• ベストアンサー

ボールペン

持っているだけで良い気分。書いてみればそれはうっとり。 そんなボールペンが欲しいのですが、捜しているうちに迷子になってしまいました。 モンブラン、パーカー、フィッシャー、カランダッシュ、etc・・・ 複写の書類にスイスイ書けるのが良いです。 できれば金で全身を覆っているのが欲しいです。 お値段的には、無くしても3日悔やめば済む程度(可能性が高いので^^;) 皆様のお勧めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

>「持っているだけで良い気分」というなら、お勧めはカランダッシュが一番でモンブランが二番。なんといってもカランダッシュのクラシックさと仕上げの精密感、それと、モンブランの太目の軸と頭の星印がたまらないです。 >「書いてみればそれはうっとり」という点でもカランダッシュはまあまあ滑らかという点で好きですが、といっても、これらすべてが主にサイン用か簡単な書簡用でもあるのか、どちらかというと書いた文字が太くてキリッとした感じがしないという意味でウットリとはしないです。  その点、パーカーは細字か極細のボールジョッターなら結構手帳に細かい文字を書くのに使いいいのですが、最近の色軸で頭ボタンの普及品は色が楽しいものの、東南アジア製になったことが原因なのか、クリップからボタンあたりのプレス仕上げが以前のものよりも安っぽくなったのが目立ってしまいますので、パーカーならやはりスターリングシルバーのフライターがお勧め。クリップは金のと銀のとがあります。 >「金で全身を覆っているのが欲しいです。お値段的には、無くしても3日悔やめば済む程度」ということになると無垢でもメッキでもいいということですね。  モンブランの金色は見たことがないのですがあるのかな、やはり黒軸か臙脂色のが定番だと思いますが。パーカーはスターリングシルバーのフライターがやはり一般的、ただし銀色ですが。フィッシャーとカランダッシュにはメッキか無垢かは分からないけれど金色や銀色のものもありますね。カランダッシュは漆調が個人的には好きですが。  あとはシェーファーなら万年筆とお揃いで金メッキ(というかステンレスの化学発色らしく軽い)のと金張りのとがあります。それとクロス、金メッキから金張り、金無垢といろいろ、細身でシックなところがいいですね。  無くして3日で諦められるかどうか、こればかりはあなたのフトコロと性格次第ですね。 >「複写の書類にスイスイ書けるのが良いです」という点では残念ながらどれもちょっとねえ。。。もちろんどれでも複写にも使えますが、こういう使い方には、ずっと前からある一本100円のゼブラの透明な軸の事務用のが最高だといつも思ってしまいます。  ついでに言うと、外国ブランドのものは書き味や文字が比較的ベッタリと太いし、紙質や温度によって時として油染みが出るものもあったりして、最近ではデスクの引出しの中のただのコレクション的存在です。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カランダッシュって全く知らなかったのですが、調べると評判良いので気になってます。書いてもなめらかはうっとり度高いし、画面で見る限り格調高い美しさで心惹かれます。 でも“外国ブランドのものは書き味や文字が比較的ベッタリと太いし、紙質や温度によって時として油染みが出るものもあったりして、最近ではデスクの引出しの中のただのコレクション的存在です。”→この言葉重いです。クロスで体験してるあれか!?ですね。 実用的な一本100円のゼブラ><持ってるだけで良い気分、う~~~~~ん。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

CROSS社のメタルアイオン(i-on)てシリーズが、お気に入りです。 水性ボールペンなのですが、首からぶら下げられるようになっていて、キャップをとって本体を延ばすと、しっくり手になじみます。

参考URL:
http://www.pen-house.net/pen/cross/
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロスのボールペンは金張を持っていたのですが、・・・無くしました^^;。 水性ボールペンはインクの出にムラが無いし、おもしろいデザインですね。でも・・・うっとりはしないかな。