仕事がつまらないバカな私が楽しくなる方法は?

このQ&Aのポイント
  • バカなので、仕事がつまらない。仕事がつまらないです。どうすれば楽しくなりますか?自分が試せる方法はやりつくしました。
  • 職場の人間関係は普通ですが、仕事は上手くいっても楽しくありません。自分から合ってないとわかりつつも、工夫し続ければ変われると思いましたが、やはりあっていないのか変われません。
  • 転職や副業で状況を変えることを考えていますが、逃げだと感じてしまいせんか?でも、今の会社・職場・状況にしがみつきたくありません。どうすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バカなので、仕事がつまらない。

仕事がつまらないです。どうすれば楽しくなりますか?自分が試せる方法はやりつくしました。  いろいろ工夫してみましたが、ミスが重なるので楽しくないというのはありますが、上手くいっても楽しくありません。職場の人間関係は普通です。特に問題ないですが、人間関係は良いほうではありません。  仕事はあっていないと思います。自分から合ってないとわかりつつも、工夫し続ければ変われると思いましたが、やはりあっていないのか変われません。    考えてる対策のひとつは転職ですが、いわゆる逃げ癖がついてしまうのではないかという不安があります。自分が仕事ができない・楽しめないでいるせいで辞めるというのは逃げだと感じるからです。  もうひとつは副業で本業の収入を超すことです。本業が嫌だから、副業で成功してやろうという浅はかな考えですが、楽しくない状況を変える手段のひとつとしてはありかと思います。    自分でも答えが見つかりません。辞めて転職すれば、今より良い環境にいける可能性はありますが、私は臆病なのでその決断ができません。だからといって、今の会社・職場・状況にしがみついていたいか?というと違います。  たぶん私は自分なりの仕事の楽しみ方をバカだから見つけられていないのかと思います。私は常に勉強では最下位付近でしたから。きっと普通の人なら見つけられることを見つけられないのかもしれません。だとしたら、どうすればよいのでしょうか?バカはバカらしく生きればよいのかもしれません。  教えてほしいことはこんな生まれながらにどうしようもないバカで、臆病で、だけどプライドの高い私が、一番幸せになれる選択肢は何かということなのかもしれません。そんな方法ねーよと、回答が返ってきそうですが。。  暗くて申し訳ないのですが、どなたかこのどうしようもない質問に回答いただけますと幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/725)
回答No.6

>仕事がつまらないです。どうすれば楽しくなりますか?自分が試せる方法はやりつくしました。  やり尽くしたと思う気持ちが甘い。  工夫は泉のごとく湧き出る。 >きっと普通の人なら見つけられることを見つけられないのかもしれません。だとしたら、どうすればよいのでしょうか?  仕事を楽しくしている人がいたら、その方法を盗めば良い。 >教えてほしいことはこんな生まれながらにどうしようもないバカで、臆病で、だけどプライドの高い私が、一番幸せになれる選択肢は何か・・・  自分は頭が良いと思うことです。

その他の回答 (5)

回答No.5

転職することで、逃げ癖がついて・・・というくだりは、考えすぎかもしれません。 もし転職サイトに登録して、職歴から『素晴らしい人材』と思って良い条件で誘いがあったらそちらを選ぶのも良い選択です。 『仕事がつまらない』という事に関しては、簡単に言いきれないという部分もあります。 『まだ何も解っていない。(推測するにおそらく極めていないという意味でしょう)』と、当時、同様な質問を自分がした時に、年配の人に回答されたことを覚えています。  若い頃、仕事が苦痛だったのですが、『今の仕事で経験を積み、次の準備をしている』と自分に言い聞かせ、我慢をしていました。社会に出て働くと、学歴や外見でバカにされたことが何度かありました。 さまざまな考え方の人がいる事を知りました。 (当然、相手を軽蔑しましたし、二度と関わりませんでしたが・・・・・)  周囲には働きながら学校に通っている人もいて、自分も働きながら大学に通いました。 【社会に出て自分以外の他人が、自分で努力も我慢もしないで正当な評価をされることはないし、努力無しに何かを欲しがったり、望んではいけない】と思うようになりました。  自分が社会に出て得た体験の結果、感じたことです。 単純作業が苦痛だという人がいますが、一つのことを継続する力があるのか、ないのかという判断材料にもなります。 バカだからではないと思います。 その仕事を何年位就いて、業務内容を理解しているのか、何のために仕事をしているのか等から判断すべきかもしれません。 単純作業も複雑な業務もイマイチ解らない雑用もあるでしょうが、今すべき物事を自分が行動していれば、無駄な時間ではないと思えるのです。 確かに、生まれながら会社組織に合わず、集団行動が出来ない人もいます。 集団行動が出来ない人が悪いのではなく、人はそれぞれ違うんだと認識して、違う道を選ぶのも選択肢だと思います。 職場のパワハラや嫌がらせが、仮に存在した場合、別問題ですし、当事者の責任ではない場合も多々あります。 (職場に、上から目線で物を言う前科者や嫌がらせばかりする人間もいると稀に聞きます) プライドは誰にでもあります、最低限傷つけられてはいけない部分はあると思います。 若い頃から何でも理解している人はいないでしょうし、自分の適職に就けている人は、一握りです。 試行錯誤と社会人経験の末に、自分に合った仕事を見つけ、出会えるのではないかと思います。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

ずいぶんネガティブな思考に陥っていますね まずは自分をもっと好きになるべきではないでしょうか 自分のいいところを必死で3個ぐらいみつける所から始めてみてはいかがでしょうか。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

たぶん、感謝の気持ちが足りないことが原因のひとつかと思います。 完璧主義?野心? みたいなものもあるのでしょうか。 求めるものが高く、どんどん右肩あがりに上って行きたいような印象がありました。 人生うまくいってるときは、ハングリーに野心もやしていてもいいんですけど、 それ以外の生き方もありますよ。 職場の人間関係は、悪くなければ良い方です。自分で選んだ人たちじゃないので。 よっぽど合っていない仕事であれば、 適職診断をうけて、考えたらいいですよ。 いまはとりあえず、 お仕事があること、仕事ができる健康があることに、感謝してください。 今もっている物が貴重であることを、思い出してください。 いまあなたが既に持っているものを失い、 のぞんでも手に入らない、 そういう時期が人生に訪れることだってありますよ。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.2

勉強できる事と仕事はこなす事は関係ありませんので、そんなに卑下しなくてもいいと思います 後、年齢が分かりませんが若いなら色々な仕事をするのも一つです ネガティブに逃げると考えずに、自分に合った仕事を探すと考えれば、気持ちも楽になるんじゃないですか? 気持ちが変われば、最終的に人生も変わりますよ 頑張ってね!

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

まず、あなたが自分で自分をバカというのは別に否定しませんが、バカかどうかと仕事がつまらないのは全く関係ありません。頭がよくても仕事がつまらないと思っている人はたくさんいるでしょうし、バカでも仕事が楽しいと思っている人はいるでしょう。大切なのはバカか頭がいいかではなく、自分に合った仕事をしているかどうかだと思います。 私は最初に就職した仕事が嫌で仕方がありませんでした。そのため入社後1年もしないうちに辞めるといいました。その時のクソ上司に「この会社でうまく行かないような奴はどこに行っても通用しない」と罵られました。 ですが現実には、転職して自分にとても合う職を見つけました。仕事は楽しいですし自分では天職だと思います。転職してよかったと本当に思います。その仕事を見つけたのは正直偶然といっても過言ではありませんでした。もともとはその仕事をやりたいと思っていたわけではなく、入ってみたら自分にすごく合っている事に気づいたという感じです。 その時のクソ上司のことを信じていたら人生を台無しにしていたでしょう。 嫌で辞めることを逃げだと思うのはいいでしょう。逃げずに嫌な思いをし続け人生を台無しにするのと、逃げて自分に合う快適な仕事を探すという二択であれば、私は「逃げ」を選択します。 ですので今の仕事が嫌だ・自分に合わない・つまらない、という人には転職することをお勧めします。もしかしたら転職先でもまた合わないということもあるかもしれません。そのような時でも自分に合った仕事が見つかるまで何度でも転職することをお勧めします。 副業なんてのは、自分に合う仕事を見つけた後にするものだと思いますよ。

関連するQ&A

  • どうやって副業をする時間を作っていますか?

    私はフルタイムで仕事をしているかたわら、Webライターの副業をしていますが、時間がなく、なかなか副業をこなす事ができずヤキモキしています。 皆さんはどうやって副業の時間を確保する工夫をされていますか? 本業の仕事の暇なときにちょこちょこ副業ができたらベストなのですが、なかなか本業の時は副業がしづらい状況です。 もちろん、本業の仕事が終わって、家に帰ってからすればいい話しなのですが、家に帰るとなんだかんだ他にすることがあって、あっという間に時間が経ってしまいます。 少しくらいは遊んだりする時間も欲しいですし、そうなると、本当に副業にとれる時間って限られてきます・・・。

  • バカにされてますよね・・・

    10ヶ月前に辞めた職場の上司から時々連絡があり、会ってHして ますが、バカにされてますよね?そこの職場では、仕事の内容に ついていけなくて、職場のほぼ全員の人から罵られたり バカにされたりと散々だった上に、友達もいなくて誰にも相談できず 苦しかったため、上司に悩みを打ち明けるうちに、体の関係に・・・。 辞めた今でも友達がおらず、1人になる事が怖くて離れられずに います。今のこういう状況が続くのは嫌なので変えたいのですが、 どうすれば良い方向に変わるか教えてください。

  • 真面目がバカを見る

    宜しくお願いします。 職場の人間関係が辛いときどうすればいいですか? 私は、騒がしい人、にぎやかな人が苦手で、仕事そっちのけで長々と雑談したり学生のようにはしゃぐ同僚を見ていると(自分で言うのも何ですが)真面目に働いている私たちは虚しくなり、ときには、怒りさえもあります。 よく言う、真面目が損をする(バカを見る)といった感じで、モチベーションの低下にもなり温度差を感じてしまい今すぐにでも退職したい気持ちになります。 なので、雑談したりふざける人と真面目に仕事をしている人を比較してみると断然ふざける人、雑談する人が楽をして、頑張って仕事をしている人が損をすることになりますね そういった仕事中に学生のように雑談したり騒がしい人と同じ職場で良好に仕事するためにはどのようにすればいいですか?

  • 仕事でイヤになる

    仕事で自分の失敗で注意されました。 いつもなら反省な態度をだし、感情的にもならないのですが、今回は反省どころか反抗な態度になり、注意された後は人気のないところで泣いてしまいました。 結構、失敗を繰り返していて引きずるタイプ。と、同じ失敗をするときもある。 あと職場の人間関係でもイヤになっている。 うつ病になっているし、そんな社会から逃げたいけど、逃げらしい逃げができないです。 自分の非を認めやすい性格なせいなのか、今回は逆にできる限り非を認めないようにしたかったのかなと思います。 でもそんな人間関係や仕事の失敗などなど悩んでばかりでイヤになっています。 朝も仕事へ行く気が起きません。 どうすれば いいんでしょうか?

  • 仕事の悩み

    自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

  • 人間関係で仕事を辞める…

    人間関係で仕事を辞めるのは、逃げですか? 私は、デイで介護の仕事をして五年目です。 人間関係が、上手くいっていません。 よく人間関係で辞めると駄目だと聞きます… また自分の仕事が至らなかったと思いもあります。だから、逃げるなと思って今までやってきたのですが、もう難しい気がしています。

  • パート・興味のある仕事に転職すべきか

    今の仕事を続けるか、転職するかで悩んでいます。 30代・1年更新のパート社員で働いています。子供はおりません。 私は、恥ずかしいことに2年を迎えている仕事は今の仕事が初めてです。 比較的ラクな仕事かもしれませんが、 それなりに苦手なこともあるなかで乗り越えて来ました。 長く勤めようと思って、それなりに頑張ってきました。 しかし、あと3年くらいしか勤務できない方針になってしまいました。 当初と話が違うと思いながらも、最近、やりたいことが少し明確になってきており、 頑張って仕事を続けても辞めさせられるなら、 次の更新日よりも前にやりたいことに関わった仕事に転職しようか悩むようになりました。 どうせ辞めなくてはいけないのなら、頑張って仕事を工夫しても仕方がないのではないか。 それなら、好きな仕事をするべきなのではないか? 年齢も、転職するなら早い方がいいのではないか… また、子供ができる前にある程度新しい職場に慣れた方がいいのではないか。 そう思う反面、 辞めずに頑張っていると、仕事や人間関係も今までとは違う面が見えてきて、 その変化を楽しめるようになってきました。その成長が自分でも嬉しく感じているのです。 なのに、また私は辞めてしまうのか・・・ と、思うのです。 以前ならば、転職しよう。と思ったらすぐ行動できたのですが、 なんだか、以前よりも慎重になった自分がいるのです。 職歴も立派なものではなく、ちっぽけな人間なのですが、 思うことでもいいので、なにかご助言を頂けないでしょうか。お願いします。

  • 自分の仕事をバカにされます。

    電気工事士をやっているのですが、トラック運転手の友達に仕事をバカにされます。 その友達は昔は自分と同じ電気工事士をやっていたのですが、先輩に毎日怒られていたそうで、自分はこの仕事は向いていないと言いトラックの運転手に転職しました。 今はトラックの運転手がとても気に入っているようで、楽しそうなのですが、電気工事士をやっている自分に「こんな暑い中よくやるな」「汚い仕事だな」などと言ってくるようになりとても悲しいです。 トラック運転手の人たちは自分のような仕事をしている人を見てそういう事を思っているのでしょうか。

  • 地味で不安症の人に向く仕事は何ですか?

    私はあまりお金を使いたくなくて 地味ですし、 イケイケな人が苦手です。 不安を感じやすいため、 今お金を使うよりも 休日は勉強してるか寝てるか副業のバイトしてるかで趣味や面白いエピソードもないので 人間関係構築が難しいです。 (副業禁止なので、副業の話はできない) それが原因で仕事をやめたくらいです。 私はどんな仕事についたら良いと思いますか? かといって工場のライン作業を 何十年もすることは考えられません。 31歳で2回転職しました。 長続きする仕事につきたい、 飽きる自分を変えたい 何か専門性を身につけたいと思っています。 というか、自殺することなく生き続けて、資産を増やし続けたいです。 スペシャリストよりもジェネラリストを目指した方がその目的が叶えられるならそうします。

  • 仕事ができず、つらい

    四年制大学新卒で他人の羨む人気の大企業に入社して10年以上、若い頃から一千万を超える収入を得ています。 ずっと気が付いていたのですが、私は仕事が全然できません。何を求められているのかいつもわからず、質問してみてもわからず、よく失敗して叱責されます。とろくてバカで、そのうえ人間関係をさらりとこなすことができません。いつも他人とぶつかり、非難され、上司にも同僚にも好かれていません。どんな人間関係も、最初はすごく期待され、最後にはがっかりされて終わります。同僚との昼食も苦手です。誘われなければいいのにといつも思っています。同僚と食事に行っても、共通の話題がありません。仕事はまじめにやっているのに、どうしても自分が給料泥棒だという思いがしています。上司にも、冗談のような口ぶりでしたが「やめたほうがいいのでは?」「お前のようなヤツにこの会社にいる資格はない」などと言われたこともあります。 両親や友人に相談しても、恵まれているのに何を悩んでいるのかと思われたり、大したことではないと言われたり、不景気で仕事があるだけましだとか、そんなに恵まれた環境自分がかわってほしいとか、絶対やめたらいけないと言われます。 私も自分のように何もできなくて、いい年で、いい加減で、やりたいこともなくては、転職先が見つかると思えず、浪費家で貯金もなく、仕事を辞めるのは恐ろしいです。逃げ出したいのに、逃げたらもっと酷いことになってしまうのは目に見えています。 けれど、このまま同じ職場で上司や同僚に愛想をつかされながら、働き盛りといわれるような年齢で窓際族のような状態でずっといていいものでしょうか。 今まで、何か資格でもとって、仕事や転職にいかせないかと思いましたが、何をやっても教えられたはしから忘れてしまい、何も身につきませんでした。健忘症やADHDなのかもしれないと思うこともあります。 今私がやるべきことは何でしょう。もちろん仕事や人間関係など、目の前にあるものはがんばらなくてはと思っています。貯金もはじめました。そういうことではなくて、少しでも充実した未来を歩くために私が準備すべきことは何でしょうか。

専門家に質問してみよう