• ベストアンサー

ボールペン かすれたりインクがダマになったり

書道ということではないのですが、こちらで質問させていただきます。 私はボールペンで字を書くと、字がかすれたり、逆に書き始めの段階でインクがダマになって紙に付いて、1字書くたびに汚くなったりすることがよくあります。 頻度としてはかすれることの方が多く、インクがダマになるのはボールペンが使い込まれたものの場合かもしれません。 でも、他の人が書くのを観察していると、あまりかすれたりなどはせずに、きれいに書けている人が多いように思います。 もしかして、私がボールペンで字をうまく書けないのは、ペンの傾きとか筆圧とか、何らかの癖が関係しているのではと思いました。 ご存知の方、アドバイスをお願いします。

noname#23977
  • 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makottyo
回答No.2

ボールペンで作品を書くときの基本的な考え方についておしらせしようと思います。 ボールペンで書作する場合、まずボールペンの種類を各種様々に試してみて、メーカーの違い、同じメーカーでも種類の違いによる色や滑りの差を体感します。 その上で自分が良いと思った種類のペンを選びます。 書作にあたっては、左手(利き手の逆の意)にティッシュペーパーを丸めて持っておき、反故紙(メモ紙)でペン先の調子を試してみます。 そして、ティッシュペーパーでペン先をぬぐってから書作をはじめます。 こうすることでペン先のインク溜りがなくなり、きれいな線が引けるようになります。 かすれは道具とリズムが複合的に絡み発生する場合もあろうかと思います。 書はリズムです。 道具が同じでも線に違いが出てくるのは至極当然の事で、道具の佳悪しとは切り離すべきでしょう。 答えとなっているか不安ですが、御参考になれば・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいたこと参考にいたします。 何年かしたらボールペン習字を習ってみたいと思っています。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

なるほど、道具から入るという手もありますね。ご紹介ありがとうございました。