• ベストアンサー

ボールペン

持っているだけで良い気分。書いてみればそれはうっとり。 そんなボールペンが欲しいのですが、捜しているうちに迷子になってしまいました。 モンブラン、パーカー、フィッシャー、カランダッシュ、etc・・・ 複写の書類にスイスイ書けるのが良いです。 できれば金で全身を覆っているのが欲しいです。 お値段的には、無くしても3日悔やめば済む程度(可能性が高いので^^;) 皆様のお勧めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

>「持っているだけで良い気分」というなら、お勧めはカランダッシュが一番でモンブランが二番。なんといってもカランダッシュのクラシックさと仕上げの精密感、それと、モンブランの太目の軸と頭の星印がたまらないです。 >「書いてみればそれはうっとり」という点でもカランダッシュはまあまあ滑らかという点で好きですが、といっても、これらすべてが主にサイン用か簡単な書簡用でもあるのか、どちらかというと書いた文字が太くてキリッとした感じがしないという意味でウットリとはしないです。  その点、パーカーは細字か極細のボールジョッターなら結構手帳に細かい文字を書くのに使いいいのですが、最近の色軸で頭ボタンの普及品は色が楽しいものの、東南アジア製になったことが原因なのか、クリップからボタンあたりのプレス仕上げが以前のものよりも安っぽくなったのが目立ってしまいますので、パーカーならやはりスターリングシルバーのフライターがお勧め。クリップは金のと銀のとがあります。 >「金で全身を覆っているのが欲しいです。お値段的には、無くしても3日悔やめば済む程度」ということになると無垢でもメッキでもいいということですね。  モンブランの金色は見たことがないのですがあるのかな、やはり黒軸か臙脂色のが定番だと思いますが。パーカーはスターリングシルバーのフライターがやはり一般的、ただし銀色ですが。フィッシャーとカランダッシュにはメッキか無垢かは分からないけれど金色や銀色のものもありますね。カランダッシュは漆調が個人的には好きですが。  あとはシェーファーなら万年筆とお揃いで金メッキ(というかステンレスの化学発色らしく軽い)のと金張りのとがあります。それとクロス、金メッキから金張り、金無垢といろいろ、細身でシックなところがいいですね。  無くして3日で諦められるかどうか、こればかりはあなたのフトコロと性格次第ですね。 >「複写の書類にスイスイ書けるのが良いです」という点では残念ながらどれもちょっとねえ。。。もちろんどれでも複写にも使えますが、こういう使い方には、ずっと前からある一本100円のゼブラの透明な軸の事務用のが最高だといつも思ってしまいます。  ついでに言うと、外国ブランドのものは書き味や文字が比較的ベッタリと太いし、紙質や温度によって時として油染みが出るものもあったりして、最近ではデスクの引出しの中のただのコレクション的存在です。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カランダッシュって全く知らなかったのですが、調べると評判良いので気になってます。書いてもなめらかはうっとり度高いし、画面で見る限り格調高い美しさで心惹かれます。 でも“外国ブランドのものは書き味や文字が比較的ベッタリと太いし、紙質や温度によって時として油染みが出るものもあったりして、最近ではデスクの引出しの中のただのコレクション的存在です。”→この言葉重いです。クロスで体験してるあれか!?ですね。 実用的な一本100円のゼブラ><持ってるだけで良い気分、う~~~~~ん。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

CROSS社のメタルアイオン(i-on)てシリーズが、お気に入りです。 水性ボールペンなのですが、首からぶら下げられるようになっていて、キャップをとって本体を延ばすと、しっくり手になじみます。

参考URL:
http://www.pen-house.net/pen/cross/
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロスのボールペンは金張を持っていたのですが、・・・無くしました^^;。 水性ボールペンはインクの出にムラが無いし、おもしろいデザインですね。でも・・・うっとりはしないかな。

関連するQ&A

  • ボールペンの贈り物

    こちらで沢山過去の質問内容を読ませていただいていたら、 だんだん混乱してきたので質問することにしました。 よろしくお願いします。 主人の誕生日に、ボールペンの贈り物をするつもりです。 予算は少ないのですが、1万円ちょっと程度です。 メーカーの候補は、クロス、カランダッシュ、パーカーです。 最初はクロスで考えていたのですが、 皆さんがお勧めするカランダッシュやパーカーの情報も見ていたら、 本当に迷ってしまいました。 実際にビジネスシーンでご利用のある方から回答いただけると有り難いのですが、 クロスは、最近持っている人が多いですか? カランダッシュの方が持っていて目を引きますか? それから、書き心地はどこの製品がお勧めでしょうか。 主人は筆圧が強く結構乱暴に字を書く方です・・・ 以上の点を踏まえて、お勧めのボールペンを教えてください。 よろしくお願いします。

  • モンブラン(ボールペン)お勧め教えて下さい

    こんばんは。 もうすぐ40歳になる大変お世話になっている方に、モンブランのボールペンをプレゼントしたいのですが、種類がありすぎて迷ってしまいます。 見た目では全然違いがわからないし、値段の差も何が違うのかわかりません・・・。 是非お勧めのものがあったら教えて下さい。 値段は、2万円前後がうれしいですが、3万円近くてもOKって感じです。 またオークション以外で安く手に入れることができるサイトがあったら、併せて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • PARKER製、万年筆とボールペンについて教えてください。

    どのカテに書けばいいかわからなかったので ここに質問させていただきました。 片付けをしてると新品のPARKER製、万年筆とボールペンのセットが出てきました。 私は万年筆を使用しないのでどうしようかと考えていたら ヤフオクで意外と高く売れると書いていたので 調べていました。 ですが PARKER関連のHPに載っていませんでした。 商品名も載っていなくて 唯一シリーズ名で「インシグニア」だとは わかりました。 ですが 該当する商品もなくて 現シリーズは ボールペンのシリーズになっていました。 よく似たデザインで色違いに見えるボールペンが インシグニアのラックブラックと言うものでした。 違いは ラックブラックがペン先部分だけが金色に対して 私のは 頭部分(キャップ?)も 金色で握る部分がブラックです。 万年筆は 同じデザインです。  ブラックの部分がグリーンのをヤフオクで見つけました。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b70920998 私のは インシグニア ブラック/ゴールド 万年筆・ボールペンセットみたいです。 この商品の値段や詳細をわかる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 化粧箱、万年筆インクカートリッジ二つ、説明書(保証書?)あります。 外箱は ないです。

  • ボールペン又は万年筆

    ボールペン又は万年筆 お世話になります。 仕事上、ある程度良いもので、普段使いできる使いやすいボールペンまたは万年筆を探しています。 私は、筆圧が低いため、筆圧が低くても、インクが出る万年筆、ローラボール又はゲルインキのボールペンがどうも合っているようです。 仕事上、1日中ペンを使用するので、良いものを選んできたのですが、なかなか1番合ったものに巡りあいませんので、ご教示いただけたらと思います。 希望としましては、 ・軽い筆圧で書ける。 ・キャップを長い間外しておいても大丈夫。 ・ペンが長いほうが、ペンの後ろの重心を使って、力を使わずにスイスイ書けるので好み。 ・ペンは前のほうを持ちます。 ・細字で、複写にも使用できる。 ・インクに耐水性がある。 ・急にぱっと書ける。(ペリカンのスーべレーンようなすぐにキャップが開くのが好みです。) ・自慢の一品 現在使用しているペンと、その善し悪しを記載しますので参考にしていただけたら幸いです。 ペリカンの旧トレド700(万年筆)F プラチナカーボンインク ・長時間書いていても疲れなく、かなり書き易くて、現在1番気に入っているのですが、キャップを閉めていないと、すぐにペン先が乾いてしまうのと、複写ができないことが難点です。 モンブランP162 ローラーボール 純正リフィル細字 ・バランス等は完璧で、長時間キャップを空けておいてもよいのですが、字幅が細字でも太すぎることと、水性インクが耐水性がないこと及びキャップを2回転もしないと外れないことが難点です。 ラミー2000 4色ボールペン 純正リフィル ・筆圧が必要で、疲れてしまい、長時間はかけず、軸が短いからか速記はできず、疲れてしまいます。ゼブラのゲルインクにしたらとても調子が良かったのですが、3日もするとインクが無くなってしまうので、純正インクに戻しました。 キャップレス かすり F パイロットブルーブラック ・ぱっと書くときに便利ですが、カーボンインクを入れるとペン先が乾いてしまい詰まってしまうので、耐水性のある黒のインクがしようできないことと、疲れるのが難点です。 ラミーサファリ ・長さも申し分なく、大変書き易いのですが、いまいち格好つかないことと、ペン先が乾いてしまうのが難点です。 パイロット ランスロット ゲルインクボールペン ・これも、書き易く、複写もできて、字幅も丁度よく、ペン先が乾かないなど、申し分ないのですが、形が気に入りません。 最近、こういうのはどうかなと思っているのは、 ・パーカーのゲルインクリフィルが入れられるもの。(ファーバーカステルのグラナディラ等) ・最近話題のデュポンのデフィ ・耐水性のあるローラーボールで色々なリフィルが試せるのがあったらとも思っています。  (ローラーボールや、万年筆やペン自体が大きい(長い)のが書き易く思っています。) 結局は、使い分けなのかもしれませんが、少しでも好みに近づけたらと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 彼氏にクリスマスプレゼント

    ご覧いただきありがとうございます。 今日、仕事帰りにクリスマスプレゼントを買いに行く予定です。 ちょっと高級なボールペンをプレゼントしたいなと思っています。 ネットで色々見てみたのですが、いまいちブランドが絞れず。。。 候補としては以下のものです。 ・パーカー ・クロス ・ペリカン そこで、この中でしたらおすすめはありますか? 使い心地や持ちのよさ、お手入れのしやすさなど教えていただきたいです。 ちなみに予算は15000円程度まででお願い致します。 彼氏は27歳です。 よろしくお願い致します。

  • 上司の異動(プレゼントについて)

    はじめまして。私は入社二年目のものです。 上司(男性:係長クラス)が今度他部署に異動になります。そこで上司にモンブランのペンか万年筆を個人的に送りたいと思っているのですが、そのことで相談したく書き込みました。 実は、私は鬱をわずらい休職して復帰した経緯がございます。その際に、今の上司とめぐり合い、個人的に大変お世話になり、またココロの支えとなってくださいました。 そこで個人的に、お世話になったお礼に何か贈り物をしたいのですが、万年筆かボールペンがあまり目立たなくて、使えるのでいいのではないか・・・と考えているのです。特にPCでの仕事が多いので万年筆も自分で買うってことはないのではないか?と考えた上でもあります。 上司は資料の添削でよく赤いペンを使いますが、一行添削するごとにペンを変えます。上司いわく気分転換だそうです。そのため、デスクはペンで埋め尽くされています。そんな方なので、ペンか万年筆(赤のサブインクも含めて)が良いかなと思っています。 モンブランのものが一番良いかなと思っています。ですが、逆に気を使わせてしまうのもなんなので、どうかなという不安もあります。ただ、お金では代えられないくらいの気持ちが私にはあるので、ぜひとも良いものを差し上げたいと思っています。 そこで皆さんに相談です。 贈り物で万年筆、ペン以外で何か良いアドバイスがありましたらお願いします。 また、私はペンの世界でそれなりのブランドと言うとモンブランと言うものしか知らないのですが・・・他に何かオススメのブランド、品物ありますでしょうか?また、ペンを選ぶときのアドバイスなど(14金のものが万年筆は使いやすいとか)ありましたらお願いします。

  • なにげ使っている生活雑貨(用品)、実は結構高価だったもの

    みなさんは普段何気に使っている生活雑貨(用品)が実は結構高価だったと後で知って驚いた事はありませんか? 差し支えなければその生活雑貨(用品)と販売価格を教えてください。 わたしはメガネフレームとボールペンです。 ただの金色メッキ程度と思っていたら18金だったので値段を聞いてから使うのためらった。 ビンボー性なので軽く10万円越えの生活雑貨(用品)なんて使えません

  • お金が貯まり次第、シンセサイザーを新しく買おうと思っています。

    お金が貯まり次第、シンセサイザーを新しく買おうと思っています。 金額上限は二十万円です。 演奏は好きなのですが、良い楽器がどれか分からなくて…。 その程度までの値段でおすすめがあったら、教えて欲しいです。 ちなみに現在使っている物は『KORG / X50』です。

  • 出っ歯の場所設定

    僕はネットなどで見る極端な出っ歯ではなく(周りからどう思われているかはわかりませんが)、口を閉じるとき顎にシワができない程度ですが、出っ歯が上唇を押して盛り上がったり、下唇は出っ歯が刺さってしまいます。なので我慢すれば一日持ちこたえますが、それをすると、なぜか凄く気分が悪くなんです。。。そこで矯正をしたいと思っているのですが、ブラケットはどれくらいの値段なのか(ぼくは高校生で親はお金を出してくれないので)、矯正期間などを教えて下さい

  • スタジャンのインナーとボトムスについてアドバイスを

    今日、袖がクリーム色でボディーカラーがネイビー(グレー系?)、あと前面、後面にイイ感じのワッペンがついているスタジャンを買いました。(値段は、1万円程度でサイズはL) そこでインナーについて質問です。 僕が買ったスタジャンにはどういうのが合うでしょうか? ネルシャツが合うと聞いたんですが、どういう色がイイかよくわかりません。 ちなみに青のウエスタンネルシャツ持ってるんですけど合うでしょうか?? あとネルシャツ以外にもオススメインナーがあれば教えてください。 インナーに出来そうなパーカーは幾つかあるので、パーカー以外で出来れば教えて欲しいです。 そして、下なんですがダメージジーンズが合うと聞いたんですが金がなくてしばらく買えません。 ジーンズをあまり持ってなくカーゴパンツや迷彩パンツで合わせようと思うのですがおかしいでしょうか? 何せファッションに最近興味を持ち出して、着こなしに自信がないので色々アドバイスもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう