• 締切済み

皆さんの「日本の未来」について聞かせてください。

こんばんは、私は前回「日本について、どう思いますか」と聞いた二十代(女性)です。最近、選挙が近いのかニュースや新聞では「経済」や「雇用」など様々な話題が取り上げられています。その一方で「介護」や「非正規雇用」など先の見えない労働現状に、精神的な病や先天的なハンディを抱えた人の雇用問題など、あまり良くない話題も目にします。そこで、前回と同じく「教えて!goo」を利用している幅広い年齢層の皆さんに意見を聞きたく、新たに質問を投稿しました。    今回は、皆さんは「日本」の一年後や五年後など「日本の未来」について、どう思っていますか?  議論や政治の話をしようと思っていません。ただ「こうなったら良いな」とか「こうだからダメになる」とか、色々な意見を頂けたら幸いです。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.7

日本人は真面目でコツコツやるだけで、覇気がなく融通がきかい人種のような気がします。その特徴たるやいま「流行り」の大人の発達障害者の印象にダブります。 誰かにおどおどしながら、それでも頭がいいのでなんとかかんとか友達付き合いをしていくでしょう。 日本の民主主義は押し付けられた民主主義なので、今でも欧米諸国とくらべて半歩~一歩遅れているような気がします。さてその日本の将来は? 実を言うと判りません。但し政治だの経済だののワイガヤは退職者や老人に任せて、現役世代は今の位置で一生懸命頑張って下さい。それが今後の日本を決めていく力になるだろうと思います。

20002002
質問者

お礼

返答ありがとうございます。分かりませんとの正直な感想でも、返答を頂けて嬉しいです。

noname#210533
noname#210533
回答No.6

中国では巨大なバブル崩壊とともに国籍不明のハッカー達が 共産党の情報統制下に置かれていたネットの監視システムを 破壊、欧米諸国や東南アジアに膨大な人口を擁する華僑が 中国共産党を倒す革命を起こしてアジアに大きな混乱が起きる。 中々頭を下げない日本に業を煮やしていた韓国と北朝鮮は 後門のトラが革命で混乱しているのに乗じて対中国に色々と 政治的・経済的な攻撃を始める。 日本は70歳でも現役という人間が就労人口の10%に迫る勢いで、 バリバリ働く元気で多趣味・貯金あり借金無しの高齢者と 半分朽ちたような若者が職業技術の伝承と言う子弟制度のような ものを造りだしている。 不定期な仕事で一日2~10万の収入を稼ぐ、それぞれの業界を 定年退職した人々が高度なスキルで一件ごとの仕事を請け負う 労働形態と、それらの仕事を手配する新種の仕事師が跋扈する。 学歴社会で振り落された若者は、これらの高度なスキルを持つ ロートル達と緩やかな繋がりを持つ仲間として仕事を分担する 新たな労働関係が増えている。 結婚率と出生率は相変わらず低いが、生活を守るために 婚姻関係でも恋人関係でもない人々が「馬が合う」という だけの関係でのハウスシェアが増えている。 週に2日程度しかアルバイトが無い者も、このシェアのおかげで 住所不定にならずに済み、また更に増加した凶悪犯罪に対しても 疑似家族で生活することでの防衛が出来るようになった。 住宅ローンが終わっても子供が同居しないために二階がそのまま 空き家になっていた老後の二人暮らしの家で、これらのルーム シェアが増えたことで、老後の安心にも好影響。 オレオレ詐欺などが摘発される事例もかなり増えたし、独居老人も 減って来た。 特殊技能を持つ個人に対して株のような債権を発行することで 人間や小規模のチームの仕事や能力が証券化して売買される 新たな市場が生まれ、欧米諸国も次々と参入している。 公海に浮かんで増殖を繰り返しながら成長する、多国籍で運営される 人工国家とでも言える人工の島が生まれる。 環太平洋と環大西洋の海流に乗って回流するこの人工島が、 現在はイスラム原理主義者が破壊しようと狙うターゲットに なっており、平和目的で建造された島が先進諸国の兵器を 常設しなければならない皮肉な事態となっているが、逆に 多国籍で運営されているという性格から国連の実効性が 飛躍的に高まりつつある。 核は無くなっていないが、抑止力の中心はBC兵器と 衛星兵器に移行している。 極超音速で軌道上からまっさかさまに落とされるミサイルは 最早、防ぐ手段が無い。 ミサイル衛星自体が、攻撃を受けた 場合に敵国に落下させられる軌道制御型の兵器になり、 あらかじめ指向性を高められたデブリ兵器の軌道配置合戦と 相まって、既に弾道型ミサイルの数や配備は抑止力として 価値が低くなった。 様々な原子炉で終末廃棄が困難な核廃棄物のブラックマーケットへの 流出と、20世紀の古い型の固形燃料モーターに、安価なGPS 制御を組み合わせることで射出台込10万ドル以下で購入できる 射程100km程度の量産ミサイルがテロリストにも普及を始め、 アメリカもロシアも莫大な予算を防衛につぎ込まざるを得ない、 「姿の見えない敵との戦争」が始まっている。 あ、夢から覚めた。

20002002
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。たしかに読めば良い事が満載な気がしますが、最後の「夢から覚めた」が印象的でした。

• eroero1919
回答No.5

>1年後 景気が良くなっているといいな、と願っています。あと消費税はどうなんでしょうね。たぶん上がってしまうんでしょうけど。 >5年後 分かりません。とりあえず景気はひと段落はしているでしょうね。それがまたバブル後のような落ち込みになっているのか、緩やかな景気後退になっているのか。とりあえず今の雰囲気からはバブルパターンの可能性が高そうなので、バブルがはじける前に自分自身の基盤を築いておきたいなと思っています。 自分自身のことで精一杯なので、天下国家のことを心配している余裕はありません。もちろん、だから投票しないってわけではないですけどね。参院は自公で過半数はまあいいかとは思っているけど、自民党単独で過半数は望まない。政治が不安定だと経済も不安定なので、政治は安定してほしい。だけど、日中、日韓関係が今のように冷え切っているのが続くのもなー。それに、原発は反対だし。 雇用のさらなる自由化はまた年越し派遣村みたいな悲劇を生むだけだけど、労組なんかは正規雇用の既得権益保護団体になっているし、非正規雇用が全体の38%でしたっけ。それはこの先5年で比率が増えることはあっても減ることはないだろうなあ。 正規雇用もブラック企業や追い出し部屋みたいな問題があるんだから、必ずしも正規雇用=幸福で安定した人生ってわけでもないのに、まだまだ私たちの考え方が企業が一生を面倒見てくれた時代と変わっていないのが悲劇だと思います。安定した人生ってこと自体が難しいのだから、やる気があればチャンスが与えられることと、もし失敗しても本人にやる気があればやり直せるチャンスが与えられること、いよいよとなったら保険料などをちゃんと納めていればセーフティネットで野垂れ死にはしないで済む社会になることが望みですが、なぜ若い人たちがあそこまで安定をひたすら求めるのかがどうにも理解に苦しみます。

20002002
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。私が「若い人」に入るかは分かりませんが、会社に入らないと見下される、学歴がないと認められない、卒業して就職しないと怠けていないと思われる。そんな「刷りこみ」や「プレッシャー」とか見えない「不安」に押しつぶされそうなんだと思います。先が見えないから「安定」という二文字が魅力的に見えるんです。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

1年や5年は未来とは言えないかな? 今の少子化のままだと1000年後に日本人はいなくなります。 人口1000万人以下になると、ロシアか中国に占領されるかな? ちなみに12億年後、地球は巨大化した太陽に飲み込まれて消えてなくなります。 確か100京年後に宇宙がブラックホールに飲み込まれて消えるらしいですけど、そこまで考えなくてもいっか。

20002002
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。まさか数億年後の話が読めるとは、驚きましたが面白かったです。

noname#187460
noname#187460
回答No.3

20代の頃に友達とそんな話しで徹夜したことを思い出しました(笑)。 その時話しの終わりがたしか「もうアメリカの州の一つにでもなったらいいのに!日本の総理が 誰になってもどうでもいいけどアメリカ大統領が誰になるかのほうが問題なんやし」みたいなこと 話ししてたなっと懐かしく思い書いてしまいました(汗)

20002002
質問者

お礼

返答ありがとうございます。懐かしいとの御意見は珍しく、そんな話題で徹夜できる程に話しあえる友人が居るのが羨ましいです。

• Epsilon03
回答No.2

日本の未来は靄が掛かっていて見えません。 政治の話になりますと、日本では政治家は既に絶滅してしまいましたし、絶滅危惧種の少数の政治屋に残りの多数は政治ゴッコの連中にそのパシリの連中のみ。 一昔前は『日本は経済一流、政治は三流』と揶揄されましたが、もはや政治はランク外でしょう。 今の国会議員達が自らを「政治家」と言って居る以上未来は見えない。 東日本大震災の被災地復興もやる気が有るのか?無いのか? って「喉元過ぎれば熱さを忘れる」でもはや他人事であり対岸の火事の感覚でしょうね。 選挙の時だけ壊れたCDプレーヤーみたいに、同じ所だけの再生ばかり。 内容は綺麗事の羅列。 これだから経済も上向きの様に見えているが、急降下する可能性も排除できないし。 借金と増税で破綻するかも知れません、この国は。 外交は「まあまあ」や「なあなあ」で頭ペコリ人ですから、他国からは見下され利用され捨てられる。 領土も結局取られたままオワリでしょうね。 あ゛ーっ、お先真っ暗。

20002002
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。たしかに今の政治は海外から手厳しい評価を頂きますね。ここまで真剣な御意見を頂けるとは、嬉しいです。

回答No.1

正直言って、興味ありません。 政治に振り回されなくても良いように、今の仕事をがんばっています。 雇用に振り回されないように、独立しました。 だから、自分で稼げばよいだけです。 経済は影響しますが、それでも不景気でも稼げる職業もあるわけです。 やはり、これも自分次第です。 ただ、あえて、日本に対していうなら、起業とか独立とかを支援したりする仕組みが少ないことでしょうか? 学校の進路でも、ほとんどが就職ですよね? 意欲的な人は自分で勉強しますが、起業などに関する教育はほとんどないのではないでしょうか? 新しい起業家が出て、雇用も安定するのでは? 日本は、資本主義でありながら、社会主義の側面が強いです。 一部の儲けている人は批判され、多数の庶民が優遇されます。 しかし、庶民派生活が苦しいので、充実感がない。 充実感をもって生きているのは、少ないんじゃないでしょうか? 私は、「自分が政治家になって日本を変えてやる」という気持ちもありませんし、 独立したとはいえ、ただの自営業。 会社を興したわけでもなく、何もできていません。今は。 でも、政治に頼らない生き方ができればと思っています。

20002002
質問者

お礼

早々の返答、ありがとうございます。たしかに学校でも「自分で考えましょう」と言われますが、卒業した後は就職して、会社とか職場に従うようになる人が多いです。「雇われない生き方」という言葉も、本やインターネットで目にする機会が増えました。その方法は学校では教えてくれませんね。