• ベストアンサー

上司の異動(プレゼントについて)

はじめまして。私は入社二年目のものです。 上司(男性:係長クラス)が今度他部署に異動になります。そこで上司にモンブランのペンか万年筆を個人的に送りたいと思っているのですが、そのことで相談したく書き込みました。 実は、私は鬱をわずらい休職して復帰した経緯がございます。その際に、今の上司とめぐり合い、個人的に大変お世話になり、またココロの支えとなってくださいました。 そこで個人的に、お世話になったお礼に何か贈り物をしたいのですが、万年筆かボールペンがあまり目立たなくて、使えるのでいいのではないか・・・と考えているのです。特にPCでの仕事が多いので万年筆も自分で買うってことはないのではないか?と考えた上でもあります。 上司は資料の添削でよく赤いペンを使いますが、一行添削するごとにペンを変えます。上司いわく気分転換だそうです。そのため、デスクはペンで埋め尽くされています。そんな方なので、ペンか万年筆(赤のサブインクも含めて)が良いかなと思っています。 モンブランのものが一番良いかなと思っています。ですが、逆に気を使わせてしまうのもなんなので、どうかなという不安もあります。ただ、お金では代えられないくらいの気持ちが私にはあるので、ぜひとも良いものを差し上げたいと思っています。 そこで皆さんに相談です。 贈り物で万年筆、ペン以外で何か良いアドバイスがありましたらお願いします。 また、私はペンの世界でそれなりのブランドと言うとモンブランと言うものしか知らないのですが・・・他に何かオススメのブランド、品物ありますでしょうか?また、ペンを選ぶときのアドバイスなど(14金のものが万年筆は使いやすいとか)ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.2

私も欝で休職しましたが復職は出来ませんでした。 km1113さんは良い上司の方に恵まれて支えて頂けて良かったですね♪ 万年筆にされるのであれば、やはりモンブラン、いいと思いますよ。 他のブランドからも多く出ていますが、ファッションブランドが出している物よりも本格的な物を贈りたいですよね。 本当は購入者本人が色々な万年筆を試し書きをして比べて、自分の手やフィーリングが合うものを買うのが一番いいのですが、せめてデパートや専門店など、販売員さんの知識が豊富なお店でお勉強しながら購入されるといいと思います。(販売さんから知識を得ておきながら、より安いお店で購入するのも良い手段だと思いますが…) 贈り物で無難な物と言うとネクタイくらいしか思い浮かびません。 ブランドによってはかなりのお値段がしますし、ブランドも柄も抱負ですから、その上司さんがどんなネクタイをしているか観察した上で、どれなら喜んでもらえるか、選び甲斐があります。 感謝の気持ちを素直に受け取って喜んで頂けるといいですね。

km1113
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます 私も今の上司じゃなかったら復帰してもドロップしてたと思います。 だからいなくなられるのはとっても不安なのですが、自立としてがんばった生きたいと思っています ブランドよりも本格的なもの! まさにそのとおりです やはりもんぶらんですかね(^^) 今週百貨店で見てきます

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

今は万年筆が使われなくなりました.その方が好きで使っているならいいですが,使っていなければ,ボールペンにした方が間違いありません.モンブランでいいです.

• mikan4932
回答No.3

>上司は資料の添削でよく赤いペンを使いますが、一行添削するごとにペンを変えます。上司いわく気分転換だそうです。そのため、デスクはペンで埋め尽くされています。そんな方なので、ペンか万年筆(赤のサブインクも含めて)が良いかなと思っています。 部署が変わられても、同じようにたくさんペン類を使われるんですよね・・・? 一応確認の為・・・

km1113
質問者

お礼

はいそうです。 立場上、そういった仕事が多いです

• zorro
回答No.1