仕事がつまらないバカな私が楽しくなる方法は?

このQ&Aのポイント
  • バカなので、仕事がつまらない。仕事がつまらないです。どうすれば楽しくなりますか?自分が試せる方法はやりつくしました。
  • 職場の人間関係は普通ですが、仕事は上手くいっても楽しくありません。自分から合ってないとわかりつつも、工夫し続ければ変われると思いましたが、やはりあっていないのか変われません。
  • 転職や副業で状況を変えることを考えていますが、逃げだと感じてしまいせんか?でも、今の会社・職場・状況にしがみつきたくありません。どうすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バカなので、仕事がつまらない。

仕事がつまらないです。どうすれば楽しくなりますか?自分が試せる方法はやりつくしました。  いろいろ工夫してみましたが、ミスが重なるので楽しくないというのはありますが、上手くいっても楽しくありません。職場の人間関係は普通です。特に問題ないですが、人間関係は良いほうではありません。  仕事はあっていないと思います。自分から合ってないとわかりつつも、工夫し続ければ変われると思いましたが、やはりあっていないのか変われません。    考えてる対策のひとつは転職ですが、いわゆる逃げ癖がついてしまうのではないかという不安があります。自分が仕事ができない・楽しめないでいるせいで辞めるというのは逃げだと感じるからです。  もうひとつは副業で本業の収入を超すことです。本業が嫌だから、副業で成功してやろうという浅はかな考えですが、楽しくない状況を変える手段のひとつとしてはありかと思います。    自分でも答えが見つかりません。辞めて転職すれば、今より良い環境にいける可能性はありますが、私は臆病なのでその決断ができません。だからといって、今の会社・職場・状況にしがみついていたいか?というと違います。  たぶん私は自分なりの仕事の楽しみ方をバカだから見つけられていないのかと思います。私は常に勉強では最下位付近でしたから。きっと普通の人なら見つけられることを見つけられないのかもしれません。だとしたら、どうすればよいのでしょうか?バカはバカらしく生きればよいのかもしれません。  教えてほしいことはこんな生まれながらにどうしようもないバカで、臆病で、だけどプライドの高い私が、一番幸せになれる選択肢は何かということなのかもしれません。そんな方法ねーよと、回答が返ってきそうですが。。  暗くて申し訳ないのですが、どなたかこのどうしようもない質問に回答いただけますと幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brian12
回答No.6

>仕事がつまらないです。どうすれば楽しくなりますか?自分が試せる方法はやりつくしました。  やり尽くしたと思う気持ちが甘い。  工夫は泉のごとく湧き出る。 >きっと普通の人なら見つけられることを見つけられないのかもしれません。だとしたら、どうすればよいのでしょうか?  仕事を楽しくしている人がいたら、その方法を盗めば良い。 >教えてほしいことはこんな生まれながらにどうしようもないバカで、臆病で、だけどプライドの高い私が、一番幸せになれる選択肢は何か・・・  自分は頭が良いと思うことです。

その他の回答 (5)

回答No.5

転職することで、逃げ癖がついて・・・というくだりは、考えすぎかもしれません。 もし転職サイトに登録して、職歴から『素晴らしい人材』と思って良い条件で誘いがあったらそちらを選ぶのも良い選択です。 『仕事がつまらない』という事に関しては、簡単に言いきれないという部分もあります。 『まだ何も解っていない。(推測するにおそらく極めていないという意味でしょう)』と、当時、同様な質問を自分がした時に、年配の人に回答されたことを覚えています。  若い頃、仕事が苦痛だったのですが、『今の仕事で経験を積み、次の準備をしている』と自分に言い聞かせ、我慢をしていました。社会に出て働くと、学歴や外見でバカにされたことが何度かありました。 さまざまな考え方の人がいる事を知りました。 (当然、相手を軽蔑しましたし、二度と関わりませんでしたが・・・・・)  周囲には働きながら学校に通っている人もいて、自分も働きながら大学に通いました。 【社会に出て自分以外の他人が、自分で努力も我慢もしないで正当な評価をされることはないし、努力無しに何かを欲しがったり、望んではいけない】と思うようになりました。  自分が社会に出て得た体験の結果、感じたことです。 単純作業が苦痛だという人がいますが、一つのことを継続する力があるのか、ないのかという判断材料にもなります。 バカだからではないと思います。 その仕事を何年位就いて、業務内容を理解しているのか、何のために仕事をしているのか等から判断すべきかもしれません。 単純作業も複雑な業務もイマイチ解らない雑用もあるでしょうが、今すべき物事を自分が行動していれば、無駄な時間ではないと思えるのです。 確かに、生まれながら会社組織に合わず、集団行動が出来ない人もいます。 集団行動が出来ない人が悪いのではなく、人はそれぞれ違うんだと認識して、違う道を選ぶのも選択肢だと思います。 職場のパワハラや嫌がらせが、仮に存在した場合、別問題ですし、当事者の責任ではない場合も多々あります。 (職場に、上から目線で物を言う前科者や嫌がらせばかりする人間もいると稀に聞きます) プライドは誰にでもあります、最低限傷つけられてはいけない部分はあると思います。 若い頃から何でも理解している人はいないでしょうし、自分の適職に就けている人は、一握りです。 試行錯誤と社会人経験の末に、自分に合った仕事を見つけ、出会えるのではないかと思います。

• ele_sheep
回答No.4

ずいぶんネガティブな思考に陥っていますね まずは自分をもっと好きになるべきではないでしょうか 自分のいいところを必死で3個ぐらいみつける所から始めてみてはいかがでしょうか。

• kanakyu-
回答No.3

たぶん、感謝の気持ちが足りないことが原因のひとつかと思います。 完璧主義?野心? みたいなものもあるのでしょうか。 求めるものが高く、どんどん右肩あがりに上って行きたいような印象がありました。 人生うまくいってるときは、ハングリーに野心もやしていてもいいんですけど、 それ以外の生き方もありますよ。 職場の人間関係は、悪くなければ良い方です。自分で選んだ人たちじゃないので。 よっぽど合っていない仕事であれば、 適職診断をうけて、考えたらいいですよ。 いまはとりあえず、 お仕事があること、仕事ができる健康があることに、感謝してください。 今もっている物が貴重であることを、思い出してください。 いまあなたが既に持っているものを失い、 のぞんでも手に入らない、 そういう時期が人生に訪れることだってありますよ。

• Kiripaku
回答No.2

勉強できる事と仕事はこなす事は関係ありませんので、そんなに卑下しなくてもいいと思います 後、年齢が分かりませんが若いなら色々な仕事をするのも一つです ネガティブに逃げると考えずに、自分に合った仕事を探すと考えれば、気持ちも楽になるんじゃないですか? 気持ちが変われば、最終的に人生も変わりますよ 頑張ってね!

• pringlez
回答No.1

まず、あなたが自分で自分をバカというのは別に否定しませんが、バカかどうかと仕事がつまらないのは全く関係ありません。頭がよくても仕事がつまらないと思っている人はたくさんいるでしょうし、バカでも仕事が楽しいと思っている人はいるでしょう。大切なのはバカか頭がいいかではなく、自分に合った仕事をしているかどうかだと思います。 私は最初に就職した仕事が嫌で仕方がありませんでした。そのため入社後1年もしないうちに辞めるといいました。その時のクソ上司に「この会社でうまく行かないような奴はどこに行っても通用しない」と罵られました。 ですが現実には、転職して自分にとても合う職を見つけました。仕事は楽しいですし自分では天職だと思います。転職してよかったと本当に思います。その仕事を見つけたのは正直偶然といっても過言ではありませんでした。もともとはその仕事をやりたいと思っていたわけではなく、入ってみたら自分にすごく合っている事に気づいたという感じです。 その時のクソ上司のことを信じていたら人生を台無しにしていたでしょう。 嫌で辞めることを逃げだと思うのはいいでしょう。逃げずに嫌な思いをし続け人生を台無しにするのと、逃げて自分に合う快適な仕事を探すという二択であれば、私は「逃げ」を選択します。 ですので今の仕事が嫌だ・自分に合わない・つまらない、という人には転職することをお勧めします。もしかしたら転職先でもまた合わないということもあるかもしれません。そのような時でも自分に合った仕事が見つかるまで何度でも転職することをお勧めします。 副業なんてのは、自分に合う仕事を見つけた後にするものだと思いますよ。