• 締切済み

ボールペンの贈り物

こちらで沢山過去の質問内容を読ませていただいていたら、 だんだん混乱してきたので質問することにしました。 よろしくお願いします。 主人の誕生日に、ボールペンの贈り物をするつもりです。 予算は少ないのですが、1万円ちょっと程度です。 メーカーの候補は、クロス、カランダッシュ、パーカーです。 最初はクロスで考えていたのですが、 皆さんがお勧めするカランダッシュやパーカーの情報も見ていたら、 本当に迷ってしまいました。 実際にビジネスシーンでご利用のある方から回答いただけると有り難いのですが、 クロスは、最近持っている人が多いですか? カランダッシュの方が持っていて目を引きますか? それから、書き心地はどこの製品がお勧めでしょうか。 主人は筆圧が強く結構乱暴に字を書く方です・・・ 以上の点を踏まえて、お勧めのボールペンを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

以前はクロスを使っていましたが、使う人が目立つように感じたのでやめました。カランダッシュを使っていますが、ややクラッシックなデザインが気に入っています。 パーカーのボールペンは使ったことがないのですが、カランダッシュもクロスも書きやすいです。筆圧、強くても大丈夫だと思います。 デザインが気に入ればカランダッシュ、いいですよ。

komomo02
質問者

お礼

カランダッシュのデザインは確かにクラッシックな感じですね。 そこを主人が気に入るかどうか・・悩みどころです。 どれも書き味が良いことが分かり助かりました。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

クロスのイメージは企業の贈答用です。 周年行事などで企業名を入れ贈る事を指します。 ただ、金・銀の人気シリーズは細身なため、私には合いません。 パーカーなら誰もが知っている老舗ブランド。 ボールペンは書き味は良く使いやすいです。 結構長い間使えます。 カランダッシュは使った事がないですが、デザインが良いです。 筆記具コーナーで、気に入った方をお選び下さい。

komomo02
質問者

お礼

クロスは企業の贈答用のイメージがあったんですね。 参考になります。 パーカーは私自身知識が全くありませんでした。 書き味が良いとのご意見参考になりました。 カランダッシュはデザイン性が高いということですね。 細かくご意見いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手帳用の油性ボールペンで、速記向きのもの

    手帳のボールペンホルダーに差せる細めのボールペンを探しています。 立った状態で片手で手帳にメモを取ることが多く、速記というほど早くもないですがそれなりに急いで書いたりするので軽いタッチでもはっきりとした色の濃いものを探しています。 いくつかの安物の油性ボールペンを使ってみましたが、どれも私の筆圧では文字が薄くかすれてしまいます。 普段はZEBRAのSARASA(ゲルインク)を使用していて、値段も安く書き心地も良い為重宝しているのですが、メモに使用すると手が触れてしまい文字が滲んで(?)読めなくなってしまったり、雨の日なんかは濡れてひどいことになるので使えません。 ですので、油性でできるだけ色の濃いものを探しているのですが、細いタイプが見つからず困っています。 手帳のボールペンホルダーは一般的なサイズだと思うのですが、上記のSARASA(直径11.2mm)ではグリップ部分が太く入りませんでした。 ZEBRAのフォルティア300(直径8.8mm)を買ってみたところ、サイズピッタリでした。 また、セブンイレブンの限定ボールペンが良いという話を聞き、ネットで調べ中身が同じという事でプラチナ万年筆のSBSP-80Aという替え芯を購入し、とりあえず上記のフォルティア300に無理やり切ったりねじこんだりして使ってみましたが、書き心地・色ともに非常に満足のいくものでした。 ただ、そのまま使い続けるのは厳しそう(芯がちゃんとでない、ひっこまない等)です。 このSBSP-80Aが使える細いボールペンというのはあるのでしょうか? また、同じ様なタイプ(低粘度の油性?)の細いボールペンで、おすすめのものがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 書きやすいと思いボールペン、教えてください!

    こんにちは。 皆さんの『書きやすい!』と思うボールペン、教えてください! 自分は今ゼブラのSΛRΛSΛCLIP(0.5)を使っているんですが、もっと書きやすいボールペンを探しています。ちなみに自分は筆圧が強いほうです。 uni-ballのsigno(?)とか、テクニカのPentelとか、名前忘れたんですけど(線が)極細だというのを試してみましたが、自分には合ってなかったなあと思うので質問させていただきました。 そのボールペンで書いた感想とかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!m(_ _)m

  • ボールペンのプレゼント

    はじめて質問します。 とてもお世話になっている職場の先輩へ誕生日のプレゼントにボールペンを考えています。 色々調べたのですが、どんなものがいいのか悩んでいて、アドバイスを頂ければ幸いです。 29歳の男性で、普段はスーツ(黒やネイビー系が多い)で仕事をしています。 あまり重たすぎてもいけないので、予算は5000~10000円くらいで考えています。 パーカー、ウォーターマン、クロスなどを見て回っているのですが、どういったものが喜ばれるでしょうか? ボールペンのボディは、やはりブラックよりシルバー系の方が人気ですか? クライアントとの打合せや、商談などでも使用出来る感じがいいなと思っています。 少ない情報ですが、アドバイスお願いします。

  • 万年筆用の消せるインク

    私は上質の万年筆の書き心地、質感が大好きで できれば全て万年筆を使いたい。 そう思っているのですが、 万年筆用インクで消せるタイプをまだ見ていません。 誤記の耐えない私は 仕方なく、ボールペンを使ってますが、 筆圧の表現力や書き心地など、色々物足りなく思います。 そこで質問です。 消せる万年筆用インクはありませんか? できればプラスティク消ゴムでインクそのものが退く そして消さなければ時と共に定着して 砂消しで紙ごと取り去る、 そんな手荒なこと以外では消えなくなるインク。 これがいいです。 ボールペンでならこんな上質なものもあるのですが、 万年筆ではフリクションタイプですら、まだ目にしたことがありません。 できれば安価なものの方がいいのですが、 こんなのないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボールペン かすれたりインクがダマになったり

    書道ということではないのですが、こちらで質問させていただきます。 私はボールペンで字を書くと、字がかすれたり、逆に書き始めの段階でインクがダマになって紙に付いて、1字書くたびに汚くなったりすることがよくあります。 頻度としてはかすれることの方が多く、インクがダマになるのはボールペンが使い込まれたものの場合かもしれません。 でも、他の人が書くのを観察していると、あまりかすれたりなどはせずに、きれいに書けている人が多いように思います。 もしかして、私がボールペンで字をうまく書けないのは、ペンの傾きとか筆圧とか、何らかの癖が関係しているのではと思いました。 ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 投票用紙にボールペンで書くべきでは?

    知り合いのヨーロッパ人と選挙のことが話題になりました。「日本では投票用紙に鉛筆で書くよ」と言うと、びっくりして「えっ、何で?消せるじゃない!」と言うのです。「それに、高齢で筆圧の弱い人などは薄くて読みにくくなるだろ?」と。知り合いは70歳を過ぎている人ですが、「今まで鉛筆なんかで書いた覚えがない」と言います。 先のイギリスでのEU離脱残留の国民投票ですが、投票所にはボールペンが備え付けてあったそうですが、インクが書いてる途中で無くなったら困るではないかなどと心配して、自前のボールペンを持参して書いた人が多かったよ、と言ってました。 日本では何故鉛筆なんだろ?ボールペンを持参したらいけないのか?選管に問い合わせてみました。 すると、書き損じた場合に用紙を再交付出来ないとか、筆圧の強い方は用紙が破れる心配があるなどと説明されました。しかしハイテクの日本で、破れない用紙くらいいくらでも作れるんじゃありませんかと反論すると答えはありませんでした。 知り合いによると、ヨーロッパのどこの国でも書き損じが問題になったことはないと言ってます。 日本でもボールペンで書くことを禁じているわけではないと選管が言うので、「では、ボールペンで書きますよ」と言うと、「大丈夫です。消されたりしませんから鉛筆で書いて下さい」とかなりひつこかったです。 ヨーロッパでは、僅かの不正でも入り込む余地を排除してボールペンで書きます。 日本の選挙は総務省の管轄で、総務大臣と言うのがあの安倍首相のお仲間の極右の高市さんです。とても信用出来ません。 血で血を洗う歴史を経験して来たヨーロッパ人には、無邪気に備え付けの鉛筆で書く日本人が理解出来ないようです。 日本人も投票所にボールペンを持参して書いた方がいいんじゃないでしょうか?この質問を読んだあなたはどうしますか?

  • 水彩色鉛筆を買おうと思っています。

    タイトルの通り、水彩色鉛筆を買おうと思っています。 今までは、コピックと色鉛筆を使って絵を描いていました。 ジャンルは、版権や創作を描いてます。 植物や建物などはあまり描いていません 私は、筆圧が弱いので、芯ができるだけ柔らかめのものが欲しいと思っています。 あと、できるだけ溶けやすいものが欲しいと思っています。そして私は主に人物(版権や創作)を塗りたいと思っています。 今のところの候補はこちらです。↓ ・ステッドラー カラトアクェレル125 60色 ・カランダッシュ プリズマロ 40色 ・カランダッシュ スプラカラーソフト 40色 のどれかをネットで買おうと思っています。どちらも、7000円以内です。 ファーバーカステルのアルブレヒトデューラーも悩んだのですが、高かったのでやめました。 この3つの特徴を教えてくれると嬉しいです! これ以外に条件に当てはまるお勧めの水彩色鉛筆がありましたら、そちらも教えてください 条件 ・芯は普通から柔らかめ(硬くない物) ・色は36色~60色くらい欲しいです ・予算は7000円くらい(ネットで買います) ちなみに今は セリアで買った水彩色鉛筆を使っていますが、全然描き心地は違うのでしょうか?

  • 30代の彼にボールペンのプレゼント

    今日は、来月誕生日を迎える彼へのプレゼントについて相談させて頂きます。 彼は30代で某車会社のディーラーで営業をしています。 彼へ誕生日プレゼントを贈るのは2回目なのですが、前回奮発しすぎて彼から、「今年は気持ちだけでいいよ」と言われました。。 でも私としては、高価な物じゃなくても残る物を贈りたいとおもっているので、仕事柄、常に持ち歩いて使ってもらえる“ボールペン”をプレゼントしようと考えています☆ ボールペンに関して全く無知なので、みなさんのアドバイスをお借りしたいと思っています(><) ★今彼が仕事で使っているのは、「フランフラン」のボールペンです。 画像を探したのですが見つからずイメージしずらいと思うのですが、外観はシルバーで、スタイリッシュです。 色は黒・赤・シャーペンです。 色を変える際回したりするのではなく、変えたい色のボタンが付いている方を上に向け、ペンの重心をずらしてカチッと押すだけで変更できます。(説明が上手くいきませんが、とにかくスタイリッシュです) ★ボールペンについて調べましたが、「モンブラン」「パーカー」「クロス」等が出てきましたが、沢山ありすぎて分かりませんでした。 ★予算は10000円(1本)までと考えています。   ★ボールペンの色はシルバーで、太すぎず、重すぎず、スタイリッシュな物を探しています。 また、黒・赤・シャーペンが使える多機能型を見ています。 ★私もおそろいで持ちたいと思っていて、2本共にメッセージを入れたいと考えています。 以上になりますが、少しでも当てはまるような、またオススメなボールペンがありましたら、アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 30代半ばの男性にボールペン

    30代半ばの男性にボールペンを贈りたいのですが、おすすめのブランド等はありますでしょうか?転職祝いで、予算は1万円くらいかな?と考えています。 ネットで検索するとウォーターマンやクロス、パーカーがよく出てきますが、30代半ばの男性なので若い人が持ってるようなブランドはできれば避けたくて、大人のビジネスマンが持っていてかっこいいようなものを探しています。 そのようなブランドに疎く、もしお詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • ビジネスシーンで使えるボールペン(or万年筆)を教えて下さい

    営業マンです。 経験者お勧めのボールペンを教えて欲しいです。 ・予算度外視(一生ものと考えれば多少は頑張ります) ・クライアントに女性の方も多いので(年齢20代~…)女性にも許される範囲内で ・せっかくなので長く使いたです ・手帳記入にもできたら使いたいです ・関係無いかもしれませんが、字は下手で筆圧はかなりある方です。 以上のことを勝手に考慮して大阪で探してます。 経験とかでアドバイスを頂けたら助かります。 いろいろ丁寧に相談のってくれる店とかでも構いません。 これは止めた方がいいでも助かります。 よろしくお願いします。