• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女友達の嫌味…)

女友達の嫌味…私に対する苛立ちの理由は?

このQ&Aのポイント
  • 女友達の一人が広末涼子似の美人で明るくて面白いが、ここ数年嫌味たらしい言動に苛立ちを感じている。
  • 彼女と私は性格的にも真逆で生き方も違い、お互いに理解しがたい存在。
  • 私は離婚経験ありで一人暮らしをしており、彼女はエリート妻で裕福な生活を送っている。その違いが原因と思われる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san8gomi
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.5

No.2です。 障害があって、それを認めているのなら、どうすることもできないのでは? お友達の気持ちを汲んで反論されないんですよね? それなら自己解決されてる気がします。 誰かに聞いてもらいたいなどの、お気持ちもあるのかもしれませんが、回答くださっている方への暴言ともとれる補足を拝見すると、あなたが書き込んでいるご自身の人物像に当てはまりません。 皆さん厳しい意見もありますが、そうならざるを得ないような内容ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#187460
noname#187460
回答No.4

NO2の方にへの補足を読み思ったんですが 彼女は身体障害者っていても今はサーフィンとかしてるんでしょ? 貴方に見下されてるのが嫌なんじゃないの? 小児麻痺からのリハビリに耐え頑張ってきた彼女にとって 身体障害者であることに対して見下されることって 最大の侮辱じゃないでしょうか? 友達なら平等に接しましょう。

maika1968
質問者

補足

サーフィンじゃなくてネットサーフィンです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.3

あなたは、この人とお付き合いを続けたいのですか? 嫌ならやめたらいいと思います。 どうでもいい人に何を、いわれても気にする事はないからです。 でも、美人とバツイチって私からみたらどちらも特種な性格してる人が多いよ。 ただ、美人とバツイチに言える事はどちらもプライドがエッフェル塔より高い。 私も対したがらじゃありませんが、宮沢りえ似の美人に嫌み言われましたね。まぁ、自分以外に注目されるのが嫌なんでしょうね。 彼女も口が悪く人間関係を壊してしまうとポロっと言ってましたね。 相手がどうであれ自分が付き合っていきたい人間かが問題です。 どうでもいいなら、ほっとけばいい生真面目に付き合う相手ではないのですよ。

maika1968
質問者

補足

私は会いたくないのですが、 もう一人の友人と彼女が仲良くしていて 3人で会うことが多くなっています。 それだけのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • san8gomi
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

きっとお互いに意識し合ってるんでしょうね。 自分の方が幸せだっていう気持ちが、お互いにあるのでは? 嫌味ではなく悪口ですよね。なぜそこまで言われてまだ会おうと思えるのか、私には謎ですが、相手を誉めながらも、自分を落とすことはしていない内容なので、負けたくないのかな?って感じました。 そのお友達はあなたが反論しないから、図に乗って言うのであって、あなたが一度きちんと言い返せばやめるのでは? そういう他人に毒を吐く方は、言われると思った以上に打撃を受けるので、反論したほうがいいですよ。

maika1968
質問者

補足

あの質問文、きちんと読まれていますか? 相手は身体障害者です。 そんな相手に言い返す必要あるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

長文ですね。自己防衛と自己弁護で固めて回答者に何を求めているのかと勘ぐってしまいました。 「あんたはバカだ、バカにバカと言って何が悪い」と言われたとします。それに対して私はバカじゃないと反論したり、バカじゃない証明を必死でする必要があるでしょうか。 一種のいじめで悪口雑言をばらまく人もいます。暴力を振るう人もいます。全て行動を起こすあちら側の心の中に問題があるのです。 突っかかってきてこちらが揺れ動くのを楽しんでいます。こういう時はスルーです。 受け手として「言われるのももっともだ」と思いますか。「何いってんだ、いい加減にしろ」と思いますか。いい加減にくだまくのをやめろ、と思ったら相手はつまりまともなことを言ってないのですから、相手をするだけ時間の無駄です。 話題をすり替えて楽しい話にしちゃうか、距離を置いてしばらく会わないのが心の平静に良いでしょう。 誰が正しいとか、良い悪いの判断はここで読むだけのわたしがすべきではないと思うので書きませんが、元気出して下さいね。こんなことで腐ったら人生が勿体無いです。

maika1968
質問者

お礼

>突っかかってきてこちらが揺れ動くのを楽しんでいます。 確かにそうなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主婦の友達の嫌味?

    主婦の友達の嫌味?  独身30代女性です。 高校の時からの友達(現在主婦、子供1人)がいるのですが、会う度に「家事が大変なんだよね~」って言います。私は「そうだねえ。大変そうだねえ」と、答えていました。  しかし、その友達が足を怪我して入院することになったので「入院なんて大変だよね」と、私が言ったら、「家事をしなくてすむから入院するの嬉しい」と言いました。私の友人で入退院を繰り返している子がいるので「でも、友達は入院はもうしたくないって言ってたよ」と、言ったら友達は「その人は独身でしょ?主婦は入院するのは嬉しいんだよ」と、言いました。  私からその友達を見ると、実家も近くにあり、週末は子供を預けて旦那さんと出かけたりしているし、好きな事もやっているし、そんなに大変なようには見えません。世の中にはもっと大変な人も沢山いるし、結婚して、家事をやるというのを分かってて結婚したのだから、自分の選んだ道だと思います。それに、家事が大変という愚痴を独身の私に言わず、同じ境遇の人に言えばいいのに、と思います。私の周りの結婚している他の友達は、そんな愚痴を言いません。  やはり嫌味でしょうか?他の共通の友人には言わないようです。  また、友達が「家事が大変」と言ったら、どのように答えればいいのでしょうか?  

  • 批判の多い友達。嫌味・・・?

    友達が嫌味?と取れるようなことを口にするので対応に困ってます。 「○○さんは子供がまだ小さいのに預けて仕事している。私だったらそんなことできない。」とか、ヨーロッパに新婚旅行に行った人に対して「私は○○さんのようにお金がないから新婚旅行はハワイしかいけないのよ。」とか、簿記の勉強を始めたら「簿記なんか何が楽しいのか分からない。3級取ったからって履歴書に書けるような資格じゃない」とか、ネットで小物を作って売りたいと話をしていると「やってみれば、売れたらいいけどね。」 その都度「子供預けなきゃいけない事情があるんじゃない?」とか「ハワイでも十分じゃない」とかフォローはしてるのですが・・・。 後になって一人でイライラしてしまいます。 本人は、そういうことを言われるのは嫌みたいで、誰々にこんな嫌味を言われたなどと言ってきます。 どういう対処をすれば私もイライラせずに付き合えるでしょうか? 彼女と会った後しばらくは思い出してイライラしてしまい、それが嫌なんです。 共通の友達も多いため縁を切らずに上手く付き合っていきたいのですが、なにか良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 働く主婦友達とのお付き合い

    専業主婦です。 最近、主婦していたお友達がだんだん パートに出たりし、仕事をするようになってきました。 私には小学生の男の子が一人います。 主婦の友達も、同じような感じで、子供が1人~3人 くらいいます。 専業主婦をしていると「いいね~。専業主婦で。 私もずっと家にいたいわ~」と言われます。 嫌味な感じではありませんが、気になります。 なぜ、働く主婦の人は たまに上記のように いのうか、あまりよく理解できません。 とても働かないと食べていけないという場合の人は あまり言わないのです。 茶化しているだけでしょうか? 何と言い返すのがいいですか? できるだけ、兼業主婦の友達とも 仲良くやっていきたいのです。 ちなみに、私はお金に余裕があるので専業主婦では ありません。 節約の毎日で、趣味でフリマに自分の作品を出したり 知人に売って、月1万くらい入ってます。 あまり、体力に自身が無く、働くのはどうかと 考えています。

  • 嫌味を言ってくる人への対処法

    嫌味を言ってくる人が友人に一人居ます。 それも、さりげなく嫌味なので、あくまでも悪気は無いというような感じで言ってくるんです。 もしかしたら、本人は悪気ないのかもしれないです。 言葉の表現や、使い方がへたくそなだけな気もしないではないですが。 でも明らかに嫌味なんです。 メールが来るたび、嫌味たらしいので、本当にイライラします。 嫌味にプラスで、人のことをやたら詮索してきます。私生活をあれこれ詳しく聞いてきたり。そんなことまで聞いてこないでということまで、しつこく細かく聞いてきます。 それでいて自分のことはあんまり話さない人です。 その友達は、普段は、周りに八方美人で人から凄くいい人と思われるタイプで、人に嫌われることの無い、いい子ちゃんタイプです。 なのに、なんで、この人はこんなに嫌味たらしいのか不思議でなりません。 放っておけばいいのですが、私の性格上、真に受けてしまうものでして、イラっと毎回させられてしまいます。 でも、優しい部分もあるので、見捨てたくはないと思ってます だからこそ、こういう人との上手な付き合い方、対処法を教えてください。

  • 嫌味な実母

    私は子供の頃から自分の部屋を片付けると嫌味を言われていました。 母にとったら嫌味のつもりではないのかもしれませんが私には嫌味でしかありませんでした。 自分の部屋ばかり綺麗にして。 と言われ育ちましたが結婚して子供が一人いますが親と一緒に仕事をしているので実家の近くに住んでいます。 実家は物が溢れていて布団を敷くスペースを確保するのにも一苦労です。 そんな中で育ったからか私は広く物も整理された空間でないと落ち着かず散らかっていたら何をするにもスペース確保からしないといけないしイライラするので整理された自宅にしているのですが未だに あんたは掃除する時間があるからいいね、私もそんな自分のしたいことばかりしてたら家も片付くのに と母に言われます。 実家が事務所なので毎日実家には行きますが家が散らかるのは私、私の子供、父などが散らかす、私ばかりが散らかすんじゃないと母はいいますが私の自宅も私の旦那も住んでますし子供もいるし母は言い訳ばかりで片付けようとしません。 それどころか散らかってるのを人のせいばかりにし、私が片付けようものなら責められているように感じるのかいらんことするなと言います。 もう放っておくしかないのでしょうか。 こちらの不満を素直に聞き入れてくれる人じゃないので不満に思ってる事や傷ついている事すら伝えられずにいます。

  • 昔からなんでか嫌味を言われる

    子どもの頃からねたみや嫌味を受けることが多かったのですが、 わたしは子どもの頃は非常におとなしく、また自分で言うのもなんですが 成績も良く、絵や硬筆が年に1回は入選する子どもでした。 とてもおとなしかったので、それを自慢することはいっさい無かったのですが 裏でこそこそ言われたり、わたしの成績を見て、 「わたしが先生ならもう少し成績は悪くつけるよ」とか言われたりしました。 中学校でも見知らぬ人から睨まれたり、バカにするような態度もとられたことがありましたが、 やはりわたしは地味で映えない人間なので、なにも言わずに過ごしていました。 高校、大学では幸いそういう人がほとんど居なかったのですが、 就職した今、8歳ほど上の事務員の女性がやや怪しいのです…。 妬みというより対抗意識が強いと言うか、わたしの方が各が上、と言う言動が増えてきました。 「○○さん(わたし)が怒ってもぜ~んぜん怖くないも~ん」(わたしは会社では怒ったことがないです)とか、 その人の部署の忘年会が決まってなくて、わたしのところが決まっていると 不機嫌になって怒り出したり。 わたしの姉は美人だと言われるそうで、それを別の人に言っていたら 「○○さんとそっくりやっちゅ~ねん、そっくりやっちゅ~ねん」と 言ってきたり(つまり、あんたと似てるから美人じゃないだろ、と言いたいのでしょう)。 他にもいろいろ小さなことですが、なんかそういう態度がだんだん気になって…。 でも、こういうことをされない人っていますよね? そういう人になりたいです。 どうしたらなれるでしょう?今から努力しても遅いでしょうか。 自分では自慢することは言っていないはずですが、闇に 自慢しているのでしょうか? 他の人には、口が固そうとか、面白くていい子と誉められるのですが…。

  • 復縁したら?っと嫌味をいう彼

    W不倫の末、お互い離婚して一緒になろうと言っていました。 でも、私は離婚まで予想以上に時間がかかってしまいました。 当初、2・3カ月で離婚できると思っていたのですが結果は1年3カ月かかりました。 ちなみに、彼は半年で離婚しました。 彼は、離婚までにかかった時間が長いから 愛し合ってたんでしょ?っという解釈です。 そして、子供もいるんだし復縁したら?っと言います。 私は、離婚話の後からすぐ別居していました。 元旦那とは、破綻していましたが、元旦那の病気により離婚が伸びた次第です。 やっと離婚できたのに、予定通り2・3カ月で離婚できなかったから人を信じられない。 裏切られた・・・っと言う彼にはガッカリです。 私の方が、裏切られた気分ですが・・・ 今、現在、結婚前提はなくなりましたが付き合っています。 普段は、仲良くしていますが、 何かもめると「子供いるんだし復縁したら?」って何度も言われて疲れます。 彼はプライドが高いそうです。 元旦那の年収や学歴を聞いてきて、答えたら 住む世界が違うから幸せにしてあげれないと言っていました。 でも、元旦那は借金や暴力を繰り返してたので私は幸せじゃなかったのです。 それも知ってるのに、彼はなんで「復縁したら?」などと言うのでしょうか・・・ 彼が元嫁と復縁したいのでしょうか? ただの嫌味でしょうか?他にも嫌味ばかり言うので性格? まとまりがない文で申し訳ありませんが、彼はなんなのでしょう??

  • 嫌味・あてつけを言われていると思ってしまいます。

    少し悩んでいることがあります。どなたか私の心理を読み解いていただけないでしょうか。 悩んでいるのは、家族でも友達でも、人が発した言葉が私へのあてつけや嫌味ではないかと思ってしまうことです。友達などの場合は、私を陥れたり傷つけたりしようとしているのではないか、と思ってしまったりもします。 例えば、家族の場合、私が洗った鍋を母に洗いなおされていると、自分のやり方にけちをつけられたように思ってしまいます。母に問いただしたら、私が洗ったとも思っていなかったようで、全然そんなつもりはないし、汚れが残ってやりなおすのはよくあることだといわれました。恋愛や仕事のことなども、家族がテレビの報道をねたに何となく発した言葉が、私へのあてつけのように聞こえてしまうこともあります。 ただ、家族ならその場で尋ねることができるし、文句も素直に言えるので、尾をひくことはないのですが・・・友達の場合がよりいっそうの悩みです。たぶん、昔からこうだったわけではなく、一度何人かの友人に横恋慕されたり、嘘をつかれたり、ライバル視されたり、嫌味っぽいことを言われたのがきっかけかもしれません・・・。友人全員に対してではありません。知り合いのなかにも、本当に人をこれっぽっちも傷つけないように話ができる人が何人かいて、その人たちのことは本当に好きだし、尊敬するし、信頼もできます。ただ、(やはり同性が多いですが)何気ないひとことで、「あれ?この人いま私に嫌味を言ってる?」「私の反応をみるために、わざとこんなこと言ってる?」という不信がうまれるんです。内容はさまざま、仕事、恋愛、容姿、生活のことなどです。このため、一度こういうふうに思ってしまうと、心を開くのがむずかしいし、誘われても危機感がつきまとって仮面でしかつきあえません。 私自身についていえば、かなりマイペースです。余り欲がないほうで、いまの平穏な生活がつづけばいいなくらいにしか考えていません。大金持ちでも美人でもありませんが、自分の能力程度の仕事をし、小さな幸せを自分で見つけるのが好きで、容姿も嫌いなところもありましたが何とか手を加えて、自分なりにはまあこれでいいかなと満足しています。人と競争するのが好きではないので、そもそも誰かを傷つけるようなことはほとんど言っていないはずです。私から喧嘩をふっかけていることはまずないです。人付き合いが苦手ということはなく、割と色んな人と仲良くなりますが、そのなかでときどき嫌味を言われている?と思ってしまったりする苦手な人が出てきます。そうすると、しょっちゅういろんな言葉が私へのあてつけのように聞こえてしまうんです。 でも人って、そんなによく嫌味を言うものなんでしょうか?もしかしたら本当に嫌味をいわれているのかもしれません(正直、敏感なような鈍感なような感じなので、自分ではよくわかりません)。でも、そうじゃなかったら、私が過敏すぎるのでしょうか?こんなふうに受け取ってしまう私の心理はどこかおかしいのでしょうか?まとまりがわるくて申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 歳いってできた女友達について

    最近ネットで知り合った30歳の女の子について、相談です。 明るく、とても気のつくよい子なんですが少し神経質なところがあり、人を試そうとするところがあります。 また、根がどうも嫉妬深い性格のようで、私が彼女の興味のない趣味に時間を使おうとすると、あからさまに不機嫌な態度になりますし、家族と少し喧嘩をしたりすると、なんだか嬉しそう(?)な感じです。 家庭も仕事もありますし、もう少しのんびりしたつきあいを私は考えているんですが、人づきあいもあり、なかなか思った通りにはいかなく…(^_^;) 以前も似たような感じの女の子と友達になりましたが、その子は読書とか嫌いな子で、それがきっかけで疎遠になりました。その子の場合は、本当に私となにもかも合わなくて、喧嘩になるのも傷つけるだけになりそうで嫌だったのですっきりしているのですが、今度の友達は、下らないことで疎遠になるのは辛いです。 また、なぜか彼女と友達になったことで、なんだか回りが過剰反応したらしく、今までの自分が関わってこなかった人々があれこれ言ってくるようになってしまい、困惑しています。 関係ない人も寄ってきちゃうみたいですし…。多分、彼女のプロフ写真が奇跡の一枚で美人さんに撮れちゃったからではないかと(他の写真も見せてもらいましたが、かわいいのですが美人さんというイメージではないです(^_^;) 近寄りがたい美人と友達になりたがるのは、何も男の人だけではないのですね。 で。 40過ぎのおばさんがこんな悩みをクドクド話すのも変なことで読んでいただいてる方には申し訳ないのですが、なんというか、彼女の少し癖のある感覚を適当にいなしつつ、外野の視線を遠ざけつつ長く仲良くおつきあいするにはどうしたらいいでしょうか。 私がこんな悩み方をしている時点で嫌われちゃうんだよ、とかいうご意見でも構わないです。 なんだかここんとこ、一人で考えすぎて疲れてきました。女友達のことなので主人に相談しても生返事ですし。 すみません、お願いします。

  • ふられました(女35歳)

    よろしくお願いします。 半分誰かに聞いてもらいたいだけです。 ふられました。同じ会社の男性で、半年以上仕事中ふと目があってそらされたり、仕事休むと寂しいと言われたり、飲み会の後「気をつけて帰って」的なメールが毎回きて、てっきり気があるものかと思って告白したら、恋愛感情はないと…彼曰く、なにかビビっとくる人以外とは付き合わない、とのことでした。 支離滅裂ですが、私は美人とかかわいいとか言われるほうですが、こちらから告白すると割とふられるんです。 自分で言うのも変ですが性格はきさくなほうです。男の人って女性をなにかマニアックなポイントで見ていて、誰もが美人というようなタイプにはあまり興味がない気がします。 もちろん性格的なものもあるとは思いますが、ビビっとくる、ってもっとルックスからくるもののような気がして… むちゃくちゃな文章ですが、 ・なぜ気のない女に気のあるような態度をとるのか?その理由は? ・ぶっちゃけ、美人てあまりもてなくないですよね? について、特に男性からのご意見を伺いたいです。 変な文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願いします。