• 締切済み

人をバカにしなければ、自分もバカにされない?

「人をバカにしないようにすれば、自分もバカにされない」 という事をよく耳にしますが、本当にそうなのかなあと思います。 自分自身は正直、他人が失敗しようが変な成績をとろうが、その人が人間的に優れた人間ならバカにしたりすることはないです。 それなのに、自分は最近は変なミスをしたりしてる訳ではないし、人をバカにしている訳でもないのに、バカにされます。特に男(質問者も男です)からバカにされることが多いです。 自分自身も、日頃から自分の欠点は改善しようと努力しているし、実際に年上の人(教授や先生等)は、「良くなった」と認めてくれました。 今まで生きてきたなかで、人をバカにしない人というのはほとんど見た事がありません。みんな、精神的に病んでいるのでしょうか? みなさんは、「人をバカにしなければ、自分もバカにされない?」は正しいと思いますか?

みんなの回答

noname#188273
noname#188273
回答No.10

わかる人はわかってます。 人をバカにするような人は自分の浅はかさを見せて広げてるようなもんですよ。

rikakeino123
質問者

お礼

なるほど。確かにそうですよね。

noname#202739
noname#202739
回答No.9

いいや。 人をバカにしなくても、バカにされる場合がある。 とくにいわゆる「いい人」。 つまり、まわりになめられる人はバカにされるだろう。 だからって、こっちが他人をバカにするのは良くないけど、 バカにされた時に「ふざけるな」っていう堂々とした態度は必要だよね。

rikakeino123
質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございました。

回答No.8

逆だとおもいます。自分をバカにしたから他人をバカにしないでしょ。うつの法則によるとね。自分で自分をバカにしてきたから、相手を尊重できるんだっておもいます。

rikakeino123
質問者

お礼

そうでしょうか?

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.7

理想の世界では、そうだと思います。現実的には【自分に自信があれば】、人をバカにする必要がない。自分を守るのは、自分自身だと思います。

rikakeino123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

いや~ それはないですね。 悪意のある人間はただの呼吸をするかのように悪意ある言動をしますから。 じゃあ正解は? と言われれば人を馬鹿にする人間は尊敬されない、ですかね。

rikakeino123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人を馬鹿にする人間は尊敬されない、ですかね。 自分もそう思いますが、実際に自分のいる環境では、他人をバカにする人間が尊ばれ、他人をバカにしない人間がバカにされます。

  • bookfun2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

正しくありません。 「人を馬鹿にしない事」 と 「自分が馬鹿にされない事」 は全然関係のない別の話です。 全ての人をその理屈で洗脳でもすれば結果的には正しくなりますが、それはもうカルト宗教です。 「他人を馬鹿にする人」が精神的に病んでいるか、というとそんな感じもしません。そういう人はストレスを溜め込まないので、病みにくい人でしょう。むしろ溜め込む人の方が加速度的に病んで行くと思います。 個人的には馬鹿にされないようにしたければ、ユーモアかディベートを極めるつもりで研究すると良いと思いますよ。 「面白い人」になれば友達になれますし、「論理的な反論」を出来る人は少なくとも学生の内はそうそう馬鹿にはされません。

rikakeino123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

自分が人をバカにすることと、自分が人からバカにされることは、必ずしも相関関係はないと思います。 ところで、人を馬鹿にすることは、あまり賛同できないものですが、 私がある人の振る舞いや言動などに触れて、その人を馬鹿にする場合、その人を馬鹿にしているというより、 「ああいう人間になってはいけない」という反面教師的な意味合いで、さげすんでいるかもしれません。 その場合、直接本人の目の前で馬鹿にすることは、基本ないです。 というのは、バカだなと思った人がいたとして、そのバカな人をバカにしたところで、何の意味もないからです。 それより、同じ目線の人間に「あいつはねぇ・・・どうしようもないバカなやつだよね」と同意を求めているのが真の動機です。 同意を得ることにより、「ああいう人間にだけは絶対ならないようにしようね」と暗黙の意気投合をしているわけです。 そういう私も、神様ではありません。人をバカにする立場に立つだけでなく、逆にバカにされる立場にも立ちます。 それは、たとえば家内です。家内からは、自分の足らなさを指摘され、軽蔑の目で見られ、けちょんけちょんに言われることがあります。 いつも同じ屋根の下に住んでいるということは、自分の欠点や至らなさを隠すことができず、いつもさらけ出してしまうということでもあります。 しかし、自分の至らなさをけちょんけちょんに言ってくれることは、愛を感じてありがたいと思います。 ここで、根本的に愛を感じているからこそ、人をバカにすることができるともいえるかもしれませんね。 もちろん、ある場合は、直接的に人をバカにすることもあります。 バカにするというその背景は、裏返してみれば、「あなたが、その欠点に気づかないと、あなたは幸せになれないから、まずそこに気づいて欲しい」という願いが込められていると思います。 「どうしてあなたをバカにしているのか、考えてごらん。あなた自身がそのことに気づかないとね」・・・ 少なくとも私が人をバカにする場合、そういう意味が必ず込められています。 なので、人を差別的に見下げるようにしてバカにすることはないと思います。 だとしても、人をバカにすることをお勧めできないことは言うまでもありません。

rikakeino123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

>みなさんは、「人をバカにしなければ、自分もバカにされない?」は正しいと思いますか? 「己の欲せざるところ他人に施すこと勿れ」 を実践できている人達ばかりの場合は正しいと思います。 …が近年はそうではない人が随分多くなっていますね!

rikakeino123
質問者

お礼

>近年はそうではない人が随分多くなっていますね! そうですよね。実際、自分のまわりには「己の欲せざるところ他人に施すこと勿れ」の人は、ほとんど存在しません。 回答ありがとうございました。

  • kmr15
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

周りの人の性格が残念ですね。 私の友人には顔も正直あまり良くなく、成績もまずまずで特に優れている!という所はないけれど誰にも恨まれず、馬鹿にされていない子がいます。その子はとにかく素直で優しく、誰も馬鹿にしたりなんかしません。学力や見た目にいくら欠点があっても性格が凄い良い子って、馬鹿にしようとするにも罪悪感を感じませんか?そもそも馬鹿にしようとも思えないです。 質問者様の自分の欠点は改善しようと努力、素晴らしいと思います。私も女ですが前は何度も色んな所で失敗してそれが自分の欠点となり馬鹿にされたこともありました。が、その経験があったからこそ自分の欠点を改善しようと思い誰かの悪口を言ったり欠点を馬鹿にしないことを意識して過ごしていたら誰にも馬鹿にされなくなりました。 他人を見て自分を正す。人を馬鹿にしない子の前で誰かを馬鹿にしたりできませんよね、こうやって段々人を馬鹿にしなくなり立派に成長していくものだと思っています。逆に周りが愚痴を言い自分もそれに乗ってしまうと自分も「人を馬鹿にする人」になってしまいます。

rikakeino123
質問者

お礼

>他人を見て自分を正す。人を馬鹿にしない子の前で誰かを馬鹿にしたりできませんよね、こうやって段々人を馬鹿にしなくなり立派に成長していくものだと思っています。 まさにそうですよね。おっしゃる通りだと思います。 回答ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.1

正しくないと思います。 自分に正当な自信のない人は人をバカにします。 努力せずに地位を手に入れた人はバカにします。 努力もしないで手に入れた資産を持つ人はバカにします。 手抜きをして大きな利益をえた人はバカにします。 ばかにすることにとって自分が行ったズルを正当化したいだけです。 みんながズルをすれば私のズルは目立たない。 だからみんなずるをすればいい。しないやつはバカだ。 自分は悪くない利口なだけなんだ 些細なミスなどで人前でバカにするのは こいつは失敗した!失敗した!俺はしていない!俺は優秀。俺は偉い。俺は認められるべき 人と比較しないと自分を認めてもらえないから他人のミスは大きく知らしめたい。 これがバカにする人の思考回路でしょう。 みんな自信がなくてそれでいて努力はしたくなくて、そのくせ認められたいんです。 でもそういう気持ち、ちょっとわかるでしょ?

rikakeino123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わからなくはないですけど、バカにされるのは迷惑ですよね。

関連するQ&A

  • 人にばかにされやすい、嫌われやすい

    30代前半男性です。 年上にも年下にも軽んじられやすくばかにされやすく、どうしていいのか分かりません。 もう少しふてぶてしくなったほうがいいと、言われています。人に愛想良くしようと、にこにこしているのですが、ニヤニヤしている、といわれます。 頼りなさそうに見られ、直したいと思っています。えらそうにするのは好きではないのでできれば人には下手に出たいのですが、それが返ってばかにされるようになっているみたいです。 30代前半ならば、人からも頼りにされたりすると思うのですが、私はそれがありません。自分には自信がないし、誉められるのも居心地悪いのです。誉められた経験が自分の自信につながり、人に尊大な態度をとったり卑屈に取ったりする態度もなくなると思うのですが、私は人にどう接していいのかよくわかっていないのです。本当に悩みです。 人に笑顔を見せなければ偉そうにしているといわれ、ニコニコしていればばかにされ、結局人に嫌われやすいようです。 今同棲している彼女がおり、私の作った料理など、ほめてくれたりするのですが、本当ならそういう小さなことから自信をつけていくのでしょうが、誉められると居心地が悪く話題を変えたくなります。 人に卑屈になることもなく、偉そうに見られることもなく、ばかにされることもなく自然に人と付き合いたいです。どういう風にすればいいでしょうか? 仕事でミスばかりしているので(やるべきことを上司と共有できていない、人とコミュニケーションがとれない、など、口数が少ない、話題が少ないことも社会人として自分の欠点だと思っています)ばかにされたりするのかもしれません。 仕事ができるようになればばかにされたりしないでしょうか? 頭のなかで色々な思いがごちゃごちゃになってしまっていて、考えるのをやめたい(=死にたい)と思うことが良くあります。 30代から変わるのは難しいのかもしれません。このままの姿勢でいき続けるのは、人と付き合い続けるのは非常につらいです。いつも自分が悪いと思ってしまったり、こちらから挨拶をしてもしてもらえなかったり(後輩などからされないことがある)することがあると、自分は人間として価値がないんだと思うのです。 いま一緒に仕事をしている上司は人間的にも仕事的にもできる人なので、そういう風になりたいと思うのに、怒られたりすることが多く、自分はやっぱり駄目なんだと再認識します。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 『おバカさん』でいる事に疲れてきました

    『おバカさん』でいる事に疲れてきました といっても、基本的にその要素がない訳ではありませんが… 人間関係で、基本的に自己主張の強い人や自身を良く見せようとする人と一緒に居ると、つい一歩下がってしまうというか、相手の人を『主体』にして、自分自身は「大して重要ではない」というポジション(?)に身を置いてしまいます。ズルイなと自分でも思いますが、どちらかと言えば人間関係でゴチャゴチャしたりするのが面倒…っていうのもあります。 ただ最近、私自身至らない部分もありますが、そのキャラの所為もあるのか何かミスがあったり、ちょっとしたことでも「また〇〇(私)さんか」的な事を言われます。私自身の事でなくても、内容によっては「すみません」で済むのであればいいかと思い、謝ってしまうのですが…   急に『素』を出すのもどうかなとは思うのですが、正直このまま「出来ない人」「何も任せられない」というレッテルを貼られてしまうのは辛いデス。(何もバリバリ仕事が出来る訳ではないですが) いつもニコニコしてる『おバカさん』が急に態度が変わったら、余計に信用できないでしょうか?

  • 異性と自分との仲を裂かれずに仲を深めていくには?

     大学生です。大学は、Marchクラス(に匹敵する)の大学に通っています。 質問: 気になる異性がいるのですが、その異性と自分との仲を裂かれずに仲を深めていくにはどうしたらよいでしょうか?   その子とはまだ友達関係ですが、これから仲を深めていこうと思っているときに、他の人にその子と一緒にいる時に「あいつ(質問者)って、こんなミスしたんだよ」とか「あいつ(質問者)って成績が悪いんだよ」のようなことをよく大きな声で言われます。自分なりにミスをしないようにインターネットで調べたり、他の人に相談したりして、自分なりに変なミスをしないように努力してきました。その成果が出て、昔に比べてかなりミスはしなくなりました。それなのに、ごく稀にするミスを引っ張り出してきて、自分の評判をさげようとしてきます。そのせいで、何人かの女子からバカにされたり、無視されたり、冷たい態度を取られるようになりました。いつもこうやって仲を裂かれるので、気になる異性と仲を深めていける自信がありません。それどころか、日頃から仲を裂かれ続けているせいで、「あの子(自分の気になる異性)も自分の事をバカにしているのではないか?」とつい疑ってしまいます。こんなんだったら、一生彼女なんて無理だろうなと思います。実際、自分を批判する人も正直な所、完璧な人間だとは思いません。でも、そういう人を批判して蹴落とす男を女性は好むのでしょうか。 補足:自分は、人の悪口は基本言いません。人の失敗も責めません。 回答よろしくお願いします。

  • バカな自分に後悔

    好意がある男友達にバレンタインデーに手作りチョコと手紙あげたんですけど,お返しいらないからって書いたんです(T-T) 本音は欲しいのに,相手に気を遣わせたらいけないなぁとか思ってつい書いてしまったんです↓↓ もう今後悔しても無駄なの分かってるんですけど,自分ってバカだなぁと…。お返しいらないって書く事なかったのにって。 相手もお返しいらないからって言われたら普通お返ししませんよねぇ…。もしかしたらお返しあるかもって少し期待してる自分がいます( ´△`) お返しというのは物が欲しいわけぢゃなくて,好意がある人から何かしらアクションがあったらいいなぁって意味です(^^) 私みたいな経験した事ある方っていますか?変に気を遣う自分が嫌になります(涙)

  • 人のミスをバカにしていると、、

    以前、職場ですごく大事な件(書類)の「期限を忘れてしまう」というというミスをしました。 それは100%私のミスです。なにをどう言われても仕方がないし、それだけの事をしたと思います。言われるように自己責任になるので、後処理もしました。当然、2度とおこさないように反省もしてます。 ただ、上司(男性)の一人のイヤミがひどく「ふつう忘れないよね」「ふつうの人間なら覚えてない??」「うちの家族にそんな人いないな~」「そんな人間聞いた事がない」などかなりひどがったです。 ただ言われても仕方ないと思い我慢してました。 ただ、あまりにも永く、1年半たっても、時に思い出したようにねちねち言われ続けました。あんまり辛すぎて、もうストレスがひどかったので「もう言わないでほしい」という事を言ったら、余計むかついたみたいで「もっとひどい事言ってやろうか?もっと言えるよ。だって言われてもしようがないでしょ、、」って言われました。その上司はそれなりにやる事はやってる人です。 その後です!その上司が、「まったく同じ件の書類!を紛失」したのは。しかも、個人情報が記載されてるので、警察に届けるまでになりました。本人は「盗難かも」みたいなことは言っていたのですが、状況的にどう考えても「外で紛失」だな、、ってかんじです。 あれほど人の事をバカにできるくらいだから、さぞやご自分はご立派に管理されてると思ってました。それがこのざまでびっくりです!もう言うまでもなく、その上司から言われる事はなくなりました。少々まえの事なので、悩みではありません。 質問::どうして人のミスをばかにしてると、自分が引き起こしちゃうんでしょうか?この件はただの偶然ですか?どうしても私には偶然ではない気がするんです。なにか心理的な作用があるのでしょうか?

  • 友達にバカにされる

    高一女です。私はよく友達にバカにされます。成績や、日頃の発言からです。自分は学校でヘラヘラして、馬鹿なことをよく言っているので、この人なら言っていい、自分の方が上だと思われているからだと思います。自分にも原因はあるし、いつもヘラヘラしてしまうのも治したいと思っています。やっぱり仲が良くてもバカにされると悔しいし、ムカつきます。 一昨日は私が学校終わりに帰ろうとしていたら筆箱を奪われ、テスト前という事もあり早く帰りたかったのですが、今日は帰らせない!としつこく物を奪われました。なんでそんな事するの?と聞くと、「𓏸𓏸(私)の事が好きだから、もっと話したいから」とからかうように言ってきて、頭の悪さも散々2人の友達からバカにされ本当にムカつくというか、悲しくなりました。 いくら自分の方が出来るからと言って、バカにしやすいからってなんでそんなに言えるのでしょうか。どれだけ私に構って欲しいのでしょうか。こんなに帰りたいと言っていたのに、しつこすぎました。バカにしている時友達は楽しそうでした。本当に幼稚な行動で驚きました。 私だってこんなキャラ、バカにされたくてなってません。疲れました。本当の自分ってなんですか?なんでいつもこうなんですかね笑 本気でやめてと言い返そうとしても、笑いながら言ってしまう。怒れない。私優しすぎるんですかね?勉強が出来れば良かったんですかね。 努力も出来ないし、頑張りたいのに頑張れないし。本当は凄くネガティブで落ち込むし、よく泣くし、考えすぎてしまいます。その友達は私がこんな事考えるなんて1ミリも思ってないと思います。 どうやったら変われますか?もう本当にこんな事で落ち込むのも疲れました。

  • バカにされるなら、これ以上しない

    人間、ある種の差別はあると思います。 また。優位に立ちたいとかあると思います。 ある人は、自己犠牲をして他人の為にいろいろしました。 プライベ-トまで暴露されても。 人格否定までもされました。 それでも、自己犠牲しました。 なお、人格否定する人もいます。 国家間ならなおさら、陥れることもするでしょう。 それでも、自己犠牲しました。 目立つから、もぐら叩きのように、叩く人もいるでしょう。 不満の捌け口で叩く人もいるでしょう。 でも、ある人は大きな心で対応しました。 しかし、不満の捌け口で、客寄せパンダとして、利用しようとしました。 これ以上、バカにするなら、勝手に好き勝手してくれと言いたいです。 困ったときだけ、擦り寄ってくるのは辞めてくれと言いタイ。 日ごろ、バカにしておいて、困ったときだけ擦り寄る。 本当に、人は、身勝手だと思いました。 自分が出来ないこと押し付けておいて、バカにするのも、お門違いだと思いました。 自分で、自分の事を、勝手にしろとも思うようにもなりました。 実際、皆さんはどう、感じますか?

  • バカにされる人・白い眼で見られる人とは?

    こんばんは。 バカにされる人、白い眼で見られる人の特徴はなんでしょうか? 私自身、バカにされることが多く、その原因は皆が知っているようなことを知らないという知識不足にあるんだとばかり思っていました。 しかし、最近勇気を出して友人に原因は何か聞いてみたところ、それは、私が「痛い人」、「めんどくさい人」だからだと言われました。 よく考えてみれば、私自身、知識があまりない人をバカにすることはないのですが、「痛い人」、「めんどくさい人」に対しては、「これはないな」とバカにしている部分があります。 みなさんはどうでしょうか? 人をバカにするなんてことはダメなことだと言わずに本音を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • お前じゃ無理だ、バカじゃないの?といわれます

    仕事場の人間から「30歳になって何で柔道なんか始めるの?バカじゃないの?これから伸びる訳ないのに頭でもおかしいのか」と言われています。 なんでこんなことを言われなければいけないのでしょうか・・・。 自分は頑張っているのになんでこんなひどい事をいわれるのか分からず困惑しています。自分を信じてやっていますが、言う人間の気持ち分かる方いらっしゃいますか? こういう事を言う人に対し僕はどう心を持っていればよいのでしょうか?悔しく歯がゆく怒り・・。 よろしくお願いします。

  • 仕事場で人をバカにする人がいます。

    仕事場に常に何かにニヤニヤ笑っていて、常に人をバカにしている後輩がいます。 その人は自分がバカにされたら すごく怒って物に当たり散らしたり 悪口を言いだしたりします。 そんな彼の今までバカにされてきた積み重ねと 今回彼について相談した男の子に、仕事を頼むと嫌だったのかキレられ、物に当たりだす始末(マイク放送を頼んだだけ)さらにその男の子をキレさしたのが原因で他の男の子まで、私を無視しだしました。 私の中で何かが切れました 私は仕事を辞める事を決断し、上司に話しをしましたが上司はくだらないと言っていましたが(あまり詳しく話してない)今日仕事場に着くと彼とその他が 私が来て私を見た瞬間シーンとなり今までにないぐらいバカ騒ぎをしだし、私は腹がたち 5年勤めた中初めて仕事をサボり帰りました。 その帰った事も『○○さんならかばん持って帰ったよ(^O^)』みたいな感じだったらしいです。 そのあと無視をした男の子から電話があり、私の中でなにかが切れ泣き狂ってしまい、手首も切ってしまいました。壁も殴り手が曲がらないくらい腫れています(シャンプーボトルも押せないぐらい)精神的に参ってます。 さらに上司が呼び出し話合ったらしいのですが みんな他人事のように笑っていたらしいです。人をバカにする彼は怒られたあと『今日飲みにいこうや!今日は盛り上がれる気がする!』と言っていたそうです。(他の女の子からの電話で聞きました) 正式に辞めた訳ではないので、明日から仕事に行くか悩んでいます。社会人として行かない訳にはいかないとわかってますが、行ったところでバカにして笑うのが目に見えてます。 泣いた後の顔を見て笑う彼ですから。 私は ここまで人をバカにしているのを分からせてあげたいのですが彼の頭わ小学生並なので、何をしても分からないと思います。 彼の馬鹿げた事を挙げると書ききれないぐらいあります。 うまく伝えられないので こんな事で?と思うかもしれませんが。私にはそこまでされる理由がないと思ってます。仕事をしているだけなのに笑ってバカにされる意味もわからないですし、仕事中に仕事を頼んでキレられる意味もわからないですし、それが原因で無視をされる意味もわからないです。この二人は年上です。 今回3つ重なったのがありますが1番の原因はバカにする後輩です。仕事を辞めるという私の考えは間違っているのでしょうか?