• 締切済み

皆さんの「日本の未来」について聞かせてください。

 こんばんは、私は前回「日本について、どう思いますか」と聞いた二十代(女性)です。最近、選挙が近いのかニュースや新聞では「経済」や「雇用」など様々な話題が取り上げられています。その一方で「介護」や「非正規雇用」など先の見えない労働現状に、精神的な病や先天的なハンディを抱えた人の雇用問題など、あまり良くない話題も目にします。そこで、前回と同じく「教えて!goo」を利用している幅広い年齢層の皆さんに意見を聞きたく、新たに質問を投稿しました。    今回は、皆さんは「日本」の一年後や五年後など「日本の未来」について、どう思っていますか?  議論や政治の話をしようと思っていません。ただ「こうなったら良いな」とか「こうだからダメになる」とか、色々な意見を頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

日本人は真面目でコツコツやるだけで、覇気がなく融通がきかい人種のような気がします。その特徴たるやいま「流行り」の大人の発達障害者の印象にダブります。 誰かにおどおどしながら、それでも頭がいいのでなんとかかんとか友達付き合いをしていくでしょう。 日本の民主主義は押し付けられた民主主義なので、今でも欧米諸国とくらべて半歩~一歩遅れているような気がします。さてその日本の将来は? 実を言うと判りません。但し政治だの経済だののワイガヤは退職者や老人に任せて、現役世代は今の位置で一生懸命頑張って下さい。それが今後の日本を決めていく力になるだろうと思います。

20002002
質問者

お礼

 返答ありがとうございます。分かりませんとの正直な感想でも、返答を頂けて嬉しいです。

noname#210533
noname#210533
回答No.6

中国では巨大なバブル崩壊とともに国籍不明のハッカー達が 共産党の情報統制下に置かれていたネットの監視システムを 破壊、欧米諸国や東南アジアに膨大な人口を擁する華僑が 中国共産党を倒す革命を起こしてアジアに大きな混乱が起きる。 中々頭を下げない日本に業を煮やしていた韓国と北朝鮮は 後門のトラが革命で混乱しているのに乗じて対中国に色々と 政治的・経済的な攻撃を始める。 日本は70歳でも現役という人間が就労人口の10%に迫る勢いで、 バリバリ働く元気で多趣味・貯金あり借金無しの高齢者と 半分朽ちたような若者が職業技術の伝承と言う子弟制度のような ものを造りだしている。 不定期な仕事で一日2~10万の収入を稼ぐ、それぞれの業界を 定年退職した人々が高度なスキルで一件ごとの仕事を請け負う 労働形態と、それらの仕事を手配する新種の仕事師が跋扈する。 学歴社会で振り落された若者は、これらの高度なスキルを持つ ロートル達と緩やかな繋がりを持つ仲間として仕事を分担する 新たな労働関係が増えている。 結婚率と出生率は相変わらず低いが、生活を守るために 婚姻関係でも恋人関係でもない人々が「馬が合う」という だけの関係でのハウスシェアが増えている。 週に2日程度しかアルバイトが無い者も、このシェアのおかげで 住所不定にならずに済み、また更に増加した凶悪犯罪に対しても 疑似家族で生活することでの防衛が出来るようになった。 住宅ローンが終わっても子供が同居しないために二階がそのまま 空き家になっていた老後の二人暮らしの家で、これらのルーム シェアが増えたことで、老後の安心にも好影響。 オレオレ詐欺などが摘発される事例もかなり増えたし、独居老人も 減って来た。 特殊技能を持つ個人に対して株のような債権を発行することで 人間や小規模のチームの仕事や能力が証券化して売買される 新たな市場が生まれ、欧米諸国も次々と参入している。 公海に浮かんで増殖を繰り返しながら成長する、多国籍で運営される 人工国家とでも言える人工の島が生まれる。 環太平洋と環大西洋の海流に乗って回流するこの人工島が、 現在はイスラム原理主義者が破壊しようと狙うターゲットに なっており、平和目的で建造された島が先進諸国の兵器を 常設しなければならない皮肉な事態となっているが、逆に 多国籍で運営されているという性格から国連の実効性が 飛躍的に高まりつつある。 核は無くなっていないが、抑止力の中心はBC兵器と 衛星兵器に移行している。 極超音速で軌道上からまっさかさまに落とされるミサイルは 最早、防ぐ手段が無い。 ミサイル衛星自体が、攻撃を受けた 場合に敵国に落下させられる軌道制御型の兵器になり、 あらかじめ指向性を高められたデブリ兵器の軌道配置合戦と 相まって、既に弾道型ミサイルの数や配備は抑止力として 価値が低くなった。 様々な原子炉で終末廃棄が困難な核廃棄物のブラックマーケットへの 流出と、20世紀の古い型の固形燃料モーターに、安価なGPS 制御を組み合わせることで射出台込10万ドル以下で購入できる 射程100km程度の量産ミサイルがテロリストにも普及を始め、 アメリカもロシアも莫大な予算を防衛につぎ込まざるを得ない、 「姿の見えない敵との戦争」が始まっている。 あ、夢から覚めた。

20002002
質問者

お礼

 早速の返答ありがとうございます。たしかに読めば良い事が満載な気がしますが、最後の「夢から覚めた」が印象的でした。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

>1年後 景気が良くなっているといいな、と願っています。あと消費税はどうなんでしょうね。たぶん上がってしまうんでしょうけど。 >5年後 分かりません。とりあえず景気はひと段落はしているでしょうね。それがまたバブル後のような落ち込みになっているのか、緩やかな景気後退になっているのか。とりあえず今の雰囲気からはバブルパターンの可能性が高そうなので、バブルがはじける前に自分自身の基盤を築いておきたいなと思っています。 自分自身のことで精一杯なので、天下国家のことを心配している余裕はありません。もちろん、だから投票しないってわけではないですけどね。参院は自公で過半数はまあいいかとは思っているけど、自民党単独で過半数は望まない。政治が不安定だと経済も不安定なので、政治は安定してほしい。だけど、日中、日韓関係が今のように冷え切っているのが続くのもなー。それに、原発は反対だし。 雇用のさらなる自由化はまた年越し派遣村みたいな悲劇を生むだけだけど、労組なんかは正規雇用の既得権益保護団体になっているし、非正規雇用が全体の38%でしたっけ。それはこの先5年で比率が増えることはあっても減ることはないだろうなあ。 正規雇用もブラック企業や追い出し部屋みたいな問題があるんだから、必ずしも正規雇用=幸福で安定した人生ってわけでもないのに、まだまだ私たちの考え方が企業が一生を面倒見てくれた時代と変わっていないのが悲劇だと思います。安定した人生ってこと自体が難しいのだから、やる気があればチャンスが与えられることと、もし失敗しても本人にやる気があればやり直せるチャンスが与えられること、いよいよとなったら保険料などをちゃんと納めていればセーフティネットで野垂れ死にはしないで済む社会になることが望みですが、なぜ若い人たちがあそこまで安定をひたすら求めるのかがどうにも理解に苦しみます。

20002002
質問者

お礼

 早速の返答ありがとうございます。私が「若い人」に入るかは分かりませんが、会社に入らないと見下される、学歴がないと認められない、卒業して就職しないと怠けていないと思われる。そんな「刷りこみ」や「プレッシャー」とか見えない「不安」に押しつぶされそうなんだと思います。先が見えないから「安定」という二文字が魅力的に見えるんです。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

1年や5年は未来とは言えないかな? 今の少子化のままだと1000年後に日本人はいなくなります。 人口1000万人以下になると、ロシアか中国に占領されるかな? ちなみに12億年後、地球は巨大化した太陽に飲み込まれて消えてなくなります。 確か100京年後に宇宙がブラックホールに飲み込まれて消えるらしいですけど、そこまで考えなくてもいっか。

20002002
質問者

お礼

 早速の返答ありがとうございます。まさか数億年後の話が読めるとは、驚きましたが面白かったです。

noname#187460
noname#187460
回答No.3

20代の頃に友達とそんな話しで徹夜したことを思い出しました(笑)。 その時話しの終わりがたしか「もうアメリカの州の一つにでもなったらいいのに!日本の総理が 誰になってもどうでもいいけどアメリカ大統領が誰になるかのほうが問題なんやし」みたいなこと 話ししてたなっと懐かしく思い書いてしまいました(汗)

20002002
質問者

お礼

 返答ありがとうございます。懐かしいとの御意見は珍しく、そんな話題で徹夜できる程に話しあえる友人が居るのが羨ましいです。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

日本の未来は靄が掛かっていて見えません。 政治の話になりますと、日本では政治家は既に絶滅してしまいましたし、絶滅危惧種の少数の政治屋に残りの多数は政治ゴッコの連中にそのパシリの連中のみ。 一昔前は『日本は経済一流、政治は三流』と揶揄されましたが、もはや政治はランク外でしょう。 今の国会議員達が自らを「政治家」と言って居る以上未来は見えない。 東日本大震災の被災地復興もやる気が有るのか?無いのか? って「喉元過ぎれば熱さを忘れる」でもはや他人事であり対岸の火事の感覚でしょうね。 選挙の時だけ壊れたCDプレーヤーみたいに、同じ所だけの再生ばかり。 内容は綺麗事の羅列。 これだから経済も上向きの様に見えているが、急降下する可能性も排除できないし。 借金と増税で破綻するかも知れません、この国は。 外交は「まあまあ」や「なあなあ」で頭ペコリ人ですから、他国からは見下され利用され捨てられる。 領土も結局取られたままオワリでしょうね。 あ゛ーっ、お先真っ暗。

20002002
質問者

お礼

 早速の返答ありがとうございます。たしかに今の政治は海外から手厳しい評価を頂きますね。ここまで真剣な御意見を頂けるとは、嬉しいです。

回答No.1

正直言って、興味ありません。 政治に振り回されなくても良いように、今の仕事をがんばっています。 雇用に振り回されないように、独立しました。 だから、自分で稼げばよいだけです。 経済は影響しますが、それでも不景気でも稼げる職業もあるわけです。 やはり、これも自分次第です。 ただ、あえて、日本に対していうなら、起業とか独立とかを支援したりする仕組みが少ないことでしょうか? 学校の進路でも、ほとんどが就職ですよね? 意欲的な人は自分で勉強しますが、起業などに関する教育はほとんどないのではないでしょうか? 新しい起業家が出て、雇用も安定するのでは? 日本は、資本主義でありながら、社会主義の側面が強いです。 一部の儲けている人は批判され、多数の庶民が優遇されます。 しかし、庶民派生活が苦しいので、充実感がない。 充実感をもって生きているのは、少ないんじゃないでしょうか? 私は、「自分が政治家になって日本を変えてやる」という気持ちもありませんし、 独立したとはいえ、ただの自営業。 会社を興したわけでもなく、何もできていません。今は。 でも、政治に頼らない生き方ができればと思っています。

20002002
質問者

お礼

 早々の返答、ありがとうございます。たしかに学校でも「自分で考えましょう」と言われますが、卒業した後は就職して、会社とか職場に従うようになる人が多いです。「雇われない生き方」という言葉も、本やインターネットで目にする機会が増えました。その方法は学校では教えてくれませんね。

関連するQ&A

  • 【日本経済の未来は正しいですか?】日本の労働者のう

    【日本経済の未来は正しいですか?】日本の労働者のうち4割が非正規労働者になっています。 これは定年退職した高齢者が非正規労働者として再雇用されている企業の雇用状態の変化というか高齢化社会でこういう状況になっています。 しかし経験は豊富でさらに低賃金で非正規労働者として雇用出来るので、高齢者の非正規労働者採用が増えています。 で、新卒の若者は経験豊富で賃金も安い再雇用非正規労働者と戦う必要があります。 ますます新卒の採用枠は減っていっています。 これって日本経済の未来は明るいのですか? 定年退職者の再雇用で日本経済は終わるのでは?安定して若者も雇用されなくなって、将来に安定がなく結婚も子供も産みません。これって日本経済にとって良いことなのですか?

  • 未来の日本のイメージ

    4月早々暗い話題ですみませんが、日本の未来は混沌として、政治、経済 、医療、介護、教育、問題だらけのような気がする今日このごろです。 あと、食料問題、環境問題、年金問題、そのほか諸々。 正直明るい話題も素直に喜べないといった感じです。 それで質問なんですが、10年後、20年後、30年後、の日本はどうなって いると思いますか? 今より住みよい、良い世の中になっているのでしょうか?それとも 今より悪くなっていると思いますか? 現状のままかもしれないですが。 また、良い悪いは関係なく、こんな未来になっているはず、こんな未来になってほしい という意見でもかまいませんので。 20年前に今のような社会になっていると想像できた人数少ないと 思いますが、参考にまで皆さんの意見をお聞きしたいなと思います。

  • 今の「日本」について、聞かせてください。

     皆さん、初めまして。私は生まれも育ちも日本の二十代です。今日は、この場所を利用している幅広い年齢層の方々の意見を聞きたく、質問しました。  そろそろ選挙が近いためか、新聞やニュースで現在の経済状況や雇用情勢の話題が取り上げられています。そこで、ふと気になったのが実際に会社で働いている人、生活している人など「今の日本に住んでいる人は、日本をどう思っているのか」です。色々な政策が実施されて、良くなった事とか悪くなった事とか、前から抱えている不平不満など。  議論しようとか政治の話をしようとは思っていません。ただ、あまり明るいニュースも聞かないので、そんなに今の日本は状況が悪いのか気になってはいます。なので「私は、こう思っている」と一言でも御意見が頂ければ幸いです。一つ、宜しくお願いいたします。

  • 日本未来の党

    嘉田滋賀県知事率いる『日本未来の党』ですが、滋賀県選挙区において候補者を立候補されていないのは何故でしょうか? 近畿地区比例は登録されていますが、党首である嘉田知事のお膝元であるはずの滋賀県選挙区に候補者がおりません。普通、あれだけのアピールをしているのなら、党首地元において議席を確保するべきだと思いますが、どうなのでしょうか? やはり『日本未来の党』とはいっても、所詮、『国民の生活が第一』を名称変更しただけの党なのでしょうか? 皆さんは、そんな新党を信じられますか??

  • 日本の未来について

    ネットの情報見ると、日本はどこに向かうのか本当によくわかりません。 たとえば ・20代の男女別の平均賃金。 2008年ぐらいから女性が上回ったそうです。 男性は正社員雇用にこだわりがあるが女性は多種多様な雇用形態で就けるのが原因ではないかと言われてます(女性の正社員雇用を控え、男性を優先すべきという意見もあるようですが・・・) ・女性の多くが男性に求める年収:約600万 これは働いていても出産後、会社に復帰できない現実が多い事からきてるそうで自分の元々の収入の2倍=600万は無いと生活が苦しいと考えているそうです。ですがこの600万以上という年収は独身男性のわずか6%ぐらいだそうです。 つまり現実とのギャップから未婚化がさらに加速しているのです。 ・日本は将来、労働力が不足すると言われています。 が、実際にはこの労働力というのは「安価な労働力」の意味合いが強いようです。 それが外国人の労働者を導入する理由の1つであるとも聞きます。 ※新卒の大学生の1/4が無職か非正規雇用だそうです。これは今後も増加するのではないかと思われます。 日本は緩やかに滅びゆくしかないのでしょうか。

  • 日本株の未来

    現在投資について勉強している20代男です。私は本やYouTubeなどで主に米国株を勉強しています。少子高齢化によって日本のGDPの先行きは暗いうえに、株主軽視の姿勢が経営層に多いことなどから、日本の株式を持つ意味はないと個人的に考えています。皆さんは日本株に明るい未来はあると思いますか?

  • 非正規雇用者が増えると、いずれ日本がよくなる?

    非正規雇用者って子孫を残せない人が多いから、そういう層の家系はいずれ絶えると思うけど・・・・ その辺りの層が絶滅した後は、頭のいい層だけが日本に残って日本がよくなるかな?

  • 民主か日本未来の党か?

    自民党だと、徴兵制になり、君たち子供が徴兵されることになるよと、吹聴し拡散してきました。 すごく浸透はよく、親には自民や維新には投票しないようにと水面下で活動が広がっています。 これで、つぎの選挙は民主か日本未来の党かのどちらかに政権は決まることになりましたが、みなさまはどちらの政党になると思われますか?(⌒0⌒)/~~

  • 日本の貧困層の未来は明るい?その理由は土地が余るこ

    日本の貧困層の未来は明るい?その理由は土地が余ること、住もうと思ったら安く空家が手に入るようになるので住宅を安く買える。 そしていま老人ホームが大量に建てられているが団塊世代ジュニアが死んだあとは大量に老人ホームが余り自由に入れるようになる未来が予想される。 年金が減らされてなくても暮らせる世界があと30年後、遅くても40年後から始まる。 貧困層はあと30,40年我慢すれば日本は老人の楽園になると予測します。

  • 日本の未来について思うこと

    高校1年生の女子です。 両親に今のこんな不安定な時代(震災、原発事故、増税、年金問題、少子高齢化問題、環境問題など)じゃ自分達や、子供達の未来が心配だ、と話したら、 「どんな時代も生きて行くのは楽ではないからそれは仕方がないこと。必死に歯を食いしばって生きて行くしかない」と言われました。 その考えも間違ってはいないと思いますが、 「子供の未来を考えると申し訳なくなってくる」とかそういう考えは出来ないのか、と思います。 私はこんなにも子供達の事を思う度に、胸が苦しくなって、辛いのに!しかも私(や子供達)は何も悪い事していないはずなのに何故こんな時代になった・・・? 大人達はある程度年齢を重ねて、自分の人生に余裕が出てくるとこれからの未来を担う子供達の事まで心配にならないのでしょうか? お父さん、お母さんが子供だった頃も確かに決して楽な時代ではなかっただろうけど、 特に『増税』や『集団的自衛権や秘密保護法など』がなかっただけまだ良かったんじゃないですか?『集団的自衛権や秘密保護法など』なんて平和を脅かす最悪な法律ですよ?両親がまだ若かった70年代や80年代はそんな法律なかったはずですよね・・・? 最近、近所に住む大学生のお姉さんに同じ話をしたら、「私だって、未来が心配だよ。私が子供の頃は自分が二十歳になった時に、こんな時代になるなんて思わなかったよ」と言っていました。私の友達にも、こんな情勢じゃ今の子供達、これから生まれてくる子供達に顔向け出来ない、と言っている子が何人もいます。 大人の皆さんは、これからを生きる子供達がこんな時代に生きる事を仕方がないと思いますか? P.S.私は今すぐにでも政治家になって日本を良い方向に変えたいけど、まだ高校生で、選挙には出られないし、投票も出来ません。自分達の未来がかかっているのに、なんだかもどかしい気持ちです。