• ベストアンサー

上司の異動(プレゼントについて)

はじめまして。私は入社二年目のものです。 上司(男性:係長クラス)が今度他部署に異動になります。そこで上司にモンブランのペンか万年筆を個人的に送りたいと思っているのですが、そのことで相談したく書き込みました。 実は、私は鬱をわずらい休職して復帰した経緯がございます。その際に、今の上司とめぐり合い、個人的に大変お世話になり、またココロの支えとなってくださいました。 そこで個人的に、お世話になったお礼に何か贈り物をしたいのですが、万年筆かボールペンがあまり目立たなくて、使えるのでいいのではないか・・・と考えているのです。特にPCでの仕事が多いので万年筆も自分で買うってことはないのではないか?と考えた上でもあります。 上司は資料の添削でよく赤いペンを使いますが、一行添削するごとにペンを変えます。上司いわく気分転換だそうです。そのため、デスクはペンで埋め尽くされています。そんな方なので、ペンか万年筆(赤のサブインクも含めて)が良いかなと思っています。 モンブランのものが一番良いかなと思っています。ですが、逆に気を使わせてしまうのもなんなので、どうかなという不安もあります。ただ、お金では代えられないくらいの気持ちが私にはあるので、ぜひとも良いものを差し上げたいと思っています。 そこで皆さんに相談です。 贈り物で万年筆、ペン以外で何か良いアドバイスがありましたらお願いします。 また、私はペンの世界でそれなりのブランドと言うとモンブランと言うものしか知らないのですが・・・他に何かオススメのブランド、品物ありますでしょうか?また、ペンを選ぶときのアドバイスなど(14金のものが万年筆は使いやすいとか)ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

私も欝で休職しましたが復職は出来ませんでした。 km1113さんは良い上司の方に恵まれて支えて頂けて良かったですね♪ 万年筆にされるのであれば、やはりモンブラン、いいと思いますよ。 他のブランドからも多く出ていますが、ファッションブランドが出している物よりも本格的な物を贈りたいですよね。 本当は購入者本人が色々な万年筆を試し書きをして比べて、自分の手やフィーリングが合うものを買うのが一番いいのですが、せめてデパートや専門店など、販売員さんの知識が豊富なお店でお勉強しながら購入されるといいと思います。(販売さんから知識を得ておきながら、より安いお店で購入するのも良い手段だと思いますが…) 贈り物で無難な物と言うとネクタイくらいしか思い浮かびません。 ブランドによってはかなりのお値段がしますし、ブランドも柄も抱負ですから、その上司さんがどんなネクタイをしているか観察した上で、どれなら喜んでもらえるか、選び甲斐があります。 感謝の気持ちを素直に受け取って喜んで頂けるといいですね。

km1113
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます 私も今の上司じゃなかったら復帰してもドロップしてたと思います。 だからいなくなられるのはとっても不安なのですが、自立としてがんばった生きたいと思っています ブランドよりも本格的なもの! まさにそのとおりです やはりもんぶらんですかね(^^) 今週百貨店で見てきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

今は万年筆が使われなくなりました.その方が好きで使っているならいいですが,使っていなければ,ボールペンにした方が間違いありません.モンブランでいいです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan4932
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.3

>上司は資料の添削でよく赤いペンを使いますが、一行添削するごとにペンを変えます。上司いわく気分転換だそうです。そのため、デスクはペンで埋め尽くされています。そんな方なので、ペンか万年筆(赤のサブインクも含めて)が良いかなと思っています。 部署が変わられても、同じようにたくさんペン類を使われるんですよね・・・? 一応確認の為・・・

km1113
質問者

お礼

はいそうです。 立場上、そういった仕事が多いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高級シャープペンの一押しブランド

    シャープペンを贈り物にしようと思っています。 万年筆のモンブラン、のような、シャープペンで ステータスのあがるブランドってあるでしょうか? (個人的には、パイロットのふりふりシャープペン とかがすきなんですけど。。。笑) 教えてください、よろしくお願いします。

  • 異動する上司に個人的にプレゼントを渡したい

    社会人2年目の女性です。 就職以来お世話になってきた上司が異動することになりました。 お世話になったお礼として贈り物を渡したいのですが、渡すタイミングで迷っています。 職場としては金曜日に送別会をやるので、その時に職場全体として贈り物を渡すことになっています。私はそれとは別に個人的に贈り物を用意したのですが、個人的なものを他の人が見ているところで渡すのは良くないかな…とも思います。 上司とは席が隣なので朝、夕礼の際に自席でこっそり渡そうかと考えていたのですが、それでも目立つでしょうか? どこか周りに人がいない場所で、とも思うのですが上司を呼びつけるのもどうなのか、というのと異動の準備で忙しそうでその機会があるかもわかりません(><。) どんなタイミングや状況で渡すのがいいでしょうか? ぜひアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 上司へのプレゼントにおすすめのボールペンは?

     お世話になった職場の上司(40代男性)が、この春転勤することとなりました。  今までお世話になった御礼に、ちょっといいボールペンをプレゼントしたいと思っているのですが、おすすめのボールペンがあったら教えてください。  希望としては   ・予算は7000円くらいまで   ・長時間文章を書いていても疲れにくいもの   ・シンプルなデザインのもの を探しています。  個人的にはクロスのストラトフォードかアドバンテージ辺りがいいかなと思っているのですが、あまり筆記具のブランドなどに詳しくないので、他におすすめのものがあったら教えてください。  ストラトフォードやアドバンテージの使い心地なども教えてくださるとありがたいです。

  • 30代男性へペンをプレゼントしたいのですが、ブランド教えて下さい

    仕事でお世話になった30代前半の男性に ペン(ボールペン・万年筆)をプレゼントしようと思います。 普通の男性より、とてもおしゃれな方で どのブランドにしようか迷っています。 ちなみに、その男性の好きなブランドは ・イルビゾンテ ・ジョンスメドレー ・マリメッコ ・BSHOP など、ヨーロッパ・北欧のセレクトショップみたいな感じが 好きなようです。 お勧めなブランドがありましたら、教えて下さい!

  • お勧めのペン

    はじめまして。R134と申します。 私もそれなりの年になり、そろそろいいペン(ボールペンです)が欲しいと思っているのですが、 お勧めのブランド、商品があったら教えてください。 また、できらたそのブランドの長所、短所も教えていただけると 幸いです。 いま、考えているのはモンブランのル・グランです。 ちなみにモンブランの定番商品(ボールペンで)は何ですか?

  • 29才の男性にDiorのボールペン

    29才の男性にDiorのボールペンをプレゼントしたいのですが、男性にDiorのボールペンは合わないでしょうか? それともモンブランのボールペンがいいか迷ってます。 モンブランだどネームの刻印ができるペンです。 でも彼のホントに好きなブランドはヴィトンとグッチです。でも高価で今の私には手が出せません。

  • 万年筆のインクが固まり書けなくなります。

    万年筆のインクが固まり書けなくなります。 16~17年前にモンブランの万年筆を頂きました。 インクはカートリッジ式ですが、2週間も使わないとインクが乾いて固まり、書けなくなります。 ペン先を長時間水につけてインクを溶かし出し、新しいカートリッジにすればまた書けますが、 普段はボールペンなどを使っているので、思い出して使おうとするとまた書けなくなっています。 何度かそれを繰り返し、いつしか使わなくなってしまいました。 インクは毎回モンブランのブルーブラックだと思います。 私はそれまで万年筆を使ったことがなく、そういうものかと思っていました。 が、母親のモンブラン(インク吸入式)は、年賀状の宛名書きにしか使わないにもかかわらず 毎年ちゃんと書けています。 なぜなのでしょう? 不良品?それとも一本ずつ当たり外れがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • モンブランの万年筆

    お世話になります。 大事にしていたモンブランの万年筆のペン先が 欠けた上に潰れてしまいました。 修理やペン先の交換などは請け負ってくれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友人(医師)にプレゼント

    医師の友人のお祝いにプレゼントをしようという 事になりました。予算としては15000位です。 最初は名前入りのペンや万年筆などは、と思っていた のですが職場で結構、使い捨て?のボールペンなどが沢山 あるようです。 他に考えているのはブランドの手帳とかなのですが・・・。 手帳って使う余裕なんてあるのでしょうか? 他におすすめのプレゼントがありましたら教えて下さい。

  • 万年筆選び

    最近オークションなどを通じて1000円から、それなりの万年筆が手に入るそうです。何万円もするモンブランやペリカンといった有名ブランドのものしか知らず、端から万年筆をあきらめていた私にとってまさに福音です。 しかし万年筆初心者の私にとって、オークションの商品説明は分からないことだらけです。 ペン先は14金が良いらしい、ぐらいのことは聞いたことがあるのですが、18kgp、22kgpというのは何なのでしょうか? 実用目的なので、私にとって書きやすければ一般的な価値はあまり問題でないとも思いますが、やはり損はしたくありません。お得な品の見極め方など、良い万年筆選びのコツなどありましたら、なんでもいいですからアドバイスください。