• 締切済み

細くて高級ボールペンを教えてください。

モンブラン、パーカーなど高級ボールペンがごろごろありますが、 0.25,0.30,0.40くらい細いボールペン、ってありますでしょうか? お勧めがあったら教えてください。

みんなの回答

• ithi
回答No.3

miso-panda さん、こんばんわ。 パイロットだったら、BRFN-30M-(B・R・L)という替え芯が0.5ミリで極細です。大体高級ボールペンは0.7ミリが細字、1.0ミリが中字、1.2ミリが太字、1.6ミリが極太字です。 あとは、マイスターシュテュック116 モーツァルトがどのくらい細いかですね。これは小型のボールペンの替え芯なので、普通サイズの物より細い可能性があります。お店で試し書きしていただいた方がよろしいかと思います。

回答No.2

ここで探そう。

参考URL:
http://www.rotring.com/jp/
noname#190464
noname#190464
回答No.1

はじめまして。 >モンブラン、パーカーなど高級ボールペンがごろごろありますが、0.25,0.30,0.40くらい細いボールペン、ってありますでしょうか? ごめんなさい…現状自分の知る限り、この細さのリフィル(替え芯)は無いです。自分も以前調べたことがあります(手帳に細かく書きたいため) 実質は… (1)プラチナ パーカ-タイプ PSP-400 0.8mm これが実質一番細いそうです。 このパーカータイプなら、モンブランは無理ですが、アウロラ、デルタ、ファーバーカステル、モンテグラッパ、パーカー、ペリカン、 ロットリング、スティピュラ、ビスコンティ等が対応してます。私自身はロッドリングで使ってます。 (2)三菱 クロスタイプ sk-8 クロス用としてですが細い感じです。 一説でウォーターマンも細いと聞いたことがあるのですが、実際試していないので明言は避けます。 結局、0.4mm以下の極細となると、多目的ペンか、日本製のモデル(お値頃なタイプ?)と思います。そして、多分ご承知の上の事と存じますが、書き試しされるとフィーリングや実際の太さを確認できますよね… ご参考にならない回答かもしれませんが、拙い経験含めご参考まで… 失礼しました m(__)m