が通りやすい)ので、出資比率の高い他社に反対されると通りませんが。 特にレコード会社に売り出したい声優がいたりすると大変ですよ。アニメに関わると判明すると原作ファンが絶望する某社とかもありますし。 あとは幸福な例外として、アニメ製作会社や委員会が原作者の希望を最優先する事を方針にすることがあります。 不幸な例外としては、原作出版社すら原作者の希望に頓着しないという…。
その他の回答 (5)
- Scull
- ベストアンサー率26% (248/951)
滅多にないことですが、可能性としてはありえます。 つまり原作者が「アニメ化の条件」として提示した場合です。これは「希望」ではなく「条件」として契約条項に盛り込むことが可能です。ただし、「~制作委員会」などに受け入れられない場合、アニメ化その物が流れる可能性があるため、滅多には起こりません。 ただ「アニメ化に当たっての条件として声優の指定を盛り込むこと」は可能です、理屈では。実際には余程大物の漫画家で、アニメ化権を争われていたり、「書けば売れる」状態でないと難しいでしょうね。
お礼
丁寧な回答、有り難う御座います。 助かります。
- tak-t
- ベストアンサー率32% (30/92)
>原作者にキャスティング決定権はあるのでしょうか。 >もし希望を出したとして、受け入れられることは少ないのでしょうか? アニメの制作にあたり、原作者が制作費を負担することなどほとんどなく、キャスティングの希望とか脚本の執筆など制作に関与することなどほとんどないので、まず受け入れられることなどないと思います。 (エヴァやガンダムのように、アニメそのものが原作になるタイトルは除きます) 仮に、原作者にキャスティングの決定権が与えられたとしても、声優の情報をあまり知らず、キャラクターと声のイメージがうまく合わないことも多々あるので、そのような場合でも制作者側の判断に任せることが多いので、アニメと原作(特に漫画)は、ぶっちゃけ全くの別物であると割り切って考えた方がよろしいでしょう。
お礼
“大人の事情”の影響が大きいんですね。 お答え、有り難う御座いました。
- EmiMiura
- ベストアンサー率18% (72/386)
> アニメに関わると判明すると原作ファンが絶望する某社とは > もしかしてス○ーチャイルドでしょうか? と、ありましたので、 それは、どうか、特定なんて出来ないでしょう、 他社でも、漫画がドラマCD化した時の声優陣が、 アニメ化された時に、同じ会社なのに全員替わってたとかで、 「何だかなあ…」って思った経験も有りますから、 若手を売り出したいとかの、 嫌~んな大人の事情が見えたりしますから。
お礼
>>それは、どうか、特定なんて出来ないでしょう、 そうですね、思いこみで書いてしまいました。すみません。 お答え、有り難う御座いました。
- r-ao
- ベストアンサー率53% (26/49)
ドラマCDの話が出た時に、とにかく予算を声優さんにつぎ込んで下さいとお願いした原作者さんもいらっしゃるそうです。 多少なりとは受け入れて頂けるのではないでしょうか。
お礼
確かにドラマCDのキャストは豪華なことが多いですが、そういう事情があったのですね。 お答え、有り難う御座いました。
- EmiMiura
- ベストアンサー率18% (72/386)
私の所持している、某オリジナルビデオアニメーションで、 原作者の意向が通って、配役が決まったってな話、 その作家さんの作品の後書で読んだ事が有るし、 完全に制作側に御任せしている、ってのも有るし、 オーディションに審査員として参加してる場合も、 色々です。
お礼
色々な事情やパターンがあるんですね。 お答え、有り難う御座いました。
関連するQ&A
- 原作知らないとアニメは語れない!?
新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 漫画がアニメ化する過程を教えて頂きたいです!(どう決定するのか)
アニメはほとんどが漫画を原作にアニメ化すると思うのですが、 どういう風にアニメ化が決定するのでしょう? (誰々がどういう作品をアニメ化決定するのでしょう?) また、そのアニメを放送するチャンネル(フジテレビや東京系など) もどのように決定するのでしょう? 詳しい方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- だあ!だあ!だあ!のアニメと原作の違い
大したこたあない質問ですが・・・ 「だあ!だあ!だあ!」の、NHKでやってるアニメは、原作(なかよし)で やっていたものと全く同じ話の流れでやっていたのでしょうか? 特に最終回は原作と全く同じでしたか? アニメも見て、且つ原作も全て知っていると言う方、 教えてください。気になってしまって。
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 原作を超えるアニメ
最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw
- 締切済み
- マンガ・コミック
- 原作漫画をまったく知らずにアニメを見てハマったアニメはありますか?
原作漫画をまったく知らずにアニメを見てハマったアニメはありますか? その結果1巻からその時点の最新刊までまとめ買いした事ありますか?
- ベストアンサー
- アニメ・声優
お礼
お答え、有り難う御座います。 やはり大人の事情が大きく影響しているんですね。 アニメに関わると判明すると原作ファンが絶望する某社とはもしかしてス○ーチャイルドでしょうか? gonzou29さんは“幸福な例外”や“不幸な例外”にあたるアニメや出版社、雑誌を御存知なのでしょうか?もし御存知でしたら教えて頂ければ嬉しいです。 特に週刊少年ジャンプはどうなのかを知りたいです。