• ベストアンサー

自分の仕事をバカにされます。

電気工事士をやっているのですが、トラック運転手の友達に仕事をバカにされます。 その友達は昔は自分と同じ電気工事士をやっていたのですが、先輩に毎日怒られていたそうで、自分はこの仕事は向いていないと言いトラックの運転手に転職しました。 今はトラックの運転手がとても気に入っているようで、楽しそうなのですが、電気工事士をやっている自分に「こんな暑い中よくやるな」「汚い仕事だな」などと言ってくるようになりとても悲しいです。 トラック運転手の人たちは自分のような仕事をしている人を見てそういう事を思っているのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

「トラックの運転手がバカにしている」のではなく、「トラックの運転手をやっているその友人がバカにしている」にすぎません。他のトラック運転手に幅広くアンケートを取ったわけではないのですから、そういうことを言った友人が偶々トラック運転手だったからといって偏見を持つのはやめましょう。最低でも1000人くらいからアンケートを取らないと、「トラック運転手が電気工事士を馬鹿にしている」と決めつけるわけにはいきません。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.14

牛丼屋の駐車場を見てると、15年前に電気工事士をしてた人が大型トラックの座席に座ってました。 自分は会計事務所にいたので、その電気工事士の人の月収は20万だったのを知っています。 大型トラックだと月収40万はくだらないです。電気工事の腕みたいなのはトラックの配線だとかメンテナンスに微妙に役に立つと思われます。 まあ簡単に言うと、トラック運転手やればって感じだと思います。 電気工事士の仕事は、年取ってからも出来るので、70歳でもちょこちょこ仕事してる人がいて、競合が多くて儲からないのだと思います。 トシは急にとるもので、50歳になってからトラック運転手ってのも厳しいと思うので速めにトラック運転手に転向して、60歳からまた電気工事士でよいのではと思います。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/199)
回答No.13

本質問に関しましては「そんなわけがありません。」と云えるレベルです。 これは転職した友人の方に問題があるのです。 恐らく、電気工事士をされていた時につらい思いをしていた事がきっかけでそうなってしまった事かと思います。 因みに私は、自分が向いていないと思ってる営業や接客業の方に対して「よくやるな」と感じております。 ただし、馬鹿にすることはしません。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248584
noname#248584
回答No.12

電気工事士に限らず、人の仕事を馬鹿にする人がおかしいのです。 変な人の意見に惑わされず堂々と今のお仕事をなさってください。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

   こんばんは        基本 どの 仕事も よい物だと思いますよ。            電気工事士 も トラックの運転手 も いい物です。       友達は 過去に 酷い事をされているから       それが 原因で その様に してはいけないけれど                   してしまうのでしょう。        それが 人の弱さでも ある所だと思います。       ですから あなたは 気にしなくていい物です。        そう云う事があるのだなぁ と 思う事です。        過去に 酷い事を されて居る様ですし      友人なのですから 許し 見守る事でいいと思います。         (本人が 気付いて 変わるのを待つ方法)        時に きちんと 話をして           伝える事も 選択肢の中には ある物です。         (本人に 話して 伝える事で                  本人が 変わる 方法)      けれど         こちらは 言葉使い等も 配慮しなければ         争いに成る可能性もある物ですし         きちんとした 完璧な説明でも             良くない事が起こる可能性もある物です。       (結局は 結果次第と成る物ですが            その結果は 誰にも 分らない物ですよね)                      1.あなたは 気にする事ない物です          2.許し 見守る道もある物です          3.どうしても 無理な様なら 距離を置く事です          (無理でなくても 距離を置く事で            相手が 考え 変わる 時間に成る物です)              いずれにせよ 距離を置く事 も                    選択肢の中にある物です          友人ですし どうにかしてあげたいですよね         しかし 無理はしない事です          無理をせずに がんばってください。   

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

ベストアンサーの人の意見の通りで、トラックの運転手の友人その人自身が人を見下す性格で、さらに質問者様もその人と関わらないことと何を言われてもぶれないメンタルをもつといいと思います。電気工事士もトラックの運転手もどちらの仕事にも優劣はないと思います。その友人は電気工事士をしていたときに向いていなかったため承認欲求も多少あると思いますよ。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

トラック運転手の方がキツイから言ってるだけですよ 残業80時間は当たり前で遠方に配送するならホテルに泊まれないのでトラックの中で寝ています。 そんな生活を好んでする人がいるか考えて下さい。 電気工事士の方が良いに決まってます。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

40代既婚者男です。 トラック運転手の方全てがそのように思っているわけでは ありませんよ。 そのお友達もどのような意図でそんなことを言ったかは分かり ませんが、仕事に良い、悪い。綺麗、汚い。カッコいい、かっこ悪い は絶対にありません。 世の中というのは、幾つもの職種の皆さんがそれぞれ頑張っていて くれているから皆さんの生活が成り立っています。 どれ一つして必要の無い仕事なんてありませんよ。 誰かの仕事をバカにしたり、見下すなんて絶対にあってはならない ことです。 それぞれの仕事で、みんな誇りを持って、プロ意識を持って 働いています。 ですから、そんな人の言うことは気にしないでくださいね。 あなたは自分の仕事に誇りを持って、これからも人の為に 頑張ってください。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.7

貴方の友達と言う人が貴方をその様に思っているだけで、トラック運転手が電気工事士をその様に思っている訳では有りません。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.6

人の役に立てる仕事は全て尊いです。 向き不向きはあるので自分の能力に応じて持てる力を活かせる仕事で頑張ればいいと思います。 その仕事の大切さ、大変さ、素晴らしさはその仕事をやっている人とその恩恵を被る人にしかわかりません。 私は、介護の仕事をしていますが、よく「ジ〇バ〇のうん〇を替えてお金を貰っている」とか「認知症の人の相手何かよく出来るな」とか言われます。 給料は安く、仕事は精神的にも肉体的にもきついですが私たちがやらなければ家族も、本人も大変だと思うと必要な仕事だと思います。 職業に貴賎なしと言う言葉は建前だと言う人も多いですが、どんな仕事も大変ですし大切です。 人の仕事をバカにするような人間とは付き合わない方がいいです。 また、人の仕事をバカにする権利は誰にもありません。 最後に、私の以前の職場の後輩も製造業から電気工事士に転職しましたが今では一人前に仕事をしていて時々街で会ったり、私が勤めている職場に工事に来たりします。 単純にすごいなと思います。 一つ間違えば、電気機器が故障したり、最悪は漏電や火事の危険もある仕事を正確に迅速にする技術は私は持ち合わせていません。 それこそ、質問者様の友達のように先輩に毎日怒られて嫌気がさして辞めるようになると思います。 友達は自分がうまく出来ずに道半ばで去った仕事をうまくこなしているあなたが羨ましくて、また、友達自身が自分を肯定したくて質問者様の仕事をバカにしているんだと思いますよ。 分からない人は何を言ってもわからないものです。 放っておきましょう。 議論するだけ無駄です。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.5

電気工事の仕事、バカにする人、いないです。 あなたの友人だけでしょう。 あなただけへの、ひがみの気持ち。 友人、毎日怒られていたのなら、賢い人ではないと思われます。 トラックの運転手しかできないのでしょう。 電気工事、技術職です。 自信をもって、仕事をしましょう。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バカなので、仕事がつまらない。

    仕事がつまらないです。どうすれば楽しくなりますか?自分が試せる方法はやりつくしました。  いろいろ工夫してみましたが、ミスが重なるので楽しくないというのはありますが、上手くいっても楽しくありません。職場の人間関係は普通です。特に問題ないですが、人間関係は良いほうではありません。  仕事はあっていないと思います。自分から合ってないとわかりつつも、工夫し続ければ変われると思いましたが、やはりあっていないのか変われません。    考えてる対策のひとつは転職ですが、いわゆる逃げ癖がついてしまうのではないかという不安があります。自分が仕事ができない・楽しめないでいるせいで辞めるというのは逃げだと感じるからです。  もうひとつは副業で本業の収入を超すことです。本業が嫌だから、副業で成功してやろうという浅はかな考えですが、楽しくない状況を変える手段のひとつとしてはありかと思います。    自分でも答えが見つかりません。辞めて転職すれば、今より良い環境にいける可能性はありますが、私は臆病なのでその決断ができません。だからといって、今の会社・職場・状況にしがみついていたいか?というと違います。  たぶん私は自分なりの仕事の楽しみ方をバカだから見つけられていないのかと思います。私は常に勉強では最下位付近でしたから。きっと普通の人なら見つけられることを見つけられないのかもしれません。だとしたら、どうすればよいのでしょうか?バカはバカらしく生きればよいのかもしれません。  教えてほしいことはこんな生まれながらにどうしようもないバカで、臆病で、だけどプライドの高い私が、一番幸せになれる選択肢は何かということなのかもしれません。そんな方法ねーよと、回答が返ってきそうですが。。  暗くて申し訳ないのですが、どなたかこのどうしようもない質問に回答いただけますと幸いです。  

  • おバカさんと仕事することをどう思いますか?

    私は、よく天然ボケと言われます。。。 もちろん自分ではそんなつもりはありません。たいていの天然ボケはそう思ってません。 天然ボケとは、やわらかくした言い方なだけでダイレクトに言えば「おバカさん」という意味だと思います。 よく、「話すのがゆっくり」「反応が遅い」「ほわんとしている」などと言われます。 私は、会社員として働いていますが、正直私みたいな人と働くのは回りの人は迷惑しているんだろうな、イライラさせているんだろうな、、と悩んでいます。いつも同じ部員に質問をして、私の担当の件でも私には聞いてこない人がいます。きっと私が「おバカさん」だから他の人に聞いたほうが早いと思うのでしょう。。。「おバカさん」を悟られるのが嫌で質問をされて分らないと焦ってしまうあまり何も言えなくなり無反応になってしまいます。これが人には動じない人ととも見られているようです。 こんな自分が嫌で変わりたいと思いますが、もちろん人はそう簡単に変えられるわけではありません。。。急に頭の回転が速くなれるわけではありません。「仕事ができる人」になりたいです。仕事ができるから私の仕事を信頼できると思われるようになりたいです。「おバカさん」には無理なのでしょうか。。。

  • 電気工事士の現場の仕事を早く覚えるには

    私は43歳で電気工事士の会社に転職しました。まったくの未経験で二種の電気工事士の資格を持っていました。多分採用されたのは人手不足と資格を持っていたというだけだと思います。 毎日、先輩の手伝い(道具運び、材料運び、掃除)をしながら日々過ごしています。ただ、自分としても年齢も年齢なので早く仕事を覚えて一人前にならなくてはいけません。そこで、日々どのような事に気をつけながら仕事をしていくと早く仕事が身に付くようになるでしょう?家で出来る事でかまいません。現在我が社はJVの仕事でサブコンの下請けをメインにやっています。

  • 自分のバカさに呆れます。辛くて悲しいです。

    助けてください。悲しくて辛くてもう頭がおかしくなりそうです。 2ヶ月前に32歳の人と街コンのパーティで出会いました。私は24歳です。 正直、顔がとてもタイプでお酒飲んでたこともあり、終電逃してホテルへいってしまい関係を持ちました。 でも、その日限りだと割り切り、ま、いっか。と浅はかな考えを持っていました。 その日から彼と毎日メールをしています。 7月の彼の誕生日の時、空いてる?と言われ、普通に飲みに行きました。 特に奢ったり、誕生日だからということはしていません。彼氏でもないし特別な友達ではないし。と思ったからです。 そして、ホテルへいきました。 彼の趣味が料理ということもあり 彼がご馳走してくれるというので 次会った時家にいきました。 前から仕込んだ、美味しいご飯をご馳走してくれ、デザート、お酒も作ってくれました。 その時から、彼のことを好きになってしまっている自分に気付きました。 朝は向こうが仕事だったので、朝ごはんを用意してゆっくりしてっていいからね。と、鍵を渡され仕事へいきました。 そして、昨日家に行った時も素敵なご飯を作ってくれ、Hはしませんでした。 でも、一緒にいてとても楽しくて気持ちが高まるばかりで、正直私はばかだなと思っていました。 向こうは私の事をセフレとしか思っていないんだろうな。と。 素直に聞こうと思ったのに、失うのが怖くて。はまってしまった私がばかなのに。 彼の家に、歯磨きブラシが8本くらいあるんです。友達が来るから。って。 それは以前から知っていたのですが、 昨日みたら全部捨ててあって、新しいブラシが5本になってました。 理由を聞いたら 誰がだれのかわからなくなって全部捨てた。との事。 ふーん。と流し、今日の朝歯ブラシをなんとなく見てたら、名前がかいてありました。 2本くらいは、男性の用なもので、 もう1本は女の子?のようなもの。 使い捨ての歯ブラシでした。 確実ではないけど、 あ、私みたいにこうやって来てる女の子がいるんだ。。 と思ってしまいました。でも彼女でもない。聞く権利なんてないと思い聞きませんでした。 本当に優しくて、友達思いな彼が 裏があるとは思いたくないけど 人なんてわかりませんよね。 こんな気持ちになるなら 好きにならなければ良かった。 自分ばかり責めてしまいます。 私も、彼はセフレだと割り切って 遊べば、こんなにも苦しい思いしなくてすむのに、どこがで真面目なのか 割り切れないです。 もう会うのは辞めようか、考えています。 その前に彼に、どう思ってるのか聞くべきでしょうか。 もう辛くて悲しいです。ハマってしまった自分がバカなのは十分わかっています。 厳しいご意見でも結構です。皆様の意見を聞かせてください…。

  • 人をバカにしなければ、自分もバカにされない?

    「人をバカにしないようにすれば、自分もバカにされない」 という事をよく耳にしますが、本当にそうなのかなあと思います。 自分自身は正直、他人が失敗しようが変な成績をとろうが、その人が人間的に優れた人間ならバカにしたりすることはないです。 それなのに、自分は最近は変なミスをしたりしてる訳ではないし、人をバカにしている訳でもないのに、バカにされます。特に男(質問者も男です)からバカにされることが多いです。 自分自身も、日頃から自分の欠点は改善しようと努力しているし、実際に年上の人(教授や先生等)は、「良くなった」と認めてくれました。 今まで生きてきたなかで、人をバカにしない人というのはほとんど見た事がありません。みんな、精神的に病んでいるのでしょうか? みなさんは、「人をバカにしなければ、自分もバカにされない?」は正しいと思いますか?

  • 運転手の仕事について

    今、私は転職したいと思っています。普通免許を活かしたいので1から4tトラックの運転手の仕事に興味を持ってます。でも仕事内容は運転以外何をするかよく分からないのです。知ってる人いましたら、何をするか教えてください。お願いします。

  • 電気工事の仕事

    電気会社で仕事をしているのですが、今働いている会社は電柱を立てたり、抜いたりしたりしているのですが、その際にスコップを使っているのですが、電気会社の仕事なのでしょうか?。電気会社なのに電気工事士を持っていない先輩が多く、自分が電気工事士を持っているので電気工事士がもったいないと思い会社を辞めようとおもっています。 普通の電気会社ではスコップを使って仕事をするものなのですか?。 電気会社で仕事をしたことがある人は具体的にどんな仕事をしたのか教えてください。 また、電気会社で必要な資格、免許を教えてください。

  • 自分の感性が大切にできる仕事にとは?

    最近、アパレルの仕事を辞めた 20代前半の女です。 1年間働いていたのですが 次の仕事について考えずに 仕事をやめてしまったので、どうしようか迷っている状態です アパレルを辞めた理由は 仕事仲間が好きになれなかったからです。 私は昔から、人の好き嫌いがすごく激しかったので、一度ムリだと思うとどこか距離をおいてしまいます その人の良いところをみたとしても、好きになることは極めて少なく、プライベートで会いたいとは思えなかったりします。 受け入れられない部分があると、その部分にイライラしてしまったり 嫌いの範囲までいってしまいそうになります。 形だけ、仕事中だけ仲間のフリをします。 お洒落なフリをして、格好ばかり気にするくせに、音楽やファッションの知識は浅い。調子にのった人ばかりでした。 チャラチャラした バカみたいなダサい人が集まるクラブに出かけては泥酔するようなはしたない女たちです。 目の焦点が合わないいい加減な男に話しかけられても相手にするような人達です。 あの場所にいるだけでも恥ずかしくなってきます 私はクラブでも、場所を選びます 異性の求めにクラブにいく人達が嫌いです。 私のツレまわりの友達は大好きな音楽を楽しみに行く。 音楽をききながらお酒を飲んで、友達と会話をしながら盛り上がる。 そんな遊び方のほうが好きです。 どんなに優しい子でも、調子乗りすぎな部分を見たり、生き方がダサいな。と思ってしまうと 線をひいてしまいます。 私こそそんなお洒落でセンスがいいとは言えませんが。 好き嫌いがすごく激しいんです。 小学校、中学、高校の友達は 数人しかいません。 大多数の人とは仲良くなりたいと思えずにやってきました。 その中で仲良くなれた友達とは 親友と呼べるほど仲良く今でもあっています。 アパレルの仕事の人達は 私の思うお洒落な人、センスのある女性とはかけ離れた人達でした。 そんな仕事仲間の 先輩に色々と指図されることや、先輩に可愛がられるために一生懸命な後輩が調子にのっていたりすることに 限界を感じて辞めました。 自分が合わなかっただけだと思います。 自分はがどの場所に行けば ストレスを溜めずのできる仕事につけるかがわかりません。 やはり、自分と感性があう人達がいる職場なら良いのでしょうか。 同じような経験がある方が いらっしゃれば回答お願い致します 音楽が好きです。 絵画やアートも好きです。 自分の個性を大切にできる職業 または個性を大切にしている人がいる職場はどんなところでしょうか??

  • 仕事について

    30代後半ですがハローワークで正社員で仕事を探しても飛び込みの営業、トラック運転、清掃、土木くらいしかありません。 年齢制限が35才までなら可というのが多く電気工事士や整備士のような資格もないので上記のような仕事しかないのかそれとも時期が良くないのでしょうか? 基本給は18万程度で探していますが清掃だと15万くらいです。 こんな仕事はどう?等色々アドバイス頂けると助かります。

  • 自分のトラックで仕事してる人

    以前運送会社で自分のトラックで仕事をしている方がいたのですが、運ぶものや、仕事内容は会社のトラックで仕事している人たちと同じですが、違うのは、車検などの整備代などは自分持ちで、どの様にするのかはわかりませんが、時々、結構稼ぐそうです。後は、我々は定時で帰るのですが、その方は、仕事が終わったら帰ります。 なので、さっさか帰って行きます。よく、自分のトラックでやるとゆうのを聞きますが、実際どの様にするのでしょうか? また、自分のトラックで仕事をする場合のメリットやデメリットを教えてください。

専門家に質問してみよう