• ベストアンサー

フラシ天、コール天の天の意味

フラシ天、コール天の天とは、いったい何を意味しているのでしょうか。 ご存知の方ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 引用 日本語のコール天は「cord」+「天鵞絨(てんがじゅう、ビロードの和名)」に由来する。 ということで、天は天鵞絨からきているようです。 コーデュロイのことで、ビロードをパイル織したものです。 フラシ天はビロードの一種なので、同等のものとして扱われています。 海外ではプラッシュ【plush】。 ご参考になれば幸いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%82%A4

longtimegone
質問者

補足

なるほど天鵞絨ですか。コール天といいフラシ天といい、超強引な和洋折衷命名だったわけですね。 しかし今度はビロードがなんで天鵞絨というのか知りたくなってきた‥‥