• ベストアンサー

自分の仕事をバカにされます。

電気工事士をやっているのですが、トラック運転手の友達に仕事をバカにされます。 その友達は昔は自分と同じ電気工事士をやっていたのですが、先輩に毎日怒られていたそうで、自分はこの仕事は向いていないと言いトラックの運転手に転職しました。 今はトラックの運転手がとても気に入っているようで、楽しそうなのですが、電気工事士をやっている自分に「こんな暑い中よくやるな」「汚い仕事だな」などと言ってくるようになりとても悲しいです。 トラック運転手の人たちは自分のような仕事をしている人を見てそういう事を思っているのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.4

「トラックの運転手がバカにしている」のではなく、「トラックの運転手をやっているその友人がバカにしている」にすぎません。他のトラック運転手に幅広くアンケートを取ったわけではないのですから、そういうことを言った友人が偶々トラック運転手だったからといって偏見を持つのはやめましょう。最低でも1000人くらいからアンケートを取らないと、「トラック運転手が電気工事士を馬鹿にしている」と決めつけるわけにはいきません。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (13)

• sebsereb
回答No.14

牛丼屋の駐車場を見てると、15年前に電気工事士をしてた人が大型トラックの座席に座ってました。 自分は会計事務所にいたので、その電気工事士の人の月収は20万だったのを知っています。 大型トラックだと月収40万はくだらないです。電気工事の腕みたいなのはトラックの配線だとかメンテナンスに微妙に役に立つと思われます。 まあ簡単に言うと、トラック運転手やればって感じだと思います。 電気工事士の仕事は、年取ってからも出来るので、70歳でもちょこちょこ仕事してる人がいて、競合が多くて儲からないのだと思います。 トシは急にとるもので、50歳になってからトラック運転手ってのも厳しいと思うので速めにトラック運転手に転向して、60歳からまた電気工事士でよいのではと思います。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• Kira_T
回答No.13

本質問に関しましては「そんなわけがありません。」と云えるレベルです。 これは転職した友人の方に問題があるのです。 恐らく、電気工事士をされていた時につらい思いをしていた事がきっかけでそうなってしまった事かと思います。 因みに私は、自分が向いていないと思ってる営業や接客業の方に対して「よくやるな」と感じております。 ただし、馬鹿にすることはしません。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#248584
noname#248584
回答No.12

電気工事士に限らず、人の仕事を馬鹿にする人がおかしいのです。 変な人の意見に惑わされず堂々と今のお仕事をなさってください。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.11

こんばんは        基本 どの 仕事も よい物だと思いますよ。            電気工事士 も トラックの運転手 も いい物です。       友達は 過去に 酷い事をされているから       それが 原因で その様に してはいけないけれど                   してしまうのでしょう。        それが 人の弱さでも ある所だと思います。       ですから あなたは 気にしなくていい物です。        そう云う事があるのだなぁ と 思う事です。        過去に 酷い事を されて居る様ですし      友人なのですから 許し 見守る事でいいと思います。         (本人が 気付いて 変わるのを待つ方法)        時に きちんと 話をして           伝える事も 選択肢の中には ある物です。         (本人に 話して 伝える事で                  本人が 変わる 方法)      けれど         こちらは 言葉使い等も 配慮しなければ         争いに成る可能性もある物ですし         きちんとした 完璧な説明でも             良くない事が起こる可能性もある物です。       (結局は 結果次第と成る物ですが            その結果は 誰にも 分らない物ですよね)                      1.あなたは 気にする事ない物です          2.許し 見守る道もある物です          3.どうしても 無理な様なら 距離を置く事です          (無理でなくても 距離を置く事で            相手が 考え 変わる 時間に成る物です)              いずれにせよ 距離を置く事 も                    選択肢の中にある物です          友人ですし どうにかしてあげたいですよね         しかし 無理はしない事です          無理をせずに がんばってください。   

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.10

ベストアンサーの人の意見の通りで、トラックの運転手の友人その人自身が人を見下す性格で、さらに質問者様もその人と関わらないことと何を言われてもぶれないメンタルをもつといいと思います。電気工事士もトラックの運転手もどちらの仕事にも優劣はないと思います。その友人は電気工事士をしていたときに向いていなかったため承認欲求も多少あると思いますよ。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

トラック運転手の方がキツイから言ってるだけですよ 残業80時間は当たり前で遠方に配送するならホテルに泊まれないのでトラックの中で寝ています。 そんな生活を好んでする人がいるか考えて下さい。 電気工事士の方が良いに決まってます。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• forever520
回答No.8

40代既婚者男です。 トラック運転手の方全てがそのように思っているわけでは ありませんよ。 そのお友達もどのような意図でそんなことを言ったかは分かり ませんが、仕事に良い、悪い。綺麗、汚い。カッコいい、かっこ悪い は絶対にありません。 世の中というのは、幾つもの職種の皆さんがそれぞれ頑張っていて くれているから皆さんの生活が成り立っています。 どれ一つして必要の無い仕事なんてありませんよ。 誰かの仕事をバカにしたり、見下すなんて絶対にあってはならない ことです。 それぞれの仕事で、みんな誇りを持って、プロ意識を持って 働いています。 ですから、そんな人の言うことは気にしないでくださいね。 あなたは自分の仕事に誇りを持って、これからも人の為に 頑張ってください。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• smoon465
回答No.7

貴方の友達と言う人が貴方をその様に思っているだけで、トラック運転手が電気工事士をその様に思っている訳では有りません。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• ZXYZY
回答No.6

人の役に立てる仕事は全て尊いです。 向き不向きはあるので自分の能力に応じて持てる力を活かせる仕事で頑張ればいいと思います。 その仕事の大切さ、大変さ、素晴らしさはその仕事をやっている人とその恩恵を被る人にしかわかりません。 私は、介護の仕事をしていますが、よく「ジ〇バ〇のうん〇を替えてお金を貰っている」とか「認知症の人の相手何かよく出来るな」とか言われます。 給料は安く、仕事は精神的にも肉体的にもきついですが私たちがやらなければ家族も、本人も大変だと思うと必要な仕事だと思います。 職業に貴賎なしと言う言葉は建前だと言う人も多いですが、どんな仕事も大変ですし大切です。 人の仕事をバカにするような人間とは付き合わない方がいいです。 また、人の仕事をバカにする権利は誰にもありません。 最後に、私の以前の職場の後輩も製造業から電気工事士に転職しましたが今では一人前に仕事をしていて時々街で会ったり、私が勤めている職場に工事に来たりします。 単純にすごいなと思います。 一つ間違えば、電気機器が故障したり、最悪は漏電や火事の危険もある仕事を正確に迅速にする技術は私は持ち合わせていません。 それこそ、質問者様の友達のように先輩に毎日怒られて嫌気がさして辞めるようになると思います。 友達は自分がうまく出来ずに道半ばで去った仕事をうまくこなしているあなたが羨ましくて、また、友達自身が自分を肯定したくて質問者様の仕事をバカにしているんだと思いますよ。 分からない人は何を言ってもわからないものです。 放っておきましょう。 議論するだけ無駄です。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• qwe2010
回答No.5

電気工事の仕事、バカにする人、いないです。 あなたの友人だけでしょう。 あなただけへの、ひがみの気持ち。 友人、毎日怒られていたのなら、賢い人ではないと思われます。 トラックの運転手しかできないのでしょう。 電気工事、技術職です。 自信をもって、仕事をしましょう。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます