• ベストアンサー

原作とアニメ

こんにちは~。 えーっと、今更なんですが、いいでしょうか・・?犬夜叉のアニメが好きで、最近原作も欲しいな~、と。で、聞きたいのですが、原作とアニメどちらの方が面白いですか?そもそも原作とアニメではどちらの方が面白い物なのでしょうか?(犬夜叉以外でも)よく原作の方が面白いと聞くし、アニメと原作ってもうほんとに別物じゃないですか?これって偏見なんでしょうか? 良ければお答え下さい。

  • nutch
  • お礼率91% (56/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>そもそも原作とアニメではどちらの方が面白い物なのでしょうか? これは、個人の感じ方の違いにも大きく影響するように思います。アニメ的なアプローチの方が受け入れやすい人と、漫画の方が受け入れやすい人がいるように思います。犬夜叉の場合は、始めからアニメになることを考えて漫画が作られているため、比較的、漫画とアニメは近いものだと思います。漫画の原作がある場合アニメは、漫画に忠実に作っても違うものになることは仕方ないと思います。 >アニメと原作ってもうほんとに別物じゃないですか?これって偏見なんでしょうか 別物になると思います。原作者自信が別物ですと言っているアニメもあるくらいですから。

nutch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めからアニメになることを考えて漫画が作られている?そうなんですか!?え、漫画ってアニメになる事を考えて作られてるものなんですか? えーっと、アニメ的なアプローチってなんですか?ほんとすいません~。 それに、漫画に忠実ならいいと思いますが、明らかにものが違う!ってのが嫌なんです~!別物になちゃうならその名をかたるのはいかがなものかと・・・。どう思いますか? むちゃくちゃなこと言ってますか?

その他の回答 (6)

noname#18242
noname#18242
回答No.7

私は、アニメを見てよければ原作を読んだりするのですが、アニメでは原作にないオリジナルの話とか見れて良いこともあるよ。 原作を大事にして欲しい気持ちよくわかります。 でも、限られた時間内で放送するには原作通りでは いかない場合も。特になかなかストーリーが前にすすまない原作では、原作どおりにしてしまうとすぐに追いついて しまいますので。そうなると話が続かないから打ち切る ことになりかねないと思います。 ただ、原作ファンだと声で裏切られることもあるんです。 がっかりしたことがあるもので・・・。 ごめんなさい。犬夜叉はアニメしか見てないんです。 なんか犬夜叉の回答になってなくて。

nutch
質問者

お礼

声で裏切られるのは結構多いですよね~。でも、それはしょうがないかなって思います。そんな簡単にぴったりの声が見つかる物でもないですもんね。で、聞いて欲しいんですけど・・蛇骨の折笠サンぴったり過ぎですよね!!ほんっとかっこよくって~!!だいっ好きです!・・すいません。話がそれました。蛇骨のことになると・・・。 やっぱり期待を裏切らないでって言うのは無理なんでしょうかねえ? ありがとうございました~。

回答No.6

no.5の者です。 >初めからアニメになることを考えて漫画が作られている?そうなんですか!?え、漫画ってアニメになる事を考えて作られてるものなんですか?  始めから、アニメになることを考えて作られている漫画もあります。犬夜叉もそうだと思いますが、例えばハンター×ハンターなどです。 >アニメ的なアプローチってなんですか?  解かりやすさです。誰が見ても解かるように、また、解かりやすいようにすること。漫画をさらに一般化すると言う意味で使いました。 >漫画に忠実ならいいと思いますが、明らかにものが違う!ってのが嫌なんです~!別物になちゃうならその名をかたるのはいかがなものかと・・・。どう思いますか?  個人的には嫌かも・・・。しかし、ぱくった、ぱくられたと、裁判ざたになっていることもあります。たから、別の名前で明らかにパクリだと言う作品にはできないということかな。

nutch
質問者

お礼

きゃ~!うれしいです~!お答え頂けるなんて・・・。ダメもとだったんですが。ありがとうございます~。 アニメ的アプローチと言うのはなんとなく分かりました。動きのある漫画だとアニメの方が分かりやすくて迫力があると思います。説明の多い漫画もアニメの方が分かりやすいように感じます。 で、漫画に忠実でないアニメですが、裁判問題は理解できます。でも、どうせ別物になってしまうならその漫画をアニメにしてほしくありません、・・・と私はおもうのですが・・。どうせアニメ化するなら原作を大切にしてほしいです。自分の持っていたイメージを壊さないで欲しいと思うのはわがままですか?

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.4

アニメには放送期間がありますので内容が変わってしまうのは仕方ないですね。 でも犬夜叉はアニメも原作も面白いですよ。 ストーリー展開が同じなので復習のために今読み直しているぐらいです。 原作と違うのは映画のほうですが、あれはあれで面白い内容ですからお勧めです。

nutch
質問者

お礼

放送期間ですか・・・。犬夜叉はあまり変わらないかもしれませんが、えーっと、もうまんま私の趣味で申し訳ないんですが・・分かるでしょうか?シャーマンキングとか、スパイラル~推理の絆~とか、話もキャラクターの性格も(アニメすきだったらごめんなさい!)全然違うと思うんですが・・。私は原作が大好きで、あれはあんまりだと思うんですが・・。どうでしょう? 映画!前テレビでやったじゃないですか。私うっかり寝ちゃって・・・。みてないんですよ~!かなしい~。今度見ます! 愚痴っぽくなりましたが(すいません~)ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

自分は単行本を全巻持っていてTVも毎週見てますが、TVはほとんど原作そのままを放送し、さらにおまけやオリジナル話を放送しているので、TVのがお徳だと思います。 ただ、昔の話を思い出したいなら単行本を買うのもいいかもしれません。 たとえば、殺生丸は序盤に片腕を失って、現在も片腕なんですが、そんな昔のこと覚えてますか?

nutch
質問者

お礼

きゃ~!diseaseサンってかっこいい方ですね!感激してしまいました。 殺生丸って片腕でしたっけ?覚えてません~。復習として見直すなんて考えても見ませんでした。な・・なるほど。でもテレビの方がお得なんですか。そう言われると悩みますねー。どーしようかなあー・・。 とても参考になりました!(まだ悩んでますが・・。)ありがとうございました。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

犬夜叉はかなり忠実に作ってあると思いますよ。 作画も丁寧で好感が持てます。 でも、原作つきのものはアニメに限らずドラマでも原作ファンは 幻滅を覚えることが多いですから、嫌なら初めなら見ないか、 いっそ原作は見ないでアニメから入ったほうがいいでしょうね。 私の場合、これはドラマですが「動物のお医者さん」などは まったく別物だと思って見るようにしています。 草刈正雄はどう見ても菅原教授じゃないし…。

nutch
質問者

お礼

>作画も丁寧で好感がもてます。 えーっと、アニメの作画でしょうか?原作の作画でしょうか?・・・すいません~、飲み込み悪くて・・。 原作ファンって、アニメとか見るとほんと幻滅しちゃいますよね。でも、好きな漫画のアニメが放送されるとなると見たくなりませんか?私は見られずにいられないんですが・・・。 漫画とドラマを別物として見られるんですか?すごいですね~。心が広いんですね。私はやっぱり割り切れません。原作が好きであればあるほど「原作と違う~」、となってショック受けてます。でもきっとそういう風に見た方が楽しいんでしょうね。頑張ってみます! ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

犬夜叉は 原作とそんなに変わらないような気がします。 テレビを見てから 週刊サンデーを読むようになりました。 ま 本のほうは少しずつしか進まないので、そんなに ストーリーを覚えず 読んでます。 そのせいか、テレビのほうも楽しんでみてます。

nutch
質問者

お礼

わー。5分以内でお答え頂けるなんて・・・。ありがとうございます~。両方楽しめるなんてすてきですね。私はそういう事をしたことがないので、どんなものか分かりませんがいつか出来たらやってみたいです。

関連するQ&A

  • アニメより良い原作

    アニメから見始め気に入ったらコミックを読むというパターンが多いせいかもしれませんが、今まで原作よりアニメの方がよかったというパターンの方が多いです(犬夜叉、コナンなど) そこで、絶対アニメより原作の方が面白いというコミックがあれば教えてください。ジャンルは問いませんが、あまり古いものは×でお願いします。

  • アニメの犬夜叉

    アニメの「犬夜叉」では四魂のかけらも最後のひとつという所まで来ていますが、もうすぐ終わってしまうのでしょうか? 私は原作は読んでないので分からないのですが、原作はまだ続いているのですか? アニメの犬夜叉は好きで見ていて、できれば終わって欲しくないので気になってます。 ぜひ教えて下さい!!

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 犬夜叉のアニメで

    犬夜叉のアニメでお勧めの話ってありますか?原作・オリジナルどちらでもいいです。 出来れば、犬夜叉とかごめがラブラブしてる話がいいです。 よろしくお願いします。

  • 原作を超えたアニメ

    原作がマンガ、小説限らず、アニメ化された作品の中で『これは原作を超えた!』と思われる作品ってありますか? なかなか原作を超える事って難しいと思います。 原作のイメージそのままで原作を超えた物、または原作とアニメは違う作品のようだけどどちらも秀作、という物でもかまいません。 あ、あとオリジナルキャラクターがいい味出してるアニメも心当たりがありましたら教えて下さい。

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • げんしけん。アニメは原作にどれくらい追いついてる?

     先日、放送が終了_| ̄|○したアニメ版のげんしけん。毎週楽しみにしていたので残念です。また原作で続きが読みたくなりました。そこで質問です。    アニメは原作コミックの何巻まで追いついているのでしょうか?またそれ以前の巻でアニメでは放送されていないエピソードはあるのでしょうか?  原作とアニメは別物だとは思いますが、漫画に裂ける金が少ないもので、このような質問をさせていただきました。よろしければ回答をお願いします。 追伸 今後アニメで続きが放送されるなんてことはありますかねぇ?

  • 一昔前の漫画が原作のアニメは長かったのは何故

    一昔前の漫画が原作のアニメって漫画が何百話とある漫画はアニメの方も何百話もありましたよね。でも今のアニメは原作はまだあるのに12話とか24話くらいとか最終回までやらずに中途半端なところで終わってるものも多いですよね。その後アニメが続くとしても何期も続いたり◯期Part2とか3とかあるアニメもあるし。一昔は例えばナルトの幼少期編と疾風伝編とか犬夜叉の完結編前と完結編みたいにせいぜい2期くらいにしか分かれてませんでしたよね。もっと昔のアニメはわからないけどもしかしたら最初から最後まで期を跨がず続いたのかな。どうしてこんなに中途半端に終わったり何期も跨いだり◯期Part2とか3とかややこしくなったんでしょうか。

  • アニメ「犬夜叉」について

    アニメの「犬夜叉」で弥勒と珊瑚がラブラブな話を教えて下さい。原作にないアニメのオリジナルでも構いません。この二人のカップリングが大好きなんですがアニメの方は何度も見逃してしまっているので、よろしければおすすめな話を教えて下さい。

  • コミックからアニメ化したマンガって・・

    最近コミックからのアニメ化多いですよね。「ヒカルの碁」「テニスの王子様」「生徒諸君」「キャッツアイ」「シティーハンター」「犬夜叉」 というか考えてみるとほとんどのアニメが漫画からですね。 そこで、アニメになった漫画を昔のでも最近のでもいいので、教えてください。 原作とアニメのタイトルが違う場合は出来たらどちらも書いてください。 あと声優さんも覚えていたらお願いします。あ、あといつごろにやっていたのかも出来たら・・・・。 それでは・・・・・。

専門家に質問してみよう